• ベストアンサー

クリスマスのシチリア?

クリスマスにシチリアに行く事になりました。ヨーロッパではクリスマスはほとんどお店もしまると聞いていますが、小学生の子どもと一緒の場合、どんな楽しみ方があるでしょう?見学地などは問題ないのでしょうか?ご存知の方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは♪ホテルにつきまして。 そうですか選択の余地がないのですね。 まず私の失敗談をお書きします。 シチリアのホテルを取られる際に (1)「窓の景色がよいところ」をリクエストにだしておいた  ほうが無難です。ヨーロッパ人優先のところがあります  わたしは1つのホテルを言い忘れたばかりに地下部屋で  した爆 (2)下記のホテルの場所がわからなくて申し訳ないのですが パレルモはかなり治安が悪いので町の中心のホテルをと られたほうがよいとおもいます。  まず暗くなってからは出歩きは危険です。  (外国人相手のひったくりが多いです)  特に昼間でも海のほうへはいかないようにしてくださ い。 下記のホテルについてはわたしも情報がなくて、 わからないのですがミシュランにのっているならば しっかりしているホテルのような気がします。 もし、そのホテルにレストランがついていなく、 街でもあいていなければ、とまられているホテルで 事情を話し、タクシーをよんでもらい、レストランつきのホテルへ送迎してもらってそこで食べるという手もあります。 遊ぶ場所は、お子様づれなら、 タオルミナは海辺にケーブルカーでおり、もし小船が出ているならば、カプリ島の「青い洞窟」より青くてきれいといわれている秘密の洞窟まで船をだしてくれます。 もしいなくても、海散策ができます。 また歩いて、タオルミナの上のほうにあるお城の街カステルモーラ(CASTELMOLA)にいく途中の道からみる景色は絶品)軽くお散歩もおすすめです。 パレルモは電車の本数が少ないのでタクシーもしくはバス のご利用になると思いますが、遊ぶ場所としては パレルモ郊外8kmのところにモンレアーレ(Monreale)という街があります。市内からバスで20分程で行けます。 ここには小さな教会があり、山の中腹にあるので景色がきれいですよ。だいたい15分くらいで1周出来る本当に小さな街です。 角川書店より出ているこの本はおすすめですよ♪ シチリア島へ! 南イタリアの楽園をめぐる旅 イタリア観光の穴場・シチリアの魅力満載! [ 著編者 ] 寺尾佐樹子 [ 内容 ] 新鮮な海の幸、古代遺跡、映画でおなじみのリゾート地…。魅力いっぱいの町々を余すところなく紹介する知的ガイドブック。ゲーテの名著「イタリア紀行」を案内役に、各都市の歴史や文化もこれ一冊で!   発売日:2000年9月25日 定価:本体800円(税別) 文庫  240ページ またシチリアへのお勧めの旅の仕方として http://mbs.co.jp/tv/michi/ の「ヨーロッパ」タグ→南イタリア紀行シネマの世界に酔いしれて もあります。 たしかニューシネマパラダイスの主人公トト(本名サルバトーレくん)が住んでいるパラッツォ・アドリアーノ村にはパレルモからタクシーで3時間(シチリアは交通の 数が少ない)でいけるとの情報を以前ホテルでききました

moonchild
質問者

補足

smile_nikiさん、 (1)地、地下部屋ですか!?それは貴重な経験されましたね。今回連泊が多いので、ぜひこの点はリクエストしようと思います。 (2)パレルモの空港には夜の十時過ぎの到着になります。レンタカーを借りる事になっていますが、ちょっと不安です。気を引き締めていきましょう。 そこでまたお尋ねしたいのですが、街歩きの時など、現金やパスポートを持って歩くのは危険とよく言われます。そのような貴重品は、ホテルのセーフティボックスに預けるのが一番良い方法なのですか? ホテルのレストランの事、遊ぶ場所の事、詳しく教えてくださってとても助かります。お勧めの本も早速買って読もうと思っています。 道浪漫HPも見ました!イタリア旅行っていうのは、イタリアっていうのは・・・!!!という、なんと説明してよいか分からぬ感動を新たにしました。 きっと私達の旅行もいろいろあるでしょうけれど、無事帰って来られればいいや!と最初に覚悟したら後は楽しめそうな気がします。 今回もまたほんとうにありがとうございました。セーフティボックスの件、ご存知でしたらどうぞ教えてくださいますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしも初めてのイタリア旅行にいったときに驚いたのですが、チェックインからチェックアウトまでは ホテルのフロントがパスポートを管理します。 (あずけっぱなし)。パスポートをホテルの外に持ち出すときは車を借りるのに必要だとかトラベラーズチェックでつかうそういった理由を英語で説明すれば大丈夫です。 なかにはそうでない(パスポート管理をしない)ホテルも あるかもしれないので100%という自信はないのですが。 部屋のセーフティボックスも、必ずしも安心とはいえません。 ホテルによっては、従業員がもっていっちゃったという 話しも聞きます。けれども待ち歩きで全額持ち歩くよりは 安全だと思います。そのホテルの雰囲気で(従業員の質) 感じ取って判断されるのがよいとおもいます まず一番安全な方法はホテルのフロントの奥に、個人別のセーフティボックス(ここの部屋にはいるにはフロントでパスポートの確認をされ、従業員突きで部屋の鍵をあける。)があるかをきいてみてください。 またシチリアはあまりトラベラーズチェックとかカードを 使用して買い物できる場所は少なく 現金の世界です。 セフティボックスにいれず現金を持ち歩くベストな方法は おなかの上に直接巻く(服のした)薄手のウエストポーチ が日本の空港でうっています。そこにいれて歩くのが よいとおもいます。私は肩にはやすっぽい鞄。中には100円ショップで買った、中身のはいっていない小銭入れ。 というすごい状態で街歩きしていました。爆 特にパレルモは気の引き締め方は大げさなくらいが、よいようです。 ナポリもそうですがひったくりとスリがとても多いです。 そして街中は英語はまったくといって いいほど通じません。簡単なイタリア語ブックは必携です。 タオルミナは、高級リゾートなので待ち歩きは 高級鞄でのほほーーんと歩いても安心なところですよ シチリアで食べ歩きでライスボール(外見は丸いコロッケ)はなかなかおいしかったです。 またシチリアでがアジア人がフリーで旅行しているのがとてもめずらしいようです。 日本人=観光バスのイメージ 夜はこわいパレルモでも昼間は素敵です。 おじいさんや子供、時には若いシチリア人が 人なつっこく話し掛けてきます。 そしてきいてもいないのに、あっちにおもしろいものが あるよと指をさし、そこにつくまでついてきたり 空手のマネをして気を引こうとしたり すごくすごく心のやさしい人たちがたくさん住んでいます (わたしはイタリア語はまったくしゃべれません) そんな小さなふれあいがきっとすばらしい思い出になると思います♪

moonchild
質問者

お礼

smile_nikiさん、 お礼を申し上げるのが遅くなりました。 空の小銭入れっていうのはいいアイデアですね! 大人だけなら何とでもなると思うのですが、子どもを連れて行くので、ちょっと神経質になっていました。 でもいろいろお話を聞かせてくださったので、楽しんで行って来られそうです。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.1

シチリアへは2年前に旅をしてきました。 行く場所にもよると思うのですが、タオルミナといった リゾート地は新婚旅行、そして夏の保養地というイメージが強くシーズンオフ(11月から)は、 ホテル自体が経営していない場合が多いそうです。 またシーズン中でもシチリアは日曜日はお店全部が ほとんど開いていませんでした。 シチリアはどのあたりをまわる予定でいらっしゃいますか? クリスマスはやはりお店は期待できないとおもいます。楽しみ方としては、ゴットファーザーやニューシネマパラダイス、グランブルーなどの有名な映画スポットを まわるのが楽しいかもしれません。 食事もレストランが開いている可能性を期待せず しっかりしたホテル(レストランつき)をとられたほうが 無難なようにおもえます。 情報はたくさんありますので、もしよろしければ またご質問があればご回答できると思います。

moonchild
質問者

補足

smile_nikiさん、 早速のご回答をありがとうございました。 >シーズンオフ(11月から)は、 ホテル自体が経営していない場合が多いそうです。 おっしゃる通り、12月後半からは閉まっているところも多く、ミシュランのみを頼りに宿探しする身としては、選択の余地はあまりない感じでした。 >シチリアはどのあたりをまわる予定でいらっしゃいますか? ミラノからパレルモに入り、アグリジェント、シラクーサにそれぞれ二泊。最後にタオルミナで一泊してからミラノに戻り、ミラノで一泊して帰国します。 親たちは遺跡をゆっくり見たくてこんな日程にしましたが、子ども達(小学3年~中学2年)は退屈しないか、ちょっと心配です。 遺跡以外のお薦めスポットなどをもしご存知でしたら、教えていただけませんか? >食事もレストランが開いている可能性を期待せず しっかりしたホテル(レストランつき)をとられたほうが 無難なようにおもえます。 予約しているのは次のホテルです。 パレルモ・・・San Paolo Palace アグリジェント・・・Colleverde Park Hotel シラクーサ・・・Holiday Inn (Afi Hotel) タオルミナ・・・Hotel Bel Soggiorno これらはsmile_nikiさんのおっしゃる“しっかりしたホテル”に当てはまるでしょうか? お言葉に甘えてまたたくさん質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。