• ベストアンサー

4HCのクーラント交換について教えて下さい。

マジェスティ初期型(4HC-4)です。 この暑さで水温計が一気に上がるようになってしまいました。もともと冷却系が弱い車両と聞いていましたが、せめてクーラント位は自分で管理したいと思い車両を見たところ、フロントトランク内にクーラントと記載されたふたがあり、開けるとラジエターのキャップが出てきました。逆時計に回して外そうとしましたがキャップが外れません。また冷却水のリザーブタンクも見あたりませんでした。 4HCの冷却系統に関しましての基本的なメンテナンス方法をご存知でしたらご教授頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigen
回答No.4

ラジエーターキャップは二段階に回します。 最初に圧力を抜き、もう一回しで開くようになります。 リザーバーは、右ステップボードにバッテリー搭載部の蓋があります。 その中の左側に黒い3センチ位のキャップがあります。 それがリザーバーキャップです。 もしくは、バッテリーの左側に四角い蓋があったかもしれません。 どちらにしてもタンク内の冷却水を抜くのにはサイドカバーを 外す必要があります。 タンクを留めている10ミリのボルトを外してタンクを外して 中をよく洗ってください。 エンジン内の冷却水はエンジン左側下にウオーターポンプがあります。 その下に8ミリのボルトがあるのでそれを外して抜いた後、 給水口よりホースの水で中の水が透明になるまで 水を流してください。 新しい冷却水はキャブの脇にあるエアー抜きボルトを緩めて (トランク等外すのが面倒なら別の方法で)エアーが抜けるまで 冷却水を入れた後、エンジンをアイドリングさせて、 給水口から冷却水があふれない様に徐々に足していってください。 満タンの時にエンジンを吹かすと吹き出すので注意してください。 いっぱいに入ったらキャップを閉めて、リザーバータンクの アッパーレベルまで冷却水を入れて終了です。 何キロか走った後にリザーバーの液量を確認してください。

trx850
質問者

お礼

凄い!凄すぎます! こんなにきめ細かい回答を頂けるとは思いませんでした! 早速やってみます♪ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• takeo185
回答No.3

水が入っていれば、早々オーバーヒートしないと思います。水は循環してるか、ホースの上下触ってみてはいかがですか?夏は、サーモ抜くことも可能かと思います。でも1度、交換したほうがいいと思います。

trx850
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 水の循環はホースを触ると流れているかが解るものなんですね。後でやってみます。ほんとドシロウトにおつきあい頂いてありがとうございます!!

• takeo185
回答No.2

サーモスタットも交換したほうがいいと思います。

trx850
質問者

お礼

またまたクイックなご回答感謝いたします。 古い車両ですので確かに交換を要しますよね…。サーモスタット交換はドシロウトでも可能な作業ですか?パーツ、高くなってそうですよね…。

回答No.1

クーラントのキャップは押しながら回すんですよ。 また、リザーバタンクはバッテリーの隣じゃなかったかな? ステップのゴムを剥がした下あたりだったと思います。

trx850
質問者

お礼

超特急でのご回答ありがとうございます!もの凄い感謝感激です! バッテリーの隣…。バッテリーはステップゴム下のビス3本で止まったプラカバーの下にありました。そのプラカバーの中部の隣だったかご記憶にございますか?