• ベストアンサー

投稿する・・・・・・あっ!

というご経験ありませんか? 私はこのサイトで質問したり下手な回答したりしてますが、 投稿するとき一度は、読み返して確認するのですが、 「投稿する」ボタンを押した瞬間、あっ間違えたと思うことがしばしばです。 私が年寄りのせいかいつもです。回答音痴なのでしょう。 今日ここの管理人さんから、「ここは、こうしましたよー」というメールを頂きました。 ここの管理人さんも、細かくチェックしてくれてるんですね! あらためて感じいりました。

noname#1029
noname#1029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

koronosukeさん、こんばんは。 私も、誤字はしょっちゅうです。(~_~;) あまりにも酷い誤字で、読んだ人が、意味が解らないだろうな と思う時には、管理人さんにメールで修正のお願いをします。 多分、他にも大変お忙しいでしょうに、ちゃんと修正してくださり、 丁寧に確認の返信メールまでいただけます。 いつも恐縮しながらも、管理人さんに甘えさせていただいています。 自分では、良いと思い投稿しても、それが規約に反している物も 規約違反ですから削除または、修正しましたと言うメールを頂く事もあります。 しっかり規約は読んでいるつもりでも、なかなか、判断がつかない時もあリます。 お互いこれからも、注意を払いながら、このサイトを有効に利用させて頂きましょうね。

noname#1029
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 kotokoさんの、コメントで私若干安心しました。 管理人さんからメールで、そういう時はメールを下さいと、親切な言葉をいただき、そういうことができるのだ!と初めて知りました。 kotokoさん。また楽しい広場でお逢いしましょう!

その他の回答 (25)

• GSK
回答No.16

>投稿する・・・・・・あっ!というご経験ありませんか? >私が年寄りのせいか・・・ 年齢は関係なくやっちゃってまーーす。 みんな世話好きで、そっそかしいのでしょう。     (^^) 私も時々管理人さんに「レス不要です。このたび・・・」でお礼のメールを打ってます。 ヘタするとそれに対して親切にレスをいただけます。 では

noname#1029
質問者

お礼

GSKさん。こんにちは。かっこいいHNですね。 ほんと!ほんと!みんな世話好きで、そそっかしいのでしょうね! ちなみにGSKさん。「そっそかしい」でなく「そそっかしい」では?(笑) 投稿してブルーになるんだったら、投稿しなきゃあいいのにね。 それが、おせっかい焼きたくなるんですよね。 投稿→ブルー→おせっかい→投稿→・・・と永遠に続くんですかね。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.15

いやあ、ここ、なんか楽しい雰囲気になってきましたねえ。わはは。 koronosukeさんも楽しい方で嬉しいです。 さて、頂いた補足につきまして。 私の頭はニワトリ並みですかい! 3歩くらい歩いたって忘れたりはしませんですよ。17歩くらい迄は覚えとります。 >数秒間で忘れる、というのはちょっと軽薄すぎると思いますので、もう少し時間延長をお願いしておきます。 それにしても、Advanceさんやnaturalさんも「あっ!」経験者だというのはうれしい情報です。理性的で沈着冷静なビッグネームが身近かに降りてきた感じです。握手! naturalさんの「ダブルクリックして回答して下さい」でクスクス来て、yayupuu3さんの「チャックを入れています」で爆笑でした。文字を読んで声を出して笑ってしまったのは久しぶりです。いやあ、笑っちゃってごめんなさい。どうにもうれしくて。 さて、「あっ!」と思った出来事ですが、 つい最近、一応私の専門分野としているところの質問で、質問者がどうも誤解しちゃってるなあ、という場面に遭遇しました。私から見れば「それは違うよ!」という回答にすっかり納得してしまっているような「お礼」がつけられていたわけです。 すでに私も回答をアップしてましたし、他の回答者を攻撃するようになってはマズイなあ、などと再回答を躊躇していたのですが、いや、誤解はそのままにしておくべきではない、と再回答にかかった次第です。 意を決していざ投稿、と回答ボタンをクリックしたところ、締め切られました、との事。 「あ。」でした。しかも私の回答に良回答のポイント。このままでいいのか?とモヤモヤした気分でした。せっかく質問を立てられたのに、質問者には私の知識を十分に伝えられなかったわけで、そのうえに良回答。なんだかうしろめたい思いでした。

noname#1029
質問者

お礼

vitamin-powerさん。またおこしくださってありがとうございます。 鶏の頭の件でvitamin-powerさんの逆鱗にふれ、心をひどく傷つけましたことを、 ここに深くお詫び申し上げます。 なーんてね。冗談。 ここのコーナーでは、皆さんが、飾り気なく素直にお話くださるので、 大変いいコーナーになりました。 一重に皆様のお陰です。このコーナー皆さんの懺悔室として、締め切らずに置いとこーかしら。冗談。 vitamin-powerさん。今後もなかよしでいてください ご回答ありがとうございました。

• natural
回答No.14

え~…、お返事がてら再度回答させて頂きます。(^_^) 私の「あっ!」は早とちりによることも多いです。 きちんと読み返せば解るのですが、即答、即答でやり取りしているとき程やっちゃうんですよね~。(T.T) その後平謝りになるのは言うまでもありません。 悪い癖なのですが、仕事をしながら、なんてことが多いせいでしょうか。 言い訳にもなりませんが。(^_^; そうそう、koronosukeさんは私を「有名人」と称されていますが、決してそうではなく、ただお節介で回答数が多いだけなんですよ。 その分失敗も多いんですけど…。 おかげでネタには困りません。(だから大丈夫、突っ込みませんよ。(^_^)>Advanceさん) それにしても感心させられるのはkoronosukeさんのお礼文です。 koronosukeさんは私よりずっと人生の先輩だと記憶していますが、さすが年輪を感じさせます。 でもNo.10のyayupuu3さんへのお礼で早速見つけちゃいました。(^o^; 「ストカー」→「ストーカー」ですね? でもこの辺はご愛敬ですよね。(^-^) そうそう、shino911さん、どうかお気になさらないでくださいね。(^_^) 御覧の通り私も数々の失敗をしてきましたし、今もまた量産し続けているのです。(自慢にもならんでしょ!>私) #あぁ、それにしても顔文字の多い私…。 #ここは笑顔で言いたい、とか思うと付けちゃうんですよね~。(^_^;(あ、また…)

noname#1029
質問者

お礼

naturalさん。再度のご登場光栄です。 うわーっ!またやってしまったか!「ストカー」 これで、完全主義の私にとっては2.3日ブルーです。冗談です。 アドバンスさんと同様naturalさんと趣味があうのでしょうね。 そのHNの響きの良さで、すぐ覚えてしまいました。 確かに私の方が年齢は先輩だと思いますが、 頭の方は、高校時代からあまり成長してません。 いつまでたっても馬鹿が抜けません。 今後ともよろしくお願いします。

• Advance
回答No.13

ええっと……、shino911さんすみません、その通りです。<m(__)m> ただ、ああいう言い方をさせてもらったのは、私のミスは回答数の少ないほとんど誰も見ていないような質問でやった事でして、つい先日、大変に賑わっている質問で同じケースを見かけていたので、断っておかないと、あの質問で疑問を解決させたnaturalさんあたりに(引き合いに出してすみませんです)突っ込まれそう(他人のネタ取るなって(^^;)だったので、ああいう紹介の仕方を取らせてもらいました。少し微笑ましかったのは事実ですが(何せ、同じ経験してますから)、他意はありませんのであまり気を悪くされないで頂けると幸いです。 ついでですので「,」の実例を紹介しておきます。以前、ゲームキューブ(任天堂の新型ゲーム機ですね)の販売状況を尋ねる質問(No.137077)に参考URLに記載したサイトを紹介しました。すると、ご覧の通り、「,」の影響で正常にリンクされないという訳です(実は、これもつい先日、別の方もやっていたりするのですが……)。皆さんもURLに「,」が入っているかはチェックして、「,」があれば(ほとんど見かけないですが)本文に書き込みましょう。何せ、確認の画面では参考URLが分断されているなんて気付かないんですから。 #私は(たぶん)たまたまkoronosukeさんの目に付くような質問に偏って回答しているだけですので、あそこまで言われると、ひいてしまいますよ。(^^; 勿論、この場合の経験者は失敗事に関してです。

参考URL:
http://www.famitsu.com/game/news/2001/09/18/103,1000782593,1356,0,0.html
noname#1029
質問者

お礼

Advanceさん。再度のご登場ありがとうございます。 私も一応ある種の専門家なのですが、Advanceさんと趣味が似てるんでしょうね。 それとHNが分かりやすく、すぐ覚えたんでしょうね。 ご本文のこと、勉強になりました。 私がコンピューターにうといのか、この分野の専門家さんたちって、 本当に神様のように思えるのです。 再度これからもよろしくご指導ください。

• shino911
回答No.12

koronosukeさん、こんにちは。 #8のAdvanceさん仰る「つい先日、同じようなミスをしてい」たのは、 もしかして、この私のことでは?(汗、汗) 本当にお恥ずかしい限りです。 本サイトに入会してから約一ヶ月半経ちますが、 回答の時にURLを貼りつけるということがほとんど無かったので、 つい、その質問の回答を投稿する際のURLをコピーペーストし、数字だけを書き換えたため、 「reply」の入ったものになってしまいました。 その節は、#6のnaturalさんには大変お世話になりました。 今後、同じミスを繰り返さないよう、充分気をつけたいと思っております。

noname#1029
質問者

お礼

shino911さん。こんばんは。 回答音痴のkoroです。 一連のやりとり、ずっと拝見しておりました。 いずれにしても、解決されたみたいで良かったですね。 なんか途中で無理やり私がこれまた変な回答をいれまして・・・(汗) ミスなんかじゃあありませんよ。 素晴らしい先輩方がいらっしゃるんですから、わからないことは、ドンドン聞きましょう。 私もこのOKWebさんにはまりましたのは、最初にEメールの質問をしました。 すると即座に回答を頂きました。感激しました。ほとんどリアルタイムでした。 shino911(ポルシェかな?)さん。ご回答まことにありがとうございました。

noname#50891
noname#50891
回答No.11

>投稿する・・・・・・あっ! >というご経験ありませんか? あります!! あります!! そして、モニタの前で頭を抱えてます…(汗) 先日した回答でも…やってしまいました。 すぐ訂正を書き、相手の方に理解を頂けました。 (そのユーザさんが良い方で、本当に助かりました) 他にも、HNに「さん」が抜けた…や、 1人で恥ずかしい勘違いをした…も、あります。 私も最近、「…あっ!」という自分の行動が多くなり、 少し…悩んでおりました。 ですので、この質問を読んだ時「自分だけじゃないんだ…」と 知ることが出来て、気持ちが楽になりました。 お互い、頑張りましょう!

noname#1029
質問者

お礼

JJR2001さん。こんにちは。 仲間が増えて嬉しいです。 下にも書いたように、鶏の頭でいきましょうよ! やってしまったら、数秒で忘れる。でもちょっとは反省しなきゃあね。 JJR2001さんのようにまずリカバリーを見つけなきゃあね。 相手の顔がみえないからこそ、言葉使いは丁寧に注意深くしなきゃあね。 JJR2001さん!私の方こそ、お互い、頑張りましょう! ご回答ありがとうございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.10

こんにちは。 皆様のご回答を読んで、にやにやしておりました。(=^^=) ここには私がファンの回答者の方が沢山、集まっていまして、その方の回答履歴から、たどってこの質問に来たんですけど・・・え?この方も?!この方も?!と思っていました。 私も誤字脱字、入力間違え、誤変換、山ほどあります。(^^;) このサイトに足を踏み込みはじめた頃は、「コピー&ペースト」を知らないほどの初心者だったもので、URLを間違えて書き写し、紹介したサイトに飛べなかったこともありました。(^^;) それを投稿後になって気が付いて、慌てて「すみません、こちらが正しいです。」と恥ずかしながらもう1度回答したこともあります。 他の方の回答を引用して、同じ文を2回回答に盛り込んでしまったときには、顔から火が出るほど恥ずかしかったですね。 以前に『「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れています」というのを「チャックを入れています」と書いて投稿したことがあって、これには自分でも笑ってしまいました。(=^^=) それと私は他のユーザーの方々のハンドルネームを手で入力しているので(手で入力すると、その方のハンドルネームが覚えやすいからです)たまにユザー名の後に「さん」を付け忘れたり、ハンドルネームそのものを間違えてしまったり・・・ということもあります。 これは後から読み返すと「なんて失礼なことをしてしまったのー?!」と自己嫌悪におちいりますが・・・。 自分のハンドルネームの後に「さん」を付け忘れらると毎回「yayupuu3の『3』がいけないのだろうか・・・」と思ったりもしていますが。(^^;) 私の場合、後ろで入力の邪魔をしてくれる、可愛らしい子供(1歳)がいるので、確認を怠って投稿してしまうこともしばしばです。 読み返したくても、後ろで泣かれたりすると、そのまま投稿してしまうことがあるんですよね・・・。(^^;)←言い訳 というわけで、後から間違いに気が付いても、私は諦めています。 koronosukeさんは管理者様に修正していただいたことがあるのですね。(^^) 私はこれで、402回目の回答になりますが、修正していただいたのは過去に1度きりです・・・。 管理者様もお忙しいでしょうから、そういうことは、たまーにしかないですけど、そういうことをしていただけると、嬉しくなりますね。

noname#1029
質問者

お礼

yayupuu3さん。こんにちは! yayupuu3さんもそうですが、ここのコーナーなんか凄いスターだらけの集会所となりました。 私めドキドキガクガクでございます。 キーボードをたたく手も震えております。 402回の回答ですと?まさに百戦練磨ですね。 それじゃあ打たれ強いでしょう。(笑) それで修正されたのが、ただの一回だけ。余程人間が出来ていらっしゃるんでしょう。 yayupuu3さん。ここの9人の方のどなたのオッカケをなさってるんですか? ストカーまがいの行為はダメですよ!冗談ですよ。 可愛いお子さんがおいででしょ! ご回答まことにありがとうございました。

• k-841
回答No.9

皆さんおっしゃるように、koronosuke さんに勇気づけられますよ(自爆 私などまだ回答数にしてようやく100をこえたところですが、 結構な数で思い当たる節があります。 だいたいいつも1つの回答には30分近く時間をかけるのですが、 逆にその時間が文章をおかしくしてるのかもしれません。 何度も何度も自分の下手な文章を見てると、 そのうちだんだんそれが素晴らしく見えてきてしまう・・・ で、投稿してから見直すと、特に接続詞の使い型のミスから、 あまりに理解しづらい文章になってしまっていたりして、 顔から火が出たこともしばしばです。 また、質問に関係ないことや客観性のない自分の主観だけを延々語ってしまったり。 書いてるときは気分いいんですが、後で見るととっても恥ずかしいですね。 さらにそんな回答にポイントがついたりしたら、さらに顔が真っ赤になってしまいます。 いつもはこれを防止するために、私も vitamin-power さんと同じく、 「回答する」ボタンを押す前に「ログアウト」を押してますが、 つい投稿してしまうこと、多々あります。 (回答履歴を見られるしもともと数が少ないから、どれぐらいの率でそういう回答をしてるかもすぐにばれちゃいますね・・・) まあ、でも、どれだけ細心の注意をはらっていても、 やはりやっちゃうときはやっちゃうんですよね。 そんなときは、顔から火が出つつも、開き直ります(笑

noname#1029
質問者

お礼

k-841さん。こんにちは! そうですよね!開き直りですよね! 覆水盆に還らずですもんね。 私も回答するとき案外時間をかけるんですが、 皆さんにお礼をするときは、案外スラスラと書けます。 皆さんに一時も速くお礼がしたいからです。 その方が、自分の考えも素直にでて、誤字や失敗も少ないようです。 最近は、キーボードの前に座る前に、原稿を手書きで紙に書くようにしてます。 それでもアルコール片手にやりますと、超ひどい文になります。(笑) k-841さん。ご回答まことにありがとうございました。

• Advance
回答No.8

あははは、一応、投稿前に再確認は念入りにしていますが、誤字・脱字は勿論、同じ事を2回言ってたりした事もありました。 あと、なかなか稀な経験という事でURL関連でこんな事がありました。まず、ここでは参考URL欄に2つ以上のURLを記入するには「,」で区切りますよね。しかし、以前紹介しようとしたサイトで「,」があらかじめ含まれているURLがあったのです。で、そんな事は露知らず、参考URL欄に記入して回答を投稿したところ、見事に分断されて意味不明なものになりました。(T_T) あと、過去の質問を紹介しようとした際に、何かの手違いで回答を投稿する際のURL(「reply」が入っているものですね、例えば、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=159620)を記入してしまった事もありました。これですと、もう一方(この場合、教えて!goo)から利用されている方は見れないんですよね。前に、koronosukeさんの質問で触れた事があったと思いますが、この時は穴に入りたくなりました。 しかし、月日は流れて、つい先日、同じようなミスをしている方を偶然にも見かけ、「ああ、私だけじゃなかったんだ」と思え少し微笑ましかったです。

noname#1029
質問者

お礼

今度は超有名な方のご登場ですね! 最初はAdvanceさんなんて、雲の上の人と思ってましたけど、 前回や今回のご回答で、Advanceさんも、我々と同じ下界の人なんだと思いました。 失敗ごとに関しては、経験者自信ありですか? ご回答いただきまことにありがとうございました。 これからもよろしくご指導ください。

noname#1001
noname#1001
回答No.7

御質問のタイトルを見つけて、「あー、自分だけじゃないんだ」と安心しました。 それで、どれどれとみなさんの御回答を拝見して、同病相憐れむ、というのか、心地よい安らぎを感じております。 回答文は必ず何度か見直して、よし、ということで回答ボタンを押しているつもりなのですが、どういうわけだかチェックの時には全く違和感がなく目に止まらなかった「誤変換」が投稿後には一瞬で目に飛び込んできます。 うわ~うわ~、またやってしまった~、と、ただただ恥じ入るばかりでパソコンの前で小さくなっていたのですが、ここの御回答を拝見して、管理人さんに訂正して頂く、というスバラシイ対策を知る事ができました。いやあ、これで一安心です。いつまでもおバカな誤変換を晒しておかずに済みます。 しかしまあ、過去の過ちを訂正したいというのも、私の場合は投稿後数時間の事ですね。 過去の山程もある誤変換をいまさら書き換えてもらおうとする熱意は湧いてこないです。 せっかく遠のいた恥ずかしさを敢えてブリかえすこともあるまい、という気分もアリです。 それから、質問者や回答者を批判するような事を言いたくなった場合ですが、とりあえずは我慢してみるのです。でもだんだん感情が昂ってきて、一応回答文を作ったりします。ここでこれを消去できれば気持ちも落ち着いて愚行は回避できるのですが、何度かに一度は投稿ボタンを押してしまうわけです。押した直後、「あー、やってしまった・・・」という、なんだか落ち込んだ気分になってしまいます。 確信犯ですから、御質問の「あっ!」というのとは違いますが、ボタンを押す時の緊張感に共通するものがあるように感じたものですから書かせて頂きました。

noname#1029
質問者

お礼

vitamin-powerさん。(また長いHNだこと)こんにちは。 またまた有名人の登場ですね。(゜o゜) 数時間で頭を切り替えるなんて、素晴らしいですね! 私は、引きずるタイプなんで、何日たってもそれこそブルーです。 これからは、v.p(長いHNでいらっしゃるから略させていただきます・・・・ぁこっちの方が長くなった)さんに見習って、 鶏の頭のように、数秒間で忘れるように勤めます。 人を批判したくなる時が多々あります。 そのとき止まらなくなり、一応原稿に書いてみっか。 それでキャンセルすればいいか、と思ってはみても、 思わず「クリック!」「あ!やってもた」です。 もっと修業に励みます! vitamin-powerさん。ご回答まことにありがとうございました。