• ベストアンサー

薬の上手な飲ませ方

猫を6匹飼っているのですが、薬を上手に飲ませる事ができず、困っています。 好きな餌やおやつに混ぜてみたのですが、薬だけ上手に残してしまいます。 口の脇から薬を入れてみても、舌を上手に使って吐き出してしまったり、よだれを大量に出してしまったりで、獣医さんから指示された通りに飲ませる事が中々できません。 薬の種類は虫下し、炎症止め、風邪薬などで、獣医さんで処方していただいた錠剤で、粉薬、水薬などは飲ませていません どなたか、これは確実!という方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.3

こんにちはー。苦労されてますね。飲ませたいのは錠剤ですか?獣医さんから教わった方法をご紹介します。 まず猫ちゃんの口を大きく空けて(これはやらせてもらえますか?)上を向かせてから、ベロの奥の方、ほとんど喉かと思うあたりにポトンと落とします。落としたら口を閉じて喉をなでるとゴックンしました。 口を空けるポイントとしては、後ろから抱きかかえて、片手の人差し指と親指を犬歯の横あたりに軽く突っ込んで、指を開く感じです(わかりにくいですね、すみません)。では、猫ちゃんのためにもがんばってください。

noirhime
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答、ありがとうございました! 6匹のうちの3匹が、虫下しやら下痢止めやら、風邪薬やらで現在投薬中なんです。 頭を上に向けて喉を撫でる、という方法は試していませんでした。 指も人差し指を顔の方から差し込んでいましたので、猫が緊張したのかもしれませんね。 早速試してみます。有り難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは、 以前、「ウルルン」で海外のネコサーカス団の回で見たのですが、 ネコってキレイ好きでオシャレ好きだから、 薬も「ネコの手の甲」に付けてやると、ネコ自身が気になって 舐めちゃうらしいですよ。(手舐めて⇒顔舐め舐め) 錠剤を砕いて良いか獣医サンに聞いて見てOKなら、 粉々にして下さい。それか可能であれば粉薬を希望してみるとか。 でも粉薬だと付け難いと思うので何か蜂蜜のようにトロミが ある物に混ぜて付けて見てはどうでしょう? 成功したら、ネコも飼主さんも苦痛がなくていいですよねぇ。 市販のネコ用商品でチュウーブに入った、ペースト状栄養食だと ネコの体にも大丈夫ですし、混ぜる際も かなりのトロミなので良いかもしれないです。 効果無かったらゴメンナサイ。

noirhime
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 本当にいろいろな方法があるのですね。海外のネコちゃんたちも、投薬は大変なんでしょうか? とりあえず、喉さすりで成功しましたが、いろいろな方法を教えていただいて本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.8

猫って敏感なので錠剤をエサに混ぜてあたえることができないので大変ですね。 うわあごを固定するての人差し指と親指でクスリをつまんでおいて両方の手でそれあおれわしづかみするようにうわあごと下あごを固定し口のはしに親指と薬指をさしこむようにしてあごをあけ、クスリを舌の奥のほうにおとします。(助っ人がいれば一人が固定し助っ人にクスリをのどの奥にいれてもらうといいです。)そして口に水を含んでおいて、すかさず少量加減をみながらながしこんで(むせさせないよう気をつけて)から口をとじさせしばらく口を閉じてねこの顔が上向きになるようこていします。だいたいこれで飲み込みますが、てだすけにのどをなでるようにするとさらにのみこみやすくなります。 少々コツがいりますがなれれば簡単にのませることができるようになり、水薬や粉薬より確実簡単にのませられるようになります。 ちょっとかわいそうだと思うかもしれませんが猫本人のため心を鬼にしてがんばってください。(><。)。。

noirhime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お水なしで舌の奥に放り込んで、口を閉じた時に喉をさすってやったら、すぐ飲み込みました。 大きな猫には助っ人は必需品ですね。私も二人掛りでチャレンジして成功しました。 ありがとうございました。

noname#2566
noname#2566
回答No.7

家にも3匹おりまして、全員ではないのですが、獣医さんに聞いた方法で 「利いた」のは、のどの奥に入れてから、鼻を触ってやるんです。つるんと。 するとなぜか鼻をぺろんと自分でなめますので、それをやったら、飲んだしるし なんですね。どうしてかはわかりませんが、それで成功した子もいますので ぜひ試してみてください。

noirhime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 喉さすりでとりあえず今日は成功してしまったので、次回、失敗したときにぜひ試してみたいと思います。 色々な方法で飲ませた方が、猫もバリエーションを楽しめて(?)警戒しなくなるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

おいら、薬飲ますの、上手いよ。 みなさんの回答、読んでいて、 ナゼか、わかっちった!! それはだね、乱暴だから。 ぐいっと、口を開けさせて、 のどの奥に、ぽんっと、放り込み、 口を、ぎゅっと、閉めて、 のどを、さすり、さすり。 やさしいのは、さすり、さすり する時だけ。あとは、もう、強引に やっておりますわ。わはは。 noirhimeさんみたいに、残酷だわ、 とか、可哀想・・・って、思いながら すると、難しいかも。 おいらン家は、猫、7匹。 逃げたって、つかまえて、ぽいっとね。 放り込んでおります。ハイ。 noirhimeさん、可哀想は、 ちょっと、棚にあげて、ぽいっとね!!

noirhime
質問者

お礼

可哀想、を棚に上げて一気に飲ませてみましたら、上手くいきました! 薬を飲ませずに具合の悪い状態が長く続くほうが、可哀想ですよね。 喉、さすりさすりは、優しくしてあげたら、コクンと飲み込んでくれました。ありがとうございました!

  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.5

そうなんですよね、混ぜれば残すし、敏感なコだと、薬混ぜたフードは例え大好物のネコ缶であろうが絶対食べないし、上手に薬を飲ませるのは、ほんっとうに難しいですよね。 虫下しなんかは、特に味が悪いらしくて、うちでも大変な思いをしています。ほかの皆さんが回答なさってる方法では、どれも1回目はうまくいっても、2回目からはネコが暴れてしまってだめでした。 それで、我が家では、錠剤を細かく砕いてほんのわずかの水で溶き、水薬にしてしまいます。それをスポイトでのどの奥に勢いよく流し込むんです。スポイトは、獣医さんから水薬用にいただいたのを取って置いて使っています。これだと吐き出されなくて済んでいます。ただ、水が多いとウゲッて感じで吐いちゃいますけど…。 人間の子供用には糖衣錠の薬があるんですから、おっしゃるように、ネコ用のマグロ味風邪薬とかあったら、どんなにいいでしょうねえ。では頑張ってください!

noirhime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スポイトは考えていませんでした。虫下しはうちの子も特に嫌がりますので、今度試してみようと思います。 水の分量に注意、ですね。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.4

noirhime さん、こんばんは~☆♪ > 舌を上手に使って吐き出してしまったり、よだれを大量に出して・・・ 確かに吐き出しますネッ! 『口を開かせて喉の奥に錠剤を放り込んでゴクンとしたから 「飲んだ?」と聞いても「うん、飲んだよ」。 怪しいから「あ~んして口の中を見せてごらん」「ほら、飲んだってばぁ。あ~ん」。 錠剤が見あたらないので「あら良い子だったわね」と 同居人が褒めてきびすを返した途端に、 タタタタっと少し離れた所まで走っていき、「ペッ」と吐き出したりします。 口の脇に見えないように隠していたんですね (笑)』 さて薬の飲ませ方ですが、錠剤はちょっとコツが必要ですね。 まず、頭の後ろ側からわしづかみの要領で片手で頭蓋骨を捕定します。 人差し指と薬指が両頬にあたる感じです。 もう片方の手の人差し指と親指で錠剤をつまみ、中指で猫の下唇を 押し下げてやるとうまく口を開けられると思います。 この時、猫の顔は45度以上上向きにしてください。 そのまま口の奥の方の舌の上に薬を置いてやります。 直接、喉に落とすと気管に入る恐れもあり吐き出しやすいのですが この位置だと舌の構造上「吐き出す」ことはできません。 そのまま顎を閉じて鼻をフッと吹いてやって、ペロっと舌を出せば もう飲み込んでいるはずです。 もうひとつの方法は、 錠剤でも散剤でもオブラートに包んで口の奥へ押し込んでやればいいのです。 猫ちゃんの唾液でオブラートに包まれた薬は、口の中にくっついてしまいます。 口の奥なので、この事態を回避するには「飲み込む」しか手がありません。 これでは錠剤を「口の中に隠して置いて」ペッと吐き出すことも出来ませんし、 よだれを、だらだら流して吐き出そうとしても オブラートには味が付いていないので、よだれも出ません。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

noirhime
質問者

お礼

パピヨンさん、こんばんは! ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 やはり皆さん苦労されているのですね、ちょっと安心しました。 猫を緊張させないように、舌の奥の方に薬を置いてみます。それでダメだったらオブラートですね。頑張ります! 明日、朝のお薬から早速試してみます。 マグロ味の風邪薬とか、鮭味の虫下しとかがあれば、カンタンなんですけどね~。

  • luname
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

うちのネコはヨーグルトが大好きなので、粉薬をまぜてあげました。 ネコが馬鹿なのかもしれないけど、ちゃんと飲んでくれましたよ。 猫ちゃん6匹って大変ですね。頑張ってお薬あげて下さい。

noirhime
質問者

お礼

夜遅いのに早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。 6匹のうちの1匹は生クリームが大好きなので、混ぜて与えていました。 しかし、度重なるうちに上手に薬をよけるようになってしまったのです…。 でも、しばらくこの方法は試していないので、もしかしたらまた成功するかもしれませんね。 頑張って投薬してみます。 ありがとうございました。

  • junoir
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

薬を、舌の奥のほうに放り込んで、あごを上下から押さえて、口が開かないようにします(息できますからね(^^;)。しばらくすると、自然に「ごっくん」してくれます。「ごっくん」するまで、気長に押さえてください。

noirhime
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 私も口を押さえて開かないようにするのですが、お薬が奥に入らなかった時は、手を話した瞬間に「ぺっ」と上手に出してしまうのです。 口を押さえる行為に残酷さを感じていたのですが、他の方もやってらっしゃるのを知って、ちょっと安心しました。(^_^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコへの上手な薬(粉)の飲ませ方

    初心的な質問ですみません。 ネコ(5才・オス・去勢済み)を飼っているのですが、 先日ケガをして動物病院のお世話になりました。 そこでいただいた薬が粉薬で、飲ませるのに一苦労して ます。 食事(カリカリ)にまぜると食事そのものをしなくなる ので、薬に片栗粉とお湯を混ぜて、カリカリを1粒入 れて、ふやかして丸めて与えているのですが、それでも 2人がかり(1人は保定係)で、ひっかかれたり、 かみつかれたり・・とひと騒動です。 何か上手に薬を飲ませる良い方法があったら、教えて ください。 ついしん・・ 以前、錠剤をいただいた時は、うまく飲ませられました。 目薬と水薬については、いまだやったことがありません。

    • ベストアンサー
  • 小さな子の薬の飲ませ方について質問です。

    我が子は2歳6ヶ月になりますが、風邪を引いて病院から薬を貰って飲むのですが、シロップと粉薬を頂きます。 シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますが、知恵が付いて口に入れてもベ~って舌を出し、薬を吐いてしまいます。 友達に相談した所アイスに混ぜて粉薬を飲ませてると聞き、試したらぺロって食べてくれました。 でも・・・一向に治りが悪い風邪なのですが、やはりアイスに混ぜて薬を飲むのは効き目がないのでしょうか? 検索し薬の飲ませ方を調べましたがイマイチ調べる事が出来ませんでした。 皆さんはどのようにお子さんへ薬を飲ませていますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が薬が飲めなくて困っています

    7歳の娘なんですが薬が飲めなくて困っています。 風邪をひいたのですが薬を飲まないためゲホゲホ言っています。 錠剤、粉薬どちらも飲めません、頑張る気もありません(涙) 何か飲むコツなどありましたら教えてください。

  • 猫の薬の飲ませ方

    病気の治療法として、錠剤・粉薬・流動食を飲ませたり、食べさせているのですが……現在、小さな注射器みたいので飲ませています。 最初は普通に飲んでいたのに、薬が足されて、たぶん猫にとって苦い薬なんだと思うんですけど……、今まで飲んでいた/食べていたのまで受け付けなくなっちゃって… 全部同じ形のもので飲ませていたせいなのかもしれないんですけど…。 指や注射器を近づけただけでもだ液を出して、泡出し始めて飲まなくなっちゃうんです。というか…だ液を出し始めて、こっちが飲ませられないんです;; うまく飲ませるには普通に口の中に入れてしまうより他はないんでしょうか? 流動食と錠剤を飲ませないと、死んでしまう状況に立っているんです、うちの猫。

    • ベストアンサー
  • 薬のとり方

    風邪をひいたりすると薬を飲みますよね。 ひどい熱や痛みになると座薬を使ったりしますよね。 注射をしてもらう事もありますよね。 で質問なんですがたいてい錠剤、カプセルや粉薬を 口からとりますよね? あれって吸収率っていうか効率良く薬を効かせる為には 粉末は難しいとしても錠剤やカプセルをそのまま 座薬のように肛門へ入れちゃえばより効くってもんでも ないんですかね? 例えば技術があるなら水に溶かして注射しちゃうとかも すごい効くように素人としては思うのですが 疑問に思うので詳しい方お教え願います。

  • 薬を飲ましたら泡を吐きました。

     雌猫(1年9か月)に獣医から処方された膀胱炎の薬(錠剤)を飲ましたら、薬を吐きだした後、しばらく口から泡(涎?)を吐き続けました。今は治まりましたが、今後こうなった時にどう対処すればいいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 薬を飲まない猫

    子猫がコクシジウムというのにかかったので、医者から粉薬をもらいました。 300gの子猫なので、薬は微量で、一滴の水にといて口の中に入れるか、マーガリンのようなもので練って与えるようにと言われても、まずいので全部出してしまいます。 出してしまうので、飲んでいないことになり、効きません。 おまけに次に餌やミルクを与えても、それもまた薬だと思うのか、受けつけなくなってしまいます。 粉薬でなくとダメなのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 粉薬は何故存在するのか?

    今風邪を引いてしまい病院から処方された 粉薬を飲んでいます。そこでふと思った事があり 質問してみました。風邪薬に関わらず薬は 錠剤・カプセル・液体・粉薬とありますが 粉薬って苦いものが多いし飲みにくいですよね? オブラート使ったり面倒だし。。 だから飲み薬なんて全て錠剤やカプセル系で いいのではないかな?と思うのですが 何故粉薬はいつの時代もあるのでしょうか? 溶けやすいとか効きやすいとか理由が あるのかなぁ。。? ご存知の方がいらっしゃいましたら お暇な時で構いませんので宜しくお願いします♪

  • 犬が薬を呑んでくれませんし、目薬させてくれません

    小型犬のシーズーです。 数年前から全盲です。 薬(錠剤)の服薬をしなくてはいけないのですが、なかなか呑んでくれません。 食事に混ぜると綺麗に錠剤だけ残しているし(怒)、チーズの中に入れると、チーズだけ食べ、錠剤はペッと出すし(怒)‥‥ しかしこの前、母が裏技を考えました。 錠剤を口内に入れ、おやつを目の前にちらつかせると、生唾呑みながら錠剤も飲み込みました。 しかし‥‥薬のたびにおやつをあげるわけにはいかないし(胃腸が弱い為、腹痛でおやつ禁止の時も多いので)、かといって、錠剤だけ呑まる事が出来ず、困っています。 口の中に錠剤入れて口を塞ぎ、暫くするとゴックンと言うので、呑んだとおもって手を放すと、ペッと出したり、 最近は、『眼を離した隙にペッと出せば気づかれない』事を覚え、呑んだをふりをするようになりました。 時間が経ってから、錠剤が床に落ちている事が多いです。 口から出して数時間経つと、その薬は使えないので勿体無いです。 知恵が回るというかずる賢いというか‥‥全盲なのに悪知恵は凄まじいです。 どうすれば、薬を呑んでくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • あなたの好きな薬の種類(変な意味でなく)

    私は子供の頃から薬が嫌いだった事はありません。 特に風邪薬が好きです。小児用の味のついた薬はむしろおいしいとさえ思います。 粉薬はオブラートなしで、錠剤はお湯なしでも平気です(ホントはダメな飲み方なのですが) 反対にカプセルは苦手です。喉につまる感じがするので。 胃薬も化学薬品ぽい味なので苦手です。 こう言えるのも私が健康だからなのだと思います。その事にはとても感謝しています。普段から薬を常用していて大変な思いをしてらっしゃる方には不快なアンケートかもしれません。ですが他の方の意見にとても興味があるのも事実です。 それをふまえた上で質問致します。 (1)粉薬・錠剤・液状・カプセル等、一番好きな、或いは一番飲みやすい薬は何ですか? (2)薬を飲んだときのエピソードなどありましたら教えて下さい。(なくても結構です)