• ベストアンサー

まだ、歯が抜けますか?

7ヶ月の子犬がいます。 本などでは4~6ヶ月くらいの間に乳歯から永久歯に生え替わると書いてあり、実際そのころ小さな歯がいくつか抜けていました。 ところが今、なんだか口をもぐもぐさせているので見てみたら、歯が抜けてきたのです。 今まで抜けていたのより大きくて長めの、7~8ミリの歯です。 根は今まで抜けていたのと同じくらい浅いような気もしますが、永久歯の根がどれくらいのものなのかわからないのでなんとも言えません。 7ヶ月くらいになってからも歯が抜け替わることはありますか? もし永久歯が抜けたのだとして、食生活などに影響はあるでしょうか。 どうして抜けてしまったのでしょうか?

noname#104617
noname#104617
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.1

抜けた歯は乳歯だと思いますよ。 愛犬は8歳ですが、ムートンのクッションを咥えた時にそのクッションを持ち上げてグルグル回すと喜びます。 愛犬はクッションと一緒に空中に浮いた状態で回ってますが、歯が抜けた事はありません。 ちなみに、愛犬は10kgです。 ご心配なら、その歯を獣医さんに見てもらって下さい。

noname#104617
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 口の中をよく見てみたら、犬歯の部分が2重になって生えていました。 きっと乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきて2列になっていたのですね。 もう片方はまだ残っているので、いずれ抜けるのですね。 念のため獣医さんに見てもらおうと思いますが、ひとまず安心しました。 いくらなんでもそんなに簡単に永久歯は抜けませんよね。 アドバイスいただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

>7ヶ月くらいになってからも歯が抜け替わることはありますか? あると思います。家の犬は1歳すぎても抜けました。心配だったので何かのついでに病院で診てもらったところ乳歯でしたよ。2歳くらいまで抜ける子もいるらしいです。 たぶん、大丈夫だと思いますが病院で診てもらうと安心かも。

noname#104617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1歳すぎても、2歳くらいまで抜けることもあるのですね。 7ヶ月なんて、まだまだ赤ちゃんですよね(*^_^*) どうやら、犬歯が抜けたようです。 すでに新しい犬歯が生えてきていて、2列になっていたところから抜けたみたいです。 今までに抜けた歯よりずいぶん立派なので「もしや・・・」と動転してしまいました。 安心しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子犬の歯の抜け替わり

    生後半年と少しのヨーキーです。 数ヶ月前から、永久歯への生え変わりが始まっています。 先日、獣医に行ったときに聞いた話ですが、小型犬は、永久歯が生えても乳歯が抜けない場合があり、 その時は麻酔をして乳歯を抜いてやるそうです。 子供の頃からいろんな種類の犬と暮らしてきていて、ヨーキーも現在の子は2代目です。 今まで、当然のように永久歯になってきていたので、まじまじと生え変わりの際の口の中を見たことがなかったのですが 我が家のワンコも、すでに永久歯だけになっているところもあれば、乳歯が残り歯が二重になっている場所が何箇所かあります。 (牙の部分などが主です) 質問なのですが、犬の歯は、乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるものなのでしょうか? それとも、抜け落ちる前に永久歯が生えてくる事もあるのでしょうか? まだ、様子を見ようとはおもっていますが、少し心配しています。

    • ベストアンサー
  • 生え揃った永久歯について

    6ヶ月になる犬がおります。 先日、豚の耳をかじっていて歯が抜けました。 永久歯は生え揃ったと思っていたのですが、乳歯なの か前臼歯が取れてしまいました。その後生えてくる様 子がなく、まさか永久歯だったのか?!と心配でなりま せん。生え揃った永久歯が何らかの影響で抜けると云 うことがありますか? もう一頭いるのですが、このコも同じようにありませ ん。小さい頃にあまりにも硬いものを与えて歯に 影響があったのだとしたら…ご存知の方は教えて下さい。 ちなみに抜ける前は永久歯の様に揃っていたました。

    • 締切済み
  • 犬の歯の生え変わりについて

    犬の歯の生え変わりについてよく質問がでていますが、 うちのももうすぐ7ヶ月になります。 2本くらい乳歯の抜けたものは発見しましたが その後は抜けていないようで 口の中をよく見てみると乳歯と永久歯の2列になって はえてしまっています。 放っておいていいのですか? 自然と乳歯は抜けるのですか? 食事はドライフードばかりで、ひっぱりっこの遊びも よくしています

    • ベストアンサー
  • 子犬の歯が折れてます(ToT)

    私んとこの愛犬は、生後5ヶ月ちょいの子犬です(雑種) 今日、犬の歯を見たら向って右下の少し長めの歯が曲がってました。 この犬は、元からこんな歯の生え方をしているのかな?と思っていたのですが、 母が、直接触ってみたところクネクネしていて折れていたみたいです(泣) これって乳歯で 今、永久歯の生え変わりの時期なんでしょうか? それとも、やはり、折れているのでしょうか? 折れていたとしても このまま、ほっといて大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 5歳の永久歯の生え変わりについて

    5歳8ヶ月の女児の下の前歯の永久歯が、乳歯の内側から 2ミリ位生え始め(乳歯はまだ残っており、あまりグラグラしていない状態です)、現在、乳歯とその2ミリ位生え始めた永久歯が、二重に並びかけており、歯並びが心配です。 将来、ひどい八重歯になったり、矯正の必要がなりはしないか、心配です。経験者の方は、アドバイス願います。

  • 永久歯がなかなか生えない

    七歳になる娘のことなのですが、上の前歯の乳歯が抜けて2ヶ月くらい経つのですが、永久歯が生えてきません。 生えてきそうに歯の形は歯茎にくっきりと出ているのですが、顔を出さないのです。 乳歯は、自然に根がすべて吸収された状態でぽろっとぬけたので、もう生えてくる準備が整っているのだろうとおもっていたのですが。。。歯医者にかかるべきでしょうか?

  • 誤って子どもの永久歯を抜かれたか心配です、、、

    お世話になります。 小学生の息子の歯並びの相談で歯科医院を受診し、 レントゲンを撮ったところ、前歯の下の永久歯が1本ないと言われました。 (時々そういうお子さんがいるそうです。) 乳歯の生えている位置が悪いので、抜いてしまった方が 綺麗に生えそろうと言われ 抜いてもらったんですが、抜いた歯の根がとても 長くて(ゴボウみたいでした)、間違えて永久歯を抜かれた気がしてなりません。 抜けた歯をすべてメモしてあげていたら 良かったのですが、下の子の出産があり、 バタバタして、メモを取ることをしておらず とても後悔しております。 抜いた歯は保存しております これを他の歯科医院に見せれば 永久歯かどうか判断してもらえるでしょうか? また、歯科医院の先生に 抜く前に「今抜こうとしている歯が永久歯ということはないのですか?」と 確認しましたが 「歯の形状から乳歯です」と言われました。 (でも、乳歯って根がすごく短いですよね、、、、) もし、誤って永久歯を抜かれた場合は 今後どのような処置をしたらよいでしょうか? 現在、息子の歯並びは、上はすきっ歯なんですが 下は綺麗に並んでいます。

  • 犬の乳歯を抜いてもらったら、永久歯を抜かれた気がするのですが・・・

    先日、生後7か月の子犬(チワワ)の避妊手術を受けました。 歯も生え換わり途中だったのですが、前歯4本の後ろに同じように前歯が4本生えていたので、避妊手術の際に一緒に抜いてくれるように頼みました。 しかし、抜かれた歯を見ると6本あり、前歯4本は乳歯らしく根も短いのですが、もう2本大きな犬歯らしき歯も抜いてあり、その歯は根の部分が1cm以上ありました。 獣医師は、これでまっすぐ生えてきますし、もう今後抜く必要はないですよ、と自信たっぷりに言ったのですが、抜かれた歯はたまたま取っておいた犬歯のような根のほとんどないものと同じような形で、根の部分(歯茎に埋まっている部分)が1cm以上あるものに見えます。 他も抜け落ちていた乳歯はすべて根のない小さな歯でした。 仔犬の乳歯は根の部分が1cm以上もある歯があるのでしょうか? 避妊手術もとても高額で(おそらく抜糸が終わるまでに10万円はかかるかと・・・)最新技術と最大の安全性に万が一の時の充実した設備を備えた病院というところで、獣医学の知識がほとんどない素人の私がとてもじゃないけど疑ってかかれるような病院ではないのですが、もしかして・・・?と、どうも気になります。 誤って永久歯を抜かれていたとしても、入れ歯が必要な訳ではないし、もう戻って来ないのでどうしようもないのですが、今後この病院を信頼し、ずっと付き合っていってもいいのかどうか、考えたいので犬の乳歯についてご存じの方、コメントいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の抜けた歯が臭い

    猫の抜けた歯が臭い 5~6ヶ月の子猫です。歯を磨いてやろうと脱脂綿を指に巻いて入れたところ、横長の歯が抜け落ちました。 調べたら前臼歯というものだと思います。 犬歯のときは、先に永久歯が生えて、ダブルの状態で乳歯が落ちましたが、今回は永久歯が見えません。こういう生え方もしますか。 それから、ここ最近口がくさいです。抜けた歯もすごくにおいます。歯が生え変わるときは一時的に臭くなりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の歯の生え変わりについて

    猫の歯について質問したところ、 ネコの歯は早い子で生後4ヶ月、普通でも6ヶ月頃から生え変わり、その生え変わりは、乳歯が抜けてから永久歯が出てくるのではなく、永久歯に押し出される形で乳歯の根元が溶けて抜け落ちます。 なので、ネコの歯が落ちているのを見つけてチェックしてみても、歯抜けになっているのを見つけることはまずありません。 といわれたのですが、調べてもあまり出てきません。 本当にそうなのか、またそうであっても、途中で折れてしまったり抜けてしまうことが多いのでしょうか?? お願いします。

    • ベストアンサー