• 締切済み

9/11 あなたは何を?

ずばり選挙へ行きますか?? (1)行く方   a 投票する政党は決まっていますか?  b 投票者を決める一番の理由は? (2)行かない方  a ずばり行かない理由は? b 何があったら投票に行きますか? (3)その他(ご自由にお願いします。) お暇な時に回答いただければ幸いです。  

みんなの回答

回答No.12

(1)の方です。 a 決まっていませんが逆にいつも投票しない政党は決めています。 b 新聞やテレビで情報収集して何となく人柄がよさそうな人 (3)NYテロの日ですが、私は10年前のこの日に運転免許を取得したので初心にかえりがてら免許更新に行ってきます。私はこの日の用事は免許更新がメインだったので小泉首相の一言で用事が増えてしまいました。政治はほとんど興味ないのですが、成人の義務だと思い選挙は欠かさず行っています。でも正直行くのは面倒くさいです。

回答No.11

>>2)(多分)行かない a ずばり行かない理由は? →アルバイトです。 b 何があったら投票に行きますか? →自宅からインターネット投票など簡単なシステムがあればしました。 (3)その他 去年は確か暇がありながら行きませんでした。 気がついたら選挙が終わっていました。 これじゃあいけないと思い、今年はなるべくニュースなどを見ていました。 ですがどの人もなんか信用できず、誰に入れれば良き日本のためになるのかイマイチわかりません。 自分の地区の選挙に関しては、忙しいので演説やどんな人かをチェックすることができず、こちらも誰に入れればよいのかわかりません。 こんな言い訳をしつつ、私も投票率を下げている若者の一人です。ごめんなさい。

回答No.10

行きません。 現在別居中で住所変更していません、たぶん投票用紙が来ないと思います。 郵便物が届かなく困っています、仕方ない事ですが。

• kiyoci
回答No.9

人生初めての投票なので言っちゃいます^^ まだどこにしようか決まってません。 どうしよ~

noname#13679
noname#13679
回答No.8

選挙は必ず行きます。過去棄権したもありません。 自民党と民主党で選挙当日まで迷うと思います。

回答No.7

行きません。 未成年だからw しかもその日はNYにいます。 家族が同時テロの犠牲者です。

noname#12459
noname#12459
回答No.6

20歳の大学生です。私は(2)の行かないほうになってしまう気がします。理由としては東京で一人暮らしをしてるんですが、住民票移してないので選挙権が地元にあるからです。不在者投票してもいいんですが方法がいまいちわかんないです。おそらく郵送になるんだと思いますが、手続きが簡単ならやりたいと思います。せっかく20歳になって選挙権もらえましたからね。

• moco0220
回答No.5

1)行く方   a 投票する政党は決まっていますか? いいえ  b 投票者を決める一番の理由は? 決める気は現時点ではありません。 (3)その他(ご自由にお願いします。) 有権者として選挙に行くのは、半分位は義務だと考えています。(選挙権を行使せずに政治に文句は言えないか言いにくいと考えるから) ただ投票したいと思う人がいないので、毎回白紙で投票用紙を出しています。

• cherrymoon
回答No.4

選挙へ行きます。 選挙権を得てから欠かさず行っています。 投票もしないで政治家を批判するのはどうかと思うので、行くべきだと思っているので。 で、政党に関しては自民党と民主党以外の立候補者のマニフェストを視聴してから決めます。 焦点は郵政民営化反対と社会保険庁・税金等、郵政民営化よりも優先すべきことがあると自覚しているかしていないかになると思います。 国民から選ばれた代表として自覚がある人が立候補していると良いのですが。

• j-seal
回答No.3

行きません。 a.行かない理由 立候補者のことをよく知らないからです。 b.何かあったら投票に行くか 自分の知っている人が立候補し、その人が自分と同じ考えであればその人に投票します。 過去に選挙に行ったことは一度もありません。理由は上に書いたとおりです。別に政治に関心がないわけではありません。新聞の政治欄やマニュフェストなんかは必ず読みます。 私は、政治家に必要な資質としては100%人柄だと思ってます。強い意志と責任感、行動力、決断力・・・それらの上にその人の考えがあると思うわけです。しかし、そのようなことは、実際に付き合ってみないと分りません。長い付き合いの末にようやくわかってくるもので、街頭演説で色々おっしゃっていることを聞いただけでは分らないので、選びようがないわけです。口先だけでは何とでもいえますから。 私のような考えをしていると、おそらく投票に行くことは今後もまずないと思います(知り合いが立候補すれば別ですが)。選挙に行かない以上、今の政治に文句をつける筋合いはない(税金は払ってますが)ので、選挙の結果には文句を言うつもりもなく、結果を受け入れるつもりです。