• ベストアンサー

メリット

喫煙するメリットってありますか?デメリットは嫌ほどたくさんあるけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7th-air
回答No.4

喫煙のメリット (1)税収の面で貢献する事が出来る。 (2)人生で最高のご褒美を手にする事が出来る。 (3)非喫煙者に対しては、優越感を持つ事が出来る。 (4)少なからず、ダイエット効果も有る。 (5)緊張を和らげ、気分を落ち着かせる事が出来る。 (6)「大人」をカッコ良く表現する事が出来る。 以上、誤解と錯覚と勘違いと無知と思い込みに因る。

その他の回答 (6)

• ayame200
回答No.7

アルツハイマーの罹患率が、非喫煙者より低い というのを聞いたことがあります。 が、ウラはとっていないので参考までに。

回答No.6

NO.1の者です。 すみません・・勘違いしてました。 喫煙するメリットだったんですね。お恥ずかしい・・・。 私が喫煙していた頃に感じてたメリットです。 ・仕事の切れ目に煙草を吸うことにより次の仕事への   切り替えが出来るような気がする。(禁煙後これが一番困りました) ・初対面の人と会話が続かない時に間がもたせられる。 ・喫煙スペースで煙草を吸う人同士なんとなく仲良くなれる。 こんなところでしょうか・・・。

• ni2
回答No.5

空腹を殺すこと。(食糧難の時代を過ごした人の言葉)と税収。

• folon77
回答No.3

思いつく限りで4つです。 1.ダイエット 個人差はありますが、なぜか痩せます。痩せるのがメリットかどうかも、人によるでしょうけれど…。 2.快楽 中毒症状によって、喫煙時に一種の快楽を味わうことができますね。 3.コミュニケーション 喫煙者同士で仲良くなれます。特に職場の喫煙所はほとんど社交場と化すことが多くて、あらゆる情報交換が可能だったりします。 4.暇つぶし 最適です。ただし、喫煙所があればの話ですが。 もっともこれらのメリットは他でも代替がきくので、自分や他人の健康を害し、他人に多大な迷惑をかけてまで得るほどのメリットには思えませんが・・。

• wsws
回答No.2

タバコの煙で普通の人はよほどのことが無い限り近寄ってきません。

回答No.1

こんにちは。 私が禁煙して感じたメリットです。 ・服が煙草臭くならない。 ・壁が黄色くならない。 ・喫煙席、禁煙席どちらにも座れる。 ・お金がかからない。 ・肌が白くなった&肌荒れしなくなった。 こんな感じです。