• ベストアンサー

長府毛利家

http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html ↑こちらのサイトを見ると、長府毛利家は五万石の小藩で、しかも萩宗家の内分大名にも関わらず、四代藩主までは侍従や四品に叙任されていて、かなり優遇されているようです。しかし伺候席は柳間の様です。 どういった理由で官位だけが優遇されていたのでしょうか?

noname#30350
noname#30350
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

長府毛利の初代秀元は、最初毛利輝元に男子がなく、小早川秀秋を秀吉から養子に押し付けられそうになったために小早川隆景が秀秋は自分の養子としてもらい、一族の中から秀元を輝元の養子としました。ただ、このときにもし輝元に実子ができたときには秀元は毛利家の家督は実子に返すという約束になっていました。 そのため秀元は毛利宗家の嫡子ということで秀吉政権下では参議になりましたが、その後輝元に実子の秀就がうまれたために嫡子の位置は降りましたが、関が原でも毛利軍の総大将でした。 その後、徳川政権になっても秀元は関が原の体験者(吉川に邪魔されて実戦には参加しませんでしたが。)ということで家光などからも一目置かれ、準国持大名として遇されたといわれています。 そのため宗元までは将軍の一字をもらい、官位も四品でしたが、宗元のあと直系が絶えたため(分家の清末から継ぐ)準国持ではなくなったようです。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに官位以外にも偏諱もされてますね。 大広間詰の准国持ちの家々ですら偏諱は賜っていないようですから、かなり優遇されていたのですね。流石に伺候席については、御三家連枝でもなく外様の五万石では大広間という訳にはいかなかったのでしょうね… 秀元は家光の御咄衆だったみたいですね。 確か弁当のおかずに鮭を持っていったとかいう逸話があった様な…

関連するQ&A

  • 江戸幕府 大名一覧のサイト探してます

    以前見た江戸幕府における、大名の一覧のサイトを探しています。 内容としては ・各大名が藩主になった時点の官位と、逝去する際に与えられる官位が書いてある 各大名の江戸城での伺候席についても書いてありました。 ・トップページの右の方?だったかにある小さなとこをクリックすると、主だった将軍のエピソードやトリビア的知識が読めた気がします。 ・どの将軍か記憶が無いのですが、誰だったかの体格なども書いてあった気がします http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html http://homepage1.nifty.com/kitabatake/rekishi3.html 上記の二つではありません 記憶があいまいで申し訳ありませんが、思い当たるものがありましたらお教えください

  • 長府毛利家について

    長府毛利家は三代藩主までは国持ち大名格であったと聞いたのですが、本当でしょうか? 長府藩は長州藩の内分大名で、石高も五万石と小名ですし、何より関ヶ原の敗軍の将なのにどうしてそういった待遇を受けていたのでしょうか? 初代秀元が三代将軍家光の御咄衆で、宰相であったことと関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長府藩主家(毛利秀元の家)の幕府からの厚遇

    毛利秀元は、もともと毛利輝元の嗣子でした。輝元に実子の秀就が生まれたために身を引いて別家を立てた人で、官位は正三位参議と高く、関ヶ原の役以前は山口20万石を分知され「毛利家一門筆頭」であったようです。輝元の陣代を度々任され、優れた武将として多くのエピソードを持っています。 関ヶ原の役の後、防長2国に押し込められた毛利家の中で、長府5万石を分知されて「一門筆頭、正規の大名」の立場になったわけですが、秀元本人はともかく、2代目の光広、3代目の綱元はいずれも四品に上り、将軍の偏緯を与えられています。綱元は侍従にも任じられています。この「四品、侍従、将軍の偏緯」と言う待遇は、国持大名である毛利本家の当主と同じです。5万石の大名としては、他に例がない厚遇と思われます。 http://www.asahi-net.or.jp/~ME4K-SKRI/han/chugoku/chofu.html 4代目・5代目は四品には上っても将軍偏緯は与えられず、秀元の直系が途絶えた6代目以降は「普通の5万石の大名」扱いになっていますが。 秀元は江戸時代に「戦国の最後の生き残り」的な尊敬を受けた人だったようですが、1651年に生まれた3代目の綱元(秀元の孫)にまでその余慶が及んだということでしょうか?4代目に至り、将軍の偏緯を受けなくなったのも何か理由がありそうです。

  • 家光親裁と毛利秀元

    山本博文東京大教授の「江戸城の宮廷政治」の図(家光親裁のときの大広間座配)によると、大広間中段の井伊直孝・土井利勝や御三家、仙台・加賀・薩摩の各中納言につづいて、大広間下段の右側の列は越前宰相忠昌、毛利長門秀就、毛利宰相秀元、細川越中忠利、鍋島信濃勝茂・・・の順になっています。  毛利秀元はわずか五万石の小名ながら細川や鍋島の上座となっています。秀元は家光の御咄衆でしたし、長府藩主は血筋の途切れる5代目までは官位も従四位下(侍従)と国持ち大名に順ずる扱いを受けていたようですが、官位以外の点でも国持ち諸侯と対等に処遇されていたのでしょうか?

  • 土佐山内家の藩主名乗り

    江戸時代、「国持大名」は代々将軍から偏緯を賜ることで他の大名と区別されていたようです。(島津斉彬、伊達綱宗など) 土佐藩主の山内家は、24万石で「従四位下、侍従」と国持大名の待遇ですが、将軍の偏緯を受けていません。代々「豊」を通字としています。 http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/shikoku/kochi.html 何かの理由があったと思われますが、ご存じの方はよろしくお願いいたします。

  • 英語の文章と和訳があるのですが、和訳は正しいですか

    Fudai han were usually small, but they were strategically placed around the Kanto plain, along an axis to the Kinai district, in Kinai itself, and on the borders of large tozama han. The fudai daimyo (about one hundred and thirty families) provided the bakufu with its councilors and senior officials, and those who received greater prestige, than they would have had as minor territorial lords. 和訳 譜代藩は通常小藩であったけれども、(幕府の)戦略的に関東平野の周辺や畿内の軸に沿ってや、畿内のそれ自体の内部や更に大きな外様藩に接している所に配置された。幕府に老中、若年寄や上級職役人を送り込んでいた譜代大名(約130家)は、領土の少ない藩主としては、所有していた分よりも、より大きな威信を受け取っていた。

  • 関ヶ原後の毛利家

    関ヶ原の戦いの後、毛利輝元は大坂城を退去します。 正式な家康の花押入り書類が無いとはいえ、一応東軍武将から所領安堵と言われての退去です。 その後減封処分を受けたわけですが、このとき毛利家としては一戦に及んでも所領を守るといった対応はできなかったのでしょうか? また逆に考えると、もし毛利家が防衛戦を展開したとしたら、家康は毛利打倒の遠征軍をあげることができたのでしょうか?

  • 利家とまつ

    こんにちは。 2002年の大河ドラマ 『利家とまつ』 まつ役の松嶋菜々子さん おね役の酒井法子さん どちらがお好みでしたか。

  • 利家とまつ

    「利家とまつ」の事なんですが 先週放送分(9/15)が今日(9/21)に再放送されますよね 先週分も見るのも録画も忘れ今日も呑気に忘れてしまいました これを見逃したらもうBSでもどこでも再放送はないでしょうか? 東京在住ですが1週遅れでどこかで放送と言う事はないでしょうか? よろしくお願いします

  • 利家とまつ

    今度、金沢に行くことになりました。 恥ずかしながら、前田利家に関して全く無知なので 本で勉強しようと思っています。 お薦めの小説を教えてください。