• ベストアンサー

期限切れの保証書

オクに中古のAV家電を出品してとっくに期限の切れた保証書をつけて、わざわざ”保証書あります”とかしてる人いますがなぜでしょう? 未記入としても製造番号で管理されているのでただの紙切れだと思いますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えられるのは、 1.盗難品では無いよ。 2.自分が買って出したんだよ(使いまわしじゃ無いよ) 3.「家電名 保証書」の検索でヒットさせる。 こんなところでは無いでしょうか?

bananamoti
質問者

お礼

いろいろ思うところはあるみたいですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

お店にもよりますが、保証期限が切れている保証書でも壊れたときに購入店(保証書に書かれているお店)にもっていけば手数料をおまけしてくれる場合があります。 そういうことではないのでしょうか? ただ、大半のお店はあっても関係ありませんけどね・・・

bananamoti
質問者

お礼

ごねるですか。お店には迷惑ですね。 有難うございました。

• JT190
回答No.2

> ただの紙切れだと思いますが? 私もそう思いますが、 「保証書に今の日付さえ書けば無条件で無償修理してもらえる」 と勘違いしている人が案外多いのかもしれません。 なお、コレクターズアイテムであれば、期限切れの保証書でも価値があることがあります。 40年前の高級腕時計(ヤフオク相場20万くらい)の、「箱と保証書だけ」の出品で6万以上の値がついていましたよ。 希少価値(現存数)だけで考えれば、本体より保証書の方がより貴重とも言えるでしょうね。

bananamoti
質問者

お礼

勘違いしてる人も多いみたいですね。 有難うございました。