• 締切済み

windows95が欲しい(困り度∞)

中古の古いPCを買ったけどOSがついてませんでした 持ってたwin98が入れられないので95を入れたいのですが どこを探しても見つかりません どこで入手すればいいでしょうか? インターネットオークションはだめです

みんなの回答

• bakuhoo
回答No.5

♯1の書き込みをした者ですが、それの補足を・・・。 下記のURLで直接検索しても多分駄目だと思ったんですが、あそこに登録、若しくは広告を出しているお店に直接問い合わせをするとひょっとしたら在庫があるかも・・・。という意味の書き込みだったんですが説明不足だったようですね、失礼しました。 95は公には販売中止、及びマイクロソフトのサポートは終了してるので探すのは難しいとは思いますが直販系のショップなら在庫を抱えているかもしれないので問い合わせる価値はあるのではないでしょうか(かなり手間はかかるとは思いますが)? 何にせよ見つかると良いですね。

ryuta_mo
質問者

お礼

別に中古でも問題ないんでけど やっぱもう遅いんでしょうかね

回答No.4

PC/AT互換機ならば、通常の場所には『ない』と思います。Meが出たときに販売を止めてますから。 ryuta_moさんの質問とは反しますが、先日、私も95がどうしても必要で、オークションのフラッシュセール(定額販売)で¥4000で購入しました。購入決定から2日で到着しましたけど…

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/
ryuta_mo
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます ほとんどのオークションは年齢制限があって参加できないんです 他にも詐欺には遭いたくないし信頼性が低いのでオークションは避けたいので やっぱりちゃんとしたお店で売ってるのを探したいと思います

回答No.3

>パソコンが古すぎて入らないので調べたらWIN95は入るという情報を見つけました 。 失礼ですが、ryuta_moサンが買った古いPCとは何ですか? たとえば、PC/AT互換機ペンティアム133MHzとか、NEC PC98互換486DX4とか。このくらいの古さならば、一般的にPC/AT互換機か、NECPC9801の2種類のWin95が出回っていますから単にWin95といってもそれだけでは分かりません。 私が使っていたEPSON PC486MU(PC9801互換機) では、EPSON専用のWin95ならばインストールすることができますが、PC/AT互換機用や、PC9801用のWin95は当然ながら使えません。 機種名とドライブ構成などが分かると返答しやすいです。

ryuta_mo
質問者

補足

PC/AT互換の486CPU RAM36 HDD1.2G CD-ROM有り

• ez-ya
回答No.2

どこにお住まいなのでしょうか?もし秋葉原に行けるくらいの距離でしたら、一度足を運んでみると良いかと思います。露天で怪しげなソフトを売っているお店が沢山あって、Win95/98/NTなど売っています。 ただし、法律上はお勧めできないですが。 Win98を持っていると言うことは別にPCがあってそれにプリインストールされていたWin98と言うことだと思いますが、それならこんな方法はどうでしょう。 1:Win98マシンのHDを取り外し、ノートPCのHDを接続する。 2:Win98のリカバリーCD-ROMからWin98をインストール。 3:HDを元に戻して、再起動。多分ドライバとかが異なる為、色々と文句を言ってくるかとは思いますが、一つ一つインストールしてやれば動くかと。 ただし、HDの入れ替え作業によりWin98マシンにも不具合が発生する可能性がないわけではないので、あくまでも自己責任でお願いします。 ちょっと、本題とは外れますが提案を一つ。 中古PCを購入した目的は何でしょう?別スレッドで言語についてのご質問があるところを見ると、コンピュータの勉強用と言うところでしょうか? それなら、一度Linux/FreeBSDといったフリーのUNIX系OSを試してみては如何でしょう。これなら雑誌の付録やHowTo本に付属のCD-ROMからインストール出来ますし、法律的にも問題ないです。

ryuta_mo
質問者

お礼

すみません補足とお礼間違えました

ryuta_mo
質問者

補足

回答していただいてありがとうございます 秋葉原にいける距離に住んでいません WIN98は普通のパッケージですが パソコンが古すぎて入らないので調べたらWIN95は入るという情報を見つけました Linuxを試しましたが良くわからなかったので諦めました

• bakuhoo
回答No.1

関東近辺にお住まいならば、秋葉原辺りのショップをいろいろ回ってみるのはいかがでしょうか? もしそれが出来ない所にお住まいならば、直販系のショップ等に問い合わせて通販をしてみるのも手かもしれませんね。 本来の用途とはちと外れている気もしますが、下記のURLでいろいろなショップを調べる事は出来ると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
ryuta_mo
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます 残念ですが秋葉原なんてとてもいけません 参考URLの所で確認しましたがWIN95はありませんでした