• ベストアンサー

一酸化炭素中毒はなぜ起きる?

DrStrangeloveの回答

回答No.2

人が一酸化炭素を吸引すると、一酸化炭素は血中のヘモグロビンと結合し、ヘモグロビンの酸素運搬能力を低下させます。そのため大量の一酸化炭素を吸引すると、血中の酸素濃度が低下し酸欠状態となり、最悪の場合死に至ります。これが一酸化炭素中毒です。 完全燃焼すれば一酸化炭素中毒が防げるかというと、それは確かにそうです。 しかし冬の夜に密閉した部屋で暖房をとり続けると、室内の酸素を暖房が消費して室内が酸欠状態になり、体には良くありません。また室内の酸素が低下すると、不完全燃焼を誘発したりします。 ですから定期的に窓を開けて、新鮮な空気を取り入れましょう。

関連するQ&A

  • 一酸化炭素中毒について。

    よくストーブの不完全燃焼で、一酸化炭素中毒というのを耳にしますが、ストーブでなく、石油ファンヒーターでも起こりえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一酸化炭素中毒について

    一酸化炭素中毒について アパートに住んでいて、今まではリビングにFF式ガスヒーターと置き型石油ストーブを置いて生活してきました が、ガス代がかかるのでFF式ヒーターをやめて置き型石油ストーブを2台置くことにしました 基本的にリビングで換気はしません(親が怒るので) 僕の部屋はリビングに襖一つ隔ててあるのですが、僕はかなり一酸化炭素中毒など心配なので自分の部屋は今までも寝る前に10分くらい必ず換気しました。 しかし、空気が冷たいところと暖かいところでは空気の交換が起こると聞きました。 リビングは暖かいですが、僕の部屋はかなり寒いです(ストーブもないし、換気するため) リビングと部屋を隔てる襖が、かなり隙間が開いてます。 今回、石油ストーブを2台にすることにより一酸化炭素の排出も倍化すると思います なので寝る前にいくら換気しても寝てるときに隙間から空気の交換で一酸化炭素が僕の部屋に入ってきて一酸化炭素中毒などになりませんか? ねるまえの換気はやめた方がいいですか? 僕の部屋は6畳、リビングは9畳です 拙い文ですが回答お願いします

  • 車内で死亡の親子4人 一酸化炭素中毒か

    車内で死亡の親子4人 一酸化炭素中毒か [警察によりますと、車はエンジンをかけて止めていて、マフラーが雪に埋もれていたということです。 警察は、車が雪に覆われたことで排気ガスが車内に流れ込み、一酸化炭素中毒を起こした可能性があるとみて、現場の状況や死亡した原因について調べています。] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130303/k10015911751000.html 一酸化炭素中毒は気づかないものでしょうか? 四人いれば誰かが気づいてドアを開けそうな気がするのですが。 寝ていた場合は気づかないとしても、起きていた場合は呼吸困難とか胸が苦しいとか 悪心がするといったようなことで気づくもののような気がします。 なにせ死に至るわけですから、無味無臭とはいえ、かなり苦しい状態に陥るはずです。 よろしくお願いします。

  • 一酸化炭素中毒死は全く苦しくないのでしょうか?

    先日、 車に乗ってお弁当を食べてた人が、 雪で排気ガス出る穴が詰まってしまって 一酸化炭素中毒死したと言うニュースを見たのですが、 一酸化炭素中毒死は全く苦しくないのでしょうか? 弁当を食べてれば、苦しくなったのに気付きますよね? 気付けば、すぐにでもドアを開けて外に出ますよね? そんなにあっという間に死んでしまうのでしょうか? (別に自殺するつもりはないです) よろしくお願いします。

  • 一酸化炭素の発生について

    一酸化炭素による中毒について疑問があります。新聞などの報道では 不完全燃焼だけが原因のように記載されていますが、次の反応でも 発生は可能です。特にLPGなどでは、一端完全燃焼したものが炭化した すすと反応して次のようになっているのではないですか。    CO2+C=2CO 特にLPG,LNGは酸素が十分あれば完全燃焼まではすると思いますが。

  • 一酸化炭素中毒、石油アレルギーについて。

    こんばんは。 困っています。 先日古い石油ストーブを炊いていたところ、 数十分で全身が気だるくなりました。 一酸化炭素中毒と思いすぐに窓を開けました。 症状は治まりました。 その後。 換気に気をつけながらストーブを焚いてみても、 同じ症状になりました。 また次に、 家中の窓を全開にして炊いてみたところ、 この場合でも全身が脱力し、 手先が震えるような感覚が起こりました。 間取りは6畳キッチンの1Kです。 お聞きしたいのですが、 1.一酸化炭素中毒の場合、 酸素中に一酸化炭素が増えることが問題なのでは? 換気しているのに症状が起こることがあるのでしょうか。 2.古いストーブの場合、 燃焼により有害物質が出ることがありますか? 3.石油が燃焼した気体に対して発症する、 アレルギーのようなものがありますか? 現状では皮膚には異常ないのですが、 呼吸が浅くなり脱力する感じが強くあります。 このストーブは破棄しようと思っていますが、 ご回答いただければ、 今後の暖房器具購入と、 生活環境そのもののに対し、 参考にさせていただきたく思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 一酸化炭素の毒は一過性?

    一酸化炭素中毒で死亡したというニュースを聞きますが、 一酸化炭素というのは体に蓄積しやすい毒なのでしょうか? (つまり一生体内に残るのでしょうか?) 単純な質問ですがよろしくお願いします。

  • ドライアイスで死ぬ?それも一酸化炭素中毒で?

    先日ある身近の人からドライアイスの一酸化中毒で死ぬってききました。 どうやら会社の上司が言っていたみたいなんですが、でもドライアイスは 二酸化炭素のはずって突っ込みをいれておきましたが、一酸化炭素でつく れるものなんでしょうか?つくれたとして危険で使用できないでしょうに 業種で存在するものなんでしょうか?なんてへんな疑問がわきました。 どなたか無知な私に分かりやすく説明してもらえないでしょうか? また二酸化炭素で窒息死するドライアイスの量ってどのくらいなんでしょ うか?そもそもドライアイスで死んだ人っているのかな?

  • 一酸化炭素中毒に関して

    濃度による、症状の現れ方などはHPで調べてしっています。 ここで疑問なのですが、 部屋の中の一部でストーブをつけ、反対側でもう一個ストーブをつけているとします。 片方は新しいので大丈夫だと思うのですが、もう一つはかなり古いです。 あまり使わなくて、必要な時に出してきて使うのですが そのそばにいる私ひとりだけが、頭痛がします。 においはかなり臭いです それを使い始めてから、部屋に入るときにもにおいがしますし、 使い始めのころは特にひどく、痛みどめが必要なくらいの頭痛がしていました。 においにやられたのだと思い込んでいましたが、もしかしたら、一酸化炭素中毒の症状なのではないかと思いました。 一番そばにいるのは私一人です。 その部屋の中に一日中いますが、他の人は新しいストーブの近くで、古いストーブから離れています。 もし、一酸化炭素中毒だとすれば、部屋の位置によって症状が現れる現れないという変化はありますか?一応、エアコンは送風で部屋の空気はまわるように設定しています。

  • 空気中の一酸化炭素について

    先日、ホテルの排気塔から室内への一酸化炭素漏れによる死亡事故がありました。この一酸化炭素は、車やボイラーの廃棄ガスに混じっていると思いますが、二酸化炭素だと植物が吸収してくれますが、一酸化炭素は吸収しませんね。となると、一酸化炭素は増え続けるということになるのですが、そのうち、二酸化炭素に変化するのかとも思うのですが、実際どうなのでしょうか。