• ベストアンサー

この辺だっけ?位置がうろ覚えな都道府県

47都道府県のうち、あなたにとって、位置がはっきりとわからない・あやふやだ、と思う都道府県とそれに対するイメージを教えてください。また、あなたの住む都道府県も答えてください。どしどし回答お願いします! 回答例: 1.あなたの住む都道府県 2.位置がうろ覚えな都道府県 3.2で答えた都道府県に対するイメージは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WATARU--
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.14

1.栃木県(みなに忘れられますw) 2.愛媛県、鳥取県、京都府 3.愛媛県・・・九州地方にあるってインプットされてました。ww   鳥取県・・・・細長かった?   京都府・・・・和 余談ですが、神奈川県の横浜市を、中部地方に横浜県というのがあるとインプットされていました。(笑)

silbermond
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 栃木の方ですね!反対に、栃木にお住まいだと、西の方がうろ覚えなのですね。 県庁所在地があまりにも有名になりすぎて、県名より目立っちゃったっていうパターンはよくありますよね。でも、横浜県って新鮮な響きです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#12385
noname#12385
回答No.3

1、首都圏在住です 2、岐阜県 3、影が薄いし岐阜商業が甲子園でてるな ぐらいしか印象無いです。

silbermond
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も首都圏在住ですが、岐阜出身の友人が出来てから初めて岐阜のことがわかったくらいです。 岐阜は歴史的な舞台が多いなーとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12459
noname#12459
回答No.2

こんばんは。(1)長野県 (2)徳島、香川、鳥取、島根、大分って多すぎですね。 (3)徳島=特になし、香川=讃岐うどん、鳥取=砂丘、島根=特になし、大分=暑そう わりかし東北地方や関東地方はわかりますよね。

silbermond
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鳥取、島根がうろ覚えの人が多いみたいですね。やっぱり名前の関係かも? 四国は行ってみたり、住んでいたりしていたらわかるのでしょうけどね。 >わりかし東北地方や関東地方はわかりますよね。 同意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 関東地方にすんでおります。 よくごっちゃになろのが、「島根」と「鳥取」です。 砂丘が、鳥取。 松江は島根。 これくらいはわかるのですが、東側にあるのはどっちだっけ・・??ってかんじです? あと、昔、人口の少ない県ランキングBEST5に、両方とも入っていた気がします…。 なんか、勝手なこと言ってすみませんw m(._.)m

silbermond
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「島」と「鳥」の漢字が似ているから間違う、という人が多くいるようです。 >人口の少ない県ランキングBEST5に、両方とも入っていた気がします そうなのですか?調べてみる価値ありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イマイチよくわからない位置にある都道府県

    あなたの記憶の中で「位置が曖昧な(自信の無い)都道府県」ってどこですか? ※あなたのお住まいのだいたいの地域も添えてください(関東とか関西ぐらいで良いです)

  • あなたは各都道府県の位置を正しく覚えてますか?

    あなたは各都道府県の位置を正しく覚えてますか? 昔は全部覚えていたつもりですが、最近は、首都圏と東日本以外はあいまいです。 特に西日本。中国地方、四国、九州なんてわかりません(^^; 香川って? 岡山って? 佐賀って? そういえばそんな地名あったなぁ程度で位置があいまいですw 皆さんはいかがでしょうか?

  • 47都道府県の位置がわからない人が多いのですが、ど

    47都道府県の位置がわからない人が多いのですが、どういうことですか? 博多県が存在すると信じていたり、鳥取と島根を区別できない人が多すぎてイライラしています 何故こうなったのでしょうか?

  • 貴方の良く間違える(位置・名産・歴史)都道府県は?

    名前は知っていても何度も見たり聞いたりしたのに、その位置や名産や都道府県庁所在地や歴史等を余り知らない間違えやすいのは? ◇そんな都道府県を1箇所のみお願いします。 ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/bizlady_94248

  • 47都道府県の中で3つあげるなら、どの都道府県をあげますか?

    47都道府県の中で3つあげるなら、どの都道府県をあげますか? 例:東京都、大阪府、北海道

  • いい人が多い都道府県。

    いい人や、優しい人などが多い都道府県はどこですか? 今、引越しを考えてるので引越し先で楽しくやっていけるところへ行こうかと思っています。 イメージでもいいので回答お願いします。

  • 好きな都道府県

    あなたの好きな都道府県を教えてください!! ただし,あなたの住んでいる都道府県(住んだ事のある都道府県)を除いてください。  回答には年代/あなたの住んでいる都道府県。そしてその理由も,もしよろしければお願いします!!!

  • 最も平均的だと思う都道府県は?

    日本の都道府県で、あなたが最も平均的だと感じる都道府県はどこですか? 色々な数値でというより、イメージでお考えいただければ結構です。 もし決めきれないという場合は、3つまでに絞ってお答え願います。

  • 47都道府県

    私は最近47都道府県を覚えようとしているのですが中々覚えられません。 以前北から順に北海道青森~とか言ってそれだけで記憶していたのですがそれだとどうも忘れてしまうのです。位置も忘れてしまいますし。 皆さんがこのようにして覚えた、などありましたらよろしくお願いします。

  • イメージが良い、住みたい市町村や都道府県

    こんにちは。 あなたが思う (1)イメージのいい土地(市、都道府県または地域) (2)住んでみたい土地(同上) (3)イメージが悪い、または住みたくない土地(同上) それぞれ教えて下さい。 できれば簡単でもいいのでその理由も聞かせて下さい。 回答は(1)~(3)のどれかだけでも構いません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J526Nのメニューボタンが反応せず使えないトラブルが発生しました。
  • 昨日設置したが、メニューボタンが正常に機能せず、電源も切れない状態です。
  • タッチパネルは正常に使えるが、メニューボタンに反応がないため使用できません。
回答を見る