- 締切済み
留学、ワーホリの際の車の処置について
1年ほど日本を離れる予定です。その間車検があり、駐車場代や税金などの問題もあります。 海外長期滞在経験のある方どうされたか教えてください。 もうひとつ、年金や市県民税その他支払うべきものはどのように対処されましたか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tamapoo
- ベストアンサー率35% (108/304)
私の場合は、「誰か一年間だけ乗ってくれる人いないかな」と周りに話したところ、不便な地域に 住む友人が借りれるならぜひ借りたいということで、貸しました。 念のため ・駐車場代等の維持費や(車検以外の)検査料、過失による修理費は友人持ち ・税金、保険料等はこちら持ち 上記のように様々な条件を細かく書面にしてお互いの署名・押印したものを二部作成し、それぞれ保管しました。 駐車場については私は解約し、友人が自分の家の近くで契約しました。 (解約する場合は少なくとも1~2ヶ月前に言う必要があります。契約書をみて下さい。) 車検年ではなかったので車検の問題はなし。 日本に不在の間の年金掛け金については払うか払わないかは任意で選べたと思います。 渡航前に海外転出届を出せば不在の間の掛け金は払わなくても可。 (当然払わなかった期間分は将来の年金にカウントされません) もちろん払っても可。その場合は親御さんなどに代行をお願いすることになりますね。 あるいは帰国後に遡って払うことも可。 住民税については前年度の収入に対してかかるものであり、年金のように任意というわけにはいきません。 私の場合は親に代行が頼めない事情があったため、渡航前に役所に行って事情を説明して計算してもらい、 その場で一括で納めました。 国民健康保険も同様ですが、親の扶養に入ってしまうのが楽かもしれません。 (私は住民税同様、事前に一括で納めました) 役所関係については私の時とは変わってるかもしれませんので、いずれも詳しいことは 役所に問い合わせてみて下さい。
お礼
ありがとうございます。 留学等の際のメインの(?)質問回答は多いけれど、もっと細かな体験談が知りたかったのでとても参考になりました。 車については手放すしかないかな、と思っていましたがその方法も検討してみます。