• ベストアンサー

これって何が原因?

このカテゴリーでいいのかよく分からないので違っていたらご指摘下さい。 私は友達のHPに頻繁に訪れるのですが、そのHPだけが異様に重いのです。 この「教えて!goo」などは全く重くありません。正常です。 そのHPには写真など重くなる原因となりそうなものは 私の知る限りありません。 そのHPはBBSにしか行かないのですが、 カキコするにも一苦労、レスするにも一苦労といった状態です。 自分で文字を打っても、その打った文字はすぐに出てきません。 5秒ほど後にようやく出てくる感じです。 変換するにも同じく5秒ほど時間がかかります。 やっと文章が完成して送信ボタンを押しても これがまた10秒ほどの時間がかかってしまうのです。 今日は送信ボタンを押してしばらくしたらフリーズしました。 (幸いにもカキコは出来ていたのでよかったですが。) この謎な現象はどうやら私だけではないようで 他の友達もページの更新に時間がかかるといっていました。 私だけの被害ではないことから、 私のパソコンに異常はないと思うのですが このように特定のあるページだけが重すぎるのは 何が原因となっているのでしょうか? 私のパソコンが重いのでしょうか? OSっていうのがよく分からないのですが(汗)、 一応Windows98を使用しています。 数ヶ月前に父がマイコンピューターの中を掃除(?)していました。 その後は特にインストールしたものはなく軽かったはずなのですが・・・ 友達のHPに問題があるのでしょうか? この分野はさっぱり分からないので、できるだけ分かりやすく (難しい言葉をできるだけ使わないように)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-k-o-u
回答No.4

はじめまして。 >自分で文字を打っても、その打った文字はすぐに出てきません。 >5秒ほど後にようやく出てくる感じです。 >変換するにも同じく5秒ほど時間がかかります。 これはおかしいですね。5秒もかからないと書いている文字がでないのは。 書いてる時点はあなたのパソコンの中での処理だと思います。 一般的なチャットや掲示板の話ですので、お友達のページは違う方式で 掲示板のプログラムがされているのかもしれませんが。 ただ、掲示板が重いのはたぶんフリーの掲示板とかを使っているのではないでしょうか?それか、チャットではないですよね? お友達がどこにサーバーを置いていて、どのような掲示板をお持ちなのか わかりませんが。もし、自分で作った掲示板であればプログラムが間違っているとか よくある既製のプログラムで作られたのならサーバーが弱くて 使っているうちにへたって来てる。そんなことがあるかわかりませんが。 私はチャットをしているうちにだんだんサーバーの調子が悪くなって いったサイトを経験しましたので。まぁ、根拠がはっきりしませんが・・・・。 OSというのはwindows98のことですよ。 わかりずらいですかね? また、何かあれば補足します。

chemistry
質問者

お礼

書いている文字は私のパソコンが原因なんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

chemistry
質問者

補足

お礼の所に書き忘れたのでここで失礼します。 友達にこの旨を伝えたところ、 何らかの方法を取ってくれたようでずいぶん軽くなりました。 書いている文字も普段通りすぐに出てくるようになりました。 ページの更新も他と変わらないスピードになりました。 m-k-o-uさんだけに限らず、 この質問に答えて下さったmnabeさん、Makatiさん、Hiromunさん。 これで疑問も解消されたので質問を締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hiromun
回答No.3

使用しているブラウザはIEでしょうか?ネスケでしょうか?ネスケで閲覧している場合にはHTML(プログラム文のこと)の組み方によっては、同じ内容でも表示が遅い場合はあります。 ワープロソフトで例えると、 ・ページ全体を選択して、文字を中央寄せにする ・一行一行を選択して文字を中央寄せにする作業を全文行う この二つの作業は結局最終的に表示される画面は同じですけど、HTML文で二つのプログラムを比べると前者の場合はネスケでの表示が極端に遅くなります。 あとは、そのHPが置かれているサーバーが混雑している可能性も高いです。お友達のHP自体が重いのではなく、同じサーバーに置かれている他のHPも含めて、サーバーにアクセスが集中しているのが原因ではないでしょうか?

chemistry
質問者

お礼

IE?ネスケ?よく分かりません。すいません。 サーバーが混雑している可能性があるのですね。 回答ありがとうございました。

noname#945
noname#945
回答No.2

文字入力と変換はHPの問題で無くパソコン側だけの処理だと思います。 HPにJAVAアプレットなどの重たい処理が隠されていれば別ですが・・ 後、考えられるとしたらHPを登録しているサーバーの回線が遅いとか沢山の人がアクセスしているとかが考えられます。 そのHPの友達が登録しているサーバーの別のHPも重たかったらサーバー側の問題だと思います。

chemistry
質問者

お礼

サーバーやアクセス数の問題が考えられるんですかぁ。 回答ありがとうございました。

• mnabe
回答No.1

書き込みに10秒ですよね。十分早いのでは...ってのは置いておくとして...。  特定のページだけが遅いのは、そのページが置いていあるサーバ(場所)に至る経路が遅くなっている場合には、遅くなります。  また、そのページが置いているサーバが低スペックの場合にも、返答に時間がかかる為に、表示が遅くなります。  これはクライアントの責任ではないので、貴方のパソコンでは対処のしようがありません。

chemistry
質問者

お礼

そうですか?私は前はもっと早かったのですが。。。 回答ありがとうございます。