• ベストアンサー

錦鯉を引きとってくれるところを教えてください

祖父が庭の池で錦鯉(50匹以上)を飼っていましたが、先日亡くなってしまい、池を維持することができないので取壊すことになりました。 そこで、鯉をなんとかしなければならないのですが、どこか引き取ってくれる場所・業者をご存知ないでしょうか。祖父がとてもかわいがってきた鯉達なので、処分などではなく、なんとか助けたいのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

こちらに問い合わせてみては? http://www.echigo.ne.jp/~koi/ 「会の概要」→事務局へ http://www.echigo.ne.jp/~koi/koi01310.htm ご近所の会員(業者)などへ 今は鯉ヘルぺスの問題が有るので、健康なら大丈夫でしょう。 鯉は魚類の中で最も輸送に強く、水がなくても1~2時間平気です。 また日本の錦鯉は海外でも高値で取引されるので 業者を通して、委託販売などして戴いては? 一発当たれば相続税の負担(減)になるかも…

anko0808
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 教えていただいた場所に問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• ni2
回答No.4

造園業をしている会社などに問い合わせて、新に池を自宅につくる人に譲ってはいかがでしょうか?学校も日本庭園に池があるところが多いので、寄付ということで、問い合わせをしてはいかがでしょうか?

anko0808
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね。学校とか、どこかの庭とか、そういう場所で飼って貰えるのが一番だとは思うのですが。どうやって探せばいいのか、よく分からなくって。 造園業者ですか。確かに可能性はあるかもしれませんよね。探してみます。

• tetra2005
回答No.3

ペットショップで引き取ってもらえるかも知れませんよw むしろ 買い取ってもらえるかも・・・

anko0808
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 でも、ペットショップって、鯉も扱っているところもあるのでしょうか。見たことがないような…。 いろいろ探してみます。

• iitomoij
回答No.1

うちも祖父が鯉を飼っていて、亡くなってからは近くのホテルで引き取ってもらいました。そこはホテル内に鯉を飼っていました。直接かかわったわけではないので、いきさつはよくわかりませんが。 地域を絞った方がよい情報が集まりやすいのでは?

anko0808
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホテルなどに引き取ってもらって飼ってもらえれば、私も嬉しいんですけど。近所には思いつくような場所はなかなかなくって…。これからいろいろ探してみます。

anko0808
質問者

補足

そうですよね。地域を絞った方がいいかもしれませんね。 当方は、東京都世田谷区です。