• ベストアンサー

アロスコンポーヨの作り方を教えてください!!

たいへん困っています。作り方は一応わかってはいるのですが、なんか美味しくない!ペルーの料理はダシはとらないのですかね? レシピ  米(6合)ピーマン(2こ)赤ピーマン(1こ)ミックスベジタブル(200g)たまねぎ(150g)とり肉(150g)コリアンダー(スプーン2杯)イエローホットペッパー(スプーン1杯)おろしにんにく(スプーン2杯)塩胡椒、味の素(スプーン2杯)ターメリック(少し)油(適量) この中にダシらしきものがない!!スープの素なんかは入れないのですかね?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

Rikosです。 お米に水は、吸わせませんよ。 水洗いしてざるにあげたお米を、具と煮汁で炊きます。 それと、海外の他のピラフ(パエリア等)もそうですが、ご飯は固めです。 お米を炒める作り方もあります。 インディカ米だと、日本のお米のように粘りませんね。(ピラフには、最適です) 油は多く入れる必要は、ないと思います。(油っぽくなって、胸やけします) 本場のアロスコンポーヨやパエリアは、けっこう薄味です。 味を濃くしたいのであれば、やはり塩・味の素など調味料を多めに入れて調節してください。 もしくは、ピラフ自体の味を濃くしないで、鶏肉を焼く時に濃く味付けして、ピラフに混ぜるようにしながら、食べてみてください。 味覚は人それぞれ違いますので、どうしても納得がいく仕上がりにならないのでしたら、チキンブイヨンを入れるのもひとつの手かもしれませんね。(アレンジしてみてください) 頑張って作ってみてくださいね! p.s. そのH.Pは知っているとだけ、表記しておきますね。

kohkoh
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 詳しい説明でよくわかりました。 本場の味にできるだけ近づけたいので、アレンジはやめときます。 とにかく不安は消えてよかったです。 本当にありがとうございました。 P.S. の件了解しました。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

kohkohさん、こんばんは。 思っている以上に、油や塩が必要かもしれません。 http://forum.isminet.co.jp/YYCC/rikaikouza/rikaikouza98.html

参考URL:
http://forum.isminet.co.jp/YYCC/rikaikouza/rikaikouza98.html
kohkoh
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 実はkotokoさんのHP既に見ていました。(汗) 塩はそうかな?と思ってはいたのですが、油か、、、 試してみます。 本当にありがとうございました。

kohkoh
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 それと前に書き忘れたのですが、炒めたかやくと御飯を混ぜて炊く前に ひたして米に吸わせるのでしょうか? だとすると、何分くらい? 私はすぐに炊いたので芯が残っていたような、、、 そんなものかもしれないのですが。 ちなみにインディカ米を使いました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

前に料理教室で作りましたが、ダシは入れてなかったですね。 その時のレシピですが、 1)フライパンに油をいれ、にんにく・微塵切りにした玉ねぎを炒める。 2)鶏肉を加えて軽く炒めたあと、水をくわえて煮る。 3)塩・ターメリック・味の素で味を調える。 4)煮えたところで、鶏肉を取り出す。 5)残ったスープにミックスベジタブル・グリンピースを加えて、お米に交ぜて炊飯器で炊く。←水分は少なめに ! 6)鶏肉は油で香ばしく焼く。 味が濃い目が好きな場合、鶏肉に軽く塩・コショウする。 7)炊けたご飯の上に鶏肉をのせて出来上がり。 これで、けっこう美味しいアロスコンポーヨが出来ました。 鶏肉はもも肉を使うので、そこからダシが出るのでは?

kohkoh
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 RikosさんもHP持ってはりません? 「鶏肉はもも肉を使うので、そこからダシが出るのでは?」 だとは思ったのですが。 とにかくやっぱりダシは入れないのですね。 それを聞けてよかったです。

kohkoh
質問者

補足

なんかもうひとつここのページの使い方がわからない...(汗) みなさんありがとうございます。 それと前に書き忘れたのですが、炒めたかやくと御飯を混ぜて炊く前に ひたして米に吸わせるのでしょうか? だとすると、何分くらい? 私はすぐに炊いたので芯が残っていたような、、、 そんなものかもしれないのですが。 ちなみにインディカ米を使いました。

関連するQ&A

  • 炊飯器でピラフの作り方

    料理の本などを見ないで自分で考えたのですが 材料 ミックスベジタブル 50g ウインナーもしくはベーコン 60g 固形コンソメ 1個 水 200cc 米 160g 塩胡椒味の素 適量 これらの材料を炊飯器に入れ、炊くと美味しいご飯が出来るのですが これってピラフになりますか? ピラフはパサパサしているイメージですが 出来上がるのは炊き込みご飯みたいなもので、しっとりしています。 出来ればピラフを作りたいのですが この方法では無理でしょうか?

  • スパイスカレーのスパイスの分量について

    スパイスカレーのスパイスについての分量 なのですが レシピでは、玉ねぎとトマト 200g ずつに対して クミン、 コリアンダー 、ターメリック 小さじ2杯となっています。 トマト、玉ねぎ350グラム使用するのですがスパイスは小さじ各3杯で大丈夫でしょうか。 料理初心者です。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • キーマカレー

    昨日キーマーカレーに挑戦しました。 たまねぎをこげ茶色になるまでいためホールトマトを炒めひき肉をいれ500ccの水を入れて作りました。 香辛料はクミン、ターメリック、コリアンダーガラムマサラです。辛味は鷹のつめとブラックペッパーでつけました。 結構、おいしいのですが、いまいちコクがありません。 ブイヨンでコクをつけるのは簡単なのですが、妻がブイヨンお味を嫌がります。 かといって、豚ガラを買ってきて出汁をとる事まではしたくありません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • スープカリーの作り方と材料について

    スープカリーの作り方と材料を教えてください(>_<) 私は にんにく・しょうが・玉ネギ・コンソメ・ホールトマト・カレーパウダー・コリアンダー・ターメリック・クローブ・ガラムマサラ・ナツメグ・シナモン・クミン・カルダモン・レッドペパー・リチペッパー・塩・コショウ・砂糖で作っています。 具は手羽元・ピーマン・にんじん・ジャガイモ・なす等です。 割合が悪いのか お店のような味になかなか近づけません・・・(;_;) 検索もいろいろしてみたのですが、お店の紹介ばかりで作り方を探せません。 よろしくお願いします♪

  • お出汁と味の素

    味の素の使い道がわからないです。 実家を出るにあたり、「これからは鰹節から出汁をとってくれる母がいないのだから!!」と思い、調味料を買いました。 ほんだし、うどんスープ、味の素、コンソメ、マギーブイヨンをずらりと買い揃えました。 料理するうちに、味噌汁を作る時には鰹節の代わりにほんだし。 ポトフを作る時は鶏がらの代わりにコンソメ。 カレーの時は牛すじのかわりにマギーブイヨン。 ということはわかってきたのですが、せっかく買った味の素に一切出番がありません。 小さじではかろうにも振りかける形?(瓶入りです)をしているためはかれないし、顆粒と言うか変な形なのでわかりにくいです。 クックパッドで調べたレシピを作ることが多いのですが、味の素を何グラムとか書いてるのも少なくて。 みなさん、何に入れてるんですか? 本だしのかわりに味の素を入れて味噌汁を作ってもいいんでしょうか?それとも本だしに追加して味の素を入れたらいいんでしょうか。 味の素だけ瓶に何の記載もされてなくてよくわかりません。 母に電話して聞きましたが、味の素を使ったことがないので分からないといわれ、聞く相手がいません。 もしかしてお出汁のジャンルじゃなくて塩コショウのジャンルなのでしょうか? 味の素はどうやって使ったらいいですか?

  • 味噌汁の味噌、だしの量は?

    単身赴任中の50台の男性です。 今までインスタントの味噌汁を愛飲してましたが、最近自分で作り始めました。 勝手が分らないので、ネットのレシピを参考に作ってますが、だいたいは”カップ4杯のだし汁に大さじ4杯(もしくは弱)の味噌を入れる”というのが一般的のようです。 ダイソーで軽量スプーンを買ってき、15ccの大さじでみそを4杯入れると、どうも濃い目の味が好きな私でも濃い過ぎるのでは?と思われます。 塩分が心配なので本当の適量はどれくらいなのでしょうか?また大さじいっぱいとは?スプーンすりきりなのでしょうか?何gなのでしょうか? またかつおだし(粉末)を箱に書いている通り(600ccに小さじいっぱい)に入れています。が、買ってきた味噌はだし入りとなってます。 この場合だしは必要ないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • チーズは太りますか?

    150グラムのキャベツの千切りに、とろけるスライスチーズを2枚のせて、塩コショウして食べるのにはまっています。 今日は朝から、それを3杯(合計でキャベツ450グラム、スライスチーズ6枚)も食べてしまいました。 キャベツはダイエットにいいと聞きますが、こんなにもチーズを食べていたら、ダイエットどころが逆に太りますか? チーズも適量ならダイエット中のタンパク源になっていいとも聞きますが、さすがに一食でチーズ6枚も食べていたら、太りますか? 宜しくお願い致します。

  • チキントマトスープをもっと美味しく

    昨日チキントマトスープを作りました。 材料は次の通りです。 (1)水:900cc (2)鶏ムネ肉:250g (3)玉ねぎ:大玉1個 (4)人参:1本 (5)ジャガイモ:1個 (6)シメジ:1パック (7)マッシュルーム:1パック (8)トマトピューレ3倍濃縮:150ml (9)トマトペースト6倍濃縮:1袋 (10)固形のチキンコンソメ:2個 (10)だし醤油:大匙2杯 (11)胡椒&チリペッパー:適量 肉と野菜も十分に煮込んだし、灰汁も取りました。それで、味の方は 十分に腹の足しにはなるけど、インパクトに欠けて 何か物足りない気がしました。 どうしたら、もっと美味しくなるでしょうか?

  • ベーコンを使わないでかぼちゃのクラムチャウダーってできますか

    NHK教育番組 クッキンアイドルアイマイまいんで、かぼちゃのクラムチャウダーをやっていました。 私は玄米菜食主義なので材料にベーコンは使いたくないです。 ベーコンを使わないでおいしくできますか? 一応テレビのレシピだと かぼちゃ 250グラム たまねぎ 1/3 個 にんじん 1/3 個 ベーコン 4枚 バター 20グラム オリーブ油 1/2 ぱい (これはスプーンですか?) 薄力粉 おおさじ 3杯 水 400cc コンソメスープのもと 1個 (粉末ならありますが、粉末ならどれくらいですか? あさり剥き身 100グラム 牛乳 300cc 塩、こしょうです。 よろしくお願いします。

  • チャーハンを先ほど作ったのですが(まあ普通)、確かめたいことがあって質

    チャーハンを先ほど作ったのですが(まあ普通)、確かめたいことがあって質問させていただいております。素人なので細かいことは正直全くわかりません。普通のフライパン(中華なべではない)、普通の外付ガスコンロ(パロマ製のやすいやつで火力は9.40kw?)で自分なりに作りました。下記が材料と工程になります。いちどご確認いただきアドバイスお願いします。材料は手持ちでなかったのでネギやピーマンあたりも加えた方がいいですかね。 使った材料 :1/2タマネギみじん切り :溶き卵2個 :ご飯200g :ソーセージ適量 :1大さじ万能つゆ :塩コショウ適量 工程 1:油垂らしたフライパンを煙が出るまで熱する 2:一度油を取り除きまた油を入れる(これ自分の場合は必要ですかね?) 3:まずたまねぎとソーセージを炒めて皿に移しておく 4:新たに油をフライパンへ垂らす 5:卵ご飯(200gご飯に2個卵じゃ卵多い?)をある程度パラパラになるまで炒める 6:先ほどのたまねぎとソーセージを追加して更に炒める 7:1大さじ万能つゆをフライパンの縁から入れる 8:サーっと炒めて最後に塩コショウする こんな感じです。パラパラにはなってたのかなって感じです。そこに拘ってたんです。料理隙の人にとってはもう笑っちゃうかもしれませんね。味は美味しいというかアピールするとこがないもない。ラーメン屋のチャーハンみたいな味にはもちろんなってません。何かスープ入れるとベチョベチョになるとか聞いたので・・・。もう少し美味しくしたいのです。材料、工程でここをこうした方がいいとか、この材料使うといいとか何かアドバイスいただければ嬉しいです。本格的じゃないけど、(私の料理器具のもとでも作れる)パラパラだし味も美味しよ!といったアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう