• ベストアンサー

非常時用のみの携帯、一番やすいものは?

携帯電話、ほとんど使っていません。今、NTTドコモ、メール機能なし使用。 しかし、外出時、車に乗っている時、事故でもしたら電話がないと怖いので、なかなか手放せません。毎月、無駄なお金ばかりかかっています。 受け専用、というよりは、何かあったときはこちらからかける用、しかし、あまり 何かあるわけではないので、ほとんど使っていません。 もう、持つのはやめようかとも悩んでいますが。 こういう私にぴったりの携帯ってありますか? プリペイドカード式ってどんなものですか?

  • rua
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.7

補足です。 プリペイドカード式携帯 端末と、プリペイドカードを購入し、購入したプリペイドカードを携帯端末からサービスセンター(のサーバー)へ登録する事によって、購入したカードを電話料金として支払う形式の携帯電話。 通常の契約と違い、先払い(pre paid)のカードを購入する支払い形式なのでそう言う。 現在端末は、2~3千円の物が一般的で、通常の代理店の他、コンビニ、通販等で購入可能。但し、通販以外ではその地域でサービスしている端末しか購入できない。 プリペイドカードには、金額と有効期間があり、その範囲で利用可能。金額は複数の枚数登録する事によって累積される。有効期限は累積される会社と、最新の登録カードの分についてのみ有効で、累積されない会社があるので、注意が必要。 料金体系としては、基本料金と言うものが存在しないが、上記の有効期限があり、又通話料も高めに設定されている。尚、累積された通話料金は新たにカードを登録する事によって、繰越可能。 電話会社によって料金は異なる。 詳しくは、#5で書いたリンク先から「ぷりxx」の説明参照。 全く電話をしないという仮定の元に1ヶ月の維持費を算出すると、プリケーロングが250円/30日、ぷりペイドが833円/月。Pjスタンダード(J-Phone東海)が、1,000円/30日。

rua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧に教えていただいてありがとうございます。 プリペイドにして果たして本当に経費削減になるのだろうかとういう不安もまだありますが、仕組みはよく理解することができました。ありがとうございました。 思い切って変えてみようと思います。

その他の回答 (7)

  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.8

再補足。 auのぷりペイド、12月から全国販売するそうです。 ので、来月まで待てば店頭で説明を受けた上で購入できます。ちなみに新しいPanasonicの端末は現行主力のKyoseraの端末よりずっと使いやすいです。ちっ。 #Kyoseraの端末使用中

noname#21649
noname#21649
回答No.6

手持ちの資料を探しましたが.ほとんど残っていません。 唯一のこっていた資料はエリアマップです。 関係問い合わせ先をうつします。 0120-177-360 9-17.土日祭を除く.携帯・自動車電話.phs可能 下記アドレスはIモート未対応 記憶違いがあるかもしれませんので.調べてください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/
rua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.5

結構、FAQなんですけどね。 ツーカーエリア(関東、東海、関西)でしか使えなくても良いなら、ツーカーフォン関西の「プリケーロング」最初に登録料12,000円がかかるものの、3000円で360日利用可能。関西以外にも売ってくれる通販サイトあり。 ツーカー関西 http://www.tu-ka-kansai.co.jp/index.html それ以外の地域でも使う必要があるなら、IDOの「ぷりペイド」365日有効な10,000円分使えるカード(厳密にはシート?)がローソンの「ロッピー」にある。但し、有効期限の365日は累積しないので、次のカードはきっちり365日後に登録しないと、無駄になる。又金額の最大累積額が18,000円と低いので注意。代理店の通販サイト他、IDO本体直営サイトでも全国通販可。少し高い。 どちらも通話料は1分あたり100円程度ととても高い。 PHSだと、もっと良いオプションがあるかもしれませんが、緊急用なら携帯の方が良いでしょう。 ↓IDO

参考URL:
http://www.au.kddi.com/kantou/index.html
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

我が家では、今春から高校へ自転車通学を始めた娘に、やはり非常用でケイタイを持たせました。 維持費が一番安いやつ。 auのプリケイです。 プリペイドカードを1000円のものを購入、緊急使用時に登録させる。 登録後は30日間通話可能(カード料金オーバーの場合は受信のみ) 登録後90日以内にカードを購入再登録すれば、電話番号も変わらず使用出来る。 最初のカード登録を使用時にすれば、それまで経費はかかりません。 なお、本体は3000円位でした。

rua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。検討してみます!

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

エッジじゃだめですか? 安心だフォンなら、ずいぶんお安く契約できるんですけど・・・。 行動範囲が通話可能地域以内ならお得だと思います。 http://www.ddipocket.co.jp/service/anshindaphone.html

noname#2328
noname#2328
回答No.2

Tu-kaのプリペイド式携帯電話を使っています。6秒/10円。今は3000円カ-ドで3300円分使えるようになりました。期間は60日間、期限が過ぎても受信だけなら30日間OKだったと思います。どうぞ参考に。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

私は昨年購入を検討しました。 その時の結果. プリペイカードシキ電話機.おもちゃやで3000円/1台から 1ガート(1枚3000円)有効期間 1ヶ月.ただし着信は若干長い 通話料0.6秒/10円 ということで.電話料金が高いと感じ.購入をのばしました。 現在も携帯電話を持っていません。 先日.裏山に新しいアンテナが建設されて.かかりにくいうちの近所でもかかりやすくなったのですが.価格面から多分当分の間購入しないと思います。

関連するQ&A

  • プリペイド式の携帯のこと…教えて下さい

    プリペイド式の携帯を持とうと思ってるのですが、今持っている携帯電話(ドコモ、au)をプリペイド式の携帯にすることはできるのでしょうか。もしできるのならどうすればいいのでしょうか。そして幾らくらいかかるのでしょうか…初めからコンビニなどでプリペイド式の携帯を購入したほうが安上がりなのでしょうか。あと、今ある携帯をプリペイド式の携帯に変更した場合、メールなどの機能は使用できなくなってしまうのでしょうか…質問ばかりで申し訳ないのですがどうか教えて下さい。

  • ソフトバンクプリペイド式携帯電話について・3

    ソフトバンクプリペイド式携帯電話について・3 続きの質問でしたら、失礼をお許し下さい。 ソフトバンクプリペイド式携帯電話で、どんなサービスが利用可能でしょうか? ソフトバンクプリペイド式携帯電話で使える機能は、テレビ電話・国内通話・国際電話・カード専用1400番号・警察・消防SMS・MMS送受信利用可能でしょうか? (ウェブは使えないのは十分承知です。) SMSとMMSとは何の意味でしょうか? MMSは、他社携帯電話にメールが遅れるのでしょうか?

  • ラトビアの携帯電話とSMS

    こんにちは、ラトビアの携帯電話とSMSのやり取りを行いたいのですが、NTTドコモ、ソフトバンクともに、相手の通信事業者あてには届かないことがわかりました。AUは調べてみましたが、わかりませんでした。 相手の携帯電話事業者はBiFriという会社です。 現地のプリペイド式のSIMカードを購入してきて、ローミングの機能を使い、日本国内で、手持ちのSIMフリーの携帯電話で、ラトビアの携帯電話とSMSをしたいのですが、日本国内で使えて、かつラトビアのBiFriの携帯電話とSMSを行うことができる、SIMカードは存在するのでしょうか? BiFriのSIMカードは日本国内で使用することができるのでしょうか?

  • プリペイドケータイを購入したいのですが

    着信通話専用の目的でプリペイド式の携帯電話を 購入しようと考えているのですが… 1.携帯電話を購入する時の代金と初期登録する代金   以外に維持費みたいなのは発生しますか? 2.例えば3千円分の登録をしていたとして   使用期間内にその金額を使わなかったら   残額はどうなるのでしょうか? 3.私や家族は全員ドコモの携帯電話なのですが   そうした場合はプリペイドもドコモにした方が   何か利点みたいなものってあるのでしょうか?  …の質問にお答えをいただきたいのですが  どぉ~ぞ宜しくお願い致します。

  • プリペイド携帯について

    こんばんは。 プリペイド携帯について教えて下さい。 プリペイド携帯というのはどの機種も有効期限があるものなでしょうか? ボーダーフォンだと3000円のカードで60日間有効とあります。 これは60日過ぎた場合残高が残っていてもまたあらたにカードを購入しないと使用できないのでしょうか? カードを購入してほとんど使用せず(受信のみ) そのカードの残高がなくなるまで(有効期限が無い)使用できるプリペイド携帯がありましたら教えて下さい。 私の父がドコモの携帯を持っているのですが ほとんど使用する事なく毎月基本料金(2690円)だけ払っております。 かといって解約して携帯を持たないのもイザという時に不安らしく・・・ プリペイドの他にも何か毎月の基本料金が激安な プランがありましたらこちらも教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • プリペイド携帯をなるべく安く使いたいのですが

    今、携帯電話を持って無くて、近々引っ越す予定なので、引っ越し先ですぐにNTTの 回線電話が敷けない可能性があるため、プリペイド携帯を持ちたいと思っております。 なるべく安くしたいため、ヤフオクで電話機を買い、それをプリペイド化したいと 思っております。 いちばん安くするには、どちらのキャリアでどういう契約をすればいいでしょうか? また、docomoはこの電話機しかプリペイド化できないとか、そういう情報を頂きたいです。 使い方は、音声通話の着信のみでこちらからかけることはまずないと思います。 メールやウェブ機能は(あってもいいですが)不要です。 ※ちなみに、昔使っていたJ-PHONEのJ-SH010の白ロムを持ってますが、これは、今の ソフトバンクでプリペイド化はできないですよね?

  • 待ち受け専用で持つならプリペイド式がいい?それより普通の携帯?

    バイトで携帯を持っていたほうがとても都合がいいのですが、 こちらからかけることは殆どなく、そのために2000円など、基本料金を払うのも いやだなあと思っています。プリペイド式携帯電話にしようかと考えています。 この質問検索も参考にさせていただきましたが、結論が出ません。プリペイドは、メールを送ったり、留守番電話などの機能は付いているのですか。また、相手からかかってきた場合の通話でも、カードの度数は減ってしまうのでしょうか。 このあたりのことを教えて下さい。希望としては、こっちからかけることはあまりないので、基本料金もかからないのが一番なんですが、プリペイド式も期間が決まっているようで、迷い中です。待ち受け専用月200円のものがあっても、この会社のほかの回線に加入していないと使えないようですし。 1番安あがりなのは何でしょうか。

  • プリペードカードで料金を払う携帯

    ドコモやauなどからでている、プリペード式電話って、 普通の携帯とどうちがうんですか? たまたま、料金がやすいときいたんですけど、 留守番電話の機能や 電波が通りにくいとかという不便なことありますか?

  • イギリスでの携帯電話について

    近いうちにイギリスへ行く予定です。 滞在期間が1年近いので、現地でプリペイド式の携帯電話を購入しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 1)現地で買ったプリペイドカードで日本へ国際電話はかけられるのでしょうか。 それとも、日本から国際電話用のプリペイドカードを買っておく必要があるのでしょうか。 2)イギリス(プリペイド式携帯電話)→日本(固定電話)の通話料金はどこで調べたら良いですか。 いろいろ検索してみて、日本のようにいくつかの携帯電話会社があるということはわかったのですが、具体的な料金設定は良くわかりませんでした。試しにORANGEという会社のHPを見てみましたが、プリペイド式携帯の値段はわかったのですが、通話料金の記載は見つけることができませんでした。 3)イギリスの携帯電話には、国際電話をかけられないものもあるのでしょうか。もしそういうものがあるのなら、国際電話をかけられるものを選びたいと思っています。 4)日本(固定電話)からのイギリス(携帯電話)へのかけ方ですが、NTTコミュニケーションズとKDDIの二つの電話会社について調べました。電話料金はKDDIのほうが安いようですが、家で契約している電話会社はNTTです。この場合でも、日本から海外へ電話をかけるとき、KDDIを使っても良いのでしょうか。 説明がややこしくなってしまって、すみません。 出発が近づいてきたので、困っています。 わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 携帯電話を滞納解約後、支払い完了後に携帯を再び持てるか

    以前auの解約と最近ドコモの携帯を支払い滞納で解約することになりました。支払いが終わった場合、今後クレジットカードを利用せずに持つことができるプリペイドカード式以外の携帯電話はありますか?