• ベストアンサー

この映画のタイトルは?

 12年程前に、学校の宗教の時間に見た洋画がとても印象的で気になりつつも、タイトルを忘れてしまいました。もう一度見てみたいなと思い、ご存知なら教えてください。  キリスト教に関係するお話で、ある少年が家(屋根裏部屋?)でイエス様の人形を見つけるのですが、最初は動かなかった人形が、結末の方では少年の心が通じてリアルに動き出すといった内容だったと思います。動き出すシーンがとてもリアルでショッキングだったのを覚えているのですが。確か、中東のあたりが舞台だったと思います。 あいまいな記憶ですが、よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

お探しの映画は「マルセリーノ パーネ ビーノ」ではないでしょうか。 1991年、イタリア、スペイン合作の作品です。 男の赤ちゃんを拾った修道士が、修道院の中でその子を育てていきます。 最後は、屋根裏部屋のイエス様が動いて少年を連れて行ってしまう様子が暗示されています。 私ももう一度見たい、忘れられない映画です。

doriko
質問者

お礼

早速の回答していただいてうれしいです。 マイナーなものかと思っていましたが、有名な映画だったんですね。 当時見たのは白黒だったので、「汚れなき悪戯」のほうだと思います。 早速もう一度見てみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

多分cyaboeさんの揚げられているものと同じ題材を扱った映画だと思いますが、 もっと古いスペイン映画で「汚れなき悪戯」というのもありました。

参考URL:
http://www.takara-univ.ac.jp/movie/aiueo/ke/kakudai/1262.html
  • sugiter
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

ご覧になったのがモノクロの映画であれば、多分『汚れなき悪戯』(1955)ではないかと思います。但し舞台はスペインですが。 監督:ラディスラオ・ヴァホダ 原作:ホセ・マリオ・サンチェス・シルヴァ 脚本:ホセ・マリオ・サンチェス・シルヴァ、ラディスラオ・ヴァホダ 撮影:エンリケ・ゲルネル 音楽:パブロ・ソロサバル 出演:パブリート・カルヴォ、ラファエル・リベリュス、アントニオ・ビコ、アドリアーノ・ドミンゲス他

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/
doriko
質問者

お礼

コレだと思います!! ありがとうございます。 砂漠とか、さそりがでてきたような記憶もあって、中東方面かなと思っていました。スペインだったんですね。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    30年ほど前に見た、白黒でイタリア映画だったのですが、カトリックの修道院に預けられた5歳ほどの少年の物語です。十字架のイエスキリストと話している姿が美しく、(その後、死んで天国に行くのですが)確か「マルセイユ」という名前だったと思います。映画音楽もヒットしたと記憶していますが、映画のタイトルが分かりません。「天使の、、」だったかな、と思っていますが、、。

  • タイトルを教えてください

    今から27年ほど前、テレ朝の「日曜洋画劇場」(淀川長治さんの解説)で初めて見た、モノクロの米映画です。 あらすじがうる覚えなのですが・・、 両親のいない幼い兄妹が、ある屋根裏に住んでおり、ラストシーンにそこの屋根裏にあったイエス・キリストの像の手が動き、パンを兄妹に手渡すという、当時小学生だった私にとって大変感動する映画を見ました。 それ以降も何度がテレビで放映していたようでしたが、この20年は放映していないようです。 今になってとても気になってしまい、もう一度見たいのですが、タイトルや、出演者名を全く覚えていません。 情報不足で申し訳ありませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルをおしえてください。40年くらい前の洋画だと思います、もっと古いかも、内容は数学の天才少年 色盲 が主役の恋愛ものです。暗算がすごく得意な少年が、夏休みかなにかで美少女と出会うといった内容 少年は小学生くらいだったと思います。学校の数学の時間に秒殺で回答します。女の子が着ている服の色を間違えます。お店に貼ってあった計算の間違いを指摘します。こんなシーンが印象にのこってます

  • うろ覚えの映画のタイトル教えて下さい

    10年以上前にテレビで深夜に放送されていた映画の@洋画のタイトルが分かりません。おまけに全て見ていた訳ではなく、断片的にしか記憶がありません。どなたかご存じないでしょうか? キーワードと印象に残ったシーンを上げます。 ・カラーですが、当時の印象でもそんなに新しいものでは無かったと思います。 ・騎士団なのか、なんなのか分かりませんが、何かの集団みたいなのが出てきます。 ・舞台となっているのは現代では無いはず。砂漠という程では無いのですが、枯れた土地だった気がします。定かではありませんが、城が出て来たかも知れません。 ・その集団のリーダーみたいな男性は、団の規則を破ります。何だったか覚えてませんが、違う服を着たとか、その程度だったと思います(けど許される)。ちなみに白い服を着てた気がするのですが、これも分かりません。 ・リーダーの様な男性には女がいます。 ・その二人が食事の際、足を絡ませるのが印象的でした。 ・また、その二人の入浴シーンで「柔肌の女は・・・」と言って、胸を触るシーンも覚えてます。吹き替えで見たんだと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 映画のタイトルが知りたいです。

    小さいときに見た映画のタイトルがわかりません。 記憶が大変曖昧で申し訳ないのですが ・洋画 ・全体的に青い印象(水?) ・少年が主人公 ・家が水の中 少ないヒントですがこれらのキーワードでもしピンときた方がおられましたら回答頂きたいです。 ちなみに10年くらい前にテレビで観た映画なのでそこそこ古いと思います。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 埋もれてしまいましたので、先日の質問を再投稿いたします。 子供の頃に、深夜に放送される映画を見るのがとても好きでした。 そうして見た映画のうち幾つかが近頃不意に見返したくなるのですが、記憶が断片的でタイトルも思い出せません。 記憶している限りの手かがりを挙げ、映画の詳しい方のお知恵をお借りいたしたく思います。 思い当たるタイトルがございましたら、お教え頂ければ幸いにて。 1、洋画 ・視聴したのは十年以上前。 ・近未来の刑務所を舞台にした作品で、主人公の男性が脱獄を目指す話。 ・「自白を促す為に、狭く暗い部屋に入れられ、時折強い光を当てられて睡眠を奪われる拷問をされる」シーン。 ・「脱獄の際に、発見されて追い詰められ、レーザー光線のような武器で仲間が数人胸に穴を穿たれ、殺される」シーン。 2、洋画 ・視聴したのは十年以上前 ・ナチスの強制収容所を舞台にした戦争映画 ・「妊娠したので食べ物を分けて欲しい、と嘆願する女性を数人で部屋の奥へと引き摺っていき、妊娠が狂言であることを確かめる」シーン。 ・最後は何か教育上芳しくないシーンがあったのか、一緒に見ていた父に数分間目をふさがれました…!orz おかげで一番気になってます。 3、邦画 ・視聴したのは八~十年前 ・邦画のホラーと思しき作品で、人里はなれた洋館を舞台にしたもの。 ・嵐で迷い込んできた男女二人が洋館を探索して様々な怪奇現象とめぐり合う。 ・「シャワーから血が流れ出す」シーン。 ・ラスト「洋館が炎上し崩れ落ちる」シーン。 どれも記憶が曖昧で、或いは間違いもあるかもしれませんが、なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    こんにちは 何年もまえに見た映画をふと思い出し 気になったのですがタイトルを思い出せません; 洋画です! 印象的なシーンは、 黄色っぽく、まぶしいとてつもなく大きな円盤がだんだん せまってきてて、 犬と女の人が建物の 陰か隙間 に隠れているところです 記憶があいまいです、 すみません>< 回答まってますっ

  • この映画のタイトルを知りませんか?

    25年くらい前にテレビ放送で見た洋画です。 下のようなシーンのある洋画をご存じないでしょうか? 一人の男性警官と逮捕された男性(以下「Aさん」と記述します)が 道を歩いていると、 Aさんの仲間(男性)(以下「Bさん」と記述します)とすれ違う。 男性警官に”BさんがAさんの仲間であること”を知られてはいけないので 話しかけられない。 が、AさんがBさんに「タバコの火を貸してくれないか?」と声をかける。 そして、Bさんが火を点けてあげる。 それだけで、心が通じ合う・・・。 という、シーンがある洋画をご存じないでしょうか? 記憶にあるのはこれだけで、手がかりが少なく大変申し訳ないのですが、 この洋画のタイトルをご存じないでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    エンディングのシーンがとても印象に残っているのですが、 内容やタイトル、出演者が全く思い出せません。 ずいぶん昔に見たのですが、それが何年前の作品かも不明です。 戦争や内戦などがストーリーの主軸になっていたような… エンディングシーンで大勢の人たちが丘の上に歩いて行き 丘の上にはキリスト像?マリア像?があり、その下で小さな演奏会が 開かれていた、という記憶があります。 まるでリトアニアの十字架の丘のような画が印象に残っています。 どなたかタイトルを教えていただけたらうれしいです。

  • 以前観た映画のタイトルと内容が思い出せません。

    タイトル通りなんですが、断片的な記憶しかなく、タイトルすら思い出せません。ちなみに洋画です。 覚えているのは、精神病院が舞台だったことです。主人公は男性でした。 他には、その精神病院に入院している尖端恐怖症の黒人女性に主人公(?)が話し掛け、うっかりペン先を見せてしまったら、その女性が発狂して騒ぎだしたシーンが印象に残っています。 あと、入院患者がアクションを起こすのに『きっかけ』があることに気付いたりするシーンも覚えています。(ボールを投げたら反応する、等) どなたか、この映画のタイトルと内容が分かる方がいたら教えてもらえないでしょうか。 もちろん、タイトルだけでも構いませんので。 よろしくお願いします。