• 締切済み

クリームブリュレ

lacoffeeの回答

  • lacoffee
  • ベストアンサー率50% (71/140)
回答No.1

フレーバーコーヒーですよね、クリームブリュレ(クレームブリュレ)ということは。メーカーによって香りが若干異なると思いますが、少し焦げたような芳ばしい香りとプリンのような甘い香りが特徴だと思います。コーヒー自体の抽出方法は普通のコーヒーと同じで構わないです。そのままで飲む場合は、普通のコーヒーより少な目の量で抽出して(160ccのコーヒーで8グラムくらいの粉の量)フレーバーを楽しむのが普通です。 ミルクを入れて飲む場合、少し濃い目に抽出して温めたミルクかフォームドミルクを乗せるとよいと思います。フォームドミルクは「カプチーノクリーマー」などの商品名で売っているふわふわのミルクを作る専用の器具で、これを使うとカフェで飲むコーヒーのようになります。お砂糖を入れなくてもミルクの甘い香りとコーヒーのフレーバーが引き立っておいしく飲めると思います。上にトッピングとしてココアパウダーやシナモンパウダーを軽く振り掛けると見た目もおしゃれになり、また違った風味が味わえます。 こってりした感じがお好みであればホイップクリーム(軽めに泡立てた生クリーム)を上に乗せてもおいしいですよ。

kottakota
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましたd(^-^)!もしかしてコーヒーの達人ですか?私はMr.childrenの大ファンで、アルバムQに収録されているcentral park bluesという曲ご存知ですか?その曲の歌詞に「クリームブリュレを流し込みながら、ああ、君を思い出していたぁ」とあり、どんなもんなんだろうと思っていたんです。そしたらちょうど旅先であのチョコレートで有名なGODIVAのコーヒーが売っていたので飲んでみたくて買ったんです。でも、入れてみてびっくり…。何ナノこの味はっっ!!苦いのに甘い香りで、歌の様には流し込めませんでした。(;^_^A で、入れ方がなんかまずいのではと思い質問に至ったわけです。そっかぁ、ブラックで飲んだのですが、lacoffeeさんから教えていただいたように、クリームを入れてみようと思います。カプチーノクリーマーにかなりの興味を覚えました。本当にありがとうございましたぁっ。 

関連するQ&A

  • クレームブリュレ

    クリームブリュレとクリームブリュレの違いって、 どぉちがうんでしょう?

  • クレームブリュレなのかクレーム・ド・ブリュレなのか

    クレームブリュレなのかクレーム・ド・ブリュレなのか 日本人が間違えやすいメニュー名ってありますよね。 カペッリーニ(正)はカッペリーニ(誤)の方が浸透しすぎて 私のPCではカペッリーニ(正)はカタカナ変換が一発でできません。 フランス語には疎いので長年の疑問なのですが クレームブリュレはクリームブリュレとすら間違われていることがありますが 本当はクレーム・ド・ブリュレなのでしょうか? フランス人はどう呼んでいるのでしょうか?

  • カフェのクリームブリュレの適量

    直径10センチほどの丸いカップに、底から一センチしかクリームブリュレが入っていないカフェについてどう思いますか? お店にいうべきだったとおもいますが、 頭が回らなかったです。20年ほど前ですけど、あれはいがらせだったのかとおもいました。 もうないですけど、別の店にリニューアルしたようです。 アラカハンパーニュ系かTOOTH TOOTH系かどちらかの神戸のトアロード沿いのカフェです。 さして高級でもないし、安いチェーン店でもなかったです。

  • ハーゲンダッツ クレームブリュレを見かけません・・・。

    ハーゲンダッツのクレームブリュレが大好きなのですが、最近見かけません・・・。ティラミス、モンブランはあるのですが・・・。 廃番になってしまったのでしょうか?教えてください。

  • コーヒーの上の生クリーム

    よくウインナーコーヒーとか、○○ラテなんかで 生クリームが温かいコーヒーの上に乗っているものがありますが 大好きなので自分でもやってみたのですが なかなか綺麗にできません。 アイスコーヒーなら氷があるので安定して絞れますが 温かいと綺麗にクルクルと絞れない・・・ 何かコツがあるんでしょうか? 使ってる生クリームの種類とかも違うのでしょうか? 詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 生クリームとコーヒーポーションについて

    生クリームとコーヒーポーションについて 最近オムライスにはまっていて 卵の部分は卵3個に生クリーム大匙1と1/2を入れて 作ります。 (これはチューボーですよのレシピを参考にした分量です) これで作ったところ、ふんわりに出来上がり 生クリーム結構入れて、卵と混ぜ合わせたときに、少し卵だけの色に白っぽさが多くなったので 甘すぎないかな?とも思ったのですが 全然平気で、生クリームは気になりませんでした。 ただ、生クリームって基本的に200cc売りなので ほとんど残ってしまいます。 毎日オムライスというわけにもいかないですし、 少し日が経ってしまって賞味期限が3日ほど過ぎてしまい、 使えないかな?と中をみたら、凝固し始めていたので、捨てました。 牛乳を入れてやったこともあるのですが、やっぱり生クリームほどではなく、 少しオムレツが作りにくかったです。 そしたら、母が生クリームとコーヒーポーションはイコールだから といわれて、この前コーヒーポーションを生クリームと同量入れてやったところ 出来上がったものはなんか匂いが気になり 食べてみた感じも美味しくありませんでした。 母は気にならないとか言って普通に食べてたんですけど… どう見ても匂いが少しキツい甘い生クリームの香りで。 生クリームを入れた時とは全然違う感じになりました。 コーヒーポーションと生クリームはイコールではないのでしょうか? 教えてください。

  • マカロンのクリームの種類

    今年のクリスマスにマカロンを作ります。どんなクリームの種類がありますか?ガナッシュ、コーヒークリーム、ピスタチオ、ラズベリーは作ったことがあるので他の味にしたいのですが。。。

  • あなたはコーヒーに入れるクリームのことを何と言いますか?

    コーヒーや紅茶に入れたりコーヒーゼリーに混ぜたりするあの白いクリームのことなのですが、どうやら人によって呼び方が異なるらしいのです。 私は子どもの頃からそれのことを「スジャータ」と呼んでいたのですが、先日主人に「冷蔵庫にスジャータ入ってるよ」と言ったところ、「スジャータって何?!」と驚いていました。 主人は「コーヒーフレッシュ」や「フレッシュ」と言っているようです。 という話を昨日友人に話したところ、「スジャータ?フレッシュ?何それ!初耳だよ!普通に『ミルク』でしょ?」と言われました。 みなさんはこのクリームのことを何と呼んでいますか?

  • 生クリームの代用品

    フランス料理っぽい煮込み料理に生クリームを(液体のまま)入れるときがありますが、ちょっとしか使わないのであまります。 代用品があったら教えて下さい。たとえば、コーヒーに入れるクリームとか、コーヒーゼリーに付いてくるクリームとかコーヒー用の粉状のとか。そもそもこれらは生クリームとは違うのでしょうか?

  • コーヒーフレッシュと生クリーム(ホイップクリーム)の違い

    お店などでコーヒーを頼むと出てくる、小さなカップに入ったコーヒーフレッシュ。 見た目は生クリームにそっくりですよね? それでふと思ったのですが、、 あのコーヒーフレッシュを泡立てるとホイップクリームになるのでは? と思ったのですが、 どうなのでしょうか?