• ベストアンサー

なかなか妊娠できません

妊娠希望主婦です。結婚して2年。今年に入ったくらいからそろそろ、ほしいと思うようになりました。 基礎体温をつけており、タイミングを狙っているのですが、なかなかできません。 共働きなので、お互い疲れていて、タイミングを逃した月もありました。それに疲れていて、無理して、ってのも何度もありました。 まだ一年は経ってませんが、病院に行こうかとも考えています。その場合は仕事をやめないと通えないでしょうか? ちなみに家の近くに、不妊治療を積極的に受け入れている病院はありませんでした。不妊のみなさまは遠くても信頼のある病院に行かれてるのでしょうか? 周りの友達はどんどん、妊婦になっていき、かなり焦りもでてきました。友達の妊娠を素直に喜べなくなってきました。 どうやったら、妊娠できるのでしょうか。独身時代は生理がこなくて、どうしよう、と思う時がありましたが、今はいつも生理が来てがっかりしてしまいます。 どうやったら妊娠しやすくなるのでしょうか。 仲良くした後、精液をもらさないようにする腰を高くしたりってかなり効果があるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi116
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.15

再び失礼します。 病院への通院は私の場合は、最初は週1ペースでした。 女性の体は周期があるので(生理期、黄体期、排卵期など..)その周期ごとに様子を見るところからはじまると思います。 しかし病院によっては検査と治療(投薬含)を同時進行するところもあるかもしれませんが、その辺はご本人と医師との話し合いによるでしょう。 意思表示をしっかりすれば問題ないと思います。 そこまでが大体1~2ヶ月、その後例えばタイミング指導でしたら、排卵が近くなってからとか、そこでしっかり指導できるように卵の様子を見るのに、数日後ということになるかもしれません。 どちらにしても、体の様子を見ながら進められていくと思うので、例えば「2日後に..」と言われたら、行きやすい職場の環境がベストですよね。 スレ主様の場合は低音期と高温期がはっきり分かれているようなので、タイミングの指導があるかもしれませんね。 私がいうのもなんですが、病院に行く決心がつかないようでしたらもう少し様子を見てからのほうがいいかもしれませんね。 ご主人とよく相談してみてくださいね!

sesami2002
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。 病院へは今回は行かず、今回ダメなら行こうかと思います。 仲良しは定期的に2日置きとかにするとのことですが、他の方に紹介してもらったタイミング妊娠法という本では回数が多すぎると精子の数が減るので、ダメだということでした。それに、排卵日のだいぶ前に入ってきた精子がもし生き残っていて、卵子とめぐり合ってしまうと流産率が上がるとのことでした。 で、排卵日を見極め、排卵日前日と当日のみで行うのがベストとのことでしたが、この論はどうなんでしょうか? 実際、タイミングを逃すと妊娠しないでしょうし、どこかで聞いた話しでは精子を貯めすぎると質が悪くなるとも聞きました。 いろんな情報がありすぎて、もうわからなくなりつつあります。 考えすぎはよくないことはわかっているのですが、どうしたらいいのか、わかりません。 自然に任せてたらできる、とかも聞きますが、ここまでできないと自然になんて無理な気がします(T_T)

その他の回答 (14)

noname#33686
noname#33686
回答No.4

こんにちわ。ほしいと思ってもなかなかできないと焦りますね。 今は妊娠9ヶ月になりましたが、なかなかできませんでした。 私たちも共働きで、そのとき私は夜勤のある仕事で、お互いに仕事と家庭の両立に疲れてました…。 そして仕事の関係上、土日分の休みや有給など希望を聞いてもらえなくて、仲良くするのも病院に通うのも本当に苦労しました。 (なので違う職場に移ったんですが) でも質問者さんが、そんな職場じゃなくて有給を希望していれてもらえるのならやめる必要はないですよ。 不妊治療はいつまでって決まった治療じゃないですし、お金もたくさんいります。 (それに暇な時間があると、いやなこと考えてよけいに落ち込んでしまったり、職場の人とたわいもない会話してストレス発散したりできませんから。) でも半休や時間休(1時間だけ早退など)が認められていても、1ヶ月に何回も通わないといけなくなってくると、すぐになくなっちゃうのでアルバイトやパートに変えないといけなくなってくるかも知れませんが…。 私の場合は近所の病院や、車で30分ほどの不妊専門病院に行ったりしましたが、結局電車で1時間半ぐらいかかる有名な病院に行きました。 しかし!そのうち有給で補えなくなってきたので仕事を終えてダッシュで家に帰り、電車を降りてからも病院までまたダッシュで、それでも診察受付時間ギリギリで、帰ってきて食事の準備して…10時過ぎ…。 そして次の日も、また次の日も行かなきゃいけない…など、体力的には本当にしんどかったです。 (そのしんどさに疲れて「もう基礎体温も、病院もやーめた!新しい仕事見つけて生き生きと働こう!」と決めたとたんに妊娠したんですが。) でも一通り検査をやってもらってよかったと思います。 質問者さんも、一度、検査だけでもかかってみてはいかがでしょうか? 基礎体温で思っていたタイミングと、卵の育つタイミングとずれていることもありますし。なにか治療しないといけない感じなのか、今は様子見ていいのか教えてもらえますし。 仲良くしたあとに腰枕というのもやってみましたが、 一番大事なのは、20~30分はあまり動かないで寝ておくのがいいみたいですよ。 それとストレスを溜めないこと。 出血についてはどこからの出血か詳しくわからないのでなんとも言えませんが、きっとこすれたりして、その刺激で出血してるのだろうから大丈夫だと思いますよ。 早く赤ちゃんに恵まれますように。

sesami2002
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 よくこのサイトにお邪魔して、閲覧しているのですが、治療をやめて、ストレスからも開放された瞬間に妊娠って話よく聞きます。だからあんまり考えすぎるのはいけないのかなぁ?と思ってます。 が、友達に聞いたら、仲良くしたときも絶対できる、って強く祈らないとダメとか言われたりして。それで腰も高く上げて、じっとしておかないと、ってことでした。 出血については、どこからなのか、私もわかりませんが、普段の仲良しの時には出血したことがありません。決まって、生理前のみです。それで、あ~またか、と思っていつも生理を迎えています(T_T) 希望は捨てたくないけど、基礎体温を測るのが怖いです。いつも12日目までは順調に高温期をキープしますが、13日目からじょじょに下がり始め、生理になってしまうパターンなので。ほんと基礎体温ってすごいなって思います。が、排卵のタイミングをはかるのは難しいですよね。本当にその日が排卵なのか、自己判断なので、わかりません。 検査薬もなんどか使ってみましたが、おりものが多いときはほとんど陽性になるので、いつなのか、わかりません。市販の排卵検査薬ってそうなんでしょうか?

  • tentotto
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは★ 私は現在妊娠3ヶ月目の初妊婦です。 今でこそ、私も人並みに妊娠する事が出来ましたが、実は私もなかなか妊娠出来なくてとても悩んでいました。もうすぐ結婚1年を迎えるのですが、交際期間が長かった為、2人っきりの新婚生活....というよりも早く子供が欲しくて(20代後半と言う事もあって)小作りに励んでいたんですけど、私の場合生理周期がバラバラで一時期基礎体温を付けていたんですけど、排卵日の確定が難しかったのと、旦那さんの仕事が忙し過ぎてなかなか仲良くする機会が持てなかったのもあって、子宝に恵まれませんでした。そのうち“もしかして自分には妊娠出来ない原因があるのではないか....”と思って病院で診察を受ける決意をしました。私も出来るだけ近い病院での診察を希望していたのですが、近所に良さそうな病院はなく、徒歩で行ける範囲でインターネットで病院検索をして今の病院を見つけました。HPだけで判断してしまうのは安易かも知れないですけど、アットホームな感じの病院であれば、若干安心して診察出来るかもしれませんよ。 私も結婚後、友人から“妊娠しました★”という連絡が立て続けに届いたり、逆に独身の友人からは“ベイビーはまだなの??”と毎回のように聞かれたりして本気で悩みました。生理が来る度に立ち直れないのではないか....という位落ち込んだりしていました。 結局今の病院で一番最初に診察を受けた時に、子宮内の卵の成長状態があまり良くないと言われ、漢方による治療を始めました。私は完全な不妊症とは言われなかったものの、卵が未成熟のまま排卵してしまう事があったりして基礎体温を見ても高温期と低温機の差が小さ過ぎて排卵日の確定が難しくてタイミングを計るのも困難でした。また黄体ホルモンの数値も低いと言われてショックを受けました。それでも先生の指導を頼りにして、漢方治療を続けていたら、2ヶ月半くらいで妊娠に至りました。先生は“だいたいこの日くらいが狙いめかな??”とタイミングを計ってくれて、なんとか旦那さんにも辛い体にムチ打って頑張ってもらいました。(ちなみに私はこの日、仲良くした後で2時間くらいトイレを我慢しました。いつも仲良くした直後にトイレに行きたくなってしまうのですが、その時は一匹たりとも逃がすものか!!と意地になっていました(笑)) 私の友人の中にも何人か漢方による治療であっけない位すぐに妊娠した★という人が居ます。最初は私も半信半疑でしたが、次第に“漢方飲んでいるんだからきっと大丈夫だ★”とリラックスした気持ちで毎日を過ごせるようになりました。精神的なものってかなり影響が大きいみたいですよ。不思議な事に“今はまだ2人の時間を大切にしなさいって事なんだ”なんて子供はまだ先でいいかな....なんて思っていたら子宝を授かったり....。お母さんの気持ちが強すぎると、赤ちゃんも来たくても来れないのかも....。 私も友人の妊娠を喜べない時期が長く続いて、そんな自分に自己嫌悪を感じたりしていましたが、子供は天からの授かりものだし、質問者様にもきっと“今なら大丈夫だ”という時期が来て、素敵な命が宿ってくれる日が来るハズです★なので、今はとにかくリラックスして出来る範囲の対策を試してみてください★ (友人から聞いた話なんですけど、騎上位の方が精液がより届きやすくなる....とか。でもこれはハッキリ言って全然確証の無い事なのであまり参考にはなりませんが....)あ、あと私は妊娠を希望し始めてから、豆乳を飲むようにしました。女性ホルモンを増やしたら妊娠しやすい体になる....と聞いた事があったので。なんだか内容がとても薄いものになってしまいましたけど、少しでも参考になれば嬉しいです。

sesami2002
質問者

お礼

漢方ってやっぱり効き目があるんですね。私は今葉酸を摂取しています。やっぱり漢方を飲むにしても、病院でちゃんと見てもらってからのほうがいいんでしょうか? 今まさに、また友達の妊娠を知り、ショックを受けたところです。作る気がなかったのに、できたそうです。ほしくもないのに、簡単にできる人、ほしいのに、なかなかできない人ってうまくいかないものですね。 旦那側の両親も不妊で悩んだらしく、2回流産、そして、3回目でやっと妊娠継続、でも切迫流産でずっと入院って生活だったらしく、二人目はできずに、一人っ子なのです。そういうのも影響してくるのでしょうか。 ちなみに、旦那側夫婦は5年間、子供ができなかったそうです。私の親は1年くらいでできたみたいですが。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

http://www.hellobaby.jp/ こんな本がありました。一読してみたらいかがでしょうか? 私も一人目はすぐ妊娠したのですが、二人目がなかなか出来ず、1年間治療して5年後に生まれました。 私は、たまたま近くの産婦人科で治療できましたが・・。 近所の産婦人科では、不妊治療を積極的にしてくれないとありましたが、異常はないかの検査ぐらいはできるのでしょうか? それでもし異常が見つかっても、ここでは出来ないと言われるならば、その病院に紹介状を書いてもらうということは出来ませんか? 個人医だけでなく、大学病院とか総合病院にも問い合わせてみましたか? 遠方の病院となると、労力もお金もかかりますよね。 ご主人ともよく話し合って、決めてください。 妊娠しやすい体を作ることも大事です。 それには、「漢方」が良いと言われます。 薬屋さんで一度相談なさってみてはいかがでしょうか? http://www.kawaiweb.com/1F/soudansitu/mokuji.html こんなのも通販で見つけました。 個人差があると思いますが、検討してみてください。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/204542_252777/1.1/

sesami2002
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 たった今、友達の妊娠報告を聞いてショックを受けたばかりです。本当に素直に喜べない・・・・ それにその子は作る気なかったのに、できたみたいなので、余計にショックです。 本、是非読んでみたいと思います。普通の書店で購入できますでしょうか。 考えすぎると精神的によくないとわかっているのですが、落ち込む一方です。 今高温期12日目なので、可能性は捨て切れませんが、すでにいつもの兆候があり、昨日の仲良しで出血したりしたので、多分、できていません(T_T) またか、という感じですが、何が原因なんだか、やっぱり病院にいかなければわかりませんよね?

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

私もsesami2002さんと同じような感じです… 結婚して、子供は大好きですぐ欲しくて… 生理もとても順調だったし、すぐできると思ってました… でも今、もうすぐ2年ですが、できません… 私も派遣ですが、仕事に出ていて、二人で疲れていると 頑張れなかったり、義務的になっちゃったり… 去年一通り検査をして治療も少ししました。 やっぱり行きたい時にいけるばかりではないので 仕事はかなり休んでしまいました… そういう意味ではタイミング法等を長く続けるのでしたら 年休を(半休で十分)取る事を寛大に許可してくれる 職場じゃないと難しいかもしれません… でも仕事を辞められるのはあんまりお勧めしません… お家にずっといたらますます考えちゃって悩んじゃうと 思うんです! 私はホルモンの検査や子宮の状態、卵管の状態等を 一通り(できれば旦那様も)検査して問題無しだったので タイミング法3回くらいやった後病院は一旦止めました。 クロミッドという排卵誘発剤等を処方した頃から、排卵痛 がきつすぎたり、精神的にも辛くなってきて… 旦那や自分の母とも相談して自分の体を少し信じてみよう と思いました…何より自然に赤ちゃんが出きれば…と… sesami2002さんのお気持ち、本当にわかります。 友達には2人も3人も赤ちゃん産んでる子もいるのに、 どうして??って…素直に喜べない自分も嫌で、でも 赤ちゃん抱いてる姿を見ると泣きそうになって… 自分もそうなのですが、一通りの検査で問題なければ あとは精神的な問題もすごく大きいみたいです。 気楽に、もっと肩の力抜いて、悩みすぎない方が、 むしろ開き直った時にできるものだよ!って… 妊娠しやすく=精神状態を良くして、健康になって・… 体を冷やさないで…くらいが一番きっといいんだと 思います… 仲良くした後の腰あげも気持ち程度の効果しかないって どこかで読みました(^^;(といいつつ私もやってますが) こないだ本屋で赤ちゃんが出来なくて悩んでる人の雑誌? を少し読みました。沢山のいいメッセージがあって感動 しました…宜しかったら探してみてください(書名が 判らずすみません) あとは下のサイトに色々少し気持ちが楽になる事が 書いてあります! ご参考にしてみてください…(過去ログ検索って所です) 長くてすみません…お互い頑張りましょうね!

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
sesami2002
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 実は今高温期12日目で、ドキドキ状態で待っているのですが、今回も生理がきそうです(T_T) 昨日、仲良くしたのですが、そのとき少し出血がありました。いつも生理前に仲良くすると刺激で少し出血してしまうので、今回もダメだったか・・・と落ち込んでいます。現在も少し腹痛(生理痛)がありますし (T_T) 妊娠していたら、生理前に仲良くしたりしても、少量でも出血しませんよね?まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?実際、少量の出血があって、妊娠された方とかいますか?

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。

    結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 流産後は妊娠しにくい?

    こんにちわ~ 去年2度の流産をしてその2度目から今月で1年になるranranです。 1年間、まだ妊娠できずにいます。 1度目は5週目の手術なしの完全流産でしたが、2度目は心拍確認後の9週目の稽留流産でした。手術もしました。 1年に2度も妊娠できたし、次こそは元気な赤ちゃんをと思ってますが、なかなか・・ 主人には「流産繰り返してから出来にくい体になったのかな」と言われて心配になってます。 月に1度病院に通って排卵日のタイミングをみてもらったり基礎体温表をみてもらったりしてましたが、ある日突然そんな日々が嫌になり病院通いはやめてしまいました。 基礎体温もある朝、嫌になって投げてしまいましたが、2ヶ月前くらいからまた頑張ってつけてます^_^. もし妊娠してもまた流産ではないか?と不安な妊婦生活をおくるだろうなと覚悟はしてましたが妊娠すらできないので焦ってます。 そこで以前不妊で悩んでいた友達に「不妊専門」の病院を教えてもらいましたが通ってみるべきですかね? 流産をきっかけに不妊になるとは私が行っていた病院では言われなかったのですが、やはり関係もあると思いますか?

  • 妊娠したいです。確実に妊娠する方法はありますか?

    妊娠したいです。結婚してもうすぐ3年。兼業主婦31歳です。まだ病院に入っておらず、自分で基礎体温つけてタイミング法をしています。タイミング法をはじめて半年になりますがなかんか妊娠できません。基礎体温は低音気と高温期にわかれていて生理周期も一定です。 周りの友達が次々と妊娠していって焦っています。病院に行くべきでしょうか?できれば自然妊娠を希望しているので病院に行く前のに自分でできることはしたいです。 なにか確実に妊娠する方法(妊娠しやすい方法)はありますか?教えてください

  • 妊娠の可能性はあると思いますか?

    不妊治療をしておりまして、 指導に基づいて先月の26日にタイミングを持ちました。 それから17日たちますが、まだ生理がきていません。 基礎体温は今朝も高温でした。 昨日検査薬を試してみたのですが、左右にかざしてみて ほんのうっすら線が出ている感じではっきりしません。 このまま生理が来ないようなら週末か来週すぐにでも 病院に行こうと思っていますが、なにぶん落ち着かないもので、 以下の点、分かる範囲で結構ですので、教えていただけると幸いです。 (1)今現在で妊娠している可能性はあるでしょうか。 (2)また「生理予定日頃に検査薬を試してうっすら反応があった」  との書き込みを何度か目にしていますが、うっすらとはどの程度なのでしょう。 (3)ここ数日背中から腰が痛いのですが、  妊娠初期にこんな症状がでたかたはいらっしゃいますか。 (4)毎日テルロンを飲んでいますが、病院に行くまで飲みつづけていいものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠したい・・・

    32歳、妊娠希望です。 生理周期28日~35日くらいです。 2006年秋から子作りしています。 2007年1月に一度妊娠したのですが、初期流産してしまいました。 それから1年ほど経ちますが妊娠できません。 前回、低温期が30日も続いて不安になり基礎体温表を病院でみてもらったら「今回はまだ排卵してないかもしれませんねぇ~そんなこともありますよ」と言われただけでした。それから2.3日後、体温は上がったのですが高温期9日目に生理がきました。 今周期は今日で低温期19日目です・・・昨日、どろっとしたおりものが出たので、もしかしたら今回は排卵するのかもしれませんが、そろそろ病院でちゃんと調べてもらった方が良いのでは?と考えるようになってきました。 この状況で病院にかかるとどんな検査、診察などされるでしょうか? そして費用はどれくらいかかるでしょうか? 検査の内容にもよると思いますが取り合えず初診の時にどれくらい持っていれば大丈夫ですか? 診察に良いタイミングも教えて欲しいです。 あと普通の産婦人科と不妊専門病院とどちらがいいですか? 私としては不妊専門がいいかなと思っているのですが、この状況でかかるのはちょっとおおげさかなとゆう気持ちもあります。 どちらがおすすめかとかもあれば教えてほしいです。 色々質問してしまいましたが、ご存知の方どんな事でもいいので教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠の確立

    今日病院へ行き排卵がされていて内膜も厚いということを確認してきました。医師の指示の日にタイミングをとりましたが陰性でした。タイミング法でもなかなか妊娠できないものでしょうか。少し不安になってきました。今は不妊の専門治療院ではないためきちんとしたところに転院すべきかそれともあと少し様子をみてみるか悩みます。 現在は体温が35℃後半のまま生理がきていません。排卵があって排卵前にhcgを打ってもこの体温です。体温が低すぎると妊娠できないのでしょうか。またこのまま排卵はあっても(一応自分の中ではこの体温は高温ですが)生理がこなければどういうことになりますか?

  • 妊娠できるといいなと思っていますが

    いつもお世話になっております。 子づくりをして6周期目の専業主婦です。 此方で、色々アドバイスをいただいて基礎体温を つけはじめ、排卵検査薬も使ったり、基礎代謝を 上げるため運動もはじめたおかげもあって 今年7月に妊娠検査薬で陽性を目にすることが できましたが残念ながら化学流産となってしまいました。 アドバイスいただいた中で、病院で医師の知恵を借りる ことが手っ取り早いですよ!とのこともありましたので 子づくり1年未満ではありますが、重い腰をあげて 病院へ行って参りました。 クラミジア検査をしたり、精液検査をした結果 この段階では問題(表面上)がないと言われました。 排卵もしており、排卵のタイミングを合わせて性交も 排卵前から4回続けて行いました。 これで妊娠できれば嬉しいなぁとは思うものの 排卵後36.80℃で体温が上昇した後に下がり本日 周期22日目にして体温が36.50℃でした。 (生理周期27日 次回生理予定日11月7日) 生理が来るまでは分からないですが、これでも妊娠して いる可能性はあるのでしょうか? もし仮に今回も子づくりに失敗したとしてても 男女共に健康でタイミングが合って妊娠率は20%なので 気長に待つような心持ちでいれば良いのでしょうか? 毎月、生理が来るたびにガックリします。 もし今回生理が来たら、卵管造影検査があります。 この検査は体力がいるものなのでしょうか? 何かと質問ばかりしてすみません。 何でも良いですから回答いただけたら嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    37才女性です。  平成20年4月に結婚してすぐ妊娠したのですが、6週初め(胎のう3mm、心拍確認前)で流産。(手術なし)。医師から生理を3回見送ってから~といわれ、市販の排卵検査薬と基礎体温をもとに自己流でタイミ ングをとり平成21年4月に妊娠しましたが、前回と同じく6週で流産してしまいました。このときも胎のう3mm 心拍確認前で、手術なしでした。  3回続けて流産したら 不育症の検査をしましょうと医師からいわれましたが、2度続けての流産はとてもつらく、また流産するかもしれないと思うと、不安だったので、不妊専門の病院に転院して検査を受けました。検査した結果、原因はわからなかったとのこと。    今回の流産の後も、3回生理を見送ってからと医師から指示がありましたので、7月から再開しています。    医師からは妊娠はしてるんだから、不妊症ではないといわれています。流産については、人によっては、ちょっと遅れた生理だと思って妊娠していたと気がつかない程度だよとも。    ・妊娠とは、いつからが妊娠したといえるんでしょうか?。  ・私自身は、2回妊娠して、2回流産したと思っているけど、医学的に  は妊娠していなかったんでしょうか。もしそうなら、1年以上子作  りをしているけど、できないってことは不妊症の可能性があるとい  うことでしょうか?    医師からは、積極的に子供を作りたいんだったら、投薬とタイミングを組み合わせていくことができるよとのこと。37歳という年齢を考えると、このまま何もせずに過ごすのはあせりを感じます。ただ、基礎体温と内診からは、排卵もある程度規則正しくあるとのことだったので、このまま様子をみたほうがいいのかなとも思います。(薬を使うのに少し抵抗があるので。もちろん、何か体に問題があれば、薬や注射もやむをえないとは思っていますが)とても迷っています。どう思われますか ?  とりとめのない文章になってしまいました。助言、アドバイス、経験談なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 妊娠したいけど!!!

    こんにちは。 22歳の主婦・妊娠大希望者です。 何度も、これと似たような質問をして申し訳御座いません。 大丈夫だよって言ってもらいたいのかもしれませんが、許してください。 現在、基礎体温は毎日ちゃんと測っております。 タイミングも多分合っていると思います。 お医者さんの検査でも異常ありませんでした。 だけど、妊娠しません…。 妊娠を望めば望むほど、妊娠できない。 そうアドバイスをくれた友達がいます。 私も、そのアドバイスを信じ、あまり考えないようにしているのですが、なかなかうまくいきません。 年も若いんだから! そう言ってくれる方もいらっしゃいます。 けど、毎月の生理が恐いです。 胸の張り(生理の前兆)も恐いです。 最近は、恨むまではいかないのですが、赤ちゃん・妊婦サン・ベビーカー等を見ると悲しくなります。 もう少し、心を落ち着かせて生活していかないと! と思っています。 何かいい、リラックス方法などありますでしょうか? お時間のあるときで構わないので、アドバイスして頂けると嬉しく思います。

  • 妊娠を希望しています。

     二人目を希望しています。   去年の5月に二人目を繋留流産をしてから基礎体温を測り始めて毎月がんばっているのですが、まだ二人目が出来ません。   生理周期が長かったり短かったりするので先月病院に行き、今月からタイミングを見てもらう事になっています。  しかし、今主人が腰を痛めており、病院に通って痛み止めの点滴を打ったり薬を飲んだり、レントゲンやMRIを撮ったりしています。  今月はあきらめようと思っていますが、もし主人の腰がよくなって排卵も間に合えばがんばれるかも・・・と思い、そこで質問です。  よく妊娠するために妊婦さんは薬を飲んだらダメとかレントゲンはダメとか聞きますが、男性はどうなんですか?やはり、精子に影響が出るのでしょうか?  

専門家に質問してみよう