• ベストアンサー

私の価値観から察するに「失礼」

SNAPPERの回答

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.5

私も全く同意見です。 この件については過去ログが多数あり、重複すると思いますが、さすがに最近回答歴の浅い私でも我慢できなくなってきたのでひとこと言わせてもらいます。 まずこのサイトの特徴として、回答の質と回答者のマナーは他の類似サイトに比べて圧倒的に良いと思います(断言)。わたしの質問に対しても、親切かつ高度な回答を多数頂きました。ついでに言えば管理者の仕事ぶりも二重マル。それに比して質問者のマナーがなんとひどいことか。 1)宿題・レポート・卒論(!)(もしくはそのように推測されるもの)をそのまま載せてくる。 最近ひどいと思ったのは、宿題と思われる英文和訳を自分の訳例も載せずに質問してきた質問者に対し、ある回答者がやんわりと注意したところ、質問者が逆ギレして補足でさらに失礼な言葉を回答者に浴びせていたとき。こいつはいったい何者かと他人事ながら思いました。 2)タメ口、命令調で質問する。「大至急」などと注文を付ける。 3)そしてやはり一番気になるのは回答に対してウンともスンともお礼をせずに放置している質問者ですかね。 別に検索すればすぐわかることや、正規のカスタマーサービスに聞けばわかること、あるいは恋愛相談のように正解のないようなことだって質問するのは構わないと思いますよ。その人それぞれの事情があるでしょうから。でも少なくとも真面目に回答してくれた回答者に対して一言くらいお礼をするのがマナーではないでしょうか。別にお礼でなくとも感想でも反論でも良いわけだし。何も書いていないと読んでもらえたかもわからないし。最近長文で真面目に回答したものに対して何のレスもないことが多くて大分空しくなっています。大体何も答えないのは、(質問内容から推測して)学生さんとか若い人に多いみたいですね。小さな事でも世話になったことにお礼をすると言うのはもはや常識ではないのでしょうかね。別にサイトの規約には何も義務づけられているわけではないのでどうしようもないのですが、憤懣やる方ないというか・・・。せめて質問歴を見られるようにして欲しいと思います。そうすれば大体そういう種類の人だとわかりますから。 でも意外と正直者は馬鹿を見て、そういう厚かましくて恩知らずな奴が上手く世渡りして行くんだよね。あー腹が立つ!!

noname#1498
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同感です。読み終え胸がスッキリしました。 >「大至急」などと注文を付ける に関しては良いとしても、大至急と書いてるにも拘らず返事をしない、回答放置というのはいただけませんね。本当にあせりパニック状態で返事に気が回らないなら 仕方ないかも。