• ベストアンサー

クリスマスのシチリア?

クリスマスにシチリアに行く事になりました。ヨーロッパではクリスマスはほとんどお店もしまると聞いていますが、小学生の子どもと一緒の場合、どんな楽しみ方があるでしょう?見学地などは問題ないのでしょうか?ご存知の方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは♪ホテルにつきまして。 そうですか選択の余地がないのですね。 まず私の失敗談をお書きします。 シチリアのホテルを取られる際に (1)「窓の景色がよいところ」をリクエストにだしておいた  ほうが無難です。ヨーロッパ人優先のところがあります  わたしは1つのホテルを言い忘れたばかりに地下部屋で  した爆 (2)下記のホテルの場所がわからなくて申し訳ないのですが パレルモはかなり治安が悪いので町の中心のホテルをと られたほうがよいとおもいます。  まず暗くなってからは出歩きは危険です。  (外国人相手のひったくりが多いです)  特に昼間でも海のほうへはいかないようにしてくださ い。 下記のホテルについてはわたしも情報がなくて、 わからないのですがミシュランにのっているならば しっかりしているホテルのような気がします。 もし、そのホテルにレストランがついていなく、 街でもあいていなければ、とまられているホテルで 事情を話し、タクシーをよんでもらい、レストランつきのホテルへ送迎してもらってそこで食べるという手もあります。 遊ぶ場所は、お子様づれなら、 タオルミナは海辺にケーブルカーでおり、もし小船が出ているならば、カプリ島の「青い洞窟」より青くてきれいといわれている秘密の洞窟まで船をだしてくれます。 もしいなくても、海散策ができます。 また歩いて、タオルミナの上のほうにあるお城の街カステルモーラ(CASTELMOLA)にいく途中の道からみる景色は絶品)軽くお散歩もおすすめです。 パレルモは電車の本数が少ないのでタクシーもしくはバス のご利用になると思いますが、遊ぶ場所としては パレルモ郊外8kmのところにモンレアーレ(Monreale)という街があります。市内からバスで20分程で行けます。 ここには小さな教会があり、山の中腹にあるので景色がきれいですよ。だいたい15分くらいで1周出来る本当に小さな街です。 角川書店より出ているこの本はおすすめですよ♪ シチリア島へ! 南イタリアの楽園をめぐる旅 イタリア観光の穴場・シチリアの魅力満載! [ 著編者 ] 寺尾佐樹子 [ 内容 ] 新鮮な海の幸、古代遺跡、映画でおなじみのリゾート地…。魅力いっぱいの町々を余すところなく紹介する知的ガイドブック。ゲーテの名著「イタリア紀行」を案内役に、各都市の歴史や文化もこれ一冊で!   発売日:2000年9月25日 定価:本体800円(税別) 文庫  240ページ またシチリアへのお勧めの旅の仕方として http://mbs.co.jp/tv/michi/ の「ヨーロッパ」タグ→南イタリア紀行シネマの世界に酔いしれて もあります。 たしかニューシネマパラダイスの主人公トト(本名サルバトーレくん)が住んでいるパラッツォ・アドリアーノ村にはパレルモからタクシーで3時間(シチリアは交通の 数が少ない)でいけるとの情報を以前ホテルでききました

moonchild
質問者

補足

smile_nikiさん、 (1)地、地下部屋ですか!?それは貴重な経験されましたね。今回連泊が多いので、ぜひこの点はリクエストしようと思います。 (2)パレルモの空港には夜の十時過ぎの到着になります。レンタカーを借りる事になっていますが、ちょっと不安です。気を引き締めていきましょう。 そこでまたお尋ねしたいのですが、街歩きの時など、現金やパスポートを持って歩くのは危険とよく言われます。そのような貴重品は、ホテルのセーフティボックスに預けるのが一番良い方法なのですか? ホテルのレストランの事、遊ぶ場所の事、詳しく教えてくださってとても助かります。お勧めの本も早速買って読もうと思っています。 道浪漫HPも見ました!イタリア旅行っていうのは、イタリアっていうのは・・・!!!という、なんと説明してよいか分からぬ感動を新たにしました。 きっと私達の旅行もいろいろあるでしょうけれど、無事帰って来られればいいや!と最初に覚悟したら後は楽しめそうな気がします。 今回もまたほんとうにありがとうございました。セーフティボックスの件、ご存知でしたらどうぞ教えてくださいますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしも初めてのイタリア旅行にいったときに驚いたのですが、チェックインからチェックアウトまでは ホテルのフロントがパスポートを管理します。 (あずけっぱなし)。パスポートをホテルの外に持ち出すときは車を借りるのに必要だとかトラベラーズチェックでつかうそういった理由を英語で説明すれば大丈夫です。 なかにはそうでない(パスポート管理をしない)ホテルも あるかもしれないので100%という自信はないのですが。 部屋のセーフティボックスも、必ずしも安心とはいえません。 ホテルによっては、従業員がもっていっちゃったという 話しも聞きます。けれども待ち歩きで全額持ち歩くよりは 安全だと思います。そのホテルの雰囲気で(従業員の質) 感じ取って判断されるのがよいとおもいます まず一番安全な方法はホテルのフロントの奥に、個人別のセーフティボックス(ここの部屋にはいるにはフロントでパスポートの確認をされ、従業員突きで部屋の鍵をあける。)があるかをきいてみてください。 またシチリアはあまりトラベラーズチェックとかカードを 使用して買い物できる場所は少なく 現金の世界です。 セフティボックスにいれず現金を持ち歩くベストな方法は おなかの上に直接巻く(服のした)薄手のウエストポーチ が日本の空港でうっています。そこにいれて歩くのが よいとおもいます。私は肩にはやすっぽい鞄。中には100円ショップで買った、中身のはいっていない小銭入れ。 というすごい状態で街歩きしていました。爆 特にパレルモは気の引き締め方は大げさなくらいが、よいようです。 ナポリもそうですがひったくりとスリがとても多いです。 そして街中は英語はまったくといって いいほど通じません。簡単なイタリア語ブックは必携です。 タオルミナは、高級リゾートなので待ち歩きは 高級鞄でのほほーーんと歩いても安心なところですよ シチリアで食べ歩きでライスボール(外見は丸いコロッケ)はなかなかおいしかったです。 またシチリアでがアジア人がフリーで旅行しているのがとてもめずらしいようです。 日本人=観光バスのイメージ 夜はこわいパレルモでも昼間は素敵です。 おじいさんや子供、時には若いシチリア人が 人なつっこく話し掛けてきます。 そしてきいてもいないのに、あっちにおもしろいものが あるよと指をさし、そこにつくまでついてきたり 空手のマネをして気を引こうとしたり すごくすごく心のやさしい人たちがたくさん住んでいます (わたしはイタリア語はまったくしゃべれません) そんな小さなふれあいがきっとすばらしい思い出になると思います♪

moonchild
質問者

お礼

smile_nikiさん、 お礼を申し上げるのが遅くなりました。 空の小銭入れっていうのはいいアイデアですね! 大人だけなら何とでもなると思うのですが、子どもを連れて行くので、ちょっと神経質になっていました。 でもいろいろお話を聞かせてくださったので、楽しんで行って来られそうです。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.1

シチリアへは2年前に旅をしてきました。 行く場所にもよると思うのですが、タオルミナといった リゾート地は新婚旅行、そして夏の保養地というイメージが強くシーズンオフ(11月から)は、 ホテル自体が経営していない場合が多いそうです。 またシーズン中でもシチリアは日曜日はお店全部が ほとんど開いていませんでした。 シチリアはどのあたりをまわる予定でいらっしゃいますか? クリスマスはやはりお店は期待できないとおもいます。楽しみ方としては、ゴットファーザーやニューシネマパラダイス、グランブルーなどの有名な映画スポットを まわるのが楽しいかもしれません。 食事もレストランが開いている可能性を期待せず しっかりしたホテル(レストランつき)をとられたほうが 無難なようにおもえます。 情報はたくさんありますので、もしよろしければ またご質問があればご回答できると思います。

moonchild
質問者

補足

smile_nikiさん、 早速のご回答をありがとうございました。 >シーズンオフ(11月から)は、 ホテル自体が経営していない場合が多いそうです。 おっしゃる通り、12月後半からは閉まっているところも多く、ミシュランのみを頼りに宿探しする身としては、選択の余地はあまりない感じでした。 >シチリアはどのあたりをまわる予定でいらっしゃいますか? ミラノからパレルモに入り、アグリジェント、シラクーサにそれぞれ二泊。最後にタオルミナで一泊してからミラノに戻り、ミラノで一泊して帰国します。 親たちは遺跡をゆっくり見たくてこんな日程にしましたが、子ども達(小学3年~中学2年)は退屈しないか、ちょっと心配です。 遺跡以外のお薦めスポットなどをもしご存知でしたら、教えていただけませんか? >食事もレストランが開いている可能性を期待せず しっかりしたホテル(レストランつき)をとられたほうが 無難なようにおもえます。 予約しているのは次のホテルです。 パレルモ・・・San Paolo Palace アグリジェント・・・Colleverde Park Hotel シラクーサ・・・Holiday Inn (Afi Hotel) タオルミナ・・・Hotel Bel Soggiorno これらはsmile_nikiさんのおっしゃる“しっかりしたホテル”に当てはまるでしょうか? お言葉に甘えてまたたくさん質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。  

関連するQ&A

  • シチリアの竜舌蘭

    10年くらい昔の事と記憶していますが、深夜に放送していた「シチリアの竜舌蘭」というTVドラマが、なんとなく印象に残っています。 それに出演していた俳優さん、演出、脚本家さんの事を何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、この作品はビデオ・DVD化されているのでしょうか?

  • シシリー島で投げ釣りできますか?

    シシリー島には砂浜もあるようですが、投げ釣りやってもいいのでしょうか? 1.ライセンスが必要か 2.初夏にはどんな魚が釣れるか 3.浜でゴカイなどの餌は獲れるか 4.餌や釣具を売ってる店はあるか 以上、イタリア在住の方などでご存知の方、教えて頂けませんか?

  • クリスマスを過ごすなら

    12/17から26日までヨーロッパをめぐります。 12/17にイギリスに到着する航空券はすでにとりました。 三日ほどロンドンをまわり、その次に三日ほどドイツにいこうとおもっています。 しかし、12/24~26のクリスマス本番にヨーロッパのどこの国にいこうか悩んでいます。 町自体が賑わっていたり綺麗だったり素敵な雰囲気だったりする国と都市を教えていただきたいです。 一緒にいく方の都合、今週の金曜日までに決めなきゃいけないので、焦っています。よろしくお願いします。

  • シチリア島か南スペインか。

    3月初旬にどちらかへの旅行を考えています。 イタリアもスペインも私は1度ずつ行った事がありますが、南部へはどちらも初めてです。(同行者はどちらの国も初めてです。) 両方いかれたことのある方に、費用面以外での比較とお勧めポイントをお願いします。特にシチリア島内移動は個人旅行でも問題ないでしょうか? 日数は日本発着で8日間です。フランクフルトかミラノ乗り継ぎ予定です。 迷って迷って決められないので、良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • クリスマスにレストランでサプライズをしたいのですが…

    付き合っている彼と初めてのクリスマスを迎えます。イヴに二人で出かける予定なので、そこで何かちょっとしたサプライズをしたいのですが…レストランで自分の作ったクリスマスケーキをデザートに出してもらう事って可能ですか?24日はどのお店も混むでしょうし、やはり難しいのでしょうか…。また、この様なサプライズに協力して頂ける様なお店やおススメのお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいっ。 私も彼も大学生なのであまり背伸びしすぎず楽しめる様なお店を探しているのですが、なかなか見つからなくて困っています。宜しくお願いします!

  • ヨーロッパの美術館、クリスマスには開館しますか?

    12月中旬から年始に向けて、ヨーロッパに個人旅行に出かけます。 都市は念願だったオスロ、ベルゲン、コペンハーゲン、ウィーンを考えており、とても楽しみにしていますが、12月24日と25日にはそれぞれどの程度観光できるものなのでしょうか? 旅程を組んでいて、なるべくホテルに閉じこもらずにすむところでクリスマスを過ごしたいと思い、詳しい方にお話を伺いたく、質問させていただきました。 経験者の方などにアドバイスをいただけたらとてもうれしいです ・たとえばガイドブックに「月曜休館」としかかかれていない大きな美術館でも、クリスマスは当然休み、ということはありますか? ・また大きなデパートや観光地で「無休」と記されているところは、文字通り無休なのでしょうか? ・個人商店は「日曜休み」のところが多いようですが、やはり当然クリスマスはお休みですよね。 また、美術館やお店でなくても「ライトアップがきれい!」など、素敵なクリスマスを過ごすことのできる場所があれば、上記の都市に限らず教えていただければ助かります。 (当方は大人ばかりの家族3人連れ、ヨーロッパは5回くらい訪れていますが、冬には慣れていません。買い物、食べ物、自然に触れる、芸術鑑賞など何でも興味あります。) どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m!

  • 年賀状?クリスマスカード?

    今年も年賀状準備の時期となりました。 ひとりひとりの顔を思い浮かべながら 楽しく書いていますが ふと 海外に住む知り合いにはどうしたらいいだろう・・考えてしまいました。 クリスマスカードも考えましたが 誰におくっても良いものなのでしょうか(宗教の問題など) 年賀状といっても配達がいつになるのかよくわからないし・・・。 よい方法ご存知でしたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに 知り合いが住んでいるのはアメリカとヨーロッパです。 いずれも目上の方なのでメールなどの方法は考えておりません。 過去の質問も見ましたが、今は郵便の問題など状況も変わってきている事を思い あらためて質問させていただきました。

  • ヨーロッパ人彼氏とのクリスマス

    ヨーロッパ在住でヨーロッパ人の彼氏(交際三ヶ月)がいます。 彼は実家住まいです。 今回クリスマスを一緒に過ごそうと言っていたのですが、再度確認してみると、24日は家族と過ごすとのこと。 25日は交通機関が止まるので、会うことが難しくなります。 ということはクリスマスを一緒に過ごすことが難しくなります。 私はてっきり24日から一緒に過ごす、または彼の家に招待されるのかなと思っていました。 欧州の方は、普通は家族と過ごすよねと思い、納得しているのですが、 私は今家族が側にいるわけでもなく、他の友人も既に予定があるため、一人で過ごすことになりそうです。 確認不足ですが、直近でそれを伝える、それも聞かれてから伝えるというのはどうかなと思いつつ、 遊びで付き合ってるわけでもなさそうで、なにかと疑問が湧きます。 そこで質問ですが、欧州の方は付き合って数ヶ月の恋人をクリスマスに家に招待するのはハードルが高いのでしょうか?

  • クリスマスデート

    最近彼女ができた大学1年生です。それでもうすぐクリスマスで初めての2人でのクリスマスです。そこで多いですがいくつか質問させていただきたいと思います。ちなみに彼女はとても話しやすい明るい子で1歳年上です。デートするときはお互いその場で何するか考えて、食べる場所もラーメン屋とか安い店が多く、高級な大人な店の雰囲気はお互い苦手です。 (1)クリスマスデートのオススメをおしえてください。特に夕飯はどんな店がいいのか?(たぶん場所はみなとみらいになると思います。) (2)一緒にクリスマスケーキ(小さい1ホール)を食べたいと言っているんですが、外でデートの場合どうしたらいいでしょうか?(家でやるという予定は今のところありません。) (3)クリスマスプレゼントはどんなものがいいのか?やはりお互い経済的に高いものもらったりすると、遠慮しちゃうんで、程よい値段のものがいいかと。ペアリングとかでも大丈夫でしょうかね?お勧め教えてください。 (4)みなさん普通24日25日は一緒に過ごしますか?(1泊するという意味で。) 長々とすみません。恋愛は苦手なのでアドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 京都で過ごすクリスマス

    20代後半の男です、よろしくお願いします。 半年ほど前に私から告白し「まずは友達から」という感じで、未だに友人付き合いのような関係が続いている女性がいます。 先週、無事?クリスマスを一緒に過ごす約束はできました。 ただ、会うのが15時ごろなのです。場所は京都。 問題は、彼女が夜に行きたいところがあるため(私も一緒に行きますが)、京都市を出ることができないことです。 そこで皆様に、15時からディナーの時間(18時ぐらい)まで、京都市内でクリスマスの気分を味わえる場所をご存知でしたら教えていただきたいのです。どの雑誌を見ても、夕方からのイベントばかりなので・・・ これが決まらないため、ディナーを過ごすお店もまだ予約していません。 ディナーはできるだけ素敵なお店で過ごしたいので、早くこの空白の時間を埋めてお店の予約をしたいと思っています。 大阪や神戸ではないため少々難問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。