• 締切済み

Tシャツに印刷するには?

ndbpsの回答

  • ndbps
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。 Tシャツに印刷をするには、様々な手法があります。 有名なものは、他のみなさまがおっしゃっているシルクスクリーンを使った方法となります。そのほかには転写等があります。 ※耐久性と初期投資額を考えるとシルクスクリーンだと私は思います。 35万という額で考えると、シルクスクリーンになるのではないかなぁと思います。 私は以前、下記URLを参考にしていました。 ただ、やろうと思えば、4000円でTシャツにプリントができます。 実際、段ボールやベニヤ板を使い『機械』を作って自作してますよ。 他の方もおっしゃっていますが、Tシャツにプリントする機械である『Tシャツくん』には個人用~プロ用まで販売されています。 実際の差は、プリントする面積とほぼ同義です。 20センチ×20センチでいいのであれば、2万強で購入もできます。 ただ、Tシャツ全面に印刷するような場合、それ相応の面積も必要です。 シルクスクリーンの仕組みを知っておくといいかもしれません。 色々なプリント方法があるかと思いますが、それぞれの方法にはコスト部分を含んだメリット・デメリットがありますので。 以上、何かのご参考になればと思います。

参考URL:
http://unique10.press.ne.jp/,http://t-shirt.suruyo.com/

関連するQ&A

  • Tシャツの色がきれいに見える印刷

    イラストレーターで作成したデザインをTシャツにしたいと思っています。 印刷は業者の方に発注するのですが色数が多いので(7.8色) 転写印刷にしよーと思いサンプルを見せて頂いたのですが色がぼんやり していて薄い?印象でした。 そこで扱っている機械やインクなどの関係なのでしょうか? 色み、風合いに一番こだわりたいのですが何かいい方法などは無いでしょうか。ちなみにデザインは前面、裏面にあり両方ともサイズは縦横いっぱいの大きさです。

  • オリジナルTシャツを作りたい!!!!

    夏に向けて自分でオリジナルTシャツを制作したいと 思っているのですが。 デザインは自分でできるのですが、 印刷というか、プリントは どこですればいいのかなぁと迷っています。 印刷所だったら、最低でも10着くらい 刷られるみたいだし、 プリンタで印刷して、アイロンで転写するやつは ちょっとしあがりがやすっぽくなるかなぁと。。。 後、後ろとか横の袖のとこにも絵を置きたいので、 そういう融通がきいて 尚且つ。 1枚から印刷してくれるお店を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください!!!! お願い致します!!!!

  • Tシャツを作りたいを読んで。別のほうほうで作りたい。

    こんにちは。 アイロンがいま人に貸していてアイロンプリントのTシャツを作るのは後々、、。になる。とおもって、考えて検索してみたところです。 ところで、Tシャツにペイントでデザインを書きたいとおもっているのですが、そういう専門のペンなどはあるのでしょうか? アクリル絵の具とかではだめなのでしょうか? 小さいころに、小さいチューブのようなペンでTシャツに落書きして、ドライヤーを当てるとモコモコ。 あ。たしか、モコモコペンとかって名前でした。 膨れ上がってくるというそういうペンみたいのではなくて、、、。 書いた絵がそのまま洗濯にも大丈夫だよ。 という、方法とかありましたら教えてください。 京都に母がいったときに、習字の筆で書いたようなペイントの(印刷だとおもうのですが)Tシャツをくれたのです。 そんなのが作ってみたいです。 ちなみに、スプレーとかで書いた絵とかをTシャツに。 ってときは、やっぱりあらかじめデザインを他でして、印刷ってことになるのでしょうか? 書いた絵の上にプロテクトされるようなアイロンシートでも、スプレーでも、なんかそういうものはないのでしょうか??? よくわからないので、よろしくお願いします。

  • Tシャツを可愛く

    綿100%の無地Tシャツを可愛くしたいと思っています。 アップリケにも縫い付けやアイロンなど種類があります。 布用のペンで絵や字を描くか…。 手芸に無知な私はこれくらいしか思い付きません。 リーズナブルで簡単な取れにくい何かお勧めはありますか? ミシンが無いので、縫い付けアップリケは大変かなぁと思ってしまいます。 アイロンアップリケはやった事が無いので、洗濯などにどの程度耐えられるのか、また剥がれた後が汚くなるのか全くわかりません。もちろん布ペンも使った事はありません。 何か良いアドバイス・アイディアいただけたら嬉しいです☆

  • うさぎのTシャツ…どこのショップ?

    去年か一昨年か、面白Tシャツを売っているイベントに行きました。 そこで、うさぎのイラストのついているTシャツを買いました。 表に「ふっきん なわとび うでたて つかれた」という文字と、腹筋や縄跳びをやっているうさぎの絵、背中に「はなぢ」という文字とつっぷして倒れて流血しているうさぎの絵がかいてあります。 絵と文字は筆で書いたような感じです。 質問は、このTシャツがどこのショップのものか…ということなのです。 ネットショップでも出ていたと思うのですが、そこにたどり着くためにブックマークしていたサイトが閉じてしまって、行くことができなくなってしまいました。ショップの名前も覚えていないし…「うさぎ はなぢ Tシャツ」などで検索しても出てきません。 他のデザインもカワイイものがあったので、是非探し出してまた購入したいと思っているのですが。 どなたか、心当たりのある方、教えてください。

  • 業務用 Tシャツ印刷の設備について (2)

    先日同様の件で質問させて頂きました。 さらに詳しくご質問させて頂きたくよろしくお願い致します。 *印刷関係は全くの未経験ですのでご指導よろしくお願い致します。 初期はTシャツのネットショップを予定しております。 ●プラン内容 ・スクリーン印刷(4色程度の多色刷りが希望) ・多品種(デザイン)、小ロット(10枚~50枚) ・製版代をなるべくかけない(販売価格を抑えるため必須)  *こちらは理想科学のSP400Dも検討しておりますが製版サイズが   B4弱と少し気にかかるのとスクリーンの耐久性に?です。   また、太陽精機のTシャツくんProスクリーン製版機も候補ですが   業務用としてはどうでしょうか? ・作業スペースが3~4.5畳程度 ・作業効率がよい事 ・予算50~80万程度(インクや諸品込み) ■サイドビジネス等でのプランではないのでお客様に信頼を 得られるような印刷機械や設備・考え方・アドバイスを お教え頂けますようどうぞよろしくお願い致します。 Tシャツくんシリーズは候補ではなかったのですが予算面やスペース面 で「TシャツくんPro4色印刷機」も再考しておりますが「業務用」、「作業性」等を考慮するといかがでしょうか? また、昨今Tシャツくんの登場で個人でプリントをされている方も 多い中、現在多数のTシャツ専門のショップ(プリント済み品)が ございますが後発ショップはやはり厳しいでしょうか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

  • プリントTシャツ?を注目したい

    Tシャツにデザインプリントしてくれる店ってありますよね? あれって写真も大丈夫なんですかね? 愛犬が可愛いすぎるので愛犬の写真のTシャツを作って着たいんですが、やった事ある人いますか?

    • ベストアンサー
  • 2色だけの全面プリントのオリジナルTシャツ

    文化祭でクラスTシャツを作ろうと考えています。 デザインは、配色は違いますが添付画像のクロスがかったようなデザインにしようと考えています。添付画像は背面をイメージしたもので、前面のデザインはこれの名前と番号部分が無いだけです。 それにクラスのメンバーひとりひとりの名前と好きな番号を入れたいと思っています。 オリジナルTシャツのお店で、前面のこの枠内に何色、背面のこの枠内に何色というのは見かけますが、このようなデザインの場合その枠を超えた範囲に印刷しなければなりません。また、全面フルカラー印刷というのも見かけますが、地色とあと2色でデザインがまかなえるのでフルカラーも必要ありません。 よくサッカーユニフォームのレプリカのようなので作っているのを見かけますが、実在するチームのデザインでもないですし、フルオーダーとなると本物のサッカーユニフォームのような出来になり、値が張ってしまうようです。 前後の印刷のクロス部分の多少のズレはしょうがないとして、このようなTシャツを作成してくれるようなお店はありますか? 基本的にはネットオーダーを予定しています。また、作成数は40枚前後、単価2000円前後を予定しています。

  • オーダーメイドのTシャツ

    今、サークルのメンバーとオリジナルのTシャツを作ろうとしています。 メンバーが6人なので、割高になってしまい、ある店舗で見積もりをしていただいたところ5000円ほどでした。 それでは高いという意見も出てしまったので、今都内にある安めで作っていただけるお店を探しています。 デザインは表に手のひら大のプリントを1つ(一色)裏全面的に大きめな絵(二色)です。 知っている方、教えてください。お願いいたします。

  • オリジナルTシャツ!

    こんばんわ。 いろいろとこの手の質問を見てきましたが、 思うのが見つからず質問しました。 友達のためにオリジナルTシャツを誕生日にプレゼントしようと思ってます。 おそらく、自分の家ではおそらく作ることができないので、 別の方法で作ろうと思ってます。 どこかの店で作ってもらうのが良いのですが、 僕が住んでいるところは田舎なので近くに店が全然ないです。 ですから、ネットで文字や絵をどこかの業者さんに送って 何らかの方法で支払いをしてから、家に発送してもらえるような ところをどなたか、ご存知ありませんか? よろしくお願いします。