• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引越でエアコンの移動したときのガス補充とホース交換

  • 質問No.1596904
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (30/52)

今度引越をします。そのときにエアコンを2台引っ越し先へ持って行くのですが引っ越し屋さんからガス補充とホースの交換が必要になるかもといわれました。費用が2台だと3万円ぐらいかかるのでした方がいいのかなやんでます。これって必要ですか?エアコンはもう6~7年使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (322/543)

未だ 取り外し等の工事はされていないのですよね?

引越し業者での エアコン移設は 避けられたほうが無難ですよ、

大手引越し業者でさえ 業者に渡る工賃は 外しで2000円程度 取り付け 6000円程度 とか ・・・

出来れば ポンプダウンだけ 近所の電気屋さんにお願いして、

配管配線等安いものなので 捨てて 新規取り付け時に引っ越し先の 電気屋さんでつけてもらうのが最良かと

同じ3万円払うのなら信頼できる電気工事店等を探された方が良いかと。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/3)

6、7年ならまだまだ使えます。冷媒を完全に回収するために必ずポンプダウンを実施し、ゴミの侵入を防ぐため、フレア部には盲フタを閉めること。また、配管は2000円程度なので新規にしたほうが無難です。いずれにしても電気屋さん(私もそうですが)に依頼してください。外しが3000円から5000円。取り付けが1万円くらい。買うよりは安いですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (275/640)

まずきっちりした仕事をするエアコンに強い業者に取り外しを依頼しますと、ガスの抜けは最小限に留まります。
6年ほど前のエアコンと言うと室外機に記載の使用フロンガスの表示を見てください。
R-22なら旧のガスで通常1~2度の移設の場合、ほとんど補充しなくてもそれほど性能に問題なく冷えるとおもいますが。
配管が大変長いとかどうしても補充が必要な場合でも設置の際と同時なら数千円程度で済むかとおもいますが。
とにかく信用できる業者に依頼されることが肝心です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1507/5848)

必要です。エアコンを移設する場合はホースを外しますが、その際にどうしてもガスが抜けてしまいます。
補充しなければ、十分に能力が発揮出来ず、結局電気の無駄遣いです。(冷えないしその方が損です)
また、ホースも長さ等の調整や経年劣化によって替えるのが普通でしょう(6年も使えば)
費用も二台ならそんなもんですね。
自分なら、10年までは使いますねw
10年経っているのなら、買い換えです。電気代も安くなるし・・・