• ベストアンサー

4HCのクーラント交換について教えて下さい。

マジェスティ初期型(4HC-4)です。 この暑さで水温計が一気に上がるようになってしまいました。もともと冷却系が弱い車両と聞いていましたが、せめてクーラント位は自分で管理したいと思い車両を見たところ、フロントトランク内にクーラントと記載されたふたがあり、開けるとラジエターのキャップが出てきました。逆時計に回して外そうとしましたがキャップが外れません。また冷却水のリザーブタンクも見あたりませんでした。 4HCの冷却系統に関しましての基本的なメンテナンス方法をご存知でしたらご教授頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)
回答No.4

ラジエーターキャップは二段階に回します。 最初に圧力を抜き、もう一回しで開くようになります。 リザーバーは、右ステップボードにバッテリー搭載部の蓋があります。 その中の左側に黒い3センチ位のキャップがあります。 それがリザーバーキャップです。 もしくは、バッテリーの左側に四角い蓋があったかもしれません。 どちらにしてもタンク内の冷却水を抜くのにはサイドカバーを 外す必要があります。 タンクを留めている10ミリのボルトを外してタンクを外して 中をよく洗ってください。 エンジン内の冷却水はエンジン左側下にウオーターポンプがあります。 その下に8ミリのボルトがあるのでそれを外して抜いた後、 給水口よりホースの水で中の水が透明になるまで 水を流してください。 新しい冷却水はキャブの脇にあるエアー抜きボルトを緩めて (トランク等外すのが面倒なら別の方法で)エアーが抜けるまで 冷却水を入れた後、エンジンをアイドリングさせて、 給水口から冷却水があふれない様に徐々に足していってください。 満タンの時にエンジンを吹かすと吹き出すので注意してください。 いっぱいに入ったらキャップを閉めて、リザーバータンクの アッパーレベルまで冷却水を入れて終了です。 何キロか走った後にリザーバーの液量を確認してください。

trx850
質問者

お礼

凄い!凄すぎます! こんなにきめ細かい回答を頂けるとは思いませんでした! 早速やってみます♪ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.3

水が入っていれば、早々オーバーヒートしないと思います。水は循環してるか、ホースの上下触ってみてはいかがですか?夏は、サーモ抜くことも可能かと思います。でも1度、交換したほうがいいと思います。

trx850
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 水の循環はホースを触ると流れているかが解るものなんですね。後でやってみます。ほんとドシロウトにおつきあい頂いてありがとうございます!!

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

サーモスタットも交換したほうがいいと思います。

trx850
質問者

お礼

またまたクイックなご回答感謝いたします。 古い車両ですので確かに交換を要しますよね…。サーモスタット交換はドシロウトでも可能な作業ですか?パーツ、高くなってそうですよね…。

回答No.1

クーラントのキャップは押しながら回すんですよ。 また、リザーバタンクはバッテリーの隣じゃなかったかな? ステップのゴムを剥がした下あたりだったと思います。

trx850
質問者

お礼

超特急でのご回答ありがとうございます!もの凄い感謝感激です! バッテリーの隣…。バッテリーはステップゴム下のビス3本で止まったプラカバーの下にありました。そのプラカバーの中部の隣だったかご記憶にございますか?

関連するQ&A

  • ラジエーター、クーラントの減りついて

    最近、93年三菱マグナのステーションワゴンを購入したばかりなのですが、ラジエーターのリザーブタンク内の冷却水の減りがものすごく早く、原因が分からなくて困っております。 走行中に水温計には特に異常がなく、エンジンを止めると、冷却水がリザーブタンクのチューブより車体下に落ちてきます。量は1走行で、リザーブタンク内の1/3ぐらいです。エンジンルーム内を点検してみたのですが、特に漏れはないです。 これからラジエーターキャップを新品に交換してみようとは思うのですが、考えられる原因等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • マジェスティ2型のクーラント交換

    マジェスティ2型(3連メーター)を購入しました。 クーラント交換をしたいと思っているのですが、方法がいまいちわかりません。 2型のラジエーターキャップはどこにあるのでしょうか? また、コマジェ(125)の場合にはエア抜きバルブ等あるそうですが、250についてはないのでしょうか? その場合、ラジエーターキャップを空けた状態でサーモスタットが開くのを待ち、クーラントが減ったら入れるを繰り返すという認識であっていますでしょうか?

  • jzx81のクーラント

    JZX81マークIIに乗ってるんですが、先日ラジエター液を補充しようとして エンジンを開けてラジエターキャップをはずして、水道水入れたけど 大丈夫なんでしょうか?普通の水道水でもOKとネットで見て 入れてみましたが、少し不安もあります あふれるギリギリまで入れました。 一番の不安はここからで その時に、エンジンクーラントのタンクに蓋はずして、 上から直で水入れてしまったんですけど これも大丈夫なんでしょうか? エンジンのわきに英語でエンジンクーラント冷却水って書いたタンクがあったので そこに蓋はずして水を普通に、ごく少量ですけど入れてみたけど、後になって不安になってきました 分かる方が入れば教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします

  • 冷却水リザーブタンク

    クーラントを交換しました。一応暖気して気泡が出なくなってからラジエター一杯までクーラントを入れてラジエターキャップをしめました。 念入りに暖気して気泡を抜きましたが、もしラジエターに冷却水がたりない場合リザーブタンクの冷却水は吸い上げられるのですか?

  • BH5 レガで クーラントの状態を確認・入替

    クーラントのリザーブタンクが空のため、補充しました。 補充後は、わずかに減りましたが、その後2ヶ月液面は安定しています。 (1)このクーラントの状態をチェックしたいのですが、ラジエターキャップを開けたあと、 どのようにしてチェックすれば良いでしょうか? (2)液が良くない場合は、ラジエター液(クーラント)の入れ替えをしてみたいと思います。 しかし、新しい液が、上記の補充により若干少ないのです。このため、リザーブタンク内のクーラントは抜きたくありません。リザーブタンクの綺麗なクーラントをそのままにして、その他のクーラントを抜く方法を教えてください。 以上、わかりにくい質問文で申し訳けありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • KSR-2 クーラントがリザーブから溢れる

    中古で購入した98年式のKSR-2 B6に乗っていますが、クーラントがリザーブタンクのFULLを大幅に(3センチぐらい)越える現象が発生しております(エンジン冷却時でも走行後でもほぼ同じ液量です) また、車両停車時、リザーブの下に液体がこぼれていたという現象が2度ほど起きており、たぶん傾けた際にキャップよりあふれ出てしまっているのだと思います。 なお、リザーブタンクの水面には微妙に泡のようなものが発生しておりました。 とりあえずクーラント交換を行い(液量は冷却時でFULLにあわせ)様子をみているのですが、交換より100キロぐらい走行した現在、冷却時でFULLから1センチぐらい溢れており、このまま放置しておくと同じ状況に戻ってしまいそうです。 なにか対策がありましたら教えてください。

  • ラジエーターの不思議な症状なのですが

    ラジエーターの不思議な症状なのですが 98年式wr400fに乗っていますが、水温が70度程度にも関わらずリザーブタンクに流れてしまい困っています。一度リザーブタンクに入ったクーラントはエンジンが冷えても戻ってきません。 ラジエーターキャップも何個か交換しましたが効果がありませんでした。 流れてしまった後にラジエーターキャップを開けても、少しプシュっという程度です ガスケットの抜けに関しても疑いましたが、マフラーなどからクーラントの匂い等はありません 何をしたらいいか分りません、ご教授下さい

  • マジェスティ2型のクーラントの抜き方

    マジェスティ2型のクーラントの抜き方を教えてください。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/se-ji/majesty-1.html 上記URLを参照し、(これは1型ですが) ほぼ同様の抜き方をしているのですが、クーラントがポタ、ポタとゆっくり抜けている状態です。 全量抜くには数時間かかりそうな勢いです。 これは何が原因でしょうか? ラジエーターキャップは外しています。

  • リザーブタンク

    先日、バイクのオーバーヒートの件で相談した者です。ここでアドバイスを受けた後日、早速メンテを行いました。クーラントの交換をし、軽く流しながら走行しました。結果、水温計確認OK、ラジエータまでクーラントが流れているか確認OK、目詰まりもないみたいなのですがリザーブタンクのキャップ口より冷却水の水漏れがありました。多量にではなくジワーって感じでポタポタ漏れていました。オーバーフローしてる?感じです。キャップのゴムの劣化も見られません(見た感じ)。エンジンを暖気した後にリザーブタンクを見ると冷却水が上がってきている感じがします。原因が分かりません。どなたか良いアドバイスがある方、よろしくお願いします。

  • リザーブタンクから冷却水が戻らない

    ラジエター、リザーブタンクとも規定量の冷却水を入れて、10分ほど走ってから、しばらく停車をしていたらリザーブタンクから道路に溜まるほどあふれていました。 その後、そのままの状態で5分くらい走ったところで水温計の針がレッドゾーンまで上がったので車を止めてしばらくしてからラジエターキャップをはずしたところラジエター内の水が減っていて、リザーブタンクは一杯でした。 どんな原因が考えられますか?