-PR-
締切済み

日本の祭りとネイティブアメリカンの祭りについて、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15972
  • 閲覧数210
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

日本のお祭りと、ネイティブアメリカンのお祭り(儀式と言った方が良いのか、、)の類似点などの情報を
探しています。どなたか詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?
(秋田のなまはげとホピインディアンのお祭りが非常に
良く似てるので、他にもないかなと思いまして、、、)

ご協力よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 ネイティブアメリカンの儀式を見ていると、大地を足で踏みしめる所作が多くあります。日本の祭りでも、まず、大地を踏んで清め、悪霊を払います。修験者の間では、これを「反閇(へんばい)」と呼んでいます。舞踊では「なんば」、歌舞伎の「六方」もこれに属します。
 あと、日本の太鼓のリズムは、ネイティブアメリカンだけでなく、アフリカの祭りにも共通する太古のリズムだと聞いたことがあります。
 
お礼コメント
joker50

お礼率 100% (1/1)

回答ありがとうございました。
そうですね、やはり太鼓のリズムと足踏みなどはかなり
類似点がありますね。
参考になりました。
ご協力、心より感謝しています。

敬具
投稿日時 - 2001-01-21 14:58:31


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ