• ベストアンサー

断食と低血糖

こんにちは。 断食をしたいと思っているのですが、おなかがすくとぼーっとなったり 体がだるくなり眠気が起きてしまうのです。 これは低血糖症状ではないかと自覚しているのですが、このような状態 で断食してはキケンでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

fukunokamiです。 東京でしたら、成田空港の手前の成田の新勝寺はご存知ですか?  お相撲さん達が豆まきする処です。 あそこは伝統も有るし、医師の事前の診察もありますので(極簡単なのですが)、宜しいかと思います。 私は自宅で出来るのでこのごろ行っていないのですが、 三日から一週間で医師の診察が500円だったか1000円だったかで、他に布団代、灯明代として2000円か3000円程度だったと思います。 参考URLは成田山新勝寺です。 断食参篭堂(ダンジキサンロウドウ)へ電話を回してもらえば詳しく聞けます。 病気でなければ低血糖などと気にしなくても大丈夫です。 人間は元々一日一回とか数日に一回でも生きてこれたのです。実際に行なえばそれが良く分かります(^O^) 其の時に、「水」だけは少しずつ何回も飲むことが大変重要です(生理学的に)。 また、つらいのは一食二食を抜いたときで、断食する気で始めればなんて事ありません。  断食自体で厳しいのは三日めです。 それ以上で一週間から10日もやると、内臓が動かなくなっていますから、二週間でも三週間でも時間さえあればなんてこと有りません。 私は完全水断食三週間は二回ほど行ないましたが、つらさなんて全然ありませんでした。 心配なさらずに始めてしまえば大丈夫です。 重要なのは断食後です。断食関係の本をよく読まれて知識をもって、断食の知識を得ると良いと思います。 それから・・・痩せるつもりで断食してもそれほど効果はありませんよ(私は身体改良と記憶力増強の為でした)。 三週間もやると自分は隠れ食いしていないのは分かっているのですが、体重が減りません(運動を併用しない場合)。 それ以上やれば痩せるのでしょうが、私はやったことがありません。 最初は一日一キロ位減りますが・・・・。 ♪♪♪福の神♪♪♪でした。

参考URL:
http://www.naritasan.or.jp/
ruminow
質問者

お礼

福の神さんはじめ、みなさんいろいろお返事いただき、ほんとうにありがとう ございました。 皆さんのまじめなご意見、心配くださっているのを心から感謝しています。 断食を思いついたのはこれが初めてではないのですが、なかなか踏み切れないで いました。 できるかどうか分かりませんが、キチンと専門家のついているところでやって みようと思ってます。

その他の回答 (4)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

断食は素人判断でやると危険ですよ。やせるどころか、かえって通常食に戻したときに太ることもありますから。飽食と運動不足が原因と分かっているならば、まずはそこを改善されてみてはいかがでしょう? 断食をやりとおせる意思があるならば、そのくらい簡単だと思います。(断食よりよっぽど楽で、簡単で安全です) 私もおなかがすきすぎると、そのような症状が起きます。低血糖だといわれました。だから1回の食事量を少なめにし、1日複数回(3食以上の時も)食べることにしてます。まぁ通常は3食で持つんですけどね。 低血糖状態は、活動エネルギーが不足し、脳の働きも衰えます。もし仕事をされているのなら、仕事の能率の低下にも関わります。学生さんなら学業に差し支えるでしょう。 断食による精神的な向上なども、その前に「運動と食事制限」を自己管理できる人が次のステップとして進むとこだと思います。そこが出来ないのに飛ばして先に進みすぎると、かえって精神的な負担にもなりかねませんよ。 お気をつけてダイエットをされてください。

noname#945
noname#945
回答No.3

こんにちわ。 断食やその他の民間療法を実行する前に、信頼できる病院で 精密検査を行った方がよろしいかと思います。 もし、納得出来ない結果が出たら2~3件ほど病院を回って同 じ結果だったら、それが真実でしょう。 私は断食よりは、腹八分目や七分目で3食きっちり取り間食を しない生活がよっぽど元気になると思います。 実際、私は尿酸値が9+α有って痛風になったんですが、2ヶ 月間ほど腹八分目以下の食事(間食無し)+お茶1リットル/日 で尿酸値が5.7になりました。 医者も「ここまでくれば、とりあえず大丈夫です。 後 は薬をつづけて様子をみます」と言ってくれました。

回答No.2

私も断食は3日を連続する反復断食から、3週間の完全水断食迄40回位行ないました。 私の場合は一応医学的知識も有るのですが、そうでない場合は、断食・絶食の指導に慣れた医師の監視下で行なう処でなさっては如何でしょうか。 お住まいが分かりませんが、東北大学、東京品川の某総合病院、四国の某自治体の断食寮、その他にも西式健康法で断食も行なっている医師がいますから、色々探されると良いと思います。   自分にあった処を探すのも精神的向上に繋がります。 福の神でした。

ruminow
質問者

補足

東京在住です。 断食道場をいろいろ検索したのですが、どこもすごく値段が高い ので行けそうにないのです。 病院とか他の施設で比較的安いところがありましたら教えて頂け ませんか。

回答No.1

何のための断食なのでしょうか? 断食をすることにより、ruminowさんの体調に 異常を期するようでは止めた方がいいと思われます。

ruminow
質問者

補足

運動不足と飽食によって太ってしまったので。 それと断食によって得られるものも(肉体的・精神的)多い みたいで興味があります。 ただ、空腹時にこのような症状があるので、医学的見地から 可能なのかどうかを知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 低血糖症について

    低血糖症について 41歳主婦です。 私はほぼ毎日、すごい身体のだるさと眠気で昼間は寝ています。 気分的にもしんどくて何をする気も起きず、いらいらして子供にきつく言ってしまったりはしょっちゅうです。 単に私の気力が弱いだけだとか、鬱、更年期?と思っていましたが、ネットで「反応性低血糖」を知り、その症状が酷似していました。 朝食は食パンに練乳、甘いコーヒー牛乳をカップ2杯、その他おなかパンパンまで食べていました。そのあと、急に身体が動かなくなり、ソファにバッタリ倒れこむように眠り、気がついたら昼すぎ・・。少しマシになり、昼食を食べたら、また同じ症状。 やせすぎなので、太りたいと思い、糖分をたくさんとっていました。 「低血糖症」かもしれない!と思った時、すごくうれしかったです。 あのしんどさは、本当につらいので・・。 そこで、今日は白米、食パンをやめ、甘い飲み物もやめました。 なのに・・また襲ってきました。 いつもは2時間が、今日は30分で動けましたが。 1日で急によくなるなんて甘いですか? もし「低血糖症」だとして、食事に気をつけて、どれくらいで効果が出るものなのでしょうか?

  • 断食の回復食中に低血糖状態になってしまった

    どうも、こんにちは。早速ですが質問です。 いまダイエット目的で断食をしていて回復食を取っています。 あるwebサイトで(https://fasting-navi.com/回復食/)回復食のアドバイスが書いてあったのであったのでそ通りにしたらめまいや頭痛など低血糖状態になってしまいました。 そこで炭水化物を取ろうと思ったのですが、回復食を取っているときに糖質を取るとリバウンドすると書いてありました。 この場合どのように低血糖に対処すればいいのでしょうか? また3日目からは糖質をとってもいいらしいですが、低血糖状態がどれくらい続くとまずいのでしょうか?

  • 低血糖症なのかな・・・?

    最近息が苦しくなったり 心臓がドキドキしたり。 お腹が空くと貧血の前触れのようにふらふらします。 (以前はお腹が空いても 大丈夫でした) もしかして低血糖症なのかな?と思ったりもしますが 低血糖症について詳しい知識がありません。 このような症状で考えられる病気はいくつかあるのでしょうか? またこのような症状の時は何科に受診すれがいいのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 低血糖?根本的な解決法は?

    10年ほど前から自覚していた妙な症状が低血糖の人の症状とピッタリ一致していることを最近ネットを見ていて気が付きました。 その症状とは、大体ご飯前の時間帯がピークなんですが、「毎日しっかり食べているのに異常なくらいおなかが減るのが早い・ご飯前には手先に力が入らずプルプル震える・考えがまとまらず落ち着きが無くなる・足元がフラフラする・時々意識が遠のく(眠気?)・時々頭痛耳鳴りも有り」といった感じです。 頭を使ったり体を動かした日には本当に症状が酷いです。 簡単な計算や作業に対してもとんでもないミスしたり、意識が朦朧として人の話が頭に入ってこなかったりすることも有ります。 ボーっとしていて信号に気付かず車にひかれそうになったことも。 因みに私は糖尿病ではありません。 体格が痩せ型で胃腸も弱いのでただ単に栄養が上手く吸収されていないのか?とも思っていましたが、うちの父親もご飯前には同じような状態になっているということが最近判明し、ちょっと気になっています。 私も父も痩せ型ですがご飯は人並み以上にしっかり食べています。 これって低血糖症なのでしょうか? 病院の先生に聞くにも症状が症状だけに何と聞けばいいのやらよく分からず迷っています。「ものすごくおなかが減って、その時体調がおかしくなるんですけど」と聞いても「ご飯食べれば?」で終わるんじゃないかと思うと・・・。 実際ご飯を食べる以外の根本的な対策ってあるんでしょうか? あるなら病院に行ってみたいのですが・・・。 因みに、今のところ対策として、いつおなかが減ってもいいようにせんべいやクッキーなど腹にたまりそうなおやつをいつもかばんに忍ばせて生活しているのですが・・・。

  • 低血糖症?

    こんちには。 お腹がすくと手や体の芯が震えるようになりました。少し食べ物を口にすればおさまっていたので、今まではあまり気にしていませんでしたし、そうなる前にちょっと食べたりしていたんです。 ところが今日はその時間がとれず、ぶっ通しで仕事をすることになったのですが、少し下をむいただけでクラクラしてしまう状態でした。 これは低血糖症の症状でしょうか?またこのような症状がでだしてずいぶん経ちますが、このまま治療をしないとどうなるでしょうか? 参考までに。私は30歳、女です。1日3食きちんととります。缶ビールを1日1本飲みます。お菓子は食べますが、どか食いはしません。

  • 断食について

    最近お腹の調子が悪いです 臭いおならが頻発にでるようになりました なので半日断食に挑戦しようと考えているのですが 間食、夜食をしないこと以外で なにか気にしないといけないことって ありますか? あと下痢などの困った症状は 出てくるのでしょうか

  • 低血糖の検査について

    おなかが空いたりすると昔から身体や手が震えたり、動悸が激しくなったりと低血糖のような症状があります。 中学あたりから現在23歳ですがうつ病に悩まされています。 低血糖も関係している気がするのですが、どのような検査でどのくらいの料金や時間がかかるものなのでしょうか。 ちなみに京都に住んでいます。

  • 血糖値について

    月経前症候群の症状の中に過食があり、その時期は血糖値が下がるためそのような症状が起こるらしいのですが、たとえば、糖尿病の方の血糖値が下がることによって起こる症状と多少は似ていますか? 私は時々、生理前に手が震えたり動悸がしたりすることをずいぶん長い間、不快に感じながら生きてきて、最近になってその原因が血糖値にあると知りました。 また、血糖値が下がると血液に糖が流れてしまうと聞いたのですがどういうことでしょうか? 血液に糖が流れてしまうということは、糖尿病の方の症状のような気がするのですが・・・ なんか良く理解できなかったのです。 身内が糖尿病を患っており、自分の体の状態などから血糖値についていろいろ考えるようになりました。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 断食についてなのですが

    断食についてなのですが お腹の調子が良くないと言ったら、一日二日スポーツドリンクかお茶だけ飲んで断食すると良いと言われました。しかし、他の医者に聞いたところ断食はお腹がカラになるから軟便や下痢は確かに治るが、ちょっと無理やりな処置だから良くないといわれました。二人の医者が違うことを言うので果たしてどちらにすればいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。医師の方だとさらに助かります。もちろん、一般の方でもかまいません。どうかお願いします。

  • 断食体験を教えてください!!!

    体のリセットをしたいと思い断食を考えています。 ついでに少し減量も出来たらいいかな~とも思いますが、ダイエットが目的ではありません。 最低3日はしないとリセットされないとも言いますし、1週間しないと意味がないと言う方もいらっしゃいます。逆に1週間は危険だと言う方も。 ちなみに、私は初めてなので断食道場に行って行うつもりうです。 断食するには準備期間と回復期間も必要になってくるので、断食期間が長いとそれらの期間も当然長くなるし、かと言って短期で効果が出ないのは意味ないですし・・・・・。 断食を経験されたかたは、何日(本断食期間)されましたか?是非教えてください!!

専門家に質問してみよう