• ベストアンサー

MP3について

何点か質問させて頂きますがよろしくお願いします! 私がCDをMP3で録音するときに使っているのがiTunesなのですが、前々はリアルプレイヤーでした。 同じ音質(kbps)で録音する場合、録音ソフトは違ってもさほど変わりませんよね? 次にiTunesには192kbpsまで録音が出来るのですが、これよりも高音質で録音するには、どうすればいいのでしょうか? 最後に、時と場合によっては音質(kbps)などの設定の条件が同じでも、CDの録音が忠実な場合とそうではない場合があるのですが、私の意識しすぎか、錯覚なのでしょうか? どういうことかと言いますと、前にも一度相談させて頂いたのですが、例えば、PCの再起動後とPCの何日かつけっぱなしの状態だと、PC再起動後のほうがPCの調子みたいなものが良いですよね? そういう場合のCDの録音とそうでない場合、さきほどのPCを何日かつけっぱなしにしておいた状態、PCの再起動後よりもPCの調子が(適切な言葉ではないかもしれませんすいません)悪い場合、そういうった場合の違いは録音の忠実さにも影響していると、今まで何回か録音してきただけですが、経験上感じているのですが、どう思いますでしょうか?? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/同じ音質(kbps)で録音する場合、録音ソフトは違ってもさほど変わりませんよね? A/それは何とも言えません。エンコードアルゴリズムはほとんど変わりませんが、エンコードソフトの品質が違えばサンプリングの精度と変換速度が変わるため音質が良いエンコード用コーデックもあれば悪いものも出てきます。要はパソコンの性能を最大限音質を高め圧縮効率の強化に注ぐか速度を重視し音質を多少犠牲にするか、新しいCPUの技術を使うか使わないかの違いによります。 ただ、その差を感じ取れるのは一般にクラシックなど音域が比較的広い音の場合が多く、ポップミュージックなどではなかなかその差は感じ取りにくいと言えます。大半は気持ちの問題かもしれません。 Q/次にiTunesには192kbpsまで録音が出来るのですが、これよりも高音質で録音するには、どうすればいいのでしょうか? A/iTuneになければ、iTune以外を使うしかないですね。WindowsXPにはWindows Media Player10が提供されており、それにはMP3の最大ビットレートである320Kbpsも使えます。よほどiTuneを使う理由があれば別ですが、そうでなければそれら別のソフトを使うのも手ですし、MP3ではなくより圧縮率が高く高音質なWMA9や、WMA9 Professional Lossless、AAC、AAC-HE、ATRAC3などを使うのも手です。 Q/CDの録音が忠実な場合とそうではない場合があるのですが、私の意識しすぎか、錯覚なのでしょうか? A/そもそもMP3に忠実な音質など期待しない方が良いかと・・・MP3は可逆圧縮ではありませんので、音質は必ずソースより劣化します。また、圧縮オーディオとしては先駆的な存在であるため、圧縮時のロスも最近の最新オーディオに比べると大きいのが特徴です。 そのため、エンコード時に同時にCPU負荷のかかる作業をしたりすれば、エンコードにひずみが生じる可能性はあります。 ただ、その差は既に回答したようにわずかであり、分かる人もいれば分からない人もいます。 また、ビットレートが低いとCPUの性能やエンコードするソフトウェアの性能による差はより大きくなり、小さな音質の変化でも大きな影響を与えるようになります。 よって、感じる場合があるのも当然かもしれません。

rika1098
質問者

お礼

ありがとうございます! 一番初めの回答のことなのですが、では録音ソフトで良いものといえばどういうのがありますでしょうか?またどう見分ければいいのでしょうか><すいません。 >MP3ではなくより圧縮率が高く高音質なWMA9や、WMA9 Professional Lossless、AAC、AAC-HE、ATRAC3などを使うのも手です。 なるほど、ウインドーズメディアプレイヤーにそんなのがあるのですか!?圧縮率が高く高音質って使わない手はないように思えますが、CDRにその形式で焼いて一般のオーディオプレイヤーで聴けるのでしょうか?やはりMP3(私のオーディオMP3対応)にするかWAVにするかしないといけないのでしょうか? >Q/CDの録音が忠実な場合とそうではない場合があるのですが、私の意識しすぎか、錯覚なのでしょうか? 上記のことについてなんですが、音質というよりも音量の忠実さといったほうが適切でしたすいません。それで音質も良く聴こえるのですが、たまに音量が忠実であったり、明らかに録音したCDRのほうが小さかったりするのです・・・もちろんPCに保存するときも起こります、錯覚ではないとおもうのですが>< これに対しても、さきほど回答もらったことと同じことが原因でしょうか? よろしくお願いします!

その他の回答 (4)

• nabehashi
回答No.5

公開視聴テストの結果をご覧になってください。 http://www.rjamorim.com/test/mp3-128/results.html Xingがリアルプレーヤー、iTunesがiTunesのMP3エンコーダーです。 iTunesのMP3エンコーダーは最低の評価であり、噂ではAACを使わせるために わざと低性能なエンコーダーを搭載していると揶揄されるほどです。 極端に性能の悪いエンコーダーを使う必要はないのでは? iTunesで192Kbpsでエンコードしても、この問題は解決していません。 ビットレートの問題ではないことが分かるのではないでしょうか? http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#iTunes_XXX http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/fatboy/index.html#artifact

rika1098
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど、リアルプレイヤーのほうが上なのですか!? iTunesやめて、違う物を使ってみたいとおもいます! が、いざ使うとなるとなにがいいでしょうか?正直あまり詳しくないもので、アドバイス頂けると幸いです!

rika1098
質問者

補足

すいません、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_hosoku.php3?a=4988022で確認したところ、 LAME 3.96.1 -V5 --athaa-sensitivity 1が一番MP3エンコーダがいいということらしいのですが、LAME 3.96.1 -V5 --athaa-sensitivity 1をどこで入手し、どういう風に使えばいいのでしょうか?LAME 3.96.1 -V5 --athaa-sensitivity 1がなにかのソフトのエンコーダということでしょうか?

回答No.4

すいません; リッピングの項目です。 やはりリッピング時には他の重い作業を他のアプリでやっていると音質は低下します。 m(_ _)m

rika1098
質問者

お礼

ありがとうございます! >やはりリッピング時には他の重い作業を他のアプリでやっていると音質は低下します たしかに重い作業を他でしている時になるような気がします。 しかし、なぜなのでしょうか?^^;すいません。

• jhanage
回答No.2

iTunesはエンコードに高音質を実現するLAMEを使っているそうなのですが,エンコードの速度は比較的遅いです。 エンコード計算を始めるタイミングによってビートノイズが入るときがあります。PC起動後の時間や調子とは無関係です。 失敗したら再起動ではなく,そのままキャプチャし直せばいいだけです。 iTunes以外のエンコーダソフト(午後のこ~だ等)では320kbpsまで選択の幅があります。

rika1098
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、時間や調子は関係ないですか^^ 失敗といっても音質どうこうではなく、音の大きさ、音量が元のCDよりも小さくなったりするときがあるんです、それで音質も悪く聴こえたりするんです。 これはどういうことなのでしょうか?何度もすみませんが、回答頂ければ幸いです! すいません、失敗したら再起動ではなくキャプチャというのはなんでしょうか>< こ~だ320まであるんですか!?使ってるのに知りませんでした。CD録音でWAVにしMP3に変換して320にするってことでしょうか?質問ばかりですいません!

回答No.1

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7047/part12/ こちらで該当するソフトから試すのがよいと思います。 mp3はあくまで汎用性を持たせているものでサイズからすると高音質なんていうのはあまり思いません。 ogg形式や(Appleじゃ使われていませんが。) m4a形式がベストだと思います。(Appleならこれですね)

rika1098
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど! 拝見させていただきましたが、どの欄をみればいいのでしょうか?MP3らしき欄がわからないです;;