• ベストアンサー

特殊なネジ探してます。

30年位前の英国製品に使われているものですが非常に特殊で1年以上探しているのですが未だに見つかりません。1/4-26(1/4インチ、26山)のネジです。BSF規格らしいのですが、ネジが切ってある部分が50mm以上有れば、全ネジ、6角ボルト、キャップボルト等形状は問いません。必要長に切断して使用します。何処か手に入るところ又は、安価で少ロットの特注を受け付けてもらえるところなど有りましたらご紹介下さい。

noname#6224
noname#6224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.4

これは特殊というよりも、既に規格からは除外されていて、既製品は 在庫が無いということではないかと思います。日本のJISでもそうい うことは有ります。  仲間の旋盤屋に昨日尋ねてみたところ、加工はインチ規格の歯車を 持っているのでもちろん可能だが、こういう小径の物を少数作るよう なことはしたくないとか。時間がかかるので、やはりそれなりに大変 な様です(私のところはフライス盤なので良く判らない)。この返事 だと50mmの物を作ると、およそ最低で、1本で3000円、2本で4500 円、3本で5500円(材料込み)。こんな感じでしょう。  その際にダイス(ねじ切り刃物)を使った方が早いという話も出ま したが、その人はダイスを使うのは嫌いで、古い規格でもあり持って いないとのこと。古くから工場をやっている所なら今でももっている ところは必ず有るだろうとは言うものの、今度はこれを捜すのが大変 です。日本では新品は購入できないだろうし、もし有っても買うとす ると2000円はすると思われます。  ネジではうまく自作するわけにも行きませんから、高いのを承知で 注文するしかないかもしれません。私の方に或いはあそこなら持って いる(または持っているところを紹介してくれる)かもしれないとい う所は心当たりが有ります。以上の条件を心にとどめて尚、必要であ るなら補足して下さい。

noname#6224
質問者

お礼

有難う御座います。皆さんから色々回答頂きましたがどうも既製品には無いようですね。特注するしかない様です。費用も思っていたほどでは有りませんが、DIY等で買えるものとは桁が違いますね。そこまでしなければならないものなのかをもう一度考えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

既製品を捜されるなら関東、中部圏は知りませんが大阪の九条にネジの専門店がありほとんどのネジが揃っています。 ネジ専門製造所はロット数から考えれば返って高くなると思いますので私なら汎用旋盤を扱える50歳以上(若い人は駄目)の人に頼めば切ってくれると思います。 金額は地域によって違うと思いますが2500円/1時間見ておけばよいのではないでしょうか。

noname#6224
質問者

お礼

有難う御座いました。アドバイスにあります地区は当方とは相当離れていますが、こちらにもそういった名人が居ると思いますのであたって見ます。

• h_sakaki
回答No.2

自信は有りませんが↓の所にあるかも知れません

参考URL:
http://www.RSWWW.CO.JP
noname#6224
質問者

お礼

有難う御座います。早速問い合わせてみます。

noname#1546
noname#1546
回答No.1

ねじに関しては専門的な回答が出来ないのですが・・・ 私の地区のタウンページには、「ネジ販売」や「ネジ製造」という職種がありました。 自動車用のネジなんかは、簡単に手に入りましたよ!

noname#6224
質問者

お礼

有難う御座います。私も当地区のネジ専門業者に当たりましたが、あまりにも特殊らしく見つかりませんでした。 気長に探します。