• ベストアンサー

一酸化炭素中毒はなぜ起きる?

DrStrangeloveの回答

回答No.2

人が一酸化炭素を吸引すると、一酸化炭素は血中のヘモグロビンと結合し、ヘモグロビンの酸素運搬能力を低下させます。そのため大量の一酸化炭素を吸引すると、血中の酸素濃度が低下し酸欠状態となり、最悪の場合死に至ります。これが一酸化炭素中毒です。 完全燃焼すれば一酸化炭素中毒が防げるかというと、それは確かにそうです。 しかし冬の夜に密閉した部屋で暖房をとり続けると、室内の酸素を暖房が消費して室内が酸欠状態になり、体には良くありません。また室内の酸素が低下すると、不完全燃焼を誘発したりします。 ですから定期的に窓を開けて、新鮮な空気を取り入れましょう。