• ベストアンサー

公認会計士試験の難しさについて

goo200504の回答

• goo200504
回答No.3

会計士と税理士のどちらがいいのかという質問は よく耳にするが、仕事の内容が全く違うということを分かっていないように感じる(会計士が税理士として独立開業する場合を除く)。 どちらを目指すかは、どんな仕事をしたいかによって決めるべきだと思う。 ちなみに難易度は同程度と思われるが、人によって向き不向きがあるので、なんともいえない(ボクにとっては会計士の方がやりやすかった)。 さて、質問の回答だが (1)一般コースの意味が入門コースなのか、上級コースの一番長いコースなのか? 本人の現在の実力はどれぐらいなのか?よく分からないので、答えようがない。 ただ、これだけは言える。 どんなコースでも、受かるか否かは 本人の努力しだいだ。 どんなコースからも、努力している人は ちゃんと合格しているぞ。 (2)主観的な意見だが 難易度は、たいして変わらないと思う。 難しさの質が異なるので、人によって感じ方は異なる。 (3)論文式は採点できる答案の枚数に限度があるので、短答式で足きりをする。 なので、短答式のほうが簡単であることは 言うまでもないこと。 (4)他の人に聞いたことがないので、よく分からない。 ボクは簿記と原価計算を得点源としていたが、商法の方が面白かった。 最後にテキストの話だが、「基礎」なので難しくないのは当たり前。その時点で難しそうといっている人では、合格するのは大変だ。 ほとんどの人が、基礎の間は楽勝だと感じているはずだ。 自分が何をやりたいのかを、よく考えて目標を決めよう。 どちらも努力すれば、(才能なくても)合格可能な試験だぞ。 ことろで、明日って 会計士2次の論文試験じゃなかったっけ?