• ベストアンサー

椎間板ヘルニアについて

rakia2の回答

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

椎間板ヘルニアは腰ですか?首ですか?。 腰なら 膝を立てて寝ましょう。少しは楽です。 暖めてよい場合と悪い場合があります。医師に相談してください。ただし湿布はいいですよ。 ゼノールの高い方が効きます(緑のキャップ)。浸透して痛みを取る塗り薬(チックタイプ)です。白いキャップの安い方は湿布と同じですが、モウレツにしみます。場所を間違えて使うと転げまわりますので注意。 コルセットはお持ちで?。病院に行けば3000円くらいであります。彼が運送業でしたら、会社に聞いてトラック協会に行くことを薦めましょう。結構色々と売っています。コルセットを私は買いましたが、とても重宝しています。 整体術の先生にゴリッてやってもらう手もありますが、保証はできません。私は何度かやっていますが、3日で完治したこともあります。カイロプラクティックとも言います(確か) 治ったら柔軟運動&腹筋を鍛えましょう。ただし、学校の部活でやるような腹筋運動は腰を痛めますのでダメです。 健康器具をオススメします。ただし、格闘技をされていた経験があるのなら道具を使わずとも腹筋を鍛えられます。 私は任意の筋肉を緊張させることができます。これで腹筋だけ運動しています。場所を選びませんし、運転中でもできます。 柔軟運動に関してはストレッチを中心にやってください。可能なら膝を折って座り、そのままの状態で後ろに倒れる事が可能なら体が柔らかい方です。普通、膝を折る習慣が無い人は後ろにコケる。特に大人は。私は何分でもできます。 椎間板ヘルニア/腰椎剥離/坐骨神経痛/ぎっくり腰を経験した32歳の男でした。178cm/95kgあります。今は何ともありません。腹筋がコルセットの役割をしていますので。 オマケです。モノを持ち上げる場合は腰では無く、膝を使いましょう。モノを拾うときもしゃがんで拾いましょう。 ではお大事に。

neichin
質問者

お礼

早速の回答アリガトウございます。 ヘルニアは腰ですね。たしか5番目だといっていました。 湿布は早速薬局で探し求めたいと思います。 彼の場合、職業は大工です。コルセットは持っているようですが 腹筋もつけるように薦めてみます。 本当にどうもアリガトウございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニア

    昨年の夏、急に『椎間板ヘルニア』になりました。 病院に行ったところ、『足の方にしびれがきたら、外科治療が必要』とのことで今はコルセットと湿布薬で頑張ってます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、『椎間板ヘルニアの自宅療法』を教えていただきたいのです。 私は今、病院に入院するわけにはいかないので、なんとか自分で出来る範囲はやってみようと思っています。 食事治療や運動療法等、どんな事でもかまいませんので情報を教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの痛みの取り方。

    タイトル通りです。 腰椎椎間板ヘルニアで、痛みが取れた方、それはどういう方法で取れましたか? できれば、奈良で良い整体・鍼灸・カイロ等があれば教えてください。 整体・鍼灸・カイロ以外で、自宅で体操などでヘルニアに有効なものがあればそれも教えていただければと思います。 私は、今年5月ごろに鋭い足の痛みで病院へ行き、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。(腰の痛みは皆無でした。) 最初の1ヶ月は、足を引きずりながら仕事に行きましたが悪化し休職状態になりました。 その後、安静にし、鍼灸を3ヶ月以上続けるも仕事に復帰できるほど回復せず、8月末に悪化。 寝てるのも辛く、病院へ行き入院、レーザーを勧められレーザー治療をしました。 レーザー後は、少し回復しましたが、最初の症状に近い状態です。 (しかし、腰痛が出てたりと痛く感じる部分が増えたように思います。) 今のところ、手術は全く考えておりません。 あまり長距離を移動できる状態ではなく、レーザー(保険適用外)をしましたが効かずで現在仕事もしてませんので、お金がありません・・・。 通いのところがあれば、奈良市内かその近辺でお願いします。

  • 椎間板ヘルニアでの病院選び…

    初めて質問させて頂きます。 先日、市立病院整形外科でレントゲン撮影と力比べでの右足のにぶさで椎間板ヘルニアと診断されました。 今、立ち仕事をしているので1ヶ月休みが貰えたので、市立病院へ入院して早く仕事復帰をしたいのですが、私の家族は整体へ通う様薦めてきます。 椎間板ヘルニアの事を色々調べたんですが、色々な治療法がありまして何にすれば良いか決める事が出来ません。皆さんのアドバイスお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアを手術せずに治す。

    宮崎市内近辺で椎間板ヘルニアを治せる整体などあれば教えてください。

  • 椎間板ヘルニアの手術

    彼氏が椎間板ヘルニアの手術をすることになりました。 通常、術後の入院って何日くらいするものなのでしょうか? また、椎間板ヘルニアの手術、2度目なのですが、その場合は、術後入院も長引くのでしょうか? 後遺症など、やっぱりあるものなのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニアになってしまったのですが・・・・・

    5ヶ月前にぎっくり腰で椎間板ヘルニアになってしまいました。 でも、ヘルニアになったことを知ったのは1ヶ月前くらいです。 医者からは軽度の突出型椎間板ヘルニアと診断されました。 現在の症状としては足の太ももの裏側がたまに少し痺れるくらいです。 それで今年から大学生になり柔道を始めようと思っているのですがどうしたらいいと思いますか??また柔道をしながらでもヘルニアは治ると思いますか?どうかヘルニア経験のある方教えてください(><)

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアになりました、だいぶ良くなりましたが、椅子に座っていると痛みが出てきます。 介護職だったのですが、ケアマネの資格もあるのでケアマネをするように進められています。 いままでのように歩いたりする仕事のほうが腰に負担がないのか迷っています。 ケアマネは椅子に座りっぱなしなのでしょうか? 悪化したくないのですがどんな仕事ができるか悩んでいます。

  • 椎間板ヘルニア

    高2男子です。最近足が痛かったので、病院へ行ったら椎間板ヘルニアといわれて、今は家で1週間安静にしてます。そこでヘルニアについて調べてみたのですが、あまりいいサイトがないのでいろいろ質問させてもらいます。(答えられるものだけでいいです) できれば専門的な方にご回答頂けるとありがたいです。 1.椎間板ヘルニアについて詳しく載っているサイトはありませんか?(主に治療法について) 2.僕の親は足を伸ばして仰向きで寝なさいというのですが、調べたところ横向きでえびぞりの姿勢も良いとあったのですが、よくないのですか?(パソコンやテレビをみたいので) 3.痛みが治まってきたら、すぐに運動をし始めないとどんどん悪化して、足が動かなくなるといわれました(医者に)が調べてみたところ、なにもしなくても治り、再発防止のために運動するとあったのですが、すぐに運動し始める必要はあるのですか? 4.そこまでの痛みではないのですが、必ずしも1週間安静する必要はあるのですか? 5.1週間安静すれば、痛みもほとんどなくなるといわれたのですが(医者に) 1週間経てば腰に気を使いさえすれば普通に生活しても問題ないですか? 6.僕の親が言うのは、僕のゲームをする姿勢(横になってゲームをする)が悪いから、ヘルニアになったというのですが、椎間板ヘルニアになる可能性のある、最もな原因はなんでしょうか? 7.突然の衝撃(ころんだ等)が原因でヘルニアになることはありますか? 最後まで見てくれてありがとうございます。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術について

    こんばんは。 腰椎椎間板ヘルニアの手術を御経験された方にアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 1年半前に腰椎椎間板ヘルニアと診断され、最初は余り自覚症状が無かったのですが、今年5月から劇的に悪化し、昨日から松葉杖が無くては全く移動が出来ない状態になっております。 医師からも勧められましたが勿論手術を受けるつもりです。 調べた所、保険適応の内視鏡手術で3~4日の入院、とあるのですが腰椎椎間板ヘルニア内視鏡手術を受けられた方で術前の準備、術後の痛みや入院中どのように過ごすのか僅かでも構いませんので御経験談をお教え願えませんでしょうか。 久し振りの手術で不安になっております。 どうぞ宜しくお願い致します。