• ベストアンサー

非常時用のみの携帯、一番やすいものは?

携帯電話、ほとんど使っていません。今、NTTドコモ、メール機能なし使用。 しかし、外出時、車に乗っている時、事故でもしたら電話がないと怖いので、なかなか手放せません。毎月、無駄なお金ばかりかかっています。 受け専用、というよりは、何かあったときはこちらからかける用、しかし、あまり 何かあるわけではないので、ほとんど使っていません。 もう、持つのはやめようかとも悩んでいますが。 こういう私にぴったりの携帯ってありますか? プリペイドカード式ってどんなものですか?

• rua
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coa
回答No.7

補足です。 プリペイドカード式携帯 端末と、プリペイドカードを購入し、購入したプリペイドカードを携帯端末からサービスセンター(のサーバー)へ登録する事によって、購入したカードを電話料金として支払う形式の携帯電話。 通常の契約と違い、先払い(pre paid)のカードを購入する支払い形式なのでそう言う。 現在端末は、2~3千円の物が一般的で、通常の代理店の他、コンビニ、通販等で購入可能。但し、通販以外ではその地域でサービスしている端末しか購入できない。 プリペイドカードには、金額と有効期間があり、その範囲で利用可能。金額は複数の枚数登録する事によって累積される。有効期限は累積される会社と、最新の登録カードの分についてのみ有効で、累積されない会社があるので、注意が必要。 料金体系としては、基本料金と言うものが存在しないが、上記の有効期限があり、又通話料も高めに設定されている。尚、累積された通話料金は新たにカードを登録する事によって、繰越可能。 電話会社によって料金は異なる。 詳しくは、#5で書いたリンク先から「ぷりxx」の説明参照。 全く電話をしないという仮定の元に1ヶ月の維持費を算出すると、プリケーロングが250円/30日、ぷりペイドが833円/月。Pjスタンダード(J-Phone東海)が、1,000円/30日。

rua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧に教えていただいてありがとうございます。 プリペイドにして果たして本当に経費削減になるのだろうかとういう不安もまだありますが、仕組みはよく理解することができました。ありがとうございました。 思い切って変えてみようと思います。

その他の回答 (7)

• coa
回答No.8

再補足。 auのぷりペイド、12月から全国販売するそうです。 ので、来月まで待てば店頭で説明を受けた上で購入できます。ちなみに新しいPanasonicの端末は現行主力のKyoseraの端末よりずっと使いやすいです。ちっ。 #Kyoseraの端末使用中

noname#21649
回答No.6

手持ちの資料を探しましたが.ほとんど残っていません。 唯一のこっていた資料はエリアマップです。 関係問い合わせ先をうつします。 0120-177-360 9-17.土日祭を除く.携帯・自動車電話.phs可能 下記アドレスはIモート未対応 記憶違いがあるかもしれませんので.調べてください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/
rua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

• coa
回答No.5

結構、FAQなんですけどね。 ツーカーエリア(関東、東海、関西)でしか使えなくても良いなら、ツーカーフォン関西の「プリケーロング」最初に登録料12,000円がかかるものの、3000円で360日利用可能。関西以外にも売ってくれる通販サイトあり。 ツーカー関西 http://www.tu-ka-kansai.co.jp/index.html それ以外の地域でも使う必要があるなら、IDOの「ぷりペイド」365日有効な10,000円分使えるカード(厳密にはシート?)がローソンの「ロッピー」にある。但し、有効期限の365日は累積しないので、次のカードはきっちり365日後に登録しないと、無駄になる。又金額の最大累積額が18,000円と低いので注意。代理店の通販サイト他、IDO本体直営サイトでも全国通販可。少し高い。 どちらも通話料は1分あたり100円程度ととても高い。 PHSだと、もっと良いオプションがあるかもしれませんが、緊急用なら携帯の方が良いでしょう。 ↓IDO

参考URL:
http://www.au.kddi.com/kantou/index.html
  • yan2014
回答No.4

我が家では、今春から高校へ自転車通学を始めた娘に、やはり非常用でケイタイを持たせました。 維持費が一番安いやつ。 auのプリケイです。 プリペイドカードを1000円のものを購入、緊急使用時に登録させる。 登録後は30日間通話可能(カード料金オーバーの場合は受信のみ) 登録後90日以内にカードを購入再登録すれば、電話番号も変わらず使用出来る。 最初のカード登録を使用時にすれば、それまで経費はかかりません。 なお、本体は3000円位でした。

rua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。検討してみます!

• gazeru
回答No.3

エッジじゃだめですか? 安心だフォンなら、ずいぶんお安く契約できるんですけど・・・。 行動範囲が通話可能地域以内ならお得だと思います。 http://www.ddipocket.co.jp/service/anshindaphone.html

noname#2328
noname#2328
回答No.2

Tu-kaのプリペイド式携帯電話を使っています。6秒/10円。今は3000円カ-ドで3300円分使えるようになりました。期間は60日間、期限が過ぎても受信だけなら30日間OKだったと思います。どうぞ参考に。

回答No.1

私は昨年購入を検討しました。 その時の結果. プリペイカードシキ電話機.おもちゃやで3000円/1台から 1ガート(1枚3000円)有効期間 1ヶ月.ただし着信は若干長い 通話料0.6秒/10円 ということで.電話料金が高いと感じ.購入をのばしました。 現在も携帯電話を持っていません。 先日.裏山に新しいアンテナが建設されて.かかりにくいうちの近所でもかかりやすくなったのですが.価格面から多分当分の間購入しないと思います。