• 締切済み

Webカラーを使ってGIF画像を描く方法

sightの回答

• sight
回答No.4

>その肌の色も、ブラウザセーフカラーにある色(#FFFAF0や#FAF0E6)で表現出来るのでしたら >それで充分なのですが…その色をGIF画像で使いたいのです。 >後、ディザ処理は、あのざらつき感がイヤなのでなるたけ使用したくないのでした。 うーん。ディザ処理を使わずに、ブラウザセーフカラーに存在しない色を再現したい、というのは 不可能ですね。どんなソフトを使おうとも。 PhotoShopに限らず、多彩な減色用オプションを持っているソフトには、選択範囲やマスク範囲 を使って、指定領域の色は可能な限り保持するように(代わりにそれ以外の場所を犠牲にするように) 設定できますけれども、それはパレットを独自に作成できる場合のみの話です。 ブラウザセーフなカラーは、はじめからパレットが決定されていますので、ベタ塗りで(目の錯覚を 利用しないで)特定の色を再現することは不可能です。 ただ、減色時、数数値的に近い故に自分が許容できる色とは違う色にマッチさせられてしまった、というケースでしたらその特定箇所の色をほかのセーフカラーに置き換えてあげればマシになる、ということはあるかもしれません。 たとえば、肌色が減色したら16進数で表して一番近いWebセーフカラーだった黄色っぽい色にマッチされてしまったけれども、それよりも数値的には遠くなるが、むしろオレンジがかったWebセーフカラーに塗り替えた方が許容できる、といった場合です。

RYOKUYA
質問者

お礼

あ…#FFFAF0や#FAF0E6はブラウザセーフカラーではないのですね; おっしゃる通り、減色時にイメージと違う色に置き換えられてしまっているのですが、 例えばそれを#FFCCCCに置き換えるのはどの様にすれば良いのでしょうか? 何度もすみません…。