• ベストアンサー

新築工事中のお茶って・・・?

mosuraの回答

  • mosura
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

お茶ぐらいは出してあげては? 最近私は、家を建てるんじゃなくて、家を買うという風潮になっている気がしてなりませんが、家を建てるにあたっての責任は、その施主にあると思うんですよね。 工事に対しての責任は当然その工務店ですけど。 ということは、工事に入れば、ご近所にも騒音やほこりでご迷惑をかけることにもなるわけですし、その工務店の職人さんたちが気持ちよく仕事をしてくれ、ごみ等を散らかさず、順調に工事が済むように気を配るのも施主の責任だと思うのです。 別に、お茶を出したからといって、どれだけの影響があるのかと言えば、関係ないとは思いますが、気は心です。お茶の一杯でお互い気持ちよく(?)なれるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 教えてください!新築水道工事料金に関して

    お願いします!現在、店舗併用住宅新築の契約を済ませて、水道、電気の工事費用について ハウスメーカーへ明日返答予定です。 水道を、店舗と自宅別々にする工事、メーター費用等約40万。電気を店舗と自宅別々にする工事、 メーター費用等20万。という見積もりでした。 この金額は妥当なものでしょうか?専門の方いらっしゃればどうか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新築住宅に関わる工事業者の方

    毎日暑い中お仕事ご苦労様です。 我が家も9月に着工致します。 毎日のお茶出し等は出来る限りやろうと思います。 その他に私が建築資材等の販売をしている会社に勤めている関係で、クローゼット内のパイプ等を自分でつける予定です。(下地のみHMに依頼済み) 作業中に施主が現場で一緒に作業するのは嫌ですか? もうひとつ、上記の所に勤めているので、電動工具などを格安(一流メーカー品)で買う事が出来るので、工事業者の方が工事に入ったら新しい工具を差し上げたいのですが、何が喜ばれるのでしょうか? 工具以外にも道具もたくさん格安で手に入れられます! そういうのも迷惑ですか? なるべく気持ちよく、良い仕事をしていただきたいとの思いです。 よろしくお願い致します。

  • 新築するには?

    マイホーム探しに約1年以上かかり中古、建売など色々と探しましたが、結論からやはり土地(日照など)を重要となり、限られた予算ですがこれはいいかな?と思う土地がありました。そこは情報を提供してくれた不動産屋からは土地だけの販売になるようで建築条件付きではない土地です。そこで皆さんに教えていただきたいのが、その後の流れです。一戸建ての2階段建てを希望してるのですが、建てる業者はコスト面もあるので大手ハウスメーカーではないところでと思っています。シンプルな家でと考えいます。そこで希望の間取りとかはあるのですが、建築事務所にアドバイスをしてもらえばいいのか?建てもの業者にお願いしたらいいのか?どうしたらいいのか解らず困ってます。何かアドバイスお願いします。また建築事務所や業者を探す方法があれば教えて下さい。

  • ハウスメーカーで新築予定…お茶だしは必要?

    ハウスメーカーさんで家を建てる予定なんですが、営業の方は「お茶だしとかはいいですよ」って言われたのですが、義親も「一回するとずっとしないといけなくなるからしなくていい」というのでが、そんなものなのでしょうか?私も毎日はできないとは思うのですが、これからどんどん暑くなってくるからしんどいと思うので、たまには缶ジュースやお菓子を出した方が…と思っているのですが、みなさんどう思いますか?また、どうされましたか?教えてください!

  • 外溝工事と建築者の接点は・・・

    はじめまして 私は外溝工事業者ですが、長年付き合いのあった建築業者が倒産してしまい、日々営業にいそしんでいます。 (ハウスメーカーや工務店など) どこの建築業者も今までの下請けがついているので、なかなか入り込むことが難しいのですが、毎日建築中の現場回りや会社回りをしているのですが、難航しています。 建築の営業は今までほとんどしていなかったため良い知恵をお願いいたします。

  • 親の土地への新築について

    こんにちは。 現在、マイホーム計画の最終段階に入ってる者です。 主人の実家の下に住宅を建築することになりました。 ローン申請の申し込みの際に、迷う項目がありハウスメーカーの方にも伺ったりインターネットで調べたりしたのですが、ハウスメーカーの方があまりハッキリとおっしゃられない方なので、結局どちらがよいのか分からず相談させていただきました。 主人の父親名義である土地に主人名義の家を建築することになりました。 その際の土地の扱いはどのような扱いになるのでしょうか?? 敷地の権利なのですが、 (1) 所有権 (2) 使用貸借 どちらになるのでしょうか。 ハウスメーカーの方は(1)所有権とおっしゃられるのですが・・・。 現段階での相続は考えていませんので。。。(2)の使用賃借になるのかと思ったりするのですが・・・ 何分、勉強不足で申し訳ございません。

  • これって外構工事費?本体工事費?

    戸建建築中のものです。 外構を検討する時期になりました。 契約の際、外構費は予算費ということで取られてありましたが詳細は簡単な図面のみで説明を受けておりませんでした。(正直なにぶん素人であり、こちらから詳しい説明を求めることもしなかったのもよくなかったのですが・・・) 我が家は建物が建つ地面は道路より高く、本体工事前に駐車場の地面を掘削していました。 先日外構を検討するにあたって外構費の詳細提出を求めたところ、その書類の中にこの掘削費用が含まれていました。 正直この掘削工事自体(残土処分費、重機、土工等々)に関してはまったく説明を受けたことはありませんでしたし見積もりももらったことがなかったので本体工事にてっきり含まれているものと思っていました。 ハウスメーカーには金額面で今までもいろいろと不信感があったため外構は別の業者に頼もうと思っていたのですが、これだと返金される額が予定以上に少なくなってしまうのです。 この場合この掘削工事は外構工事費になるのでしょうか?それとも本体工事になるのでしょうか? もし本体工事になるのでしたら、どのようにハウスメーカーに話をすれば納得してもらえるでしょうか? また外構費である場合も、説明責任はなかったのでしょうか? 是非とも教えてください。宜しくお願いします!!

  • 新築工事の時間の常識

    新築工事の時間の常識  隣地で新築戸建て工事が行われています。朝は8時から夜は19時近くまでやっています。それはいいのですが月から日曜日まで毎日工事しています。工事中もほとんどまとまった休憩もなくガンガンやっています。  こう毎日では落ち着けません。私は専業主婦なので毎日在宅しています。 市に相談したら直接ハウスメーカーに言うように言われたので苦情をいいましたら、私の言い分がおかしいような事を言われました。  うちも最近新築したのですがほとんど土日は工事は休んでいましたし、18時頃で終了していました。 うちと同じ売り主が新築中ですが、やはり日曜は来ません。  その事を隣地のメーカーに言ったら、「それはお宅の都合でしょ」と言われました。そのメーカーはローコストメーカーで大工さんが1人でやってるそうです。 「大工さんを増やしたら?」と言ったらできないと言っていました。 私としては、自分の都合で近隣に迷惑はかけられないと思っています。施主の都合だから工事時間帯等がどうであっても仕方ないという理屈はありなのでしょうか?  そのメーカーはこれくらい仕方がないというふうに言っていました。 私のわがままなのでしょうか?そういうものなのでしょうか?ちなみに現場は閑静な住宅地です。  

  • 住宅の値引きについて教えてください。

    ハウスメーカーでマイホームを建築予定なのですが、 予算となかなか合わず、困っています。 今、見積もりを出してもらい、検討中なのですが、ハウスメーカーより5%程の値引きならできるという話です。この値引率というのは妥当な線なのでしょうか。 通常、どのくらいの値引きまでなら可能なのか教えてください。 また、安くできる工夫等がありましたら、教えてください。 ケースバイケースの内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 新築10年で保証延長は必要ですか

    マイホームをハウスメーカーで建てて10年になりました。 ハウスメーカーが10年目の点検を行い、屋根関係の板金塗装・外壁の軽いクラック・白あり処理などメンテンス工事を勧められました。 この工事をすれば、もう10年保証するそうです。 足場を組むので100万円以上かかります。工事は必要でしょうか?