• ベストアンサー

Photoshopで拡大の仕方

minamisakanaの回答

回答No.2

Macの場合しか判りませんが、通常Macの基準解像度は、72dpiに設定されており、Photoshop5.0 Limited Edition for Mac版も、72dpiに設定されています。 スキャナの設定で、解像度の倍率を上げると、取り込みサイズが大きくなり、希望に添えると思います。 解像度を上げて取り込むと、ファイル容量が大きくなりますので、Photoshop5.0 Limited Editionの割り当てメモリサイズを、大きく割り当ててから、取り込んでください。 さもないと、取り込む時間が、大変掛かり、下手するとフリーズしてしまう場合もあります。 Photoshop5.0 Limited Editionで画像サイズを変えると、画像が荒れるだけで、綺麗に印刷されません。 プリンタを変更する必要はありません。

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。スキャナの設定ではあまり大きく取り込むことが出来ず、結局ソフトにて画像サイズを変えました。いろいろとアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上手なスキャンの仕方は??

    最近スキャナ(Canon CanoScan Lide 80)を購入し、初めてLサイズの写真をスキャンしてみたのですが 説明書どおりに端をきちんと合わせてスキャンしても 必ず微妙にずれてしまい少し余白ができてしまいます。 それは仕方のないことなのでしょうか? それとも修正することができるのでしょうか? なにか良い方法をご存知でしたら どうか教えてください。

  • アドビ社の Photoshop について

     現在、アドビ社の Photoshop を2種類使用しています。一つはキャノンのフィルム専用スキャナ CanonScan FS4000US に付属の「Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition」、もう一つはエプソンのフラッドベッドスキャナ GT-9800F に付属の「Adobe Photoshop Element 2.0」です。  最近気づいたのですが、同じアドビ社の Photoshop であるにもかかわらず、同じ画像データをモニタ表示させた時に、両者の間でかなり濃度や階調が異なります。色調も若干差があるようにも思います。設定等、両者ともデフォルトのままで行っているのですが、このようになってしまうのは何故なのでしょうか?  私は今までそうゆうことに気づかず、FS4000US と GT-9800F とで、それぞれに付属の Photoshop で濃度・階調・色調が最良になるように、画像を取り込んでいました。そうゆうネガスキャン画像が、両者それぞれに大量にあります。  取り込んだ画像を再現させる時には、どちらかの Photoshopで統一して鑑賞したりプリント出力等したいと思うのですが、これではいちいち取り込んだスキャナ毎に鑑賞するソフトを切り替えなければならず、非常にやっかいに思っています。  何とか両者の階調を揃えることは出来ないものでしょうか?  以上、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • photoshopで写真をきれいに拡大したいです

    4cm×3cmくらいの小さな写真から30cm×25cmくらいに拡大した写真を作りたいです。 画像をスキャナで取り込み、photoshopで加工しプリントしようと思います。 元の写真はカラーでプリント後は白黒になる予定です。 かなり荒い写真になってしまうと予想しますが、 どうしたら、少しでもきれいに拡大できるでしょうか? 加工のポイントを教えてください。 photoshopはエレメンツです。 エレメンツで無理ならCSでやろうと思います。 写真は人物のみで背景などは一切ありません。 なので人物、主に顔のリタッチの方法に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition

    Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition を使って写真を合成する方法 Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition を使って、写真1の人物を切り抜き、その切り抜いた人物を別の写真2に合成する方法を教えてくださるようお願いします。 Adobe Photoshop 5.0 Limited Editionは初心者ですので、平易な手順でご教授いただければ幸いです。念のため、こちらに内容をアップしています。 http://mutotoho.web.fc2.com/muto/gousei/gousei.doc

  • 一部スキャンしてそれを拡大して印刷する方法

    この間EPSONのスキャナーとプリンターが一体となっている EP-805AW複合機を購入し、自作したパソコンに接続して使用を始めました。 新パソコンはWindows8です。 困っているのは、新聞や雑誌などの一部分をスキャンし、その中の一部分を拡大して印刷する方法が解らないので困っているのです。 スキャン台に載せたページの一部分のみを切り取って必要な部分を拡大して印刷したいのです。 以前はGT-8700Fのスキャナーを使用し、ソフトは EPSON SMART PANEL for Scannerを使用していたので必要な部分を指定してスキャンしそれを拡大してプリントしていました。とても簡単に操作できて便利に使用してきました。 上記の新しいプリンターではどのような操作を行えば よいのか教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。                  以上

  • PhotoShop5.0を開くとエラー

    PhotoShop5.0 Limited Edition を開くと「環境を読み込んでいます」と出たところで、 「問題が発生したため、Adobe Photoshop Limited Editionを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラー報告が出てきます。 前はPhotoshop5.0 Limited Edition をアンインストールして再インストールしていれば直ったんですが、今回はそうしても直らなくなってしまいました。 エラー報告には C:\DOCUME"1既定\LOCALS"1\Temp\WER13c.tmp.dir00\appcompat.txt と出ていました。 インターネット等で解決法をいろいろと調べてみたんですが、どこにも載っていませんでした。 Photoshopを早く使えるようにしたいので、どうか解決法をお教え下さい。

  • Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか?

    Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか? PhotoshopCS5とElements6.0を使用してイラストを描いています。 線画はペン入れした物をスキャンしていますが、スキャナの癖なのか元の原画より線が太くなります。 これをPhotoshopで細くする事はできますか? スキャナはcanon Canoscan5600Fで、Canonは線ははっきり取れますが太くなるみたいです。 モードはグレースケールで取り込んでいます。 元の線はかっちりした感じではなくて、割と細い方です。 スキャンするとそれが失われて太くなるので満足な結果になりません。特に小さめの原画だと太くなります。 解像度を600pxで取り込んで300Pxまで落としたり、トーンカーブのコントラスト等いじってみましたが、殆ど変わりませんでした。 線を細くするのに、0.3のシャープペンシルでトレスした物を取り込む方法もありますが、どちらにしても、スキャンして太くなってしまうのでは意味がないので困っています。 タブレットで線は描けないので、線画はアナログで仕上げたいため、スキャンした線を細くする調整方法を教えて下さい。お願いします。

  • フォトショップの画像拡大ができなくなりました

    Adobe photoshop Elementsで、画像をとりこんで、細かい部分を修正するために、マウスのスクロールで拡大縮小を行っていたのですが、突然できなくなりました。どうしたら戻せますか?アドバイスお願いします。

  • いろいろなPhotoshop

    わたしのPCには、現在、スキャナなどに付属していた(と思われる)「Photoshop Deluxe for ファミリー4.0」と「Photoshop 5.0 Limited Edition」が入っています。 先日購入した、デジタルカメラ関係の本には「Photoshop Elements2.0」でできるいろいろなことが書いてありました。 この3つのPhotoshopは、それぞれ根本的に違うソフトなんでしょうか。どこに違いがあるのでしょうか。 またそれらのソフトの違いのわかるサイトなどありましたら教えてください。

  • Adobe Photo Deluxe について

    Adobe Photo Deluxe for ファミリー3.1(スキャナーについてきました) のソフトの使い方がよく分かりません。(-_-;) プリンターはキャノンBJ.F9000 同じくBJのPhotoRecordがレイアウトしやすくて気に入ってます BJ.ズームブラウザを立ち上げ、1コマ(画像)右クイックすると 項目の帯がでてきますね。 そこに<画像の修正 ー Adobe Photo Deluxe~>と表示があり 修正作業などしたりするのですが。 ここが問題!印刷するとき・・・。 キャノンのズームブラウザやPhotoRecordなどに 修正画像を戻したり印刷する事はできないのでしょうか? やはり、Adobe Photo Deluxe~で修正した物は、 そこでしか印刷できないのでしょうかねえ・・・ OS<Win・ME>です