• ベストアンサー

TMPGEnc でDivXからMPEG2に変換すると音声がエンコードされません。

旅行のビデオをDivX形式で変換したのですが、DVDにしたいので、TMPGEncというソフトを使って変換したのですが、音声がなくなってしまいます。どのように設定すれば大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。 バージョンは TMPGEnc 2.5 Plus です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.3

>旅行のビデオをDivX形式で変換したのですが MMname2 http://page.freett.com/HarryTools/ で映像をチェックして下さい。 (音声があるかどうかをチェックしてみて下さい。) あとDVDにするのであれば VSO DivxToDVD 日本語版 http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm も手かと思います。

shelspia
質問者

お礼

VSO DivxToDVD 日本語版を早速使用してみました。結果正常にDVD形式に変換されました。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.4

>旅行のビデオをDivX形式で変換したのですが >VSO DivxToDVD 日本語版を早速使用してみました。結果正常にDVD形式に変換されました。 TMPGEnc 2.5 Plusを使用していないので、設定にあるかどうかわからないのですが 音声はLPCM(Linear PCM)に設定して下さい。 (MPEG Audio Layer-2などでDVD-Videoにされますと、対応している機器以外では音声がなくなってしまいます。) もうひとつ、ビデオをDivX形式で変換する時ですが、これ以上エンコード等行わないなら良いのですが、 今回の様にDVDにしたりするのであれば、音声については VBR(可変ビットレート)ではなくCBR(固定ビットレート)に設定する様にして下さい。 再エンコード時に、映像と音が合わない(音ズレ)が起き、ファイルの長さが変わってしまったりする現象が発生する恐れがあります。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

環境設定のVFAPIプラグインのチェック状態や、 オーディオエンジンは内蔵エンジン使用になってますか? またまれにファイルとの相性で音声無しになったり、 エンコードが異常終了する事があるから、 AVIUTLで音声のみWAV出力させてTMPGEncで音声読み込みさせたり、 ファイルをhuffyuv(CODECの追加インストール必要)などの圧縮率の低いAVIにしてから、 TMPGEncでエンコードすると上手く行く場合もあります。 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ http://www.xucker.jpn.org/pc/huffyuv_install.html

noname#161749
noname#161749
回答No.1

Windows Media Playerで再生できてるファイルならTMPGEnc2.5でMPEGエンコードはできるはずですが、 DivX化させた時の音声形式は何にしましたか? 映像と音声を分離させてMPEG2化し、 映像のみのm2vだけを再生させてませんか?

shelspia
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。補足なのですが、音声は多分MP3又はMPEG Audio Layer-2あたりで圧縮したと思います。DivXのバージョンは5.11です。

関連するQ&A

  • Divx→TMPGEncでmpeg2変換、しかし音声が出ず。

    Divx形式の動画を家庭用DVDプレイヤー等で見ようとしているのですが、音声がでません。動画によっては出るものもあります。最近のDivxファイルはこのような現象になります。Divx音声形式に問題があるのでしょうか?

  • TMPGEncでMPEGに変換後DVDへコピーの仕方

    こんにちは。 インターネットからダウンロードしたビデオクリップを DVDに焼きたいのですが、できません。 最初にダウンロードした際、動画は、「avi」で、WMPでは音声しか再生できなかったので、 コーデック判別ソフト真空波研を使用して調べたところ、「Xvid」となっており、 Divxのフリーをダウンロードすると、動画を見る事ができました。 しかし、Divxのプレーヤーで、DVDへ書き込みを実行すると、 「予期しないエラーが発生しました」と表示され、できませんでした。 Uleadの動画編集ソフトでも試みましたが、 書き込みをしようとすると「変換できません」とエラーが起こりました。 そのため、教えて!gooで色々検索し、 今度は、TMPGEncのフリーウェアを使用して MPEGに変換したのですが、上記方法をしてもやはり同じエラーが出て書き込みができません。 TMPGEncで変換した際に、設定を見てみると、ストリーム形式が「MPEG-1」と表示されておりました。 MPEG1だからDVDに焼けないんでしょうか?? フリーウェアでは、不可能なのでしょうか?? 初心者で、よくわかっておらず、申し訳ありませんが、 どうしてもDVDへコピーしたくて途方に暮れています・・・ よろしくお願い致します。

  • TMPGEncでDivxエンコードをするときの設定

    テレビ番組をキャプチャした(mpeg2)動画を、TMPGEncを使ってDivx形式の動画にしたいと思っています。 ↓のサイトを見て大体の作業は分かったのですが、2つほど分からないことがありました。 http://f19.aaacafe.ne.jp/~popo/HP4/divx.htm (1)2パス可変でエンコードしたいのですが、↑のサイトではバージョンが古いので表示が5.1とは違います。 version5.1では「Multipass,1st pass」でエンコードしてから「 Multipass,nth pass 」でもう一度エンコードすれば2パス可変でエンコードが完了ということですよね? このやり方はおそらく合っている?と思うのですが、その場合最初の「MPEGの設定」というところ(画面サイズなどを変更する画面)でレート調整モードを「固定レート(CBR)」→「2パスVBR(VBR)」に変更しなくても良いのでしょうか? ↑のサイトでは特に触れていないようですがどうなのでしょう? (2)もう一つの質問はDivxに限ったことではないと思うのですが、ファイル容量の計算についてです。 ある本で、まず音声部分の容量を計算する式は「ビットレート=ファイルサイズ/秒」だから120分の動画の音声を128kbpsのmp3でエンコードすると「128000×(120×60)/(1024×1024×8)≒110MB」となっていました。 この式の分母の「×8」って何を意味しているのですか? あとの数字は何を意味しているか分かりますし、無理に理解しなくても計算ソフトとかもあるのですが一応気になるのでよろしくお願いします。 同じソフトを使っている方、詳しい方よろしくお願いします。 また、TMPGEncとDivx5.1を使った説明のあるサイトとかもあればよろしくお願いします。

  • Divx変換について

    下記HPを参考にして、DVDからDivxに 変換しました。 http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/ 「DVDビデオからDivXをつくる最も基本的な方法」 (DivX,TMPGEnc) ところが、出来上がったファイルは音声しか でません。おまけにWMPが異常終了します。 原因ご存知の方、よろしくお願いします。

  • MPEG-2からDivXへのエンコードについて

    HDDに保存してあるMPEG-2ファイルを 直接,DivXに変換したいのですが, 何かいいソフトはないでしょうか。 TMPGEncのように, いったんMPEG-2をAVIにしないと ダメなソフトだと時間がかかりすぎるのですが・・・

  • DIVXに変換出来ない

    DVDデ-タ(VIDEO_TS)をDIVXコンバ-タやTMPGEnc Video Mastering Works 5 体験版でDIVXに変換しようとやってにたのですが、うまく出来ない。ファイルが対応していないとでるのですが、出来るよい方法教えてください。

  • DIVXの変換について

    Divx形式の動画をVOB(DVD)に変換したいのですが 、 変換できません。 使っているソフトは「nero」と「Divx TO DVD」です。 DVDプレイヤーで再生すると、           どちらとも(TVの形式が違います) と表示されます。どうしたらよいでしょうか?

  • DVDからDivXへの変換について

    自宅にあるDVDをパソコンに取り込んで、DivXに変換したいと考えています。 そこで、ネット上のHPでいろいろ調べたのですが、どうしてもそのサイトのように行きません。 (DVD2AVIの「d2v」というファイルを、TMPGEnc、AviUtlのどちらでも読み込むことができない。) 使用しているソフトは、TMPGEnc、DVD2AVI、AviUtlで、読み込みドライブは、NEC ND-3500Aです。 これらのソフトを使用してもしなくても良いのですが、DVDをDivXに変換する方法をご存知の方はいませんか? よろしくお願いします。

  • 動画をエンコードしたら音声が消えてしまう(TMPGEncなど)

    MP4ファイルをTMPGEncで変換したところ、音声が消音になってしまいました。 特にそのような設定はしていないのですが、どのようにすればこの現象を回避できますでしょうか?

  • Divxをmpg2に変換

    すみませんが教えて下さい。TMPGEncでDivxをmpg2に変換しましたが、映像はOKなのですが、音声が出ません。どうすれば音声も出るか教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう