• ベストアンサー

妊娠して仕事を辞めるタイミング

kaorunrun2005の回答

回答No.1

私の場合は、妊娠5ヶ月のちょうど安定期ごろやめました。 時期的に秋です。 安定期に入って、今までやれなかったことを 思う存分やろうと思い切ってやめました。 寒くなってから、風邪をひいて、休むにしても 周りに迷惑をかけるし、 やめることが前提ならば、早いほうがいいかと 思いました。(妊婦に理解のある職場でしたが、 周りに迷惑をかけそうで、心ぐるしかったんです) 安定期に入ってからは、 赤ちゃんについての本を読んだり、育児グッズを購入したり、友達との食事や、映画、など、 子連れではなかなかできない事を やって過ごしたり、とにかく好きなことばかりをのんびりやっていました。 でも、ご自分の体調が何より優先です。 元気で無事な赤ちゃんを産んでくださいね

関連するQ&A

  • 妊娠と仕事をやめるのを言い出すタイミング

    現在妊娠5週目です。 7月から 派遣社員で新しい仕事(事務職)を始めたばかりで、仕事にもようやく慣れてきました。 一応 11月末まで契約をいただいており、私としては ぎりぎりまで働きたいと思っています。 しかし、派遣先も派遣元も「長期を希望」ということだったのに 今回妊娠してしまい(ずっと望んでいたのですが なかなか出来なかったので 働き始めたんです。)、さらに仕事も丁寧に教えていただいている最中なので なんだか 言い出しにくいです。 もう少し安定して 3ヶ月ごろになったら 言おうと思うのですが。。。 同じような状況だった方 どのようになさったか 教えてください。

  • 派遣会社にはいつ妊娠を伝えるべきか・・・。

    妊娠8週目です。 今派遣社員で働いており、契約は10月末までいただいております。 つわりも軽いので 10月末までは働く予定です。体調の悪い日は有給休暇をうまく使って休めばいいかな?と思っていますが、今の段階で派遣会社には妊娠の事実を伝えるべきなのでしょうか? それとも 次の更新の話が来た段階で伝えるべきでしょうか? 普通の事務職なので、派遣先の仕事ではあまり影響は無いはずなのですが、 元々 妊婦や派遣社員に理解のある職場ではありません。 その上、派遣会社の担当者(男性)がとてもいい加減な人なので、何をするか分からないので、あまり早い段階で言いたくはないのですが。。。

  • 妊娠中でも出来る仕事

    現在妊娠6ヶ月です。去年の7月にダンナの転勤で引越しし8月~12月まで派遣で働いていました。妊娠がわかり派遣先にその旨伝えると契約解除されてしまいました。派遣だから仕方ないかとも思い了承しました。つわりも全然なくただ家にいるのもなので仕事を探しましたが妊婦という事でことごとく断られてしまいました。なので在宅でもしようかと思い探しましたがどれも初期費用と称し高額な金額を支払わなければいけないところばっかりでした。もちろんそんなのやってません。 実際、ダンナの給料だけじゃいっぱいいっぱいです。子供も産まれるので貯金したいところですがさすがにムリです。貯金も底をつきそうです。妊婦でも出来る仕事ってないものなのでしょうか??

  • 妊娠中の仕事について

    現在妊娠8週の妊婦です。私の仕事は工場の立ち仕事です。妊娠5週頃からつわりが始まり、最近はほとんど仕事に行けてません。 上司に相談しましたが、仕事をすぐには変えられないと言われました。 元々椎間板ヘルニアをもっているので腰痛もありますし、つわりで頭痛や吐き気もあり、立っているだけで辛いです。ライン作業なので辛いから少し休憩という事も出来ませんしトイレに行く事さえ難しいです。 でも金銭的に余裕がないので仕事を辞めるわけにはいきません。 転職も考えましたが妊婦を雇ってくれる所なんてないと思い諦めました。 つわりの時期をこのまま休み続けるのも会社のみんなにも申し訳なくて、でもお腹の子の事は第一に考えたいですし・・・ みなさんはつわりの時期もお仕事を今まで通りやってこられたのでしょうか? 私が甘えすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊娠中に出来る良い仕事はありますか?

    こんにちわ! 今まだ妊娠2カ月の妊婦です。 つわりもまったくまだ無く、出来れば家計も厳しいので 妊娠中に出来る良い仕事を探しているのですが 何かご存じですか?? やはり、アルバイトや派遣だと、妊娠してるので長くは出来ない事はたしかなので、なかなか採用はされないと思います。 後、今旦那の扶養に入っており、やめた後が大変になってしまうので そんなにガッツリは稼ごうとは思っておりません。(大体月2万~4万など) 短期のお仕事も探したのですが、仕事がありません・・ ちなみにパソコンのスキルはエクセル。PPTなども出来ます。 神奈川県横須賀市在住で、遠くても横浜駅くらいまでが勤務地希望なんですが、ご存じの方いらっしゃりましたら、教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 妊娠4ヶ月・・・ いつまで仕事をしていましたか?

    現在、妊娠4ヶ月で5月末出産予定なのですが、仕事のことで夫ともめています。派遣社員で働いているのですが、妊娠がわかってから、つわりがひどく仕事を欠勤、遅刻、早退が続きました。 妊娠が分かった段階で派遣先から2月末までの契約と言われたのですが、先日同じ派遣社員の人から辞めて欲しいと言われて1月末までの契約となりました。 夫は最初の段階で2月末まで契約だったし、それまで私が働くと言ったのだから、2月末までは短期でもバイトでも何でもいいから働けと言います。働かないなら2月から何をするのか?家でぼーっと過ごすのか?と言います。 派遣会社の方に聞くと短期の仕事であったとしても、妊婦を受け入れてくれる会社はほとんどないと言うことでした。 お腹が大きくなり始めていて、通勤が少し大変になってきたので私は1月末で仕事を辞めたいと思うのですが、これは甘えでしょうか?夫は出産後もすぐに働いて欲しいといいます。両方の親は地元にいるため、子供を見てくれる人は誰もいません。 私は育児は自分でやりたいし、手がかからなくなったら仕事をしたいと思っています。その間、多少生活が苦しくても、節約をしてそれなりに生活していければいいと思っているのですが、夫はお金を稼ぐことだけを考えろと言います。そして家族のために自分稼いだお金が消えていくのを嫌がります。私に俺のお金をすいとるな!と言います。 夫は私の体やお腹の中の子供のことを全く考えていないように思います。それとも夫の言うとおり妊娠や子供を理由に私が甘えているのでしょうか? みなさんはいつごろまでお仕事をしていましたか?そして旦那様は仕事に対してどのように言っていましたか?

  • 妊娠と仕事

    現在8週目に入った初妊婦です。 仕事内容は主に窓口業務で、立ったり座ったりの繰り返しです。先日、妊娠を報告したところ、転んだりぶつかったら危ないとのことで、窓口業務はやらなくていいと言われました。 自分としてはつわりも軽く、椅子に座り続けている方が苦痛なので、今まで通り仕事をしたかったのですが、仕方のないことなのでしょうか? 妊婦に理解のある企業ですが、ぎりぎりのローテーションで周りに負担をかけてしまって精神的にとてもつらく、妊娠報告が早すぎたのかと後悔しています。 みんなが忙しくしている中、座っているのも申し訳ないです。 どうかアドバイスいただけたらと思います。

  • 妊娠

    現在妊娠しています。 過去に2回稽留流産をしてます。いずれも心拍確認前6週くらいでした。 今回は心拍が確認されましたが、先生が何週かは基礎体温を毎日つけてないとわからないといわれ、何週かも教えてくれず、今が正常かどうかも言われず、不安です。 仲良しをしたのは8月28日です。先週11日には11.2mmで、心拍は確認できていました。 次回は10月28日に来てくださいといわれましたが、まだ一週間も先ですし、今までは結構つわりらしき気持ち悪さ(吐き気)があったり、下腹部痛がありましたが、ここ2~3日、それもなく、妊娠する前と変わらない状態になっているので余計に不安です。もしかしてまた育っていないのではないでしょうか?つわりや下腹部痛がなくなると流産の可能性もあるのでしょうか?

  • 妊娠と仕事

    今妊娠4ヶ月、13wの妊婦です。 正社員で、保育士として働いています。 つわりは、今まで一度も吐くことはなかったのですが、一日中ムカムカと気持ち悪く、食べられるものも限られていました。 今はつわりのピークを過ぎたようで食べられるものもだいぶ増えてきましたが、空腹時と食べた後、そして朝と夕方(仕事後)が特に気持ち悪くなってしまいます。 仕事自体も体力を使いますし、定時で終わってもその後、残業して事務やたまった仕事をしないと仕事が終わりません。 気持ちもなんだか落ち込み気味になっています…。 今は本当に辛くて、仕事後の家事もなんとかこなしている状態です。(旦那もハードな仕事ですが、余裕がある時は家事も手伝ってくれます) ストレスと疲れで赤ちゃんは大丈夫かなぁと心配もあります。 妊娠しても正社員で働いている方はたくさんいると思いますが、皆さん、どうやって気持ちを切り替えたり、ツライ時を乗り越えたりしてきましたか?? 励ましの言葉をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!!

  • 妊婦にもできる仕事ってありますか?

    妊娠11週目の妊婦です。いままでつわりが辛くて毎日寝てばっかりだったんですが、最近ちょっと落ち着いてきたら暇だしお金も減っていく一方だし、、と思い、パートタイムでもいいので何か仕事をしたいのですが、妊娠中の人を雇う企業なんて無いだろうしなぁーと、ちょっと途方にくれています。 自分はこうゆうことをやっていたとか、こうゆう職種なら妊婦でも大丈夫とか、ご存知のことがあればぜひ教えてください。 スキルというほどのものが無いんですが、英語が話せるのと、パソコンはワード・エクセルなら上級者の資格を持っています。

専門家に質問してみよう