• ベストアンサー

鍋にススがついちゃって困ってます。

鍋に異常に黒いスス(?)がついちゃって困ってます。コンロの火が赤いせいかな??とかも思うんですけど。ススを簡単にとる方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.3

コンロの火が赤い場合は、吸気口から入った空気が十分にガスと混じり合わないため不完全燃焼を起こしています。分解して掃除するには大変ですので、ガス器具店に掃除を依頼するか、火口(火の出る部分についている丸い金具)をはずして掃除機などでごみを吸い取ってやってください。火口が目詰まりしていても起こりますのではずしてブラシで掃除しても直ることがあります。 煤はどうやったら落ちるのでしょう・・・分かりません。なべの材質が許せばクレンザーなどの研磨剤で磨いてやるのですが・・・

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

空気の量を調節しましょう。 煤は、スポンジに液体クレンザーをつけて磨けば取れます。

karma02
質問者

お礼

クレンザーですか。即答ありがとうございます。

• hanbo
回答No.1

過燃焼状態かと思いますので、空気調節で少し絞ってみてはいかがでしょうか。

karma02
質問者

お礼

即答ありがとうございます。空気調節ですね。やってみます。