• ベストアンサー

なぜ通ったのか分からない面接

こんばんは、未だに就職活動をしている大学4年生です。 タイトルのとおりなぜ通ったのか分からない面接について、こうなんじゃないかな?というみなさんの意見聞きたいです。 会社はおそらくみなさんが知っている会社ですが、採用人数は2ケタやっとというかんじです。 聞かれたことは主に、夢中になっていることやがんばってきたこと、学校で研究していることなどです。 しかし、書類に不備があり、敬語はめちゃくちゃ、そこの会社に入ってからこれがしたい!と決まっていないことも伝えました。 とても和やかでした。これまで受けてきた面接とは大違いでほっとしながらも、今でも通った気がしません。。 ここまで読んで下さった人ありがとうございます☆ 何か感じた事や、採用についてこんなこと知っています、何でもいいので お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.4

こんにちは、  毎日4人の面接を1ヶ月も続けた日には、正直言って嫌になります。同じ映画を何十回も見るようなものです。しかも内容は「面接のノウハウ本」に書かれているセリフと1字1句同じという者が連続したら、はっきり言って(若者用語でいうところの)「キレそう」になります。  そんな、面接が多い中、貴方は一種の「清涼剤」になったのだと思います。「貴方のような社員こそ、今の当社に必要だ」と思う面接官がいてくれたことも幸いしたのだと思います。そんな面接官の意見が通る会社はきっと良い企業だと思います。  ご参考になれば幸いです。決定でしょうか?ならば就職おめでとうございます。

noname#21495
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 人の運、その他いろいろ含めとても運がよかったなと思います。 面接官の意見が通る会社はきっと良い企業とお聞きし、ますます企業研究したくなりました。 内定までがんばりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#15194
noname#15194
回答No.5

 新卒の就職試験の面接なんてそんなもんです.  私が就職活動していた頃も,履歴書に添え状を入れ忘れた企業から面接の案内が来たり,曖昧な志望動機でも採用内定を頂いたことが多かったです.  新卒者の採用は不明確な部分が多いのが実情です.  なお,企業が採用を決定する事由:  (1) 何ともいえぬポテンシャルが感じられる,  (2) できる(素養のある)人  貴方の場合,上の(1)の「何ともいえぬ」により面接がパスしたのでしょう.この判断は企業や面接者により異なるのでわかりませんが,いずれにせよ貴方は当該企業から認められた訳ですから,“自信を持って良い”と思いますよ.  因みに「(2)のできる人」は中途採用の即戦力がある場合で新卒でこの事由によって採用されることは通常ありません.  いずれにせよ,その勢いでがんばってください.  

noname#21495
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 新卒ブランドは大切にしないといけないですね。 「何ともいえぬ」に自信を持つことにします^^ 道のりはまだまだですが、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

採用側の人間だった時がありますが、 面接で少し話せば明るい性格であるとか 素直な性格であるとあるとか その人の根本的な性格はけっこうわかるものなので 性格重視なら採用に至るかもしれないですね。 余談ですが、某大手電機メーカーの採用テーマが「とんがっている人」でした。 結果、採用した人材は帰国子女が多くなってしまったそうですが。 ちなみにその前の年のその前はゴツゴツしている人でした。 新卒の採用は経験やスキルより性格重視、 イメージ重視ということも多いので実際のところ人事の フィーリングが採用では一番大きいのかもしれませんね。

noname#21495
質問者

お礼

みなさん回答早く下さって本当に感謝です。ありがとうございます。 性格重視で採用されるのならば私にとってすごくうれしいことです。 採用テーマって面白いですね。今度聞いてみようかな笑 面白い人だなって思っていただける様に面接楽しんできます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは、現在会社員を務めている20歳です。 私が面接を受けた時は、高校生の就職試験だった為、大学生の方の試験とは異なるのかも知れませんが、今勤めている会社の試験は、面接だけでした。 (作文もありましたが、「会社に入るための抱負」みたいなのをレポート用紙に好きなだけ綴るだけのモノでした。) その時は、少々つまづきそうになりながらも、面接官の方(社員の方でした)が和やかに接して下さったことで、普段堂々と出来ない私でも、ハキハキと答えることが出来ました。 さらに、今勤めている会社の社長の考えは、 「学力よりも、内面を見て採用します」という方針だった為、学力が普通であった私でも入ることが出来たのではないかと思います。 恐らくjajenさんの仰る会社の方も、同じように内面を見て下さったのではないでしょうか(^^ 若輩者が、偉そうに語ってしまいました(><) ここまで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#21495
質問者

お礼

早くから回答ありがとうございます。 自分よりも若いのに社会人がんばっているんですね、尊敬します。 内面を見て下さって次呼んでいただけたのなら、不採用になったところよりも自分に合っている気もしてきました笑 もう少し企業のこと調べてがんばります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

企業は採用に当たり、2つの理由があります。 1つは短期間に戦力になる知識と常識を持ち合わせていること。 もう1つは素直で従順、思うように染めることができる人です。 いくら知識があっても口達者で反論するような”出る杭”な人は敬遠されます。 内定を頂いた企業が後者の視点で人員を欲しがっていたと思われます。

noname#21495
質問者

お礼

はやくから回答ありがとうございます。 明らかに前者ではないので、後者ですね^^ 内定は頂いてないのですが笑、働くのであれば周りと協力して 働きたい私にとってはうれしい理由です。 これからもがんばります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「募集人数一人」の会社に面接に行きますか?

    こんな時間に失礼いたします。 私の友人が就職活動中で、色々と探しているようですが、「募集人数が一人」の会社が多く、せっかく興味があっても「募集が一人だけなら面接に行っても落ちるに決まっているから」と躊躇しています。(今までも同じ「募集人数が一人」の会社に面接に行ったのですが、ほとんどの会社で不採用になっているので、そのトラウマがあるのかもしれませんが) そこで、皆さんに質問なのですが、皆さんは「募集人数が一人だけ」の会社にでも面接に行かれますか?あるいは、あきらめますか? 皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 再面接とは?

    みなさん、こんにちは。25歳女性です。 働いていた会社を辞め、就職活動している者です。 先日、不採用になった(と思った)会社から、再度面接を しますと連絡が入りました。 さいしょの面接時、不採用の場合は無連絡と言われ、 その期限は過ぎていました。 おそらく採用を降りた人がいたのかな、と思いましたが こういう場合、私が採用される確率はどうなのでしょう? また、再面接で重視されることはどんなところ? みなさんの意見をきかせてください、お願いします。

  • 一次面接に通りません

    現在就職活動中の者です。 始めた時期が遅く、不況もあいまって長引いています。 やりたい業界、職種が絞れず 興味のあるところにとにかくエントリーシートを出していました。 ESは、 どの業界でも 比較的大手の会社から中小企業まで、 ほぼ100%の割合で通過するのですが、 その次の 一次面接(たまに、面接+筆記)で 落ちてしまいます。 就職はご縁といいますが、 自分なりに出来ること、 業界研究・企業研究はちゃんとして 面接に挑んでいるつもりです。 秋採用もそろそろ終盤にさしかかっており、 選んでいる立場じゃないと、これからも とにかく手当たり次第にESを出すべきなのか、 きちんと業界・職種を絞って応募するべきなのか迷っています。 なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • 新卒で2次社長面接(最終)

    はじめまして。 私は就職活動中の大学4回生なのですが 2次(最終)で社長と1対1の面接を受けることになりました。 今までの選考は(1)書類選考(2)面接・筆記(3)社長面接という流れです。 また会社は半導体関係の中小企業で採用人数は5名程度(開発部門は)です。 そこで質問なのですが社長面接ではどの位の人が残っているものなのでしょうか?ちなみに私と偶然同じ会社を受けた友人もここまで通過していました。 中途採用ではなく新卒採用でこのような場合最終でほとんどの志望者を不採用にするのでしょうか?宜しければ回答お願いします。

  • これは最終面接なのでしょうか?

    私は現在就職活動をしている短大生です。 現在受けている会社(某損保)が1社ありまして、書類選考、筆記試験、1次面接、2次面接を受けてきました。(書類選考で選ばれ、筆記試験・1次面接を受けた人は14人ほどでした。採用人数は若干名です。)先日受けた2次面接は、支店長の方と次長の方との個人面接でした。その際に、「連絡が無ければ、ご縁が無かったということで…」と言われました。そして、その日の夕方電話があり、「~日にまた来れる?」と聞かれ、行くことになったのですが、次は何があるのでしょう…?次の選考に進んでもらうとも言われず、ただ来るように言われたのです。私は甲信越の地方の者で、支店長以上の面接があるなんて思いもしなかったのですが…。行けばわかることなんですが、何せ不安で…ここまできて落ちたら辛いです。

  • 書類選考→面接断られる

    はじめまして。 アルバイトしながら就職活動中の身です。 正社員の中途採用(未経験職) に、書類選考が通り面接日時のメールが 送られてきました。 しかし、都合が悪かったので一週間後と お願いしました。 そうしましたら、確認してから連絡するとのことでしたが、先ほど『急ですが採用人数に達したため、募集を終了させて頂きます。』との連絡がありました。 やはり、あまりこちらから日時を指定するのはよくないのでしょうか? こういう話はよくあることなのでしょうか? 疑問に思ったため宜しくお願いします。

  • 就職の面接について

    先月学校からの推薦で履歴書などの書類を送り、 今月20日に就職の面接に行くのですが 書類を送ってから1ヶ月後に面接するというのは よくあることなのでしょうか? 書類を送って一週間後に面接を受ける人もいるのに 一ヶ月も時間があるというのは、あまり採用に前向きに なってもらえないから後回しにされたんでしょうか・・・ また作文もあるそうなのですが、作文は大体どれくらい 時間をもらえるものなのでしょうか。 作文のテーマ等はやはり会社それぞれで違うものですか? 面接で作文を書いた経験がある方、どんなテーマで書かれ たのか、参考までに教えていただけら幸いです。

  • 面接は何をみるのですか?

    先日、就職試験を受けました。 とても緊張して、目線は泳ぐし、かんでばかりですが採用されました。 かむのはしょうがないにしても、目線がウロウロ泳いでしまい、とても失礼な態度だったと思いますし、今まで受けた中で一番酷い面接でした。 それでも採用してもらえました。 今思うと、ここの面接が一番素の自分を出してしまった(いい意味&悪い意味も含め)と思います。 一番最初に受けたところは、明るくにこやかにはきはきと答えられ、 自分でも受かるだろうと自信があったのですが、見事に落ちました。 就職活動中は、面接官の目にとまるのはどうしたらよいかをずっと考えていました。 もう就職活動は終わってしまいましたが、採用する側の方に教えていただきたいのです。 面接官は、その人のどこをみて、「採用しよう!」と決めるのですか? あと、面接のときのことって後々まで覚えているものですか?

  • 入社日だと思ったら二次面接だった

    はじめまして。私は先日ある会社に応募しました。メールで応募し、書類選考だったのですが、5日後くらいに電話で連絡があり、一次選考を通過しました。 その一週間後に面接をしました。仕事内容等をお話ししたりとごく普通の面接でした。 その後2日後に電話で連絡があり、「おめでとうございます。是非弊社にきてください」と連絡がありました。私はその時採用されたのだと確信してしまいました。 しかしいざ会社に行ったら、「今日は二次面接ですよね?」と聞かれました。私は「今日入社日だと聞いてきたんですが」と言いました。「今日は二次面接なので、担当者が来るまでお待ち下さい」と言われ、その後面接担当者が来て、そのまま面接をしました。採否結果は、一週間後になりますと言われ、そのまま面接は終わりました。私は帰り際、もし不採用だったらまた仕事を探さなければならない、これからどうしようと絶望的な気持ちになりました。私はもう採用されたのだと思っていたので、電話連絡があってからは就職活動はしておらず、二次面接するはずだった他の会社の応募を辞退していました。自分の勘違いだったのかもしれない。でも二次面接があるならば、ちゃんと説明すべきだったのでは?と思い、不採用になる可能性も考え、私は応募を辞退する電話をかけました。そしたら、二次面接が終わった時点で、私の採用は決まっており、すでに入社日をいつにするか検討していたみたいなのです。是非弊社にきてほしいと言われ、私もまたこれから就職活動するのは大変だからと思い、入社する事を決めました。長々とお書きしましたが、もし自分の勘違いだったのならば、とても申し訳ない気持ちと、これからその会社で働く上で、私に対して周りの方が気を遣うのではないかと思うと、なんだか不安でとても心配ですし、何回も面接を経験して、このようなことは初めてだったので、かなり動揺しています。 もし皆様が私と同じような経験をされたら、どう決断しますか?皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 面接に行った面接官が…

    以前ゴルフ場のフロントで働いていたのですが会社を辞めました。 その人達とは関わりたくないぐらい嫌いです。そして就職活動中、面接にいった面接官に どっかでみた事ある子かと思ったらあの 子だったんだ!君のこと知ってるよ俺あそこのメンバーだよと言われました…。 まさかとは思いますが… みなさんはこのような展開で採用が決まったら働きますか? 新しい会社の部長や課長が以前働いていたゴルフ場のメンバーというのは…やはり問題ありますよね…( ; _ ; )/~~~ 補足 あと補足をさせていただきます… 一緒にまたあすこのゴルフ場いこうよと面接で言われました…私は、あのゴルフ場の人間たちが嫌いなので…あと採用されて働いた場合その上司になる人が以前私が働いていたゴルフ場の人間に私の事を何か聞いたらどうしようと思ってます… 正直私あまり評判よくなかったんで( ; _ ; )/~~~

このQ&Aのポイント
  • エレコムwebカメラUCAM-C750FBBKをPCのlineでビデオ通話したいと思い購入しましたが、マイク入力音量に問題があります。内蔵マイクの使い方やWindows11への対応、入力設定について教えてください。
  • エレコムwebカメラUCAM-C750FBBKの内蔵マイクからの音量が低く、ハンズフリーの通話ができないことに悩んでいます。マイクからの距離や入力設定について教えてください。
  • エレコムwebカメラUCAM-C750FBBKを使用してPCのlineでビデオ通話をする際、マイク入力音量が低くなる問題があります。内蔵マイクの使い方やWindows11への対応、入力設定について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう