解決済み

妊娠して仕事を辞めるタイミング

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1596185
  • 閲覧数15031
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (42/144)

今 妊娠7週目で、心拍も確認出来ました。
今のところ 順調だそうです。
つわりの方は 仕事中 とにかく眠気との戦いなのと、3時間に一度何かを食べれば問題ない状態です。

今 悩んでいるのは仕事をいつまで続けるか?です。
派遣社員で働いており、2ヶ月毎の更新なので 10月末に辞めるか?12月末に辞めるか?で悩んでいます。
(それ以降は あまり妊婦に理解の無い職場なので考えてません。)
早めに仕事を辞めても 結婚後もずっと仕事を続けてきたので、仕事を辞めて暇になったら どうやって過ごそうか?と考えてしまいます。

仕事を辞めた後の過ごし方とか、いつ辞めたか?などのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (25/89)

妊娠6ヶ月です。
つい最近(お盆休みに入る機会に)退職しました。

私の仕事は事務だったのですが、最初は平気と思っていても、ちょっと重い資料運び等、これ位は大丈夫だろう・・と思っていても、誰か判ってるんだから手伝ってくれればいいのに~!とか自分に我が出てくるんですよ。
(妊婦なんだから、みんな気を使ってよ~!みたいな/笑)

臨月までやる方もいれば、今が一番不安な時期だから・・・とすぐに辞める方もいるので人それぞれでしょう・・

私も結婚後ずっと働きっぱなしだったので、辞めて間もない今が一番楽しくてしょうがないって感じです。

ほんと、好きな事してます。
料理とか、ネットサーフィンとか、見たかったドラマや映画を見る・・
身重なので、友人と気軽に遊ぶ・・と言う機会は少し減ったけど・・

産まれたら忙しくなるし、自分に使える時間があるこんな機会は貴重かも知れないですよ~
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね~
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 7% (1/14)

私は4ヶ月に入って辞めました。
仕事は花の市場でした。
重たいものは当然持ったりして、体力のいる職場でした。
つわりがひどく、水も受け付けないような日もあり、
痩せていく一方で周りにも迷惑をかけると思い
思い切って辞めました。
私の場合は朝が早かったし、それまでに落ちた体力の回復と称して、とにかく寝坊ばっかりでした(汗)
幸い主人もかなり痩せた私に気を遣って
寝坊公認してくれていました。
けれど寝てばかりはやっぱり良くなくて
少しでも体調が良いときなんかは
大好きな掃除なんかに専念したりしましたよ♪
体を動かしていると、後々の体重管理も楽になりますし☆
後期に入ると体が思うようにならない事もあって、好きなDVD見たり・・・
赤ちゃんが生まれた今は、ホントに自分の時間が減ります!!
ネットサーフィンしてる暇もなくなります(泣)

と言う事で私は10月に辞めることをお勧めしますね。
妊婦に理解のない職場だと、何かあってからじゃ遅いかもしれないし・・・

がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
お礼コメント
xiaomaomimi

お礼率 29% (42/144)

ありがとうございます。
確かに 家にいて 楽しく過ごすのもいいですね。
10月末退職で考えてようと思います。
投稿日時 - 2005-08-29 10:47:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (24/82)

こんにちは。
私も派遣社員でしたが、8ヶ月まで働いてました。仕事辞めると、ホント暇もてあましますよね。。。しょうがないです。仕事の拘束時間ってあまりにも長いので、それにかわるようなものってそうそうないです。
でもね、私が経験して思ったのは、「妊婦は休め!」ってことです。出産では思いのほか体力(というか身体)を消耗する(かもしれない)のに、一番できないことが休むことです。
それと、あまりされている方がいないのですが、ぜひ地域の赤ちゃんサロンに行ってみてください。これは既にママとなった人が子連れで集うものですが、母親学級よりよほど参考になります。ほとんどの集まりがプレママ歓迎です。
また、育児支援者(母や義母)に恵まれていないのなら、育児生活シミュレーションもしてみてください。1週間分の買い物をしてみるとか、食材宅配差サービスと利用してみるとか。。。
以上が、特筆すべきところかな???
お礼コメント
xiaomaomimi

お礼率 29% (42/144)

確かに 妊娠してから すでに疲れやすいです。。。
やはり 体力も考えて 10月末には辞めようと思います。
すでに 食材宅配サービスも利用してます!
便利でいいですよね!!
投稿日時 - 2005-08-29 10:50:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (81/323)

順調でなによりです。つわりでお仕事は大変ですよね。私もとにかく眠かったです。

退職した時点で、社会保険に1年以上継続して加入していて、退職後6ヶ月以内に出産すれば、出産手当金と出産育児一時金がもらえます。出産育児一時金のほうは、ご主人のほうの健保からもらうこともできます。
現在7週ということは、遅れても4月中の出産ですね。どっちにしろもらえます。

赤ちゃんを産むと、自分だけの時間というのはなくなります。少しでも長く、それを楽しめるということで、10月末に1票!私は産前6週まで仕事をして産休に入りましたが、生まれる前の産休は、今思い出してもうっとりするほど楽しかったです。
  • 回答No.2

派遣会社が対象になるかどうか判らないのですが、会社を1年以上
勤務していれば退職後半年以内に出産すると
出産手当金がもらえます。私は20数万円もらいました。

私はそれを知らず4ヶ月に退職し、ちょうど半年後に出産予定だったので
半年ギリギリだったのですが何とかもらえました。

半年間ほぼ毎日家に居ました。時々ママさん教室とかパソコン教室に
通ったり今まで働いてきた分のんびり出来て幸せでした。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (38/239)

私の場合は、妊娠5ヶ月のちょうど安定期ごろやめました。
時期的に秋です。

安定期に入って、今までやれなかったことを
思う存分やろうと思い切ってやめました。
寒くなってから、風邪をひいて、休むにしても
周りに迷惑をかけるし、
やめることが前提ならば、早いほうがいいかと
思いました。(妊婦に理解のある職場でしたが、
周りに迷惑をかけそうで、心ぐるしかったんです)

安定期に入ってからは、
赤ちゃんについての本を読んだり、育児グッズを購入したり、友達との食事や、映画、など、
子連れではなかなかできない事を
やって過ごしたり、とにかく好きなことばかりをのんびりやっていました。


でも、ご自分の体調が何より優先です。
元気で無事な赤ちゃんを産んでくださいね
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ