• ベストアンサー

MP3について

何点か質問させて頂きますがよろしくお願いします! 私がCDをMP3で録音するときに使っているのがiTunesなのですが、前々はリアルプレイヤーでした。 同じ音質(kbps)で録音する場合、録音ソフトは違ってもさほど変わりませんよね? 次にiTunesには192kbpsまで録音が出来るのですが、これよりも高音質で録音するには、どうすればいいのでしょうか? 最後に、時と場合によっては音質(kbps)などの設定の条件が同じでも、CDの録音が忠実な場合とそうではない場合があるのですが、私の意識しすぎか、錯覚なのでしょうか? どういうことかと言いますと、前にも一度相談させて頂いたのですが、例えば、PCの再起動後とPCの何日かつけっぱなしの状態だと、PC再起動後のほうがPCの調子みたいなものが良いですよね? そういう場合のCDの録音とそうでない場合、さきほどのPCを何日かつけっぱなしにしておいた状態、PCの再起動後よりもPCの調子が(適切な言葉ではないかもしれませんすいません)悪い場合、そういうった場合の違いは録音の忠実さにも影響していると、今まで何回か録音してきただけですが、経験上感じているのですが、どう思いますでしょうか?? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/同じ音質(kbps)で録音する場合、録音ソフトは違ってもさほど変わりませんよね? A/それは何とも言えません。エンコードアルゴリズムはほとんど変わりませんが、エンコードソフトの品質が違えばサンプリングの精度と変換速度が変わるため音質が良いエンコード用コーデックもあれば悪いものも出てきます。要はパソコンの性能を最大限音質を高め圧縮効率の強化に注ぐか速度を重視し音質を多少犠牲にするか、新しいCPUの技術を使うか使わないかの違いによります。 ただ、その差を感じ取れるのは一般にクラシックなど音域が比較的広い音の場合が多く、ポップミュージックなどではなかなかその差は感じ取りにくいと言えます。大半は気持ちの問題かもしれません。 Q/次にiTunesには192kbpsまで録音が出来るのですが、これよりも高音質で録音するには、どうすればいいのでしょうか? A/iTuneになければ、iTune以外を使うしかないですね。WindowsXPにはWindows Media Player10が提供されており、それにはMP3の最大ビットレートである320Kbpsも使えます。よほどiTuneを使う理由があれば別ですが、そうでなければそれら別のソフトを使うのも手ですし、MP3ではなくより圧縮率が高く高音質なWMA9や、WMA9 Professional Lossless、AAC、AAC-HE、ATRAC3などを使うのも手です。 Q/CDの録音が忠実な場合とそうではない場合があるのですが、私の意識しすぎか、錯覚なのでしょうか? A/そもそもMP3に忠実な音質など期待しない方が良いかと・・・MP3は可逆圧縮ではありませんので、音質は必ずソースより劣化します。また、圧縮オーディオとしては先駆的な存在であるため、圧縮時のロスも最近の最新オーディオに比べると大きいのが特徴です。 そのため、エンコード時に同時にCPU負荷のかかる作業をしたりすれば、エンコードにひずみが生じる可能性はあります。 ただ、その差は既に回答したようにわずかであり、分かる人もいれば分からない人もいます。 また、ビットレートが低いとCPUの性能やエンコードするソフトウェアの性能による差はより大きくなり、小さな音質の変化でも大きな影響を与えるようになります。 よって、感じる場合があるのも当然かもしれません。

rika1098
質問者

お礼

ありがとうございます! 一番初めの回答のことなのですが、では録音ソフトで良いものといえばどういうのがありますでしょうか?またどう見分ければいいのでしょうか><すいません。 >MP3ではなくより圧縮率が高く高音質なWMA9や、WMA9 Professional Lossless、AAC、AAC-HE、ATRAC3などを使うのも手です。 なるほど、ウインドーズメディアプレイヤーにそんなのがあるのですか!?圧縮率が高く高音質って使わない手はないように思えますが、CDRにその形式で焼いて一般のオーディオプレイヤーで聴けるのでしょうか?やはりMP3(私のオーディオMP3対応)にするかWAVにするかしないといけないのでしょうか? >Q/CDの録音が忠実な場合とそうではない場合があるのですが、私の意識しすぎか、錯覚なのでしょうか? 上記のことについてなんですが、音質というよりも音量の忠実さといったほうが適切でしたすいません。それで音質も良く聴こえるのですが、たまに音量が忠実であったり、明らかに録音したCDRのほうが小さかったりするのです・・・もちろんPCに保存するときも起こります、錯覚ではないとおもうのですが>< これに対しても、さきほど回答もらったことと同じことが原因でしょうか? よろしくお願いします!

その他の回答 (4)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.5

公開視聴テストの結果をご覧になってください。 http://www.rjamorim.com/test/mp3-128/results.html Xingがリアルプレーヤー、iTunesがiTunesのMP3エンコーダーです。 iTunesのMP3エンコーダーは最低の評価であり、噂ではAACを使わせるために わざと低性能なエンコーダーを搭載していると揶揄されるほどです。 極端に性能の悪いエンコーダーを使う必要はないのでは? iTunesで192Kbpsでエンコードしても、この問題は解決していません。 ビットレートの問題ではないことが分かるのではないでしょうか? http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#iTunes_XXX http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/fatboy/index.html#artifact

rika1098
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど、リアルプレイヤーのほうが上なのですか!? iTunesやめて、違う物を使ってみたいとおもいます! が、いざ使うとなるとなにがいいでしょうか?正直あまり詳しくないもので、アドバイス頂けると幸いです!

rika1098
質問者

補足

すいません、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_hosoku.php3?a=4988022で確認したところ、 LAME 3.96.1 -V5 --athaa-sensitivity 1が一番MP3エンコーダがいいということらしいのですが、LAME 3.96.1 -V5 --athaa-sensitivity 1をどこで入手し、どういう風に使えばいいのでしょうか?LAME 3.96.1 -V5 --athaa-sensitivity 1がなにかのソフトのエンコーダということでしょうか?

回答No.4

すいません; リッピングの項目です。 やはりリッピング時には他の重い作業を他のアプリでやっていると音質は低下します。 m(_ _)m

rika1098
質問者

お礼

ありがとうございます! >やはりリッピング時には他の重い作業を他のアプリでやっていると音質は低下します たしかに重い作業を他でしている時になるような気がします。 しかし、なぜなのでしょうか?^^;すいません。

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.2

iTunesはエンコードに高音質を実現するLAMEを使っているそうなのですが,エンコードの速度は比較的遅いです。 エンコード計算を始めるタイミングによってビートノイズが入るときがあります。PC起動後の時間や調子とは無関係です。 失敗したら再起動ではなく,そのままキャプチャし直せばいいだけです。 iTunes以外のエンコーダソフト(午後のこ~だ等)では320kbpsまで選択の幅があります。

rika1098
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、時間や調子は関係ないですか^^ 失敗といっても音質どうこうではなく、音の大きさ、音量が元のCDよりも小さくなったりするときがあるんです、それで音質も悪く聴こえたりするんです。 これはどういうことなのでしょうか?何度もすみませんが、回答頂ければ幸いです! すいません、失敗したら再起動ではなくキャプチャというのはなんでしょうか>< こ~だ320まであるんですか!?使ってるのに知りませんでした。CD録音でWAVにしMP3に変換して320にするってことでしょうか?質問ばかりですいません!

回答No.1

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7047/part12/ こちらで該当するソフトから試すのがよいと思います。 mp3はあくまで汎用性を持たせているものでサイズからすると高音質なんていうのはあまり思いません。 ogg形式や(Appleじゃ使われていませんが。) m4a形式がベストだと思います。(Appleならこれですね)

rika1098
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど! 拝見させていただきましたが、どの欄をみればいいのでしょうか?MP3らしき欄がわからないです;;

関連するQ&A

  • MP3 オーディオCDを焼く iTunes

    MP3 オーディオCDを焼く iTunes iTunesでMP3形式でオーディオCDとして焼きたいなぁと思っているのですが 音質は320kbpsの方がいいのでしょうか? CDと同じ音質でききたいです! MP3 320kbpsだったらCDと同じ音質ですか?

  • mp3の音質について

    お世話になります。 CDをMP3 に変換しましたが、 1、CD→MP3(128Kbps)と1回で128Kbpsに変換する場合と 2、CD→MP3(320Kbps)→MP3(128Kbps)と2回目に128Kbpsに変換する場合とでは音質に影響はあるのでしょうか。もし2項のほうが音質が低下するのであればどの程度でしょうか。 1、ほとんど分からない 2、聞き比べると分かる 3、明らかに音質低下が分かる よろしくお願いいたします。

  • MP3からMDへの音質について。

    192kbpsのMP3をMDへ、MD-PORTというものを使って、MDのステレオモード? (2倍にするのではなく、そのままの状態)で録音したいのですが、この場合音質はどのようになりますか。 CDからMDへ録音した場合、MDのステレオモードでは音質は良いですが、2倍にすると音質は悪くなりますよね?元がMP3の場合はMDがステレオモードでも、音質的には2倍モード位になってしまうのでしょうか。 初心者ですが宜しくお願いします。

  • mp3、AIFFからオーディオCD

    1、mp3 320kbps 10MB 2、mp3 128kbps 3.7MB 3、AIFF 1411kbps 50MB 同じ曲をiTunesでそれぞれ別の形式や、別のビットレートで取り込んだ場合に、これらのデータをiTunesでそれぞれオーディオCDにしなおすときにやはり音質に差があるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • mp3やwmaの128、198kbpsで悩み中

    ●mp3の128kbps ●mp3の198kbps ●wmaの128kbps ●wmaの198kbps は一般人的にはどれが一番良いのでしょうか? 音響に詳しくない普通の私の耳にはどれも同じに聞こえます;; iTunesを辞めて、これからはWMPに取り込んで残しておこうと思っていますが、どれで取り込めばいいか迷っています。 上記でしたら、みなさまの一番のお気に入りはどれでしょうか? それから、CDにも焼こうと思っているのですが、 (大量に保存するMP3じゃなく、普通の14曲くらいはいるCDみたいな容量で入れたい) この場合、どの保存形式で、取り込めばいい感じですか? (iTunesだと勝手にm4aで保存されて、CDに焼けますが、WMPだと・・・?) さらに、PCに残す用の音楽データは軽いmp3で残している方が多いのでしょうか? wavは音質がいいと聞きましたが、やはり重いですよね。 知識がすくないので、質問がなんだか分かりにくいですが、解る方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願い致します。

  • MP3とAAC

    CDをハードディスクに取り込んでパソコンやiPodで聞いたりしています。 そこで3点質問させていただきます。 (1)iTunesのMP3の193kbpsとAACの128kbpsでは、どちらが音質が優れているのでしょうか? (2)RealPlayerのMP3の193kbpsとAACの128kbpsでは、どちらが音質が優れているのでしょうか? (3)同じ193kbpsのMP3とAACでは、どちらの音質が優れているのでしょうか? またその他MP3、AACそれぞれののメリット・デメリットがあれば具体的にお願いします。 インターネットで調べてみると、MP3の方が良いという意見もあればAACの方が良いという意見もありました。 ファイルの大きさは193kbpsまでにしたいと思ってます。 普段はRealPlayerを使うことが多いです。 各個人で好みが違うので自分で聞き分けてみれば良いと思われるかもしれませんが、 自分で聞き分け判断することは難しいと思います。 ただ193kbpsまでで少しでも良い音質を、と考えています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • mp3の音質

    iPodへの信頼を失い、次に壊れたら新しいものを買おうと思います。今、iTunesにAACで約1500曲入っています。大体の曲はCDで家にあるので買い替えに備えてどのほとんどのポータブルプレーヤーでも使えると思われるmp3に変えようと思っています。128kbpsで入れていて、イヤホンを変えているのでこの音質で一応満足しています。mp3にするとすれば何kbpsぐらいだと同じ音質になるでしょうか?また、iTunesのmp3はくせがあるという書き込みも見つけました。どのソフトでmp3にすればいいでしょうか?フリーソフトでお願いします。

  • itunes 変換時の音質について AAC mp3

    いままでitunesでのインポート設定を、mp3(128kbps)にしてCDからインポートしておりました。 そのmp3形式のデータをitunesで mp3(128kbps)からAAC(256kbps)に変換した場合です。 mp3(128kbps)より、容量は増えると思いますが、音質はmp3の時より向上するのですか? それとも、一度mp3(128kbps)で取り込んでいるため、容量が増えてもmp3の時より劣化しますか? 分かる方、御回答よろしくお願いします。

  • CDを入れたら高音質なMP3に変換できるソフトはありませんか?

    CDを入れたら高音質なMP3に変換できるソフトはありませんか? 先日、CDから320kbpsにしたMP3の音質とCLOSSLESS録音で保存した音声を聞き比べたところ、少々ではありますが違いがわかるほどの音質差があることを知りました。 そこで320kbpsよりももっと良い音質のMP3にCDから直接変換してくれるソフトウェアはないものかと探しております。 waveやその他ならもっと良い音質なのですが、今回はMP3でなければならないためMP3でお願いします。 有料ソフトウェアでも構いません。 どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • MP3とWMAの音質の違い

    ミニコンポなどの仕様書を見ますと、録音フォーマットがMP3以外に、WMAを選択できるのがあり、 録音モードも、一番低い圧縮(一番音質の良いモード)での数値がそれぞれ違い、MP3は192kbps、 WMAは128kbpsとなっています。 音楽CDを録音・再生するのが目的なのですが、どちらも音質劣化は目立つのでしょうか?

専門家に質問してみよう