• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットプリンタから煙がモクモク)

インクジェットプリンタから煙がモクモク

tntの回答

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

恐らく、ですが、そのパソコン、アースを取って居ませんか? もしくは、それに近い環境にあるとか。 (金属テーブルの上に置いてあって、他の230v機器もそこに置かれている) そうすると、思わぬ高電圧が掛かっている可能性があります。 これは、安価な電圧変換器を使っている時に見られる現象で オートトランスと呼ばれる入出力間を絶縁していないトランスを 使用した電圧変換器を使った場合に生じます 230V配線は、中点アースの平衡送電です。 簡単に言えば、対アース間で常時115vの電圧があります。 しかし、オートトランスを使うと、更に230vとアース間の 中点近くで出力を取り出します。 ところで、こうして取り出した100Vと対アース間の115Vですが、 この2つはまったく別の起電力から取り出されています。 ですから、条件によってはこの2つは足されてしまいます。 で、215V!。これが電源系のフィルターに使われている コンデンサの耐圧を越えてしまって発煙したのでしょう。 たぶん今の状態ではアース側に落ちる条件が成立していないのだと 思います。 すでに電源系には大きなダメージが加わっていますから このプリンターは危ないです。 電源OFFでもフィルター系には電圧が掛かっていますから、 無人の時に発煙したりする危険があります。

torotakumaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変役に立ちました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクから煙

    先日出張で海外へ行った際、変圧器を使うのを忘れ、外付けハードディスクをそのままコンセントに入れてしまい、焦げ臭いと思ったら中から煙が出てきました。 もちろんすぐにコンセントを抜きました。 直そうとは思いませんが、バックアップを取っていなかったデータがあるので、もしまだ残っているなら取り出したいのです。 保障はとっくに切れ、購入したパソコンショップでは、データが取り出せても取り出せなくても見てもらうだけでお金がかかるそうなので、可能性があるならお願いしようと思っています。 助けてください~

  • スイッチから煙。ショート?

    よろしくお願いします。 きょう、トイレ内に暖房を設置しようと思い、600Wのミニファンヒーターを購入しました。 コンセントへ接続しようとしたところ、換気扇用のコードが(形状上)邪魔になりました。 そこで、動作中でしたがこれを引き抜き、2口あるうちの邪魔にならない上部へ移動させました。 開いた下部へミニファンヒーターのコンセントを接続、運転を開始したところ、ドアの外から臭いがしてきました。 見ると、トイレ外に設置してある電灯と換気扇用のスイッチのうち、換気扇の方からうっすらと白い煙が上がっていたのです。 急いでミニファンヒーターの運転を中止、スイッチを切り、ファンヒーター、換気扇ともコードを抜きました。 今、煙などは収まっていますが、とりあえずこの部分の使用は控えています。 とはいえトイレなのでいつまでも使わないわけにはいきません。 修理を要す程度なのか、修理するとすれば幾らかかるのか教えてください。

  • 電圧100Vのプリンターを変圧器を通さずに200Vへつないでしまいまし

    電圧100Vのプリンターを変圧器を通さずに200Vへつないでしまいました。 日本で購入した日本使用のBrotherのプリンターを 先日、海外にて変圧器を通さずに直接プラグに差し込んでしまいました。 電圧は200Vです。 差し込んですぐにバチバチバチっという音とともに白い煙がでて すぐにプラグを取り外しました。 そのあと、どこからか黄色い液体が漏れ出してきました。 あとで、もう一度、今度は変圧器を通してプラグに差し込んでみたら 一応電源が入りました。 この場合、プリンターの使用は可能でしょうか。 漏電、火災などの危険がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 延長コード同士を繋ぐのは大丈夫でしょうか?

    一応検索したのですが・・・似た質問があったらすみません;; 6こ口で、個別にスイッチが付いてるタイプの延長コードに、 パソコンとデスクライトのコンセントを差しています。 そこにプリンタのコンセントも差したいのですが、 プリンタのコンセントだけが短くてあと少し届きません。 そこで、プリンタだけ1こ口で1mの延長コードに差して、 その延長コードのコンセントを6こ口のスイッチ式延長コードに差して使いたいなぁ・・・ と思っているのですが、問題あるでしょうか? プリンタしか繋いでないといえ、 延長コード同士を繋げることになるのでこれって平気なの? と心配しています。 6こ口の延長コードはパソコンとデスクライトしか差してないので容量は平気かと思います。。。 コンセントのトラブルで火事になったなどの話もあるので、 問題ないか教えてください!!

  • プリンターのスイッチが入らない・・

    パソコンのプリンター・エプソンPM-G800ですが  今日使おうと思ったらスイッチが入りません  コンセントの電源はOKです  ボタンを押してもパイロットランプが付きません  困ってます。  どこかで断線?ですかネ・・ 

  • プリンターのIPアドレス重複

    昨日プリンターのスイッチを入れたら「IPアドレスが重複しています」とエラーが出て、使えなくなっていました。 2週間前はそんなことなかったのに一体どうなっているのでしょう? 無線LANでつなげています。 ちなみに変わった事と言えば、インターネットだけを光にする工事をしましたが、まだ全然繋いでいません。後はパソコンと、もうひとつのプリンターをコンセントから抜いたというくらいです。 マニュアルを読んでもちょっと的を得てなくて…。どうぞ宜しくお願いします。

  • プリンターは、ノートパソコンに使えないんですか?

    質問させてください☆ 私は、今ノートパソコンを使っています。で、印刷しようと思い、家のパソコン(デスクトップ)に接続されてあったプリンターを使おうと思い、プリンターから出てる2本のコードを抜きました。一つは、コンセントに差し込むのですよね? それで、もう一つのコードをノートパソコンにつなげようとしたら・・・コードの先がノートパソコンの何処にも合いません!!! 先っぽ(名称を知らないのですが・・)が、非常に大きくて、縦長に5cmくらいあります。そして、まん中に差し込む所があり、その両端に、ネジが付いています。 どうすれば、プリンターとノートパソコンを接続できるのでしょうか・・

  • ファンヒーターからの煙

     みなさん こんにちは。  寒くなったので石油断ヒーターを出しました。 今朝この冬三回目のヒーター使用をしたのですが スイッチを切ってしばらくしても 白い煙が出ていて(その後は消えました) こわいので、コンセントははずし、 灯油タンクをはずして、ヒーター本体も ベランダに出してきました。  この冬はヒーターを消した後は、くさい においがして(不完全燃焼っぽい臭い) います。  取り扱い説明書は家にあるので それを見てメーカーに問い合わせればいいの ですgあ、今朝はその時間がなかったので この症状の対応法をみなさんにおうかがい したいと思いました。  よろしくお願いします。

  • プリンターがオフライン

    プリンターはEP-806Aです。パソコンは4台あります。今まで正常にどのパソコンからもプリントアウトできたのに、なぜかプリンターがオフラインですと出ます。ネットワーク診断レポートでは、IP詳細設定をCHECK、EPSON Connect接続状態が非接続、後尾gぇクラウドプリントは無効、それ以外の床は良好のようです。具体的にどのような作業をすれば改善されるでしょうか、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンのプリンターの使い方

    私はパソコンについて素人です。2年前に亡くなった主人に聞きながら検索したりする程度です。検索した情報をプリンターでプリントアウトしたくても出来ませんでした。どうにかこうにかプリントアウトしても前にプリントアウトした情報が消えずに残っていて今度は印刷したくても今プリントアウトしたい情報が印字出来ずに以前プリントアウトした情報が印字されてしまいます。以前の情報を消去し現在欲しい情報を印字するにはどの様にしたら良いのでしょうか?また何故前回印字した情報が残ってしまったのでしょうか? 一度NECのサポートセンターに連絡して遠隔操作で一度印字出来る様になったのですが、またその時に印刷した情報が消えずにプリンターを使おうとすると以前の情報が印刷されてしまいます。 どうか詳しい方がおられましたら教えて下さい。またどこへたのんだら詳しいパソコンの操作方法を教えて貰えるのかもご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。 パソコンはNECのVAIOでWindowsvistaです。プリンターはEPSONのPM-860PTです。 宜しくお願い致します。