• 締切済み

Tシャツに印刷するには?

ndbpsの回答

• ndbps
回答No.5

こんにちは。 Tシャツに印刷をするには、様々な手法があります。 有名なものは、他のみなさまがおっしゃっているシルクスクリーンを使った方法となります。そのほかには転写等があります。 ※耐久性と初期投資額を考えるとシルクスクリーンだと私は思います。 35万という額で考えると、シルクスクリーンになるのではないかなぁと思います。 私は以前、下記URLを参考にしていました。 ただ、やろうと思えば、4000円でTシャツにプリントができます。 実際、段ボールやベニヤ板を使い『機械』を作って自作してますよ。 他の方もおっしゃっていますが、Tシャツにプリントする機械である『Tシャツくん』には個人用~プロ用まで販売されています。 実際の差は、プリントする面積とほぼ同義です。 20センチ×20センチでいいのであれば、2万強で購入もできます。 ただ、Tシャツ全面に印刷するような場合、それ相応の面積も必要です。 シルクスクリーンの仕組みを知っておくといいかもしれません。 色々なプリント方法があるかと思いますが、それぞれの方法にはコスト部分を含んだメリット・デメリットがありますので。 以上、何かのご参考になればと思います。

参考URL:
http://unique10.press.ne.jp/,http://t-shirt.suruyo.com/