• ベストアンサー

テキストボックス(###,#)の表示が16進数に変換されてしまう。

こんにちは。VBA(ACCESS2003)初心者です。 どうぞ、よろしくお願いします。 現在、テキストボックスにカンマ書式(###,#)を設定しているのですが、16桁以上の数値を入れると、16進数に変換されてしまうのです。 これを、変換させずに入力したままの値にするにはどうしたらいいのでしょうか? すみませんが、ご回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu99
  • ベストアンサー率52% (391/751)
回答No.2

#1のかたがいわれてますように、最大桁数の範囲を超えています。通常のデータ型では16桁以上の整数を扱うことはでません。(long,currency,integer等) 16桁以上の整数はdecimal型で扱えます。(最大28桁まで) 但し、decimal型は dim data as decimalのような定義はできません。variant型の内部表現でのみ存在します。 これは、Cdec関数により、実現可能です。詳細はマニュアルを参照してください。 以下は20桁の整数をテキストボックスにカンマ書式(###,#)で表示するサンプルです。 ------------------------------------- Dim data As String Dim num As Variant Dim cnum As String cnum = "99999999999999999999" num = CDec(cnum) data = Format(num, "###,#") MsgBox (data) --------------------------------

funamin
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 サンプルを参考にさせていただきました。 decimal型の定義も出来なくて悩んでいたので、 かなり参考になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

(1)数の最大表示桁数と関係あるのでは (2)>16進数に変換されてしまうのです 指数表示の間違いではないですか。実例を挙げてみてください。

funamin
質問者

お礼

大変失礼しました。指数表示の間違いでした。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レポートのテキストボックスでこんなのを表示したいんですが

    Access97にてレポートを作成しています。 レポート内のテキストボックスに単純に数値を表示したいのですが、 以下の要件を満たしたいんです。 ・1000以上の数値ならカンマで区切る ・小数点以下の数値がない場合は整数部分だけ表示 ・小数点以下の数値がある場合は小数点以下の数字を桁に応じて表示 例 「945」→「945」 「1283」→「1,283」 「10.42」→「10.42」 「8.2」→「8.2」 テキストボックスのプロパティ「書式」を「数値」、 かつ「小数点以下桁数」を「自動」にしても、なぜか全ての数値が 小数点以下2桁まで表示されてしまいます。 お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2010テキストボックス値を抽出条件に

    ACCESS2010にて、フォームに作ったテキストボックスの入力値(数字3桁)をクエリの抽出条件にしたいと考えています。 ただ、そのテキストボックスの数が30個の為、クエリデザイン画面の抽出条件欄にorを用いた条件式で設定することが出来ませんでした。(文字数上限超?) そこで、VBAを用いて抽出条件を設定しようと考えているのですが、初心者のため全く勝手が分かりません。VBAでの設定方法やVBA以外での抽出方法があれば教えて頂けないでしょうか。 尚、テキストボックスには商品コード(数字3桁)を入力し、売上データを集計したクエリにおいて、フォームのテキストボックスに入力された複数の商品コードを抽出条件に設定したいと考えております。 以上、どうかお願い致します。

  • テキストボックスに・・・

    テキストボックスに数値を入力する際、常にカンマ表示に したいのです。 けれども、どう設定していいのかサッパリわかりません。 是非教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • ワードのテキストボックス

    ワードで文章の中にテキストボックスを使用しています このテキストボックスの横サイズを変えようとしました テキストボックスの書式設定のサイズを変えてOKを押したら テキストボックスが消えてしまいます どこかに移動している気配もありません 消えてしまうようです 書式設定を使わずにテキストボックスを直接触ってサイズを変えることはできます 数値を入力してサイズを決めたいので書式設定から変更したいのですが どうすればよいでしょうか

  • Excel VBA テキストボックス内の数値をソートさせるのには?

    VBA初心者です。自分なりに本やネットで調べたのですが、 答えが見つからなかったので質問させていただきます。 フォーム内にある1つのテキストボックスに5桁の数値を入力し、 ボタンを押すことで、入力した数値をソートさせ、シート(A1)に追加入力させたい。 テキストボックス→(数値入力)→ボタンを押す→(ソート)→シート[A1]に入力 テキストボックス→91375→ボタンを押す→13579→シート[A1]=13579 自分の考えでは、入力された5桁の数値を1桁ずつ配列に格納出来れば ソートが可能だと思うのですが、方法が分かりません。 またその場合、ソート後に1桁ずつ別々に格納した数値を ソートさせた5桁の数値にする場合はどのようにしたら良いのでしょうか? また、この考え方以外にも何か方法がありましたらご教授ください

  • テキストボックスでのデータ表示方法

    こんにちは いつもお世話になります。 VB.NET 2003 + Access2000 の環境です。 データセットを使ってデータを読み込んできた場合、データグリッドに表示させるときには、FORMATで指定できるのは知っていたのですが、テキストボックスに表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? たとえば数値データを3桁区切りに表示させたいとか、¥マークを付けたいとか・・・。 入力のときにカンマを表示させる方法はこの過去ログにありましたが、すでに入力されている(カンマなしの)データを呼び込んできた場合の方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBA チェックBoxとテキストBox

    VBA勉強中の者です。エクセル2010使用 前回も同じような件で質問したのですが、入力フォームを作成中。 数量表の入力ホームなので、出来るだけキーボードのテンキーでの操作が出来るようにと考えております。 チェックボックスのon/off でテキストボックスの入力の可否を出来るようにしています。これが7組あるとします。(チェックボックス1に対してテキストボックス1に数値が入力出来るように) 質問(1) チェックが入っていれば、呼応したテキストボックスへエンターキーで移動。 チェックを入っていなければ、エンターキーで次のチェックボックスへ移動するようにしたいのです。 質問(2) シートへの転記の際は、7組の間に『、』カンマを入れたいのですが、当然チェックのないものは必要ないので、カンマが要らない事になります。初心者の考えでは単純に条件式をその通り数書くことになるのかと思うとゾッとしますが、少しでも条件式を減らす方法があれば、ご教授願います。 分かり難くて、すみません。

  • テキストボックスの値取得について

    javascript初心者です。 よろしくお願いいたします。 現在Webアプリケーションを作成しております。 そこで、テキストボックスに入力した値を 画面の切替なしで取得したいと思っております。 具体的にいいますと、 月日の月を入力する際に、 1.数値以外は入力できない(これは解決してます) 2.2桁まで入力できる(これは解決してます) 3.1桁目に1以外が入力された場合は、2桁目は入力できないようにする 4.1桁目に1が入力された場合は、0,1,2のみ入力できるようにする。 3と4番ができていません。 私の考えではテキストボックスの値を取得できれば 解決すると思っているのですが、 入力した瞬間に値を取得するという方法が分かりません。 いい方法があればご教授よろしくお願いいたします。 また、質問が不十分で解決するために情報が不足しているようでしたら 現段階で何が不足しているかわからないので お答えしますのでお願い致します。

  • テキストボックスの少数点以下表示について

    お願いします。 アクセス2002を使っています。 フォームのテキストボックスの数値表示についてお尋ねします。 たとえば「1.75」という小数点以下2桁まで表示させたいのですが、コントロールで書式を「標準」に、小数点以下表示桁数を「2」と指定しても結果は「2.00」と表示されます。 入力した1.75をそのまま1.75で表示させるにはどうすればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • テキストボックスの文字数制限について

    エクセル2000でVBAを勉強中の初心者です。 ユーザーフォームのテキストボックスに入力できる文字数の制限や、ボックス内での文字の折り返し表示はできるのでしょうか。どなたかご指導いただけないでしょうか。