• ベストアンサー

初めてリサイクルショップで服を売ろうと思っています。

洋服を整理したくて服を売ろうと思います。 オークションに出すには流行的に厳しいのと、 親は遠方にいるので譲るのは大変なので リサイクルショップに 出そうかと思っています。 ここのログを読んでいたら 三年前の服は買い取りできないと書かれていますが それはTシャツでも同じでしょうか?(形は定番のラインです) 状態が良くても、結構昔の服(七年くらい前)で定番系のデザインのシャツやニットでも 買い取りはむずかしいでしょうか? これから秋冬なのにTシャツは買い取りつかないでしょうか? 手もとにあるのは、デパート系や雑誌に載るようなブランドの服だし状態は悪くない (数回しか着ていないのもある)ので 買い取りしてもらえないだろうかと 淡い期待があるのですが。 安くても引き取ってくれればいいと思っています。 どなたかご意見よろしくおねがいします。

noname#108376
noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

前にオフハウスに洋服を売ったことがあります。 3年以上前のものもありましたが、買い取ってもらえました。 ブランド名が書かれているタグがとれている服以外はすべて買い取ってもらえました。 有名メーカーの服でも、数百円にしかなりませんでしたが、捨てるよりいいと思います。 ユニクロの服は10円で売れました♪

noname#108376
質問者

お礼

持ち込む労力を考えると捨てた方がいいかもしれませんね。 皆様のご意見に感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.3

お店によって対応が全く異なりますから、ここでの回答は参考までにしてくださいね。買取の基準に法律があるわけではないですし、買取るかどうかの決定権はあくまでお店側にあります。 まず洋服は消耗品です。○年前の洋服はNG、というのはお店によりけりだと思いますが、いつ発売されたものかなど全ての洋服を完全に把握することはできませんから、店員の判断によります。綺麗ならOKとか生地が毛羽立っていないならOKなどになると思います。 7年前の洋服とのことですが、流行り物でなければ状態を見て判断することになると思います。 が、Tシャツなどはそもそも値段がつかないかもしれません。直接肌に触れる部分が多いですから、余程のブランド品で1回使用、などでないと値段はつかないかもしれませんね。 またお店によっては時期によって買取可能商品を変えているところもあります。基本的に現在のシーズンの次のシーズンのもののみ買取、としているようです(今なら夏なので秋から冬物のみ買取など)。 これはお店に問い合わせてみないとわかりません。 それらの条件をクリアして買取OKとなった場合も金額を見て卒倒するかもしれません。おそらく購入金額の1/100かそれ以下でしょう。1万円で買った洋服が100円とか… 持ち込む手間や交通費、時間を考えると割に合わないかもしれません。残念ながらリサイクルショップの買取金額はそういうものです。 それでも捨てるよりはマシ、部屋がカンタンに片付いて助かる、という方が利用するお店ですから覚悟の上で利用されればよいと思います。

noname#108376
質問者

お礼

持ち込む労力を考えると捨てた方がいいかもしれませんね。 皆様のご意見に感謝いたします。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  リサイクルショップに時々見に行きますが、売りに来た人と店の人のやり取りだとがっかりするような値段とか、あるいは引き取りできないという感じでが多いようですね。  それは買い取っても売り物になるかどうかということです。  物によってですが、2000円位のきれいなTシャツでも買取価格は200円にでもなれば良いほうでしょう。もっと安いかもしれません。  捨てるよりは良いかと思えば持っていくのも良いと思います。

noname#108376
質問者

お礼

持ち込む労力を考えると捨てた方がいいかもしれませんね。 皆様のご意見に感謝いたします。

回答No.1

 説明からみて、とりあえず古着屋とかはアウトですね。 引き取れないってものもあると思います… そういう感じならオフハウスとかがいいと思いますよ☆状態がいいときてればそこそこの値段だと思います。  時期は平気だと思います、まだまだ暑いですし。 とりあえず、若者が行くような店はアウトです!

noname#108376
質問者

お礼

持ち込む労力を考えると捨てた方がいいかもしれませんね。 皆様のご意見に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 婦人服をなんでも買取してくれるリサイクルショップ

    家には、大量の婦人服があり、大変困っています。 (多い、とかというレベルではなく店を充分開けるくらいの量で 部屋の足の踏み場もありません) リサイクルショップで売るのがいいですが、 婦人服の場合、ブランド物だの、発売品2年以内だの いろいろな条件があることがほとんどで、 買い取れないものは返却するらしいです。 婦人服は、母の物がほとんどで、ブランド物ではなく、 (昭和時代のフォーマル着など) 10年以上のものなんかも普通にあります。 とはいえ、ほとんど使っていないので状態としては悪くないものばかりです。 そんな婦人服をなんでも買取してくれるリサイクルショップって ありますでしょうか? すごい大量ですので、できれば出張買取または着払い郵送で 交渉できるショップだったら大変ありがたいです。 (売れないものは、返却ではなく無料引取りできるほうがうれしいです) 大変困っておりますので、 よろしくお願いします。

  • リサイクルショップでの洋服買取金額はいくら位?

    いらなくなったり着なくなった服を処分しようと考えているのですが、その際、初めてですがリサイクルショップを利用してみようかと考えています。ノーブランドのトップス、キャミソール、バッグなどです。 状態によっても差は出てくると思いますが、買取金額はどれくらいなのでしょうか。 例えば、リサイクルショップの店頭で、300円という安さで売っているようなキャミソールや700円や1500円などの洋服の買取金額はいくらでしょうか。

  • リサイクルショップの利用ってダメですか?

    こんにちは。みなさんはリサイクルショップ、どのくらい利用しますか?? 私たちは付き合ってもうすぐ2年になる20代前半カップルです。 当方女性です。 私はもともとあまりファッションの流行には興味がなく、それなりにオシャレはしますが、流行の最先端を行くよりも、無難に自分の似合うモノを着ていたいタイプで、高いお金を出して洋服を1着買うより、安いものを何枚か買いたい、という感じです。 なのでセカンドストリートなどのリサイクルショップをよく利用します。元値もそれなりにする洋服が格安で手に入ったり、いかんせん安いので気に入ったものを何枚もそろえることが出来るので、利用しています。もちろん服の状態は良く見ていますし、着た感じがくたびれていたりみすぼらしくないかなど、ちゃんとチェックして買います。 彼氏はというと、特にオシャレ、というわけではありませんが、無難なアメカジ系の格好をしてます。 もったいない精神が強いのか?割とぼろぼろになるまで着てたりしてるものもあり、服だけでなく家電なども、ぼろぼろです。まだ使えるのに買い換える必要はない精神です。 来年の春から同棲を考えていているのですが、私は彼の家の家電をすべて買い換えたいのです。 というのは、特に冷蔵庫・洗濯機は、彼氏が高校入学と同時に家を出たときに購入したもので、しかも中古なのでかれこれ10年以上使ってるし、まだ使えますが見た目がかなりぼろぼろなんです。 私は別に新品が欲しいわけでもないので、それこそセカンドストリートなどにいけば、それなりにキレイなものが安くおいてるので、「リサイクルショップに行こうよ」と言ったのですが、ものすごい勢いで拒否されてしまいました・・・。 「なんで他人の使ったものを金出して買わないといけないのか」ってことらしいです・・・。 正直リサイクルショップをよく利用する私としては結構ショックで、古着を着てるなんて口が裂けてもいえないと思ってしまいました。実際、私の持ってる服はほとんどが古着です。 リサイクルショップってそんなにダメでしょうか???? みなさんはリサイクルショップ利用しますか???

  • 去年色の強い服を今年着ることについて

    去年の流行色 インディゴイエローの夏物五分袖ニット(デザインは定番)を今年着るのは、いかにも「去年流行したのを今年着ている」という感じでかっこ悪いでしょうか? 同様に去年はやったパフスリーブのTシャツ(色は紺 無地)を今年着るのはどうでしょう? わたしはアラフォー世代。まだおばさんファッションはしたくないけど、顔だけ浮くような若づくりも避けたいと思っています。いつもは、何年も着られるような定番デザインや色の服を買うのですが、去年買ったこれらの服について、今年着るのがどうもためらわれ、迷ってます。ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 流行ではない定番の服でも何年も着たらダサくなりますか?

    私はあまり流行の服が好きではないので、ほどんどがシンプルで流行のない定番のものです。 以前街中で「あの人ダサイ」と笑われてしまったことがあって、ネットで相談したら「いくら定番の服でも何年も経てば形が流行遅れで古臭くなるからダサいんじゃないですか?」とご回答を頂きました。 ちなみにその時の服装は、カットソー+フレアとAラインの中間位のスカート+パンプス+トートバッグでした。 確かに、着なくなった服をリサイクルショップに持って行くと「型が古いから」とあまり高く売れません。色も形も流行ではないし、年数は経っているもののあまり袖を通しておらず状態も綺麗なままの服でも、です。 よく「素材が良く縫製が良いシンプルな服を買って長く着ます」というのを耳にしますが、長くとは大体どのくらいなのでしょうか? 何年くらいなら古臭くなく着れるでしょうか?

  • リサイクルショップについて

    私の自宅周辺にはいろいろなリサイクルショップがあります。ゲームを中心に買い取ったり、洋服を買い取ったり、様々な商品を買い取ったりしているお店が点在しています。そういったお店を否定するつもりはありませんが、何故お店によって買い取り価格にばらつきがあるのでしょうか?(在庫状態にもよるのでしょうが…)あるお店では10円の価値しかなかったのに、違うお店では2000円の値段が付きました。 また、なんでも買い取ると謳いながら商品の状態が悪いだとかクレームをつけて買い取りを断っているくせに、お店に並んでいる商品は中古とはいえとても良い品だとは言い切れません。 皆さんはどう思われますか?

  • 大きいサイズの服のリサイクル

     私の服のサイズが15~17号で、最近でこそ大きいサイズの洋服が増えておしゃれを楽しんでおりますが、やはりまだまだつらいことがあります。  先日福袋に入っていたいらない洋服を、初めて「リサイクルショップ」へ持っていきました(某リサイクルショップです)。スーツが1着とロングスカート2着、パンツ3着、ワンピ1着などなど10点以上持っていきました。「それほど金額には期待はしないでおこう」っと思っていましたが、ついた値段が「200円」でした。一応ブランド物で未使用がほとんどです。  であわてて理由を聞くと、「17号以上のサイズはニーズがないので売れない、200円は15号のスーツの値段です、それ以外(17号以上のもの)は買取することはできません。」と言われました。  「ニーズがない」のは、そのぐらいのサイズを希望する人が買いに行っても、商品がないから買わない(もしくは買いに行かない)のではないでしょうか?「被害者意識」が強すぎるかもしれませんが、とっても悲しくなりました。このような経験をお持ちの方、ご意見ください。

  • 流行の服

    ファッションの流行に乗れません。 それは「来年には時代遅れになるんじゃないの?」という発想だからだと思います(^^;) たしか4~5年前、ミニスカートとレッグウォーマー(ブーツ?)をサスペンダーみたいので繋げているファッションが流行りましたけど、一瞬だったし。 時代遅れになるのが怖くて、あえて流行に囚われないTシャツ、パーカー、ジーンズ…のカジュアルファッションで、いつも同じです。 今年はトレンチコート、ダルダルのタートル(?)、胸ぐら空きすぎニット(?)などが流行ってますよね。確かに可愛いもの。 それらの服は果たして来年も着れるのか?だれか教えて欲しいです… それと、皆さんは流行の過ぎ去った服、たとえば迷彩柄やヒョウ柄(今もイケるのかしら?)はどうしておられるのですか?

  • 洋服って結局1年物が多いのでしょうか?

    こんばんは。 毎年洋服を買っているんですが、クローゼットを整理して気づいたんですが、やっぱり去年物の洋服はほとんど着ていません。 去年は襟付きニット(白のシャツの上にVネックを着たり)とか流行りましたよね?? もう着ないなぁ~と思う洋服はオークションに出したりしているのですが、やっぱり1年だけなんて、もったいないなぁ~なんて思ってしまいます。 それなら定番の形を買うのが一番・・と思われるかもしれませんが、やはり可愛いもの(錯覚なのかもしれませんが、流行なもの)も着たいですよね。 今年はリボン付きニットとか、あとビックニットとか流行っていますよね。私も購入したんですが、ふと、来年は着れないなぁ~なんて思ってしまいました。 皆さんは洋服を買うときは来年も翌年も着れそうなものを選んで買いますか?それとも、雑誌のブランドなどチェックして1年だけ!と見切りをつけて流行物を買ったりしますか? ちなみに私の場合、冬物のニットですと1万円以上する物は今年限り!と思うデザインは買う気になれないです~。雑誌をみて可愛い~と思っていても・・  (収入もそんなにないので^^;)

  • リサイクルブティックの探し方

    初めまして。 資源のためとお財布のために、リサイクルショップやフリーマーケットで洋服を買っています。 私が欲しいのは、デパートで売っているような、レディースキャリアブランド系の洋服です。 (ワールド、フランドル系など) よりたくさんの服を買うために、色々なリサイクルの店を知りたくてネットで探しておりますが、「リサイクル」で探すとOA機器のリサイクル店が、「古着屋」で探すとジーンズなどのアメリカ系のカジュアルの古着屋が出てきます。 また、「リサイクルブティック」だとネットのリサイクル店が出ます。 通常の店舗型の、キャリアブランドも取り扱っているリサイクルショップを探すにはどういった検索方法が有効でしょうか? ご存知の方、お教えください。 (ちなみに東京・埼玉方面で探しています)

専門家に質問してみよう