• ベストアンサー

アロスコンポーヨの作り方を教えてください!!

たいへん困っています。作り方は一応わかってはいるのですが、なんか美味しくない!ペルーの料理はダシはとらないのですかね? レシピ  米(6合)ピーマン(2こ)赤ピーマン(1こ)ミックスベジタブル(200g)たまねぎ(150g)とり肉(150g)コリアンダー(スプーン2杯)イエローホットペッパー(スプーン1杯)おろしにんにく(スプーン2杯)塩胡椒、味の素(スプーン2杯)ターメリック(少し)油(適量) この中にダシらしきものがない!!スープの素なんかは入れないのですかね?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

Rikosです。 お米に水は、吸わせませんよ。 水洗いしてざるにあげたお米を、具と煮汁で炊きます。 それと、海外の他のピラフ(パエリア等)もそうですが、ご飯は固めです。 お米を炒める作り方もあります。 インディカ米だと、日本のお米のように粘りませんね。(ピラフには、最適です) 油は多く入れる必要は、ないと思います。(油っぽくなって、胸やけします) 本場のアロスコンポーヨやパエリアは、けっこう薄味です。 味を濃くしたいのであれば、やはり塩・味の素など調味料を多めに入れて調節してください。 もしくは、ピラフ自体の味を濃くしないで、鶏肉を焼く時に濃く味付けして、ピラフに混ぜるようにしながら、食べてみてください。 味覚は人それぞれ違いますので、どうしても納得がいく仕上がりにならないのでしたら、チキンブイヨンを入れるのもひとつの手かもしれませんね。(アレンジしてみてください) 頑張って作ってみてくださいね! p.s. そのH.Pは知っているとだけ、表記しておきますね。

kohkoh
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 詳しい説明でよくわかりました。 本場の味にできるだけ近づけたいので、アレンジはやめときます。 とにかく不安は消えてよかったです。 本当にありがとうございました。 P.S. の件了解しました。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.2

kohkohさん、こんばんは。 思っている以上に、油や塩が必要かもしれません。 http://forum.isminet.co.jp/YYCC/rikaikouza/rikaikouza98.html

参考URL:
http://forum.isminet.co.jp/YYCC/rikaikouza/rikaikouza98.html
kohkoh
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 実はkotokoさんのHP既に見ていました。(汗) 塩はそうかな?と思ってはいたのですが、油か、、、 試してみます。 本当にありがとうございました。

kohkoh
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 それと前に書き忘れたのですが、炒めたかやくと御飯を混ぜて炊く前に ひたして米に吸わせるのでしょうか? だとすると、何分くらい? 私はすぐに炊いたので芯が残っていたような、、、 そんなものかもしれないのですが。 ちなみにインディカ米を使いました。

• Rikos
回答No.1

前に料理教室で作りましたが、ダシは入れてなかったですね。 その時のレシピですが、 1)フライパンに油をいれ、にんにく・微塵切りにした玉ねぎを炒める。 2)鶏肉を加えて軽く炒めたあと、水をくわえて煮る。 3)塩・ターメリック・味の素で味を調える。 4)煮えたところで、鶏肉を取り出す。 5)残ったスープにミックスベジタブル・グリンピースを加えて、お米に交ぜて炊飯器で炊く。←水分は少なめに ! 6)鶏肉は油で香ばしく焼く。 味が濃い目が好きな場合、鶏肉に軽く塩・コショウする。 7)炊けたご飯の上に鶏肉をのせて出来上がり。 これで、けっこう美味しいアロスコンポーヨが出来ました。 鶏肉はもも肉を使うので、そこからダシが出るのでは?

kohkoh
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 RikosさんもHP持ってはりません? 「鶏肉はもも肉を使うので、そこからダシが出るのでは?」 だとは思ったのですが。 とにかくやっぱりダシは入れないのですね。 それを聞けてよかったです。

kohkoh
質問者

補足

なんかもうひとつここのページの使い方がわからない...(汗) みなさんありがとうございます。 それと前に書き忘れたのですが、炒めたかやくと御飯を混ぜて炊く前に ひたして米に吸わせるのでしょうか? だとすると、何分くらい? 私はすぐに炊いたので芯が残っていたような、、、 そんなものかもしれないのですが。 ちなみにインディカ米を使いました。