光で常時接続しない不思議

このQ&Aのポイント
  • 友人のお父さんが仕事場のPCをSONYの98マシンからNECのXpに買い換えられ、立ち上げやデータ移行などを依頼されました。
  • PCを起動してIEやOEを使用するときに、自動でネットに繋がらず、「接続できません」等の表示が出る問題が発生しています。
  • 回線はBフレッツであり、ビルは古いテナントビルでLANケーブルのみが部屋に引き込まれています。プロバイダはBIGLOBEです。コピー機もハブで繋がっており、PCのIPアドレスは固定されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

光で常時接続しない不思議

友人のお父さんが仕事場のPCをSONYの98マシンからNECのXpに買い換えられ、 (ちなみに水冷のすごい奴です) 立ち上げやデータ移行などを依頼されました。 私もPCに関しては中途半端な知識しかないのでかなりの紆余曲折がありましたが、 話すと長くなるので割愛しますが、何とかデータの移行まで済ませました。 しかしPCを起動してIEやOEを使用するときに、自動でネットに繋いでくれず、 「接続できません」等の表示が出ます。 その度に「接続」から広帯域接続のアイコンをクリックして繋げなきゃいけません。 NTTに電話で尋ねた所接続アイコンをスタートアップにドラッグして…などと言われその通りにしましたがダメでした。 何が足りないのかが分かりません。 すみません。どうぞお知恵をお貸し下さい。 回線はBフレッツ。ビルは古いテナントビルですが、終端の装置が天井の裏に設置してあり、覗きにいけません。 LANケーブルのみ部屋に引き込んである形です。 プロバイダはBIGLOBEです。 特殊なのはゼロックスのコピー機(割と古い)がハブで繋がっており、 コピー機でFAXを受信し、そのデータをPCに送り、PCで閲覧した後、 必要なFAXのみをコピー機に出力出来るようにしてある事。 そのコピー機をプリンタとしても使ってあります。 従ってPCのIPアドレスが固定されています。 今までの98マシンで使っていたシステムで、PCのみをXpマシンに換えただけです。今までは平和に動いており、ゼロックス関係のソフトも更新しています。 それについてはゼロックスの技術者が世話をしているので問題は無いと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 質問の中に有るように、[広帯域の接続]をしない限り フレッツ等のPPPoE接続の回線には自動接続出来ません。  パソコン1台の利用で有れば、PC起動時に[広帯域の接続]を 自動的に行うか、IE・OE等のソフト利用時に[ツール/ インターネットオプション/接続/ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする]で 擬似的なダイヤルアップ環境を利用する。  もしくは、ルータを追加してインターネット接続はルータに まかせて、PCは単なるLAN利用(広帯域の接続をしない)とする。  レーザーFAXをPCプリンタに対応してあるようですから、 ルータ導入時は[ゼロックス]の方に相談したほうが良いでしょうる

cricket
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど。インターネットオプションをいじるべきでしたね。 僕はカンとノリでPCをあやつる人なので、 こんな時に役に立ちません。 ご回答、役に立ちそうです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 光ファイバー接続のパソコンでで FAXの送受信ができますか

    windows xpと98(2)をハブで接続して インターネットを利用しています FAXを パソコンで送受信したいのですが  コントロールパネルの プリンターの設定画面の中に FAXのアイコンがあったのですが、使い方が解らないので けしてしまいました どうしたらよいのでしょうか? (-_-;)

  • vista購入! でもゼロックスのFAXがつながらない・・・

    先日、会社で使うためにvistaを購入しました でも、会社のコピー機(ゼロックスからのリース)につながらないんです(T_T) 会社のコピー機は、コピー・プリンタ・FAX等の機能がついた複合機で、FAXは受信した内容をPCでチェックしてからプリントアウトするのを決めれるペーパーレス対応のモノなのですが、vistaには対応してないみたいなんです vistaに対応させるのにはどうしたら良いでしょうか? あまりPCの仕組み等については得意ではないので、詳しく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • WinXP-Win98のピアツーピア接続方法

    こんにちわ。もし分かれば教えて頂きたいです! 今日XP(HomeEdition)を組み立てPCに導入したのですが、もう一台のWin98マシンとピアツーピアでの接続が未だ成功しておりません・・・(^^;)。 Win98マシン同士ならIPアドレスをそれぞれ設定しクロスケーブルで接続していたのですが。(XP難しいですね・・・) ちなみにこの組み立てPCはLANカードは1枚で、通常はADSLでインターネット接続(こちらは接続成功)しておりますが、データ移行時にのみ一時的にピアピアで98マシンと接続するつもりです。 XPでは2種類のIP接続を自動認識してくれるよう(?)なので上手く活用したいです。以前はKemaNetなど利用してIP切替しておりました。 ここまでお含み頂いたご回答なら更に嬉しいです!!って欲張り過ぎですね。 長文となりましたが、もしお知恵拝借できるようでしたらぜひともよろしくお願いいたします。

  • 複合機から印刷したい

    文章などのデータを、複合機から印刷できるようにしたいのですが、どのように設定すればいいのかが分かりません。 PCはWindows XP 複合機は富士ゼロックスのDoccenter color 320 CPです。 ケーブル等の接続もいまいちよくわからないです。 うまく説明できないのですが、助けて下さい。 お願いします。

  • プリンタのメモリについて

    部署は設計室 20台ほどのパソコンをLANでつなげていますが、プリンタはコピー機、FAX機兼用のゼロックス製の業務用のものが一台しかないため、大量のデータを流すと当然プリントアウトに時間が掛かります。 1データが5メガを越えるものもある。 適正なプリンタ側のバッファメモリを教えて下さい。

  • ピアツーピア接続:XPと2000

    クロスケーブルでピアツーピア接続をしようとしてますが、 どうしてもうまくいきません。 XP機と2000機です。 ▼設定 ネットワーククライアントインストール済み ファイルとプリンタ共有インストール済み TCP/IP設定 IP(XP機)192.168.3.1 IP(2000機)192.168.3.2 共有名の設定済み(別々のPC名、同じワークグループ名) ▼状況 XPマシンからpingすると、両方とも無事replyがあるのですが、 2000マシンからだと、XPからの返事は「request timed out」となります。 また2000マシンからXPの共有フォルダを見ることもできませんし、 「ネットワーク全体」にXP機も表示されません。 2000機からXP機のCD-ROMを使いたいのですが、 どこがいけないのでしょうか?

  • コピー機の後ろの部分

    富士ゼロックスのコピー機について質問です! コピー機の後ろに着いているこの黒い所は何かを接続するところですか?

  • プリンタに接続できません

    社内LANでネットワークプリンタに接続できません プリンタとFAXのファイルで当該プリンタに「接続できません」となっています 昨日までは全てのPCから印刷できていました どこの設定が変わってしまったのか、誰が何を触ったのかわかりません OSはXPと98SE、プリンタはキャノンLBP-1420です PCとプリンタが直結しているPCからのみ印刷できます 他のPCではプリンタのアイコンはうすく表示されています

  • Windows98のHDについて

    古い話で恐縮ですが、Windows98のデータのバックアップを頼まれました。 NECのPCですが、CDドライブ(読み込みだけ)、USB×1、FDドライブ×1、LANボード有り といった構成でマイドキュメントのフォルダ内のデータを現在メインのマシンであるXPマシンに 移行したいというのです。 CDは書き込みできないドライブだし、USBはUSBメモリを挿しても認識しません(98用のドライバが必要?)この様なマシンからデータを取り出すのは、  1.FDに地道にデータを書き出す  2.LAN上のPC(XP)からフォルダの共有でデータを移行する これしか無いような気がしますが、もう一つの方法として、98マシンのHDDを取り出し、市販のIDE接続→USB接続ケーブルでXPマシンに接続すればいいのではないかと思い、やってみました。 すると・・・98では3つのドライブ(3つめのドライブは「Cドライブのエコー」という名前がつけられている) に分けられているにもかかわらず、XPに接続すると2つにしかパーティションは区切られておらず、その2つのパーティションのどちらにもWin98のシステムファイルが入っていないのです。 こんな事ってあるのでしょうか? マイドキュメントフォルダはWin98のシステムファイルと同じドライブにある事になっているので、当然取り出せません。 今更98の事なんて深く追求しなくても・・・とも思いますが、今までこの様な経験をした事がありません 98マシンに他にHDDは付いていないし、でも取り出したHDDをマシンに戻して起動するとやはり3つのドライブがあることになっています。 どうしてなのでしょう?過去の遺物に詳しい方でわかる方がいらっしゃいましたらよろしくご教示ください。

  • ファックス機の代わりにパソコンの常時接続をいかして、ファックスの送受信

    1)ファックス機の代わりにパソコンの常時接続をいかして、ファックスの送受信を検討しています。先日の回答にFAX用の電話回線を一本別に用意する必要があるとのことですが、現在光電話で2回線(ダブルチャンネル)で、2回線電話で使用しているときは、faxが話中に成ってしまいます。このような状況では無理でしょうか? 2)PCを常時起動しておきさえすれば、常時接続とは関係なく、FAXソフトを使えば簡単にできる。の”常時接続とは関係なく”とはどういうことでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。