• ベストアンサー

90年式ボルボの車検だったらディラーで受けた方がいいでしょうか?

ボルボ940GLに乗っています。今年の12月に7回目の車検を受けますが、当初2回はディラーで車検を受けて後4回は民間車検を受けていました。次回12月の車検はディラーで受けるか民間で受けるか悩んでいます。適切なアドバイスをお願い致します。ちなみに走行距離は85,000キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

早めのタイベル交換がいいので、ディーラーが良いと思います。  ちょっと高いかも知れませんが、専門がいいと思います。

Haachan2
質問者

お礼

どうも、有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.7

こんにちは、#1さんボルボは4,5万キロでタイミングベルト交換なのです、ですから今回交換するはずですよ! いずれにしても、マウントなど8万キロ越えたら結構かかりますよ、ディーラーで受けましょう。

Haachan2
質問者

お礼

有り難う御座います。結構かかりますよね。でも、仕方ないので今後もまだ10年は乗るのでディラーに出そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

迷わずディーラーでしょう。 その車の事は、取り扱いのディラーが一番詳しいです。 最初の内は民間でもいいが、車齢が高くなり走行も上がってますので、より安心を求めるのであればその方が結果的に良いと思います。 但し車検とは直接関係のない一般修理箇所が多そうですので、同時に依頼すると費用は高額になると思います。

Haachan2
質問者

お礼

有り難う御座います。是非、参考にさせて頂きます。気持ち的にはディラーに出そうかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14334
noname#14334
回答No.5

過去に6回も車検を経験されているような方がどうして悩むのかわかりません。 ディーラーも民間業者なんですが、 ディーラーは料金が高いから? またはなんでもassyと交換するから? または嫌いだから? 民間車検とは認証工場のことかと思いますが、純正パーツやボッシュの品物で あれば部品代は同じです。 アメリカ製や韓国製や台湾製の部品は安価です。 作業工賃は多くの場合、ディーラーよりも安いでしょう。 タイミングベルトは90年式のボルボであればすでに2回か3回くらい 交換されていると思います。 わたし自身は整備士さんが油まみれになって働いている姿を間近で見るのが好きで、 どの部品がどうなっているかを話ながら整備してもらいたいです。 ディーラーは危険だからという理由で工場内へ立ち入りさせてくれませんが、 町の小さな整備工場は、社長自らつなぎの作業服で説明してくれながら 横で見ながら作業してくれます。 一方、ディーラーには町工場にはないボルボ社独自の設備があります。 車の仕組みや動く原理は軽自動車もフェラーリも同じです。 ユーザーが自分の車の状態を見てそれぞれ使い別けることが一番いいと思います。

Haachan2
質問者

お礼

貴重なご意見有り難う御座います。前回に民間車検を受けてから不具合の所が多く出てブレーキローター、ブレーキパッド、ブレーキオイル漏れ、タイミングベルト及び他のベルト、変速リレーの交換をしました。今の現状は、エアコンの効きが悪いのと加速時にエアコンの風量が無くなってしまうし走行途中に冷風が出なくなる現象が起こっています。当初の2回の車検後は何にもなかったのですがま、それはまだどこも悪くなかったからかもしれませんが。で、過去に車検代をけちったことのつけがきたのかもしれません。まだ、後10年は乗る予定なので皆さんのご意見を参考にかんがえたかったのです。今回は、今後のこともあるので、ディラーで悪い所は全て交換する覚悟で望みたいと思います。有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rydeen34
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

24ヶ月点検並みの整備を受ければ、後はユーザー代行車検(1万~1万5000円)がリーズナブルだと思います。24ヶ月点検は、車検後、先、関係ないです。 手馴れた代行屋なら、間違いなく1発で車検通しちゃいますので。ボルボなら、ココいいのでは。僕はボルボじゃないので、サービス受けたことはないのですが。メールでやり取りしてみて、納得したら利用してみてください。

参考URL:
http://www.pipeline.co.jp/
Haachan2
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。今、ホームページを見に行きました。(とっておきにリストしました。)ご意見を参考に考えたくおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ディーラーよりも民間の工場でボルボに強い所を選んで整備してもらうのが吉かと思います。

Haachan2
質問者

お礼

有り難う御座います。ただ、民間でボルボの強い所を探すのが難しいのですが、探して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

#1です。  タイベル交換済みなら、民間でも良いと思います。 不具合がなければ、民間で、整備してもらえば良いと思います。タイベル交換も出来ると思います。 答えにならなくなってしまいました。

Haachan2
質問者

お礼

再度、ご意見有り難う御座います。そうなんですよね。実際、今年になってタイミングベルトを交換しました。ただ、前回に民間車検を受けてから不具合の所が多く出てブレーキローター、ブレーキパッド、ブレーキオイル漏れ、タイミングベルト及び他のベルトの交換をしました。当初の2回の車検後は何にもなかったのですがま、それはまだどこも悪くなかったからかもしれませんが。もう少し考えてみます。有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

    5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。 3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。 今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。 ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、 *オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?) *今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか  (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど) *長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか? ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。 今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。 事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • ディラー車検か民間車検かで悩んでいます

    普通車のライトバンなんですが、距離も10万キロを過ぎ、数ヶ月前にエンジンベルトの異音、窓の上げ下げが出来なくなり、ディーラーで部品などを交換してもらいました。高速走行が多いので車はしっかりメンテしなくてはと常に思っています。でも費用は安いほうが嬉しいです。商用車なので1年車検です。私の名義になってから初めてなので本当にどこへお願いしようか迷っています。車は平成11年式です。それぞれディーラと民間車検の違いや良さや悪さなど、皆様の車検の話を色々教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ボルボV70の車検について

     今春中古(7年目、走行距離4万7千、現在5万1千)のボルボV70を購入しました。遠方の中古屋で正規ディーラーではありません。11月が車検でしたので、近くの正規ディーラーに車検の見積もりをしてもらったら、60万円と言われました。安物だからしかたがないのかもしれませんが、かなりびっくりしました。そこで、質問なんですが、タイミングベルトの交換というやつなのですが、やはり必要なのでしょうか。国産車だと10万kmが換える時期と言われているとのことを知りました。やはり年数がたっていると言うことなのでしょうか。今まで、国産車を使っていましたが、10万kmをはしったことがなかったので、始めて解ったことなのですが。  やはり、換えた方が良いでしょうか。それとも過剰整備というやつでしょうか。

  • 2006年式のボルボV50はどう思いますか?知り合

    2006年式のボルボV50はどう思いますか?知り合いから乗り換えるので無料でくれると言ってくれてるのですが、車検時や、税金、修理費などいろいろかかるのではないかと思い迷ってます。 現在は新車で買った11年前のクラウンアスリートを乗ってます。 しかしそろそろガタがきてるので買い替えを考えてました。 走行も12万キロになってます。 ボルボは47000キロです。 みなさんはどう思いますか?

  • メルセデス乗りの方たちへ、車検はどちらへ

    みなさん車検はどちらへ出されていますか?絶対ディーラーだ、とか、ユーザーでいいとか、5年目はディーラーだとか、年間走行が5千キロくらいなら民間で・・などなど、皆様の車検哲学のアドバイスおねがいします。

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

  • 車検について相談にのってください

    もうすぐベンツSLK350の2回目の車検があります。 ディーラーでやったほうがいいでしょうか? 民間の整備工場でしたほうがいいでしょうか? 走行距離は5万キロくらいで、今まで故障らしい故障はありません。 ディーラーでやるといくらくらいかかるのでしょうか? また、ワンポイントアドバイスとか戴けたら助かります。

  • 車検について

    ディアマンテの車検について質問です。 F31A、走行距離12万キロに乗ってます。6月に車検なのですが車検はディーラーのがいいですか? 結構古い車だし走行距離も多いし、不具合も多い車だと聞くのでイエローハットとかの車検で大丈夫かなぁと思ってます。 出来れば安く済ませたいのですが、それで壊れてしまっても困るので・・・。 皆さんはどこで受けてますか?

  • ディーラー車検後 走行距離が異常に増えていた!

    ディーラー車検を受けました。 受け取り後、走行距離が10キロ以上増えているのに気づきました。通常 車検時 検査 点検に必要な走行距離はどのくらいでしょうか? 10キロ以上の走行って異常ではないかと疑っております。なお、今回はATFとLLCの交換を実施しております。

このQ&Aのポイント
  • 通信ボックスとの接続状態は正常ですが、FAXを送ろうとすると操作できませんと表示され遅れません。
  • 質問者は、ブラザー製品のMFCJ855DN/DWNを使用しています。
  • 質問者の環境は、Windows 10を使用し、無線LAN接続をしています。Wi-Fiルーターの機種名はAtermであり、電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る