• ベストアンサー

まだ、歯が抜けますか?

7ヶ月の子犬がいます。 本などでは4~6ヶ月くらいの間に乳歯から永久歯に生え替わると書いてあり、実際そのころ小さな歯がいくつか抜けていました。 ところが今、なんだか口をもぐもぐさせているので見てみたら、歯が抜けてきたのです。 今まで抜けていたのより大きくて長めの、7~8ミリの歯です。 根は今まで抜けていたのと同じくらい浅いような気もしますが、永久歯の根がどれくらいのものなのかわからないのでなんとも言えません。 7ヶ月くらいになってからも歯が抜け替わることはありますか? もし永久歯が抜けたのだとして、食生活などに影響はあるでしょうか。 どうして抜けてしまったのでしょうか?

noname#104617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VGR
回答No.1

抜けた歯は乳歯だと思いますよ。 愛犬は8歳ですが、ムートンのクッションを咥えた時にそのクッションを持ち上げてグルグル回すと喜びます。 愛犬はクッションと一緒に空中に浮いた状態で回ってますが、歯が抜けた事はありません。 ちなみに、愛犬は10kgです。 ご心配なら、その歯を獣医さんに見てもらって下さい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 口の中をよく見てみたら、犬歯の部分が2重になって生えていました。 きっと乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきて2列になっていたのですね。 もう片方はまだ残っているので、いずれ抜けるのですね。 念のため獣医さんに見てもらおうと思いますが、ひとまず安心しました。 いくらなんでもそんなに簡単に永久歯は抜けませんよね。 アドバイスいただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

>7ヶ月くらいになってからも歯が抜け替わることはありますか? あると思います。家の犬は1歳すぎても抜けました。心配だったので何かのついでに病院で診てもらったところ乳歯でしたよ。2歳くらいまで抜ける子もいるらしいです。 たぶん、大丈夫だと思いますが病院で診てもらうと安心かも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1歳すぎても、2歳くらいまで抜けることもあるのですね。 7ヶ月なんて、まだまだ赤ちゃんですよね(*^_^*) どうやら、犬歯が抜けたようです。 すでに新しい犬歯が生えてきていて、2列になっていたところから抜けたみたいです。 今までに抜けた歯よりずいぶん立派なので「もしや・・・」と動転してしまいました。 安心しました。ありがとうございました!