• ベストアンサー

シフォンケーキにについて

luiの回答

• lui
回答No.1

シフォンケーキではないのですが、私もチョコレートケーキなどを焼いた時、オーブンから出すとしぼんでしまってがっかりしています。 私のチョコレートケーキのレシピは、かなりチョコレート分の多い、重いケーキなのです。 シュークリームなども、結構しぼんでしまいます。 まず、卵白がしっかり泡立っているか確認してください。 ベーキングパウダーを使わないと、どうしても膨らむ力が弱くなると思いますので。 私の場合、自己流で作っていた時はしっかり泡立てて、出来上がりの膨らみも十分なつもりだったのですが、ケーキ教室でプロの方に見てもらったら、まだまだ泡立てていいと言われました。 それから、「オーブンからすぐ出すと、急激に冷えてしぼんでしまう」とケーキの本にあったので、焼き上がった後、オーブンからすぐ出さないで、あら熱が取れるくらいまでオーブンの中で冷ますようにしたら、私のチョコレートケーキの場合は大丈夫でした。 それでも少しは縮みますが、前は半分くらいにしぼんでしまったのが、4分の1くらいの目減りで収まっています。 でもでも、つい焼き上がると、すぐ見たくなってしまうんですよね。そこで気持ちをグッと押さえています。

kana7
質問者

お礼

原因は、型にあった様で、テフロン加工の型(スチール製)をちょっと値段の高いアルミ製に替えたら膨らんだケーキが冷ます時に沈まなくなりました。今度は取り出すのが、少し難しいのですが。プロに一歩近づいた気になっています。これからも作っていきたいと思っています。ありがとうございました