• 締切済み

「光」に対する反応が異常になってしまいました。

1週間ほど前から、パソコンの画面を見ていると気分が悪くなる、明るい部屋 にいるだけで気分が悪くなる、という症状が出るようになってしまいました。 仕事で毎日パソコンを使うので、これはまずいと思って、病院に行ったのです が、「ストレスとか過労とか、そういった些細な理由で光に対して過剰な反応 を示してしまうようになることがある」との事でした。 「ポケモンのアニメを見ていた子供が倒れた」という少し前の事件と、同じ 症状なのだそうです。 光や音の刺激を弱める薬を出してもらい、治療しています。 しかし、パソコンの画面をものすごく暗くしても、意識がなくなりそうな感覚 が時々やってきてしまいます。 何か、効果的な治療法はないのでしょうか・・・。 ちなみに、この症状は酒を飲むと解消します。 アルコールの影響で脳の活動が鈍くなり、光の刺激に対して過剰な反応を示さ なくなるためだと思います。 ただ、就業中に酒は飲めませんので・・・。 どうすればいいのでしょう?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • koban-77
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

僕も以前はパソコンをやっているとクラクラっと気持ち悪くなることがよくありました。ポケモンの症状だと思います。でも最近はほとんどなくなりました。モニターにOAフィルターをつけたからです。OAフィルターをつけるとモニターが発する強い光や電磁波をカットしてくれます。お金はかかりますが、目は大事なので購入を検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/catalog/search/list.asp?grp=accessory/filter/crt/
ykk0116
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 会社の上司も、「フィルターをつけた方が良いのでは」と言ってくれました。 ただうちの会社貧乏なので、「買っても良い」ではなくて、「他の部署で 1つか2つぐらい余ってるだろうから、探してみる」という話になってしま いましたけどね・・・(苦笑) 自宅のPC用のフィルターも、買う必要がありそうですね。

noname#107502
noname#107502
回答No.1

似たような症状で起きているのが辛い事があったのですが もしかして視力落ちていたりしませんか?私の場合は片目の視力が落ちていたところに自宅や職場でパソコンを使う事が多かったのです。 PCやTV等のモニターを見ていると意識が飛ぶ感じがする。 目の奥や頭の一部が痛いのが何日も続いている。 体の一部(背中、首、)等が痛みが取れない。 光を見ると頭痛、吐き気。 このような日が続いて、頭痛薬、お灸こう、等を持ち歩いてしのいでいたのですが。肉体的に限界を感じたので眼科に行きました。 コンタクトを使うようになったら直ったので私の場合は視力的に無理してたのが体に負担になってたみたいでした。以前から光を見てたりすると頭痛が始まってのちに吐き気がするといった訳のわからない頭痛持ちでもあったのですが嘘のように直り頭痛薬等使う機会がなくなりました。 参考までに。

ykk0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような経験をされている方が、やはりいらっしゃるのですね。 今回私が行った病院で視力も測定してもらいましたが、正常値 (眼鏡使用で1.0程度)でした。 私の場合は、何か別の所に問題があるように思います・・・。

関連するQ&A

  • 光ファイバーなのに反応が遅い。

    光ファイバーなのに反応が遅い。 いつもお世話になっています。去年7月、一戸建てを購入した際、光ファイバーにしました。 しかし、パソコンの反応が思ったより全然遅いです。ちなみにNTT光フレッツです。 光ファイバーの速度を調べるサイトで試したところ、問題ないようでしたが、以前使っていたADSLと変わりありません。 7年ぐらい前に買ったパソコンを使っているのですが、PCに原因があるのでしょうか?

  • マウスカーソルの反応が異常/windows11

    ideapads540, windows11にアップグレード済みです。 時々マウスが反応しません。 症状は、 ・ブラウザで画面下の方(スクリーンの下1/4領域くらい?)でスクロールやクリックができなくなる。 ・できなくなる時、たまに、場所によっては最小化とかいうポップアップが一瞬出るので、多分、ウィンドウの右上の最小化ボタンがなぜか画面内の下よりの位置に誤反応しているような感じです。 ・例えばブラウザのテキスト入力画面が画面下の方にあってその症状がでると、マウスカーソルが|(入力待ち)ではなく矢印マーク(クリック選択待ち)になります。 ・ブラウザの種類を変えてもダメです。非常に多くのウェブサイトで症状がでます。何か透明の広告がかぶさっているとかではないです。 以上の症状が出たら、パソコンを再起動すると直ります。 windows11の問題なのか、ideapadの問題なのか、わかりません。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 急に光がまぶしくて過敏に

    昨夜からなのですが、妙に電気が白く明るく見えて眩しくて仕方がありません。 PCの画面も見ていると刺激が強く頭痛がしてきます。 昼間は外が明るくてそんなにわからないのですが・・。 最近、気疲れしていたり少しクラクラする時もあるのですが関係あるのでしょうか。 急に光が眩しく過敏になって頭痛までする病気の症状なんてありますか? いきなりどうしてしまったのかという感じです。

  • 光がまぶしい

    何年か前にパソコンを始めたのですが パソコンを初めてから光がまぶしく見えて困っています。 また頭痛や異常な体の疲れなどもあります。 何かの病気なのでしょうか? もしこれと同じような症状をされたことが ある方に何かアドバイスをいただきたいと 思います

  • アルコールで鼻水が止まらなくなるのは?

    最近、アルコールを飲むと、翌日の朝鼻水が止まらなくなり、半日ほどその症状が続くようになりました。 アルコールには弱いほうではないのですが、どのような種類のお酒を飲んでも翌日同じ症状が出ます。 アルコールにこの種のアレルギー反応が起こることもあるのでしょうか。

  • パソコンの画面を見てると、たまに一瞬光が見えます。

    何ヶ月か前から自覚はあったのですが 普段部屋でパソコンを見ている時だけ、たまに前触れもなく視界の外側に一瞬光が見えることがあり、 すぐにそこを見ても、実際には何もないということがあります。 パソコンの画面を見てる時以外は起きなく、頻度も少ないので特に気にしていませんでしたが 忘れた頃に発症するので、ちょっと心配になりました。 とりあえずインターネットで調べて「光視症」というのが見つかりましたが 暗い部屋で突然光が見えたり、目をつぶっていると光が見えるというような症状でした。 これとは違うかもと思ったのですが、パソコンの画面を見てることの目の疲労によるものなのでしょうか? 他には1年以上前からドライアイの症状があり、去年の3月頃に眼科へ行った時は眼圧が両目ともギリギリ正常値でした。 視力はかなり悪い(0.0いくつか)ですが、常に変に見えたり視野の欠けなどはありません。 お詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • アルコールチェッカーの反応について

    40代の女性です。 仕事上たまに運転することがあるので、車に乗る前にアルコールチェッカーでの検査をします。 私はお酒を飲む習慣がないので本来であれば反応するはずがないのですが、何故か反応してしまいます。 機械が壊れているのかと思い、他の人にも試してもらっていますが、他の人には反応しません。 午前中、昼食後、夕方等どのタイミングでも反応します。 これは何か内臓疾患があるということでしょうか? 毎年健康診断を受診していますが、特に異常はありません。 もし、何か知っている方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

  • 光プレミアムなのに遅い

    パソコンは数年前に買ったNECのLavieのPC-LL800KGを使用しています。 光プレミアムをつないでいるのですが、サイトからサイトに移動する速度が遅く、何度もサイトを移動していると反応なしとなって、一旦画面を落とさないといけなくなる状態がよくおこります。 以前はそんなことがなかったのですが、最近は特に遅いです;; どうしたらいいのか全く分からないので教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光視症?

    20年以上飛蚊症があり、定期的に、散瞳による眼底検査は受けております。先日は1か月前に受けており、網膜などには異常なしと診断はされています。飛蚊症も邪魔で苦痛ですが、なんとか諦め過ごしていますが、光る症状が気になって仕方ありません。暗い中で一瞬ピカッと光るとかが一般的かと思うのですが、私は明るい所、特に白い背景や、ノート、本など見てますと、ちかっと光る点が見えて、10秒くらい?残像が残ります。異常なしなのだから慣れるしかないのでしょうが、こういう症状も光視症でよいのでしょうか?眼科の先生に言っても、気にしない!と軽くあしらわれてしまうのですが、気にしだすと不安で。白い背景で、刺激されて光るなんてこともあるのでしょうか?ちなみに、青空など見ますと、光りが飛び回るブルーフィールド現象もあります。

  • 「←(戻る)」をクリックしても反応しません

    インターネットの画面の左上に「←」と「→」(戻ると進む)がありますよね。 この「←(戻る)」をクリックしても反応しない時が8割くらいあります。 5~10回クリック連打で、前の画面に戻ります。 昨日までは、ほとんどこの症状が出なかったのですが、今日は頻繁に出て困っています。 何が原因なのでしょうか?対処法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう