• ベストアンサー

甘い親でしょうか?

yumibonの回答

  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.7

甘い、甘い、甘すぎる。 10代なら、ともかく20半ばとなると独り立ちをしている人はたくさんいます 今までのその甘やかしが、お嬢さんの行動にでているのでは? 世間の風にあたってもらいましょう。 21歳で同様なことをしたものとして、親の干渉はありがた迷惑でした。 親に頼れないと思うと思うと、自分の器の中でやっていこうとおもうんじゃないかな? 子供の一生は見てやれません。 今、子離れするときでは? お嬢さんが幸せな人生を送れるよう見守ってあげてください。

umemin
質問者

お礼

 スパッとしたご意見、有難うございます。 ほんとに、世間の風にしっかり当たって、自分で幸せをつかんでもらいます。

関連するQ&A

  • 親に相談も無く、彼と同棲を始めた娘について

    親に相談も無く、彼と同棲を始めた娘について 自分たちには、30歳間近な娘がいて、2歳年下の彼氏が地方にいます。 娘は勤務先の都合で家を離れて一人暮らしをしていましたが、先日私たちに相談も無く勤務先をやめて引越し、彼と同棲を始めたようです。 数ヶ月前、その彼を紹介してほしいということで、娘への気持ちや彼の人也を見るつもりで会いましたが、直前で日程を変更してきたり、さらに1時間近く遅刻しその理由も告げず、まるで「お前たちに会ってやっているんだ」というばかりの姿勢で、自己紹介もなく「次の予定があるので、帰ります」と告げて、彼はその場を早々に引き上げていきました。 彼に会う前は、「彼女と付き合いたいので、・・・・」という挨拶の言葉を期待していましたが、先のような彼の態度で気持ちが180度変わりました。 娘からの連絡の様子などを見ても、彼と付き合う前と後では人が変わったように、「私は、いままで親に押さえつけられて育った」と私たち親に対して大変攻撃的な対応をすることが目立ち始めました。 娘には、高校大学進学から大学院卒業まで、彼女の選択に否定せず応援してきましたが、自分の育て方に間違いがあったのか、それとも彼の影響かと悩みながら、頭の片隅に在ったそんな彼と娘を結婚に導かせたくない思いが急速に膨らんできています。 何度か、本音で話をすべく何度その場をつくりましたが娘は黙ったまま、私にも妻にも何も話してくれません。そのため、彼がそばにいれば娘の話をフォローし本音が聞けると思い、娘と彼と私たちで話せる場を作りましたが、何も聞けずじまいでした。 娘との連絡(住所も不明)もままならない現在、どう娘に対応すべきか悩んでいます。 しかしその中でも、30歳間近な娘の判断を信じたいという気持ちが無いわけではないのですが、彼に会ったときの印象の悪さがそれを超えています。 表現の下手な父親ですが、ご理解できる方もしくは似たような経験をお持ちの方がいましたら、率直なアドバイスを頂けると幸です。よろしくお願いいたします。

  • 自分の親とうまく付き合えません・・・

    産んでもらって、育ててもらって、本当に感謝はしています。 でも、言動に問題があるというか、私は絶対に言わないようにしていることなどを、平気で言ったりします。 一緒の時間は、嫌なことを言われても、ひたすら我慢しています。 反発したこともありますが、その後自己嫌悪に陥るので。 それで、家に帰り、いつまでもイライラしてしまって。 特に夫の体型のことを、本人を前にして笑って言われるのは(夫は笑ってくれてはいますが)、どうしても我慢出来なくて、母と2人のときに、勇気を出して、 「ああいうことは言わないで。」と言いました。 でも、次回会ったとき、夫の顔を見るなり言いました。 カチンときたし、言っても忘れてしまうんだ・・・と悲しく思い、 とにかく会う機会を減らしました。それしか手段がなくて。 でも、被害妄想もちょっと強いので、私のことを「親に対して冷たい娘」と外では話していると思います。 無神経というか、相手の気持ちを考えていないというか、 とにかく関わりたくない・・・と思ってしまいます。 普段何かを相談することもないし、自分の気持ちを理解して欲しいとかは全く思ってませんが、どうしたらストレスを溜めずに付き合っていけるでしょうか。髪が抜けてしまいそうです。

  • 長男の交際。親として?

    長男(23歳。会社員)が半年ほど前から、3歳年下のお嬢さん(学生)と交際しています。 まだ若いので二人とも結婚は意識していません。 体の関係はないと言いますが、真相はわかりません。 わたしは、節度と責任ある交際をしてくれればと思います。 問題は、私の両親(長男の祖父母)と同居していますが、 交際している娘さんがいることも知りません。 祖父母は昭和二桁生まれですが、交際=結婚、若い娘が夜男の家に出入りするとはゆるせん、 というような非常に古い考えを持っています。 長男もそれをわかっていて、祖父母に彼女を紹介していません。 家に来るときは祖父母が寝てからこっそりと来ます。 外でのデートはお金がかかるようで、家でゲームしたり、DVDを見たりしたいようなのですが、 何だか、こそこそしていて、かわいそうです。 私は、どうしてやれば良いでしょう? お嬢さんはどんな気持ちでいるのでしょう?

  • 彼氏との同棲を親に切り出すタイミング

    私は2年付き合っている12歳年上の彼氏がいます。(私21歳、彼33歳)今は遠距離中です。 私は親元を離れて、大学の近くで一人暮らしをしています。(金銭面では、親には援助を受けていません。一人でなんとか頑張ってます。) 来年の4月に卒業予定です。 彼は、来年の1月から今の仕事を辞めて、私の住んでいる街に来て新しい仕事をします。(もう勤務先も決まっています。)彼が今の仕事を辞めるのはビザの問題で、決して彼が悪いとか人間的にどうこうとか言うわけではありません。 同棲したい理由は: ・2人とも一人暮らしするよりは一緒に住んだ方が、金銭的に楽。 ・一緒にいた方が楽しいし、精神的にもプラス。 ・お互い結婚はしたいけど、私が卒業して、就職して落ち着いてからと2人で話したので、それまでは同棲で。(婚約も??) ここで皆さんに相談したいと思います。 私は家族とは恋愛の話はした事ないので、彼氏がいる事すら言っていません。(薄々は気づいているようですが・・・。) まずは義母に今の気持ちを打ち明けたいと思っているのですが、 それも恥ずかしいし、気まずいです。 それと、父親としては、娘が12歳も年上の男と付き合っている というのは反対ですよね?? 私には下に2人妹がいますが、父は特に私の事を気にかけてくれています。 説得するのは難しいですかね? やがては結婚を考えているので、それまでの間の同棲と言う事で話をするか、それとも結婚は今は伏せて同棲を許して欲しいとだけ話すか迷っています。 同じような経験をした方、娘、息子、親の視点から経験談、アドバイスなどを聞けたら参考にしたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 親の気持ちについて

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は今年17歳の女子高生です。 私はいわゆるバイセクシュアルで、今お付き合いしているのも女性の方です。 相手の方は今年22歳の大学生で、色んなタイミングが重なり、ご両親に自分がレズビアンであることをカミングアウトし、私を紹介してくれました。 私も今お付き合いしているのが女性であることを母にカミングアウトし、今お互いの親は私たちがおつきあいをしていることを知っている状態です。 彼女のご両親はとても優しい方たちで、笑顔で私と接してくださいます。 ですが恐らく内心では娘には男の人とお付き合いして、結婚してほしいと思っているはずです。 私は心から彼女のことが好きで、これからの将来のことも考えています。 彼女より5歳も年下で、頼りない私に彼女のご両親にどんな風に思われているのだろうと気になっています。 将来的には彼女と共に幸せになれるようきちんとした職につき、ご両親にも安心してもらえるような人間になるつもりではいます。 娘を持つ親御さんの気持ちから見て、やはり私たちの関係は心から応援できるものではないですよね? また、今後ご両親とはこれまで通りたまに手土産を持ってお家にお邪魔させてもらう、という姿勢でいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 同棲しようと決めていたのに…

    初めまして。22歳、女です。 付き合って二ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 彼は来年就職で遠くへ引っ越すことになっています。 一ヶ月前位に、私に「着いてきて欲しい」と言ってくれて、同棲しようねと決めていました。 私も家を出たいと考えていた矢先の話だったので、色々と不安もありましたが、付いていく決心をこの一ヶ月でつけようとしていました。 彼は最近仕事が忙しい+仕事に意欲が出てきたみたいで、あまり会えずにいました。 けれど一週間に一度は二人きりの時間を作ってくれたので、寂しかったけど応援していました。 ですが、昨日のデートで彼にこう言われました。 「付き合い始めたころよりも、会いたいとか、お前の事考える時間が少なくなった。仕事の事を考える時間が多くなった。」 「嫌いになったわけじゃない。今でも好きだし、会いたいと思うけど、同棲して毎日会うっていう気にならない。」 「俺は仕事に対するモチベーションの変化が極端。」 「一緒なら楽しくやっていけると思ったけど、今は仕事が一番だから一緒に来てもお前になにもしてあげられないと思う。」 「どうしても着いてきたいっていうなら俺は止めない。関係は続くと思うし。」 「でも今の正直な気持ちは、俺は一人で住もうと思ってる。」 いきなりの事だったので凄くショックで、混乱して自分の気持ちをうまく話せませんでした…。 また話し合おうと言って、その日は帰りました。 私の気持ちは、同棲して何かをしてほしいとか、仕事より私を大事にして欲しいとか、養ってほしいなんて思っていません。 彼のことは大好きで、人間的にも尊敬しています。 だから仕事を頑張って欲しいし、応援したいんです。 出会ってから、私も彼の様に行動力溢れる人になりたくて、付き合う前の私には無かった目標や、前向きな考えを持てました。 言葉にならないくらいたくさんのものをもらいました。 勿論私は私で働くつもりです。 実家から離れて挑戦したいこともたくさんあります。 同棲したら、精一杯応援して、私も彼の役に立ちたいと思っています。 でもこれは私のエゴなんでしょうか…?第三者様の意見が聞きたいです。 今日も午前中少しメールをしたのですが(私が仕事だったので2、3通程度ですが)↑の話はしていません。 少し距離をおいた方が良いでしょうか…? うまく説明できなくて申し訳ありません; よろしければアドバイスをお願いします。

  • 彼の親が人格障害と言われました

    彼の母親なのですが結婚に反対でその行動も夜中に彼の家に電話を掛けてきては「1年間会うな」とか「会社で暴れる」とか何時間も騒ぎ、私の親にも会った時に悪態をついて大騒ぎを起こしました。 結婚式もするなといい(自分や娘はしているのに)私の事がとにかく気に入らない、といいます。 彼が母親の事を言う事を聞く人なので余計に彼に執着しているようなのですが、彼が一ヶ月入院しても1、2回お見舞いに来た程度。彼が3時間ぐらいしか寝れないぐらい仕事が忙しくても彼の家に来て世話をするどころか彼が実家に帰ってこないと騒ぐんです。 彼ももっとしっかりして欲しいのですが。 このまま彼と結婚しても良いのかな?と思います。 それこそストーカーのように新居をうろうろされたりするのも恐いし。 警察や公的機関での対応に期待したいのですが実際のどこまで対応してもらえるのかな?とも思い悩んでいます。

  • お金のない二人が親を説得させる方法は・・?

    私の彼は4つ年下の24歳で、社会人2年目に入ったところです。お付き合いをして7ヶ月ぐらいになります。お互いの親には既に会っており、親もいずれ結婚することは認めてくれています。私としては、7月で29になるし、子供のことも考えると、やはりそろそろ結婚をしたいと思っています。彼も結婚をしたいという気持ちはもってくれていますが、彼の貯金がないことを(現在100万弱)彼のご両親が心配しているようで、私の貯金うんぬんではなく、彼自身がやはりお嬢さんをよそからもらうのだから、それなりに蓄えがないと・・・と考えていらっしゃるようで、お金を貯めろとそればかり言われているようです。 現在私たちは既に一緒に住んでおり、元々彼のお家が1軒アパートを契約していて、そこをあまり使っていないので、他所で一緒に住むぐらいなら、そこですみなさいと、家賃も負担して頂いて住んでいる状況で、各々月に10万円ずつ貯金に回しています。 ただ、うちの両親からすれば、やはりいつまでもだらだら同棲というのは・・・と思っているようですし、年齢も気になっているようです。 彼はお父さんは昔から怖い人のようで、反発してまで・・とは思っていないようです。 それなりの結婚式を挙げて、結婚をすれば新居に移らなければならないと思います。 なんだか文章がまとまっていませんが、どうすれば彼のお父さんは今の状況で納得してくださるでしょうか? よい案があれば、教えて下さい。

  • 大学生一人暮らし→親と二人暮らし。

    こんにちは。現在大学1年生で地方から東京へでてきているものです。 私の今の状況を簡単に説明させていただいた後で、質問をさせて いただきたいと思います。 私は4月から9月まで、前述した通り、地方から東京へ大学進学のため 上京し、東京に一人で暮らしていました。 しかし、10月になってから私の母親も東京へ出てきてとりあえずは私の家で 二人で暮らしています。(一緒に暮らしはじめて1か月ほど経ちました。) なぜ母親が東京にきたのかといいますと、母親自身がやりたい仕事があり それの勉強や、その準備段階としての修行的な意味合いでの仕事が地元では できないためで、また前期に私のホームシックがひどかったため心配だという理由からです。 母親的には、前半のやりたい仕事のためだと言ってはいますが、本心をいうと 不安定だった娘が心配で仕方ないという部分もかなりあると思います。 (母親が上京する前に、私はもうホームシックを抜け出したから大丈夫。自分のためにくるなら きてもいいよ。と言いました。) そして質問の方なのですが、 現在私は、アルバイトをはじめたりして、交友の幅も広がり、前期が閉塞的だった分 さまざまなことに興味をもって毎日楽しく過ごせています。 ひと月ほど前から母が一緒に暮らすようになってから、ご飯も自分で作らなくても いいし、洗濯も自分でやらなくてもいいしで、すごく良かったのですが、 急に友達を家に呼びたくなった時や、家でお泊り会をしたい時、はたまた 彼氏にごはんを作ってあげたい時、少々不便さも感じるようになりました。 前期にとても心配をかけておいて、これはひどい娘と思われる方がいて当然です。 しかし、一度一人で暮らしてしまうと人と暮らすことに息が詰まる。部分があるな、とも 思うようになっています。 この件とは関係がないことが原因かもしれないのですが、1週間ほど前と今日の 朝に突然の腹痛で目がさめてしまって薬を飲んでも治らず、バイトがあったらどうしたものかと、思いました。 もしかして同居がストレスになってるのかな、と。 一番悩んでいるのは、やはり一人で暮らしたいと どう母親に伝えたらいいのかということです。 私も母親のやりたい仕事や、勉強したいという気持ちは応援したいです。 いますぐに出ていけとは思っていません。ただ、母親に自分の思っていることを できるだけ傷つけたりせずに伝えられたらと。。。 自分勝手ですみません。

専門家に質問してみよう