• ベストアンサー

マンションの向きについて

初めての一人暮らしを画策している者です。 昨日に住みたい駅周辺の不動産屋を何社か回って営業マンの方に数件の物件を見せてもらいました。その中で2つ良いのがありました。条件的にはほとんど同じで、違いというのが窓の向きだけなのです。そこで… 1.一般的に窓は東向きと西向きとではどちらが良しとされているのでしょうか?   (どちらも8F建ての5Fで、そのあたりでは周りに他の高いビルはありません) 2.駅から1.2kmというのは遠いと思いますか? なにぶん初めてなもので皆さんの考えを聞いてから最終的に自分の判断で決めたいと思うのです。 ちなみに当方、風水やその手のものはまったく関心がございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunnys
回答No.3

こんにちは。引越し暦5回のsunnysです。 私の経験から言って・・・絶対東向きのほうがいいです!! なぜならば・・・窓が西向きのお部屋は、当然西日がたくさん入ってきます。 西日の直射のあたるお部屋にいたことがありますか・・・? それはそれは不愉快な暑さです。 お部屋の壁紙なんかもだんだん変色してくるぐらいの強い日差しです。 西日は身体に良くない・・・と何かで聞いたこともあります(本当かどうかはわかりませんが)。 でも実際そう気持ちの良い陽差しでないことだけは確かです。 東向きのお部屋であれば、午前中はさわやかな陽射しで お布団や洗濯物もよく乾きますし、大変良いと思います。 私は南向きがベストだと思っていますが、東向きのお部屋にも4年住んでいて 特に不便を感じる事はありませんでした。 それほど強い陽射しでもないのでお休みの日は午後までぐっすり寝ることも可能です。。。 最終的にお部屋を決めるのは、窓の向きだけでは無いと思いますが、 窓の向きだけの話に限って言うと、やはり東向きが 私はいいと思います。 良いお引越しになるといいですね!

boxerfighter
質問者

お礼

プロの方からのアドバイスありがとうございます。 残念ながら今までは西日の部屋には住んだことがないのでどの程度の苦しさなのか分からないのですが、皆さんが口を揃えて西日にことを書かれているのできっと私も同じように苦しむことになると思います。今回の東向きの物件だと朝陽もさることながら都心のビル群が多少なりとも見えるらしいのでそれも楽しみではあるのです。浸るのが結構好きなものでして。アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• iiyanka
回答No.5

あなたは夏が好きか嫌いか? 好き→西向き 日光浴等気持ちがいいことも多いです。 暑いのは嫌いであれば前項にていろいろな方が述べられていますが絶対に東向き まぁ普通 東向きを選ばれた方が無難だと思いますが・・・ 駅から1.2Kmは普通だと思いますが 約15~20分ぐらいでしょう? 引っ越し歴7回の経験から あまりいい回答ではないですが参考に

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夏は好きですよ。冬よりも夏の方が大好きです。ですが、家の中でも暑いのはあまり好きではないような性格かもしれないです。真には受けていないのですが図面には駅から10分と書いてありました。営業マンは12分~13分だろうな、と言っていました。今日実測してみますが、おそらくは15分位なのではないかとあたりをつけています。これまたプロの方からのアドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします。

• sunnys
回答No.4

↓の者です。2の方書くの忘れました。 1.2kmですか。 私は嫌かも~。通勤・通学は毎日の事なのでけっこう重荷になってしまいます。 でもそれは私が怠け者だからかも・・。 でも1.2kmはそんなにとんでもなく遠い距離では無いと思います。 実際そのくらい歩いている人は私のまわりにいくらでもいます。 住んでいると慣れてしまうみたいなので、歩くのが苦にならない人なら 大丈夫だと思います!

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 この、距離だけが自分の中で引っ掛かるところなのですよ。昨日は営業マンの方に車で連れて行ってもらったので今日は午後に自分の足で確かめに行ってくるつもりです。全部満たす物件はなかなかないと聞きますので、私の場合は距離だ妥協しなくてはいけない点なのかもしれないです。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

西向きの窓は日が射しますよね。ですから、場所に寄りますが、夏場は、西向きの部屋はムッとしますよ! >駅から1.2kmというのは遠いと思いますか? バスに乗りたいと思ったら、バスはありますか? どちらかがあるとしたら、合った方が便利。 必ず、歩きたい状況とは限りません。 もし、両方あるとしたら、どちらが数が多いか。 両方ないとしたら、平坦な道はどっちかなどと比べたらいかがでしょうか? ゴミ置き場のそばは嫌!って言う人もいますね。 また、窓の向きだけでなく部屋の配置や、ベランダ、郵便受けなどもチェック必要です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夏場の西日は本当に厳しそうです。冷房代も馬鹿にならなさそうです。バスはありました。一応交通費は全部いただけるのでバスを使うのも良いかな、と思っていました。先住人がまだ住んでいて中は見ていないのですが、不動産屋さんに相談してできれば見せてもらおうかと考えています。アドバイス誠にありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

1.一般的には、東向きの窓がいいとされていますね。朝日が入りますし、明るいです。 西に窓があれば西日が入るので、夏の夕方はかなり暑いです。 2.駅から1.2kmぐらいだと、遠くはないと思いますよ。 適度のウォーキングにもなりますしね。

質問者

お礼

早速のアドバイス感謝します。 西日ですか、想像するとかなり暑そうです。ただ、西向きだと夕陽(サンセット)も見れてまったり黄昏るには最適かな~、と素人ながらに思った訳なのです。1.2kmは遠くはないというご意見ありがとうございます。最近少しだけ肉が付いてきたので丁度良いかもしれないです。ありがとうございました。