• ベストアンサー

私の価値観から察するに「失礼」

SNAPPERの回答

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.5

私も全く同意見です。 この件については過去ログが多数あり、重複すると思いますが、さすがに最近回答歴の浅い私でも我慢できなくなってきたのでひとこと言わせてもらいます。 まずこのサイトの特徴として、回答の質と回答者のマナーは他の類似サイトに比べて圧倒的に良いと思います(断言)。わたしの質問に対しても、親切かつ高度な回答を多数頂きました。ついでに言えば管理者の仕事ぶりも二重マル。それに比して質問者のマナーがなんとひどいことか。 1)宿題・レポート・卒論(!)(もしくはそのように推測されるもの)をそのまま載せてくる。 最近ひどいと思ったのは、宿題と思われる英文和訳を自分の訳例も載せずに質問してきた質問者に対し、ある回答者がやんわりと注意したところ、質問者が逆ギレして補足でさらに失礼な言葉を回答者に浴びせていたとき。こいつはいったい何者かと他人事ながら思いました。 2)タメ口、命令調で質問する。「大至急」などと注文を付ける。 3)そしてやはり一番気になるのは回答に対してウンともスンともお礼をせずに放置している質問者ですかね。 別に検索すればすぐわかることや、正規のカスタマーサービスに聞けばわかること、あるいは恋愛相談のように正解のないようなことだって質問するのは構わないと思いますよ。その人それぞれの事情があるでしょうから。でも少なくとも真面目に回答してくれた回答者に対して一言くらいお礼をするのがマナーではないでしょうか。別にお礼でなくとも感想でも反論でも良いわけだし。何も書いていないと読んでもらえたかもわからないし。最近長文で真面目に回答したものに対して何のレスもないことが多くて大分空しくなっています。大体何も答えないのは、(質問内容から推測して)学生さんとか若い人に多いみたいですね。小さな事でも世話になったことにお礼をすると言うのはもはや常識ではないのでしょうかね。別にサイトの規約には何も義務づけられているわけではないのでどうしようもないのですが、憤懣やる方ないというか・・・。せめて質問歴を見られるようにして欲しいと思います。そうすれば大体そういう種類の人だとわかりますから。 でも意外と正直者は馬鹿を見て、そういう厚かましくて恩知らずな奴が上手く世渡りして行くんだよね。あー腹が立つ!!

noname#1498
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同感です。読み終え胸がスッキリしました。 >「大至急」などと注文を付ける に関しては良いとしても、大至急と書いてるにも拘らず返事をしない、回答放置というのはいただけませんね。本当にあせりパニック状態で返事に気が回らないなら 仕方ないかも。

関連するQ&A

  • 再び失礼します

    以前似たような質問したんですが、回答が得られなくて・・・ 例えば下記のサイト http://coolinx.net/c-melo/ の場合、週間pointと週間outという欄が右側にあると思います (pointはサイトによってinだったりします) このときのpointとoutって、どういう意味なのか、 どうするとカウントされるのかということです ランキング制のリンク集に多いみたいなんで、このことがなにか関係しているかとは思うのですが・・・ 質問の内容でおかしいところがあれば補足・訂正させていただきます。

  • あまりにも失礼じゃ?

    最近、このサイトに登録して何度か質問や回答を送ったことがありますが、折角回答を送ってもその回答に対して何のコメント(別にお礼を言って欲しい訳ではありません。)もないまま回答を締め切ってしまうと言う人が多いように思います。折角送った回答に一言でもコメントを頂きたいと思うのは人の心情だとは思うのですが? 締め切ったという事はその回答を見ている訳ですから、そのまま締め切ってしまうのはあまりにも失礼だとは思いませんか? それなら最初から質問するなと私は思いますが、如何なものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(質問すると言う事は誰かに答えて欲しいから質問するのですから、その質問に対してわざわざ時間を割いてまで回答した相手に一言コメントするのが礼儀だと思いませんか?) この前回答した相手が一言もコメント無しで締め切っていたので、少し気になり、このような質問をさせて頂きました。このサイトの利用者の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 失礼な回答はOK。お願いのお礼は、失礼にあたる?

     このサイトでは、よくあることのようですが、 No.1様の回答が、質問以外のことばかり書いてあり、肝心の答えがありません。  「回答を、お願いします」 と、お礼欄に書いたところ、  「お礼欄は、質問へ回答してくださった回答者への感謝の気持ちを伝える欄として用意しており、その内容や表現についてはご配慮をいただきたいと考えております。 どのような事情があれ、お礼とは言えないような内容を書くことは失礼にあたると考えますので、ご遠慮ください。」  これは、一体、どういう意味なのでしょうか? このサイトの「暗黙の了解」といった感じなのでしょうか?    よろしくお願いいたします。

  • 回答にお礼を言わないのは失礼でしょうか?

    前々から思っていたんですが質問してその回答にお礼を言わないのは失礼でしょうか?自分は度々そう言った事を してます。単純にするのが面倒くさいと言うのではなく 理由の一つが下りスピードに関係してます。 回線が遅いのかパソコンのスペックが低いのかこのサイトのサーバーが重いのか、一つの回答にお礼を有する時間は だいたい1分ほどかかりしかもリソースの低下かすぐに処理速度が遅くなってしまいます。一つか二つなら別に良いんですが、10件以上回答していただくとかなり時間がかかってしまいます。ですから全ての回答にお礼をするのはかなりきついのが現状です。元々このサイトは疑問に思ったことを投稿し、別に教えても良いよと言う人が回答していただけるサイトだと思うのですが・・・回答は別に強要しているわけでもないし、きちんとポイントは配分しているわけですからそれ程問題はないと思うのです。自分もたまに回答者の立ち場になり回答をしてますが、別に回答に対してお礼を、言われなくてもそれ程気にはしないのですが・・・どうでしょうか?回答に対してお礼がないのは失礼でしょうか?やはりした方がいいでしょうか?

  • 失礼では、ないですか?

    最近 質問だけしてその後、放置の人が多いような気がします。すぐに お礼をすべきとは、思いません。ですが 見ず知らずの人の為に、一生懸命考えてる人達に失礼では、ないでしょうか?回答を見てどう感じたか知りたいと思うのは、私だけですか?口下手ならありがとうございました。だけでもいいと思います。放置の人ばかりになると答える気力失せませんか? それとも、こういうとこでの質問の回答をスルーするのは、普通の事ですか?

  • お礼なし・ポイントのみや放置は失礼?お礼とか苦手なのです

    (1)僕はお礼のコメントを考えるのが大変苦手なので、納得いく回答にのみポイントだけ付けて終わってますが(なのでたまに締め切りだけの質問もあります)、これは失礼な行為でしょうか? (2)一々回答者がお礼数をチェックしたりしていて、回答も減ってしまうのでしょうか? (3)お礼をする場合、同意しない回答や間違っている回答にもお礼をする必要はありますか? ―コメント方法について―――――――――――――――――――― (4)同意しない回答や間違っている回答にはどうお礼コメントすればいいんでしょうか? (5)また、似通っている回答が複数来た場合どうやってお礼のコメントを変えればいいんですか?全く同じことを書くのもアレなので、語尾だけ変えて(例えば、なるほど~○○は△△なんですね。ありがとうございました→やはり○○は△△なんですね。ありがとうございました)って感じですか? (6)相反する回答が多数来た場合どうすれば?全員にお礼という形で同意したら、は??って感じですよね。 (7)それともどういう回答でも「ありがとうございました」の一言添えればいいですか?回答が多数きた場合すべてにそれが書いてあるのも異様でしょうか?(笑 ――――――――――――――――――――――――――――――― (8)あと、上記の理由や出来る限りたくさんの回答を集めるために、良い回答が来ても質問を長く放置することもありますが(良い回答がない場合は締めらないと新規質問できなくなるまで放置)、これも失礼ですか? 疑問符ばかりで読みづらい文章ですが、よろしくお願いします

  • ありがとうポイント

    このサイトを知ったばかりで、分からない事だらけなんですが、回答をくれた人に礼を送れるのは分かりました。回答者にお礼をすると回答者の方になにかご褒美はあるのでしょうか?あと質問を締め切った時にありがとうpointという項目でみなさんにチェックを付けたのですが、一番最初の方だけに20point付いていて、他の方には付きませんでした(汗)。ノウハウを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 悪い質問…

     このサイト見てますと、結構いろんな質問出てきて面白いのですが…  皆さんはどんな感じの質問が「悪い質問」だと思いますか?  私は… 1.「○○について教えてください」  ○○の何が聞きたいんじゃ!! 2.「○○について『××』『△△』『□□』をふまえて教えてください」  レポートの宿題やらせるつもりか!! ってのが悪い質問だと思います。 #で、そういうのに限って #「http://www.…に詳しいことが載ってますよ」って答より、ちゃんと回答送ってくる方に #point付いたりするんですよね~  どんどん、いろいろな「悪い質問」教えてください!! #…これも悪い質問だったりして^^;

  • かえるの王様の英文

    かえるの王様の英文 カエルの王様の英文を探しています。  絵本でもサイトでもいいので 英文がある場所を教えてください。 とても急いでいるので、早く回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 失礼な回答者達について

     私は、以前、中高年の未経験転職について、このサイトで質問しました。情報は、字数制限があるので、必要最低限にしました。回答が3つついていました。どの人間も、「中高年は、考え方が意固地だから無理。」だの、「年上部下に教えるのは嫌。」だの、中高年の私を見下した回答ばかりでした。私の補足事項についても、「貴方は上から目線だ。」だのと書いてあり、大変気分を害しました。回答者の文章からして、私を見下す程ご立派な仕事をしているとは思えません。私の質問が嫌なら、悪質な回答をわざわざしなくても、スルーすれば良いだけです。所詮、ネットは匿名で、不特定多数の人間が書き込み可能です。悪質回答者は、実生活では発言権が無く、ネットでの匿名性を良い事に、困っている人間に、暴言を吐き、八つ当たりをしているのでしょう。本当に失礼な人間です。人に対する助言の仕方を全く知らない人間達です。人が困っているのに、下らない八つ当たりをして、人格レベルが知れます。その3人の回答者を軽蔑しました。YAHOO知恵袋の方が、まだこれ程嫌な思いはしませんでした。OKWAVEは、もう少しまともなサイトだと思っていたのに、回答チェック機能が緩いですね。