• ベストアンサー

ウイルス駆除方法が分からない

Windows2000サービスパック4を使用しています。使用環境は、IE5.5で、ウイルスソフトは入っていません。 このパソコンでは、今までインターネットを使っていなかったのですが、初めてインターネットを起動し、(ダイアルアップ接続)Microsoftの自動更新をダウンロードしている最中に、突然IEの画面が開きました。 その直後、自動更新が止まってしまい、すべてのアプリケーション(exeファイル)が起動しようにも、エラーが発生して、すぐに終了してしまいます。 再起動してオフラインでも同じ症状で、IEの画面だけが勝手に開いてしまい、自動更新されてしまいます。 ただ、スタートアップに登録しているアプリケーションだけは、ちゃんと起動しています。 色々な検索エンジン等で検索しても、なかなか解決しそうな回答が得られず、ウイルスの名前さえも分からないし、exeが起動できないので、かなり弱っています。 解決方法が何かないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15453
回答No.4

未だに問題が解決していないのであればリカバリーした方が良いですね。 ネット接続はウイルス対策をしてからでないとまた感染しますよ。 予断ですが ウイルスソフトではなく、ウイルス対策ソフトとかアンチウイルスソフトと書きましょう。ウイルスソフトと書くとウイルスの入ったソフトと勘違いされますよ。

rainbow_note
質問者

お礼

リカバリーしたらとりあえず直りました。インターネットに接続する前に、「ウィルスバスター2005」の体験版と、「AD-aware」というスパイウェア駆除ソフトを導入してインターネットに接続しました。 今のところ問題なく動いております。有難うございました。 それと、ウィルス駆除ソフトですよね。失礼しました。以後気をつけるようにします。

その他の回答 (3)

noname#13382
noname#13382
回答No.3

セーフ モード では症状がでないとのことですので、セーフ モード から感染日以前を選んでシステムの復元を試してみてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 ただWindows2000は、外国語版でソフトがあることは聞いたことがありますが、XPとは違い、基本的に「システムの復元」という機能はないみたいです。

回答No.2

通常の起動で、IEを使うことは可能でしょうか。使えるなら、オンラインスキャンをかけたらいかがでしょうか。 アプリケーションを使えない、ということなので、もしIEを使えないということであれば、セーフモード+ネット接続で起動して、IEでオンラインスキャンする、という方法があります。ただし、ダイヤルアップ回線ということなので、可能であっても相当な時間がかかると思います。 うちのWindows2000SP4、光回線のマシンでやってみたのですが、30分ほどかかっていました。 もし、うまい具合に検索をかけることができて、ウイルスが検出されれば、ウイルスデータベースで検索することによって、どんなウイルスなのかとか、手動での駆除方法があるのかなどを調べられると思います。 他になにか方法の提案があればそちらをやっていただけばいいですが、何もなければ、このあたりからはじめたらいかがかと思います。 シマンテックのオンラインスキャン(セキュリティチェック): http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html ウイルスデータベース: http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/vinfodb.html#threat_list No.1の方のおっしゃるように、リカバリが必要かもしれないので、バックアップはなるべく早いうちに取っておいたほうがいいと私も思います。

質問者

補足

IEが何とかして使えますが、今までから結構重いのです。 普通に別のPCで同じダイアルアップ環境でネットしている以上に。 今はおまけに変なツールバー(コントロールパネルのようなもの)が表示されて消すことが出来ないですし、これ以上、ネット接続することが危険だと思うので、やっていません。 ウイルスバスターはあまり役に立たなかったので一旦削除し、AVGというフリーの駆除ソフトを使って駆除を行い、あるファイルをマイドキュメントから開くことはできるようになりましたが、そのファイルをデスクトップに動かしたりすると開かなくなったり、スタートメニューからソフトを立ち上げることができなくなってしまいました。 頻繁に出るIEウインドウは消えましたが、時たま警告音が十数分おきに何もしていない状態で定期的に出ます。 セーフモードではこれらの問題は全然発生しません。 IEを修復しても効果なし。大事なデータが今のところないのが救いです。 ウイルスの原因が分からないだけに余計に辛いです。

回答No.1

ウイルスバスターの30日期間限定版をDownloadしてみてはどうですか。オンラインスキャンもアリですが、駆除は出来ませんので。 最悪、リカバリーも考えて大切なデータはバックアップして下さい。ただ、バックアップデータも感染している可能性を忘れないように!

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm
質問者

補足

ありがとうございます。 早速ダウンロードしたのですが、なぜか、初期設定中のまま立ち上げることも出来ないし、セーフモードでもエラーが出てエラーチェックできないです。 バックアップですが、今のところ大切なデータが入っていないので、バックアップをとる必要がないのが幸いです。