• 締切済み

主婦の方に質問です

anjelinafanの回答

回答No.1

g3ba3さん、こんばんは。 私も専業主婦で同じく子供もいませんし、働いてもいません。 でも私の場合は、趣味があるので暇な時間を趣味などで 潰しています。 後はゲームとかも好きなのでやってます。 ん~それ以外は、友達と遊んだりしています。 でも外に働きに行かなくても、内職みたいな感じで家の中で 出来る仕事でも旦那さんは、ダメなのでしょうか? それなら趣味じゃなくても、ただの暇つぶしで出来ますよね。 参考にならなくてすみません。

関連するQ&A

  • 専業主婦ってある意味大変です。

    こんにちは。 私は子供(小4)1人の専業主婦です。 最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。 友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。 家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも 「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。 私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。 みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。 私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。 先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。 とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。 「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか? 欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。 夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。 以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。 「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 専業主婦の方に質問です!

    1日のタイムスケジュールは決まっていますか? よかったら教えてください。 私は新米専業主婦で、時間の使い方が下手な気がするので…。 子供もおらず、夫も明け方から21時くらいまでいないので、ほとんど自分の趣味の時間に使ってしまっています。 先輩主婦の方は 平日の日中をどのように過ごしているのでしょうか??

  • 主婦の方にお伺いします。

    子供がいない主婦です。現在はパートで事務の仕事をしています。 扶養の範囲内で働いています。 このままパートで働き続けることは不安なことでしょうか? お金持ちならご主人に何があっても生きていけるかも知れませんが、 我が家のような一般家庭で、夫の身に何か起きたとき、 わたしはどうなるんだろうと考えています。 やはり正社員で働いた方が、将来のためでしょうか? 我が家は夫の仕事が朝早く、帰りもとても遅く、 日曜日は休日ですが、平日に1日休みがある週休2日制です。 わたしと同じように、パート勤務の方、 もしくは専業主婦の方はどのようなプランをお持ちなのか ぜひお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 専業主婦のままではいけないの?

    結婚6年目、子供がいない専業主婦です。 よく親戚や友人から、 「ずっと家にいてなにしてるの?」と聞かれることが苦痛です。 母からは「どうせ毎日遊んでるんでしょう?働きに出たらどう?」とも言われました。 主人に対して(食べさせてもらっているんだ)という申し訳なさは常にあるので、 上記の言葉を言われると、とても心苦しく、 働きに出ずに家にいることを責められているようで、 (私はただ飯食いで、いらない存在なのかも)と落ち込むことも度々あります。 主人以外の誰とも会いたくなくなって、電話に出るのが怖くなり、 携帯の電源を切って、固定電話もずっと留守電のままです。 子供もいなく、夫婦ふたり暮らしで、 奥さんが専業主婦なのは、そんなにいけないことなのでしょうか?

  • 主婦の方にアンケートです☆

    こんにちは☆ 今20歳で大学卒業後に結婚を考えているものです。 1、結婚は何歳でしたか? 2、共働きですか?  (専業主婦でも働いていた時期を教えてください) 3、相手が大卒で就職1年目の給料で、専業主婦になるのは無謀だと思いますか?   アルバイト程度は考えますが、私は専業主婦になりたいので、迷っています。 4、専業主婦だと、家事があるとはいえ、時間はありますよね。(特に子供がいない間など。)   何か趣味を持っていますか?   どのように過ごしていますか? いろいろ個人的な範囲だとは思いますが、出来る範囲で回答していただけると嬉しいです。 参考にさせていただきたいので、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夫が家計管理をしている専業主婦の方又は夫に質問

    我が家は夫が家計を管理していて私は専業主婦です。夫から毎月決まった額を生活費として受け取っていますが、素朴な疑問があります。 夫が家計管理している専業主婦の方って夫の誕生日祝いのプレゼントってどうしてますか? 当然、貰っている生活費から捻出する事になると思うのですが、私は結婚前は今の主人に誕生日は必ず何かプレゼントしていました。それもブランドの時計とか小物です。でも専業主婦になってからは自分の収入がないので(今未就学児が二人いるためまだ働く予定なし)主人からもらう生活費内でまかなうのであまり高価な物は買えません。質問は、どのような物が喜ばれると思いますか?夫の立場からするとどうせ「自分が渡してる金で買ってる」と思ってしまうからあまり嬉しくないのでしょうか? 主婦の方、夫の立場から両方の意見が聞けたら幸いです! ちなみに私は結婚4年目で結婚してから夫へのプレゼントはご馳走作るとかケーキを買ってくる程度の事しかしておらずなんかもう少しちゃんとしてあげいな~と思うのでアドバイスお願いします。この場合、主婦側のへそくりや結婚前の貯金は無しといった前提でお願いしますm(._.)m

  • 子供のいない専業主婦の方に質問です

    30代後半、子供ナシの専業主婦です。 24歳で東京へ上京し、33歳で現在の夫と結婚しました。 しばらくして夫の不妊が発覚したのですが、夫の強い希望で高度医療を受けることになり1年半前に会社を退社せざるを得なくなりました。 (多い時は月の半分が通院です) 専業主婦になってから昔の友人と連絡を取り合うようになったのですが、それぞれ結婚して他県に移っていたり、子育てで忙しかったり、生活の時間帯が違ったりで、気がつけば会って話す友人がいなく寂しい毎日・・・ 夫も仕事が多忙で朝8時に出勤したら帰宅は23時、ほぼ毎週のように出張があって 何だか最近すごく孤独を感じてます。 習い事なんてできる余裕はないし、会社の子といっても年下の部下ばかり・・・。それでも1人で過ごす楽しみを見つけようと気分転に外出してみるのですが、やはり話し相手がいないのは寂しいし、女の子同士でランチしたりお買い物したりしている人を見ると羨ましく思います。 仕事を離れると職場の話を聞かされても分からなくなってくるし、子供がいないので子育ての話をされてもピンと来ない・・・ 夫は職場の付き合いで飲み会だのゴルフだのと楽しそうで、何だか自分だけが取り残されていくようで悲しいです。 実家も遠いし、今は弟夫婦が同居しているので帰る場所もないし・・・ 他県に嫁ぎ、子供のいない専業主婦の方はどのように過ごしていますか? やはりこの年で友人を作るのは難しいのでしょうか?

  • 子供がいない家庭の専業主婦(主夫)とは?

    専業主婦(主夫)の方はどの程度家事をしていますか?そして稼ぎ手の配偶者はどの程度家事をしていますか? 私の周りには専業主婦がいないため、ドラマや映画の世界でしか”専業主婦(主夫)”というのもを知りません。子供がいる家庭は子供の世話をすることが生活の中心にあると思うので、子供のいない家庭の方にお聞きしたいです。 結婚して6年になりますが、夫の希望で私は外ではなく自宅で仕事をしていて、収入は扶養の範囲内。そのためほぼ専業主婦の生活をしています。 私の収入は家の貯蓄にまわします。 専業主婦は家事や家を整える以外に、相手の面倒も見るものだと思いますか? たとえば相手の散らかしたものを片付ける&後始末、休日の食事の準備から後片付けまで 等々…。 夫は専業主婦の家庭で不自由なく育ち、比較的何でもやってくれる母親がいたため家事系がほとんどできません。 というか、幼少期から不器用だったらしく母親が家事に関して何もさせなかったらしいです。 最近夫の「落ちてるゴミを拾おうともしない生活スタイル(?)」に嫌気がさしてきて、「専業主婦とは??」と考えるようになりました。 もし「専業主婦とはそういうもの」というご意見が多いようであれば、自身を少し見直してみようと思いこの場をお借りしました。 みなさんのお話を聞かせてください。 ※「『もっとこうして?』と言ってみたら?」等のアドバイスは無しでお願いします。何回も試みましたがふて腐れるか明らかに機嫌が悪くなるため結果に繋がりませんでした。

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

専門家に質問してみよう