• 締切済み

InstallShieldでエラー。

ソフトをインストールしようとしたら、自動的 にInstallShieldが起動して、ファイルの解凍 が始まるのですが、そのあと、 InstallShieldエンジン(iKernel.exe)を起動 できませんでした。 そのインターフェースはサポートされていません。 というメッセージが出で、先に進めません。 解決方法をお教え願えませんでしょうか?

みんなの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 多分、製作者に聞くのが一番だと思います。 情報が少ないので、製作者か当事者で無い限りわから無いと思いますよ(^^; ●何のソフトでしょう? フリーソフト? シェアウェア? グループウェア? パッケージウェア? ★「別途VBランタイムが必要です」とか、ありませんでした?もしくは、専用インストーラが必要ですとか・・・。 ●OSは?(Windowsファミリだと思いますが・・・。) NT/2000? 95/98 Me その他 ★もしかして、対応していないOSでやっていませんか?(特に2000あたり) この程度しか、思いつきません。 でわ

kittler
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 OSはWin98です。 インストールしようとしたのはいずれもゲームで、 どちらもメーカー製です。 一方はフリーソフトで、ファイルをネットで落とし てインストールを行うもので、先に書き込んだエラー メッセージがでました。 もう一方は、CD-ROMからのインストールなの ですが、 「インストールエンジンの起動に失敗しました。 そのインターフェイスはサポートされていません。」 というメッセージが出てやはりインストールでき ません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 筆王2002と2001のアンインストールができずZEROがインストールができなくて困っています

    「プログラムの追加と削除」・「インストーラーNX」にてアンインストールをしようとすると、下記のエラーメッセージが表示され、旧バージョンのアンインストールが出来ません。 現在、パソコン(OS:XP)には、筆王2001と筆王2002がインストールされています。 ZEROをインストールする場合はアンインストールが必要であるとのこと。どうすればアンインストールできますか? エラーメッセージ 筆王2001:インストールエンジンの起動に失敗しました。インターフェイスがサポートされていません 筆王2002:InstallShieldエンジン(ikernel.exe)を起動できませんでした。インターフェイスがサポートされていません

  • [InstallShield] iKernel.exeが終了しない?

    アプリケーションをインストールし「インストールの完了」ダイアログの「完了」をクリックしたのですが、iKernel.exeが終了していないせいで、InstallShieldが終了しません。 タスクマネージャでiKernel.exeを終了させInstallShield自体を終了させることは出来ますが、 アンインストールフォルダ内に出来るはずのSetup.ilg(インストールログファイル)が出来ていませんでした。 また、終了させると、「リモートプロシージャコールに失敗しました」のようなメッセージが表示されます。 インストールログファイルが出来ないせいで、アンインストールもうまくいかなくなってしまいました。 このような現象が発生する原因をご存知のようでしたら教えてください。

  • PowerDVDのアンインストール

    PowerDVDを間違えてアンインストールしてしまい、 再度お試し版をインストールしたものの期間終了し、アップグレードをしないのでアンインストールしようとしたら、 InstallShieldエンジン(iKernel.exe)を起動できません。 インターフェイスがサポートされていませんと表示され削除出来ません。 どうしたらいいでしょうか? またDVDを見たくてもそのプログラム?ソフト?がないので、フリーのものを教えてください。 今はwindows media playerしかないのですが、それでは見れないみたいです。

  • iKernel.exeのエラーでアンインストールできません

    ご覧いただきありがとうございます。 VAIOのノートパソコン(PCG-QR3E/BP)を利用しています。XP HomeEditionです。 はじめからインストールされていた「CyberSupport」「Imagestation」を 使う機会がなかったので、アンインストールしようとしました。しかし、 『Install Shield エンジン (iKernel.exe)を起動できませんでした。 インターフェイスがサポートされていません』 というエラーメッセージが表示されてしまい、アンインストールすることができませんでした。 iKernelとは何なのか、さっぱりわかりません。 Cドライブの容量が少なくなってきたこともあり、なるべく不要なプログラムは削除したいです。 そこで、 ・iKernel.exeを起動する方法 ・iKernel.exeを使用せずにアンインストールする方法 などをご存知でしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか? 過去ログを調べてみたのですが、少しエラーの内容が異なるようでした。 お時間があるときで構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • アンインストール時のエラー

    いらなくなったプリンターのプログラムを削除しようとしたら、 「インターフェイスがサポートされていません。」 「InstallShieldエンジンを起動できません。」とメッセージが出て、削除できません。 どのようにすればいいでしょうか?

  • InstallShieldの使い方

    Macrovision InstallShield 12 にてsetup.exeを作成しようとしています。 すでにソフトウェアがインストールされているときにsetup.exe実行しても インストール作業が行われないようにしたい(できれば「コントロール パネルからアンインストールしてください」とメッセージを表示したい) のですが、InstallShieldの設定をどのようにすれば実現できますか?

  • GW-US54GXSの設定について

    これに付いてくるCD-ROMのユーティリティをインストールする時、 「InstallShield エンジン(iKernel.exe)を起動できませんでした。 RPC サーバーを利用できません。」と出てインストールできません。 どうしたらインストールできるのでしょうか?

  • MTV2000なしの状態でソフトを削除するには

    カノープスのビデオキャプチャカードMTV2000を先日売りました。 それで、PCの方でソフトウェアを削除するのを忘れていたので、 後で削除しようとしたところ、 「 InstallShield エンジン(iKernel.exe)を起動できませんでした。 インターフェイスがサポートされていません 」 という警告が出て削除できません。 削除したいソフトは ・Canopus FEATHER ・Canopus MpegTools の2つです。 レジストリから削除できると思うのですがよく分かりません。 どなたかご教授願えますでしょうか?

  • インストールできません

    sourcenextのPowerDirectorをインストールしようとすると InstallShieldエンジン(iKernel.exe)をインストールできません との表示が出てインストールできません。 どうしたらいいですか?

  • インストールできない クラスが登録されていません

    OS:Windows7 64ビット あるソフト(三菱電機製セットアップソフト)をインストールすると 「InstallShieldエンジン(iKernal.exe) を起動できませんでした。 クラスが登録されていません」 と表示され、インストールに失敗します。 上記をキーワードに調べて下記フォルダを削除しましたが、改善しません。 「C:\Program Files (x86)\Common Files\InstallShield\Engine」 また、Installエンジンの更新(ikernelupdate.exeのダウンロードと実行)をしましたが、 「The InstallShield Engine (iKernel.exe) could not be launched. クラスが登録されていません」 と表示され、失敗します。 アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう