• 締切済み

おしっこが出ないことについて

アデノウィルスで丸4日40度台が続いていましたが、やっと36度台に戻りました。 しかし、昨日の夕方にトイレにいったきり、おしっこが出ていません。 今朝、スポーツ飲料をコップに二杯程飲みましたが、お腹の調子も悪いようで必要以上には水分を取りたがりません。吐いてもいけないので、無理強いしていないのですが、こんなに尿が出なくても大丈夫でしょうか? 一応、今日通院しましたが、脱水の症状は出ていないので点滴は必要ないと言われました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sayu1969
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

病院に行った時おしっこの事を言いましたか?そのことを言っても、「脱水症状が無いから大丈夫」といわれたのなら、もう少し様子を見られては? 私は丸1日出なければ、受診した病院に電話してみます。 お子さんですか?年齢にもよります。

gatorade
質問者

お礼

子供です。 本日は午前診療なのでお医者様には聞けませんでした。 なるべくこまめに水分をあたえて様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の娘、おしっこが極端に少ない

    ものすごく汗っかきというのも、ありますが 水分補給が足りないのかとても尿量が少なく 心配です。イオン飲料を一日に200ccまで 飲ませたりしていますが尿があまり出ていません。 脱水が心配で・・・。 もっと水分補給したほうがいいのでしょうか?

  • 水を飲むとすぐにおしっこがでるのはなぜ?

    私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。 人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう? 水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか? それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

  • おしっこ

    ダイエットのために1日に水を2ℓ飲みたいと思っているのですが、水を飲むとトイレが近くなって面倒臭いです。 特に朝食時に水をコップ2杯位飲むとすぐおしっこがたまって家を出る前にトイレをしていくのですが、車を運転して10分位で、もう我慢できない位の水っぽいおしっこがたまり、20分位の所なのに着いた瞬間トイレに走ります。 ケチって家でしてこなかったと思われるのが嫌です。 でも、すぐおしっことして出てしまうのは体の中を洗浄してくれていると考えてもいいのでしょうか? それとも、体に吸収されない間にもう出てしまっているのでしょうか? 毎日飲み続けて、体がそれに慣れれば、吸収してくれるようになるでしょうか? 普段は、食事の時の味噌汁、牛乳位しか飲まない場合ので、おしっこの色もすごく黄色くて濃厚な感じです。 特に起きてすぐするおしっこがすごく黄色いです。 オレンジ位。 これ普通だと思っていたのですが、普通じゃないんですよね? 水分が足りないということでしょうか?

  • 尿についてです

    尿についてどれくらい出すのが普通なんですか? 変な質問ですみません。 例えば飲んだ水分に対して同じ量を出すのが普通なんでしょうか? コップ2杯分水分をとったとします。尿として出るのはコップ2杯分出すのが普通になるのでしょうか?

  • 尿検査の疑問

    尿検査の疑問 現在、泌尿器科に定期的に通院しています。 先生からは水分をたくさん摂るように言われます。 診察前に水分をたくさんとると、尿の色も薄く、いつも『オシッコはきれいですよ』 あまりとらないと尿の色が濃く『オシッコが汚れてます』 って言われます。 診察前は、水分をとらずにオシッコした方が本当の病状がわかるんですか? 今まで『オシッコはきれいですよ』って単に水分で薄くなってただけですか? 確かに尿潜血でも大量に水分をとった後は薄くなりますもんね。 普段は水分をとって診察前は濃いオシッコで検査してもらった方が良いのかな?

  • 尿漏れパッドをした時どうやっておしっこをするの?

    50歳の男性です。 おしっこが我慢が出来ず、尿漏れをこの1ヶ月間で2回ほどしました。 それもトイレに入って便器の前でおしっこをしようとするちょい前で漏れてしまいました。 ズボン・パンツからチンポを出す前にです。情けないです。 飲む水分量を極力少なくし、おしっこに行きたいと思ったら 我慢せずすぐに行くようにしています。 頻尿には少しは我慢も必要と聞きますが。 そこで尿漏れパッドを少し考えたのですが 尿漏れパッドをした時ってどうやっておしっこをするのでしょうか? インターネットで尿漏れパッドの装着の仕方はわかったのですが パンツからチンポが出ないようになっているのですが 大便・うんちをする時のように、ズボン・パンツを下ろして 大便をする時のように座っておしっこをするのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。

  • 再受診の必要性(専門家の方、おしえて下さい)

    先週から5日間、40度の発熱をした4歳の息子のことでお聞きします。 アデノウィルスが原因だったのですが、熱が下がって二日たった今も食欲がわかず、今朝は食パンを半分食べただけで今夕寝中です。 鼻炎と結膜炎の症状がひどく、まだそれぞれの専門医には通院中ですが、かかりつけ小児科はお盆休みです。 栄養が取れていないのは一目瞭然で、このまま順調に回復するのか心配です。水分は取れていますので脱水にはなっていません。 しかし、口から入る量が微量のため、尿の回数も日に2回程度ですし、排便はありません。 この様な状態の時に別の小児科に受診するべきでしょうか? 抵抗力が弱まっていると思うので、必要がなければ家で養生したいと思っていますが、点滴等したほうがこの子のためでしょうか?

  • 2歳9ヶ月の長男がロタウイルスで入院しました。

    2歳9ヶ月の長男がロタウイルスで入院しました。 4日間点滴生活で本日退院できました。 入院時は脱水症状で診察後に点滴したにもかかわらず、尿検査で必要な尿も採れず入院になりました。 退院時に薬を処方され、帰ってきたのですが、先程飲ませたところ拒否され途方にくれてます。 薬は「ソリタT3顆粒」です。 もともとイオン飲料も苦手なようで。 なにかいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。 さっきもいけないと思いながらも怒りながら飲ませたつつも、半分ものんでくれませんでした。 よろしくお願いします。

  • ロタウィルス感染と経過について

    4月で4歳になる娘のことです。 先週3/13の明け方、突然嘔吐し始め、その後シャワーのように下痢をしていました。 その日のうちにロタに感染したことが、検査結果により分かりました。 翌日も水分をスプーン一杯飲むと、激しく嘔吐してしまうため、救急病院へ行き、脱水状態と判断され入院しました。 点滴の効果もあり、3/16には退院となりました。実際3/15(点滴中)はよく喋り、元気になったらお肉を食べたいとも言っていました。 しかし、感染(嘔吐)し始めて5日目となっていますが、依然として食欲はいまひとつ、5日目の朝に2回嘔吐してしまいました。 排尿回数は少ないものの、退院してからは日に3~回程度あります。 食べていないせいか、元気はなく、少しテレビを見ると疲れて横になります。 この状態で軽快していっているのか、判断がつきません。 退院となったきっかけは、ある程度尿も出ていて、脱水症状からは回復されたとの判断があったのですが、 こんな状態がいつまで続くのかと不安です。 下痢は止まってきており、漏れてしまうようなことはありません。 ただ、少し何か口にすると、ムカムカするのか、空咳と咳払い、ため息をついています。 体を動かすと、吐き気がするようで嫌がります。 恐らく、通院しても吐き気止めとイオン飲料?、整腸剤をもらうくらいと思います。 ノロウィルスも流行しているので、あまりかかりつけ医に行くのは躊躇してしまいます。 ロタの場合、こんなにも治癒するに時間を要するものなのでしょうか。 素人目で見て、脱水症状のような目、口、肌の乾きはありません。 数日前に比べ、痩せてきてしまっているので、かわいそうで見ていられないです。 どなたかこういったご経験のある方、アドバイスをください。

  • オシッコの中にピンクのモロモロが・・・脱水?

    どなたかご存知の方、教えて下さいm(__)m現在6ヶ月の男の子です。 最近、母乳とミルクの混合に切り替えたのですが ミルクの飲みはいい時もあれば悪い時は20~30ccとかで 1日のトータルが少ない日もあります。 度々、大泉門が大きくへこんだりオシッコがオレンジになったりしていました。 今日はお昼から大泉門がへこんでいて、母乳の出が悪いので頑張って 何度もミルクをあげていたのですが、2,3~0ccしか飲んでくれません。 母乳も何度かあげていますが足りていないとおもいます。 先程、オムツ交換した時に尿が黄色かったのと、中にピンクの粉 の様なもろもろが入っていました。脱水ではないかと心配です。 以前、休日診療所に電話で問い合わせた時に『急にぐったりとしていなくて 徐々に脱水になっているのであれば今すぐ病院に行かないといけない状態 ではないので朝になってからでも』といわれましたが 何度も繰り返しているので心配で・・・。 脱水が進むと怖いのでミルクを60CCを1時間あけて2回あげたら先程 飲みましたが、オシッコはまだ出ていません。 汗は出ているとおもいます。今は寝ています。 オシッコに何か悪い菌などが入っているのでしょうか? すぐに病院に連れていった方が良いのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう