• ベストアンサー

この辺だっけ?位置がうろ覚えな都道府県

47都道府県のうち、あなたにとって、位置がはっきりとわからない・あやふやだ、と思う都道府県とそれに対するイメージを教えてください。また、あなたの住む都道府県も答えてください。どしどし回答お願いします! 回答例: 1.あなたの住む都道府県 2.位置がうろ覚えな都道府県 3.2で答えた都道府県に対するイメージは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WATARU--
回答No.14

1.栃木県(みなに忘れられますw) 2.愛媛県、鳥取県、京都府 3.愛媛県・・・九州地方にあるってインプットされてました。ww   鳥取県・・・・細長かった?   京都府・・・・和 余談ですが、神奈川県の横浜市を、中部地方に横浜県というのがあるとインプットされていました。(笑)

silbermond
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 栃木の方ですね!反対に、栃木にお住まいだと、西の方がうろ覚えなのですね。 県庁所在地があまりにも有名になりすぎて、県名より目立っちゃったっていうパターンはよくありますよね。でも、横浜県って新鮮な響きです(笑)

その他の回答 (13)

noname#12385
noname#12385
回答No.3

1、首都圏在住です 2、岐阜県 3、影が薄いし岐阜商業が甲子園でてるな ぐらいしか印象無いです。

silbermond
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も首都圏在住ですが、岐阜出身の友人が出来てから初めて岐阜のことがわかったくらいです。 岐阜は歴史的な舞台が多いなーとは思います。

noname#12459
noname#12459
回答No.2

こんばんは。(1)長野県 (2)徳島、香川、鳥取、島根、大分って多すぎですね。 (3)徳島=特になし、香川=讃岐うどん、鳥取=砂丘、島根=特になし、大分=暑そう わりかし東北地方や関東地方はわかりますよね。

silbermond
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鳥取、島根がうろ覚えの人が多いみたいですね。やっぱり名前の関係かも? 四国は行ってみたり、住んでいたりしていたらわかるのでしょうけどね。 >わりかし東北地方や関東地方はわかりますよね。 同意見です。

回答No.1

こんにちわ。 関東地方にすんでおります。 よくごっちゃになろのが、「島根」と「鳥取」です。 砂丘が、鳥取。 松江は島根。 これくらいはわかるのですが、東側にあるのはどっちだっけ・・??ってかんじです? あと、昔、人口の少ない県ランキングBEST5に、両方とも入っていた気がします…。 なんか、勝手なこと言ってすみませんw m(._.)m

silbermond
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「島」と「鳥」の漢字が似ているから間違う、という人が多くいるようです。 >人口の少ない県ランキングBEST5に、両方とも入っていた気がします そうなのですか?調べてみる価値ありそうです。